ようこそ!タワシワールドへ♪

{やさしい曲を美しく弾く!}が目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾きの日々。

絶不調!浮上のきざしなし・・・

  1. 2012.
  2. 09.
  3. 22
  4. (Sat)
  5. 15:30
タイトルのとおりでございます・・
本番前に急に弾けなくなるという経験は何度もありますが、今回はいつもにも増して重症のようで。

今日は休日なので、朝からまじめにナポリターナメドレーの練習に専念しているのですが、なんでこんなところでコケる?というところで音を外すなど、もう散々です。
しかも練習すればするほど、確実に悪くなっているような気がします。

やっぱり会場が本格的なホールというのが、チキンなタワシにとってはハードルが高くて、心理的に追い詰められているのかな?
こんなにメンタル弱かった?弾けないこと以上に自分の心の弱さがショックです。

ああ。こんなことなら聴き参加にしておけばよかったな~。

COMMENT

私はいつも

私はタワシさん こんにちは。
私のブログにコメントありがとうございました。

私はいつも、絶不調だから。
今朝もヴィヴァルディの四季春がうまく弾けなくて f^_^;
こんな時は、ゆっくり弾くことかな。
だから、私はタワシさん 聴き参加とか弱気にならずに 頑張って。
私は、私はタワシさんのナポリターナメドレーを聴きたