<今週の録音>ヘラー「ト長調のエチュード」

今月29日の本番を目前にしてただいまスランプ中のタワシです・・・(涙)
ナポリターナ集中してやったので、もうおなかいっぱい、ごちそうさまという感じです。
実生活でもしばらくナポリタンスパゲティは食べたくないわ。

こんな事態なので、シューイチもそんなに無理しなくても~と言ってくださる方も多いんですが、いったん挫折してしまうとそのまんまズルズル・・・ということは想像に難くないので、今回も根性で(!?)アップしました♪

7月6日の バルカローレ に続いて、シュテファン・ヘラーさん2度目の登場です。
エチュードといってもハノン、チェルニー路線の指の体操系練習曲ではなくて、音楽的な表現のための練習曲のようです。

なお今回の曲は、子供向けのオムニバス小曲集「やさしくたのしいピアノアルバム3」という楽譜集に載っていたものです。大人になってピアノを始めたりやり直したりする人が増えたおかげで、大人が子供向けの曲を弾くという場面も以前よりずいぶん多くなりましたね。おかげでこういう曲も、トシを気にせず堂々と弾けます。


[VOON] ヘラー ト長調のエチュード

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

*コメント

タワシさん、お久しぶりです^^:
シューベルトのメヌエットを拝聴していたら、新作がUPされた~♪ラッキー♪
シューイチ録音続いていて凄いです。
その継続力を見習いたい~。
タワシさんの演奏、初めて聴く曲でも「素敵♪」「いい曲~!」と思うんですよ。
なかなか出来ない事と思いますe-266

それにしても、知らぬ間にナポリタンとか美味しそうな曲を練習してますね。
本番が29日ですか。聴きに行きたいな~。
今月、子供を預けすぎたから夫がいい顔しないかも(汗)
生タワシさんにお会いしたいですe-349

さてさて、先々週の録音も聴いてこようっと♪♪

>実生活でもしばらくナポリタンスパゲティは食べたくないわ。
すみません笑笑ってしまいました。
根詰めて練習されたんではないでしょうか。
ヘラーさんこれはエチュードってイメージじゃないですね。いい曲ですね♪
シューイチ録音お疲れ様でした♪



>実生活でもしばらくナポリタンスパゲティは食べたくないわ。

このコメ読んで、朝から無性にナポリタンスパゲティが食べたくなり、作っちゃいましたよ。家で作ったのは初めてで「これって、よく弁当に入ってるヤツみたい…」って不評でした(^^;;私が小さい頃はナポリタンとミートソースくらいしかなかったけど、今の子はおいしいスパゲティばかり食べてますもんねえ。

私の料理は上手くなかったようですが、タワシさんは是非美味しく仕上げてくださいね♪

おにぎりさん>

おお~久しぶりですね。
発表会 お疲れ様でした。あとでそちらのブログでもコメントさせていただきますが、演奏聴きました!明るい音色で躍動感あふれる狩人さん、よかったですよ♪

>シューイチ録音続いていて凄いです。
その継続力を見習いたい~。
→何をやってもすごい三日坊主の私ですけど、これは続いていますね。
自分でもちょっと驚いています。
シューイチも今回で16回目。なんか<質より量>って感も無きにしも非ずですが・・・

>タワシさんの演奏、初めて聴く曲でも「素敵♪」「いい曲~!」と思うんですよ。
なかなか出来ない事と思います
→それは何よりのほめ言葉です、素直にうれしいです☆
演奏は練習不足と力不足でイケてないことも多いですけど、選曲は結構面白いんじゃないかな、と自負してます。

>本番が29日ですか。聴きに行きたいな~
>生タワシさんにお会いしたいです
→ワオ~~ありがとうございます。
生タワシは録音の何倍もミスタッチがひどいし、おまけにこの日は不慣れな本格的ホールで緊張でがちがちだと思います。
かなりイメージ崩壊すると思いますが、それでもよろしければぜひぜひいらしてください。
タワシの演奏に落胆してもほかの方々の演奏は文句なく素敵なので、損はしないと思います!

もでらーとさん>


>実生活でもしばらくナポリタンスパゲティは食べたくないわ。
すみません笑笑ってしまいました。
根詰めて練習されたんではないでしょうか。
→はい、私にしてはかなり集中してがんばってますよ。
でもなんだかやってもやってもちっとも前に進んでいないような気がします。泣

>ヘラーさんこれはエチュードってイメージじゃないですね。いい曲ですね♪
ハノンなどの機械的なエチュードは大嫌いですが、エチュードといってもいろいろですね。ショパンやドビュッシーを頂点とする、芸術作品としてのエチュードもあります。、難しすぎて手も足も出ませんが~
ヘラーのエチュードは、ブルグミュラーの25番や18番と同じ路線のようですね。この人のほかの作品もチェックしてみようと思います。

トマトさん>

>このコメ読んで、朝から無性にナポリタンスパゲティが食べたくなり、作っちゃいましたよ。家で作ったのは初めてで「これって、よく弁当に入ってるヤツみたい…」って不評でした(^^;;
→食べたくないという言葉に反応して食べたくなるなんて!人間って不思議ですね~(しみじみ)
家で作るの初めてですか?意外。。。でも言われてみれば私もめったに作らないですね。

>が小さい頃はナポリタンとミートソースくらいしかなかったけど、今の子はおいしいスパゲティばかり食べてますもんねえ。
→スパゲティにj限らず、ほとんどすべての食べ物で、今は私たちの子供のころよりずっと広がりましたね。
でも だからこそ(?)昔食べていたものが無性に懐かしくなったりすることありますね。

>私の料理は上手くなかったようですが、タワシさんは是非美味しく仕上げてくださいね♪
→今のままでは、まずいのを通り越し、食あたりを起こしそうな演奏ですよ・・・とほほ。あと一週間でどこまでおいしくできるんだか。せいぜいがんばってみます。

私も最近、パスタが食べたくて食べたくて・・と思ってたらここが原因なのかな~笑

本番前の恒例行事やお仕事お忙しい中、録音お疲れ様です。
タワシさんがよく言う「子供向けの曲」って、きれいな曲が多くて一般的に子供向けの曲集にはあまりない感じが多いですよね。
タワシさんが編集して作ってくれればいいのに。
と言うか、タワシさんが弾くからきれいなのかな?

らべんだ~さん>

>本番前の恒例行事やお仕事お忙しい中、録音お疲れ様です。
→本番前の恒例行事、ってスランプに陥ること?
今まさに泥沼なんですよね~
ダレカタスケテ~!

>タワシさんがよく言う「子供向けの曲」って、きれいな曲が多くて一般的に子供向けの曲集にはあまりない感じが多いですよね。
→そうかな?でも、これもれっきとした子供用向けの曲集の中の曲なんですよ。

>と言うか、タワシさんが弾くからきれいなのかな?
→あ~それはないわ。(キッパリ)
でも子供向けの曲を大人が弾くと、独特の「味」のようなものが出ますね♪ 「年の功」ってあるのね~

ふふふ(^^)
ナポリターナでごちそうさまってちょうどよかったですねぇ。
え?ナポリタン食べたくないの?
私は食べたいなぁ。

ふ~ん、練習曲なんですか(+o+)
曲らしくて楽しく弾ける、長すぎないっていうところがいいんでしょうね。
ご紹介ありがとうございました。
でも、タワシさんにはちょっと簡単すぎるような気がします。
時間があったらアレンジしちゃいそうな…(^_^;)

金魚さん>

>タワシさんにはちょっと簡単すぎるような気がします。
時間があったらアレンジしちゃいそうな…(^_^;)
→そうでもないですけど・・・譜面面が易しい曲って意外と怖いですよ。
とはいえ、今回は実際かなり練習時間節約しています。
物足りなくてごめんなさい。
でも時が時だけにシューイチにそんなに時間はかけられず、かといってお休みすることは極力避けたいので。。。
「易しい曲でもいいんじゃない?」といってくださる方も多いので、お言葉に甘えています。
今週も本番前につき、こんな路線かなあ~
非公開コメント

        
*プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者もつとめています。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

        
*最新記事
        
*最新コメント
        
*カテゴリ
        
*月別アーカイブ
        
*フリーエリア
        
*ただいま練習中!
<6月11日> ♪詩人の魂(トレネ) ♪マリウ、愛の言葉を(ビクシオ) ♪ダイアモンドの雨(ワルトトイフェル) ♪Let us Serve Him(Don Besig)(聖歌隊の伴奏)
        
*にほんブログ村
        
*人気ブログランキング
        
*FC2ブログランキング
        
*FC2カウンター
        
*(ページビュー)アクセスランキング
        
*リンク
        
*カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
        
*TWITTER
        
*メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

        
*amazon
        
*楽天市場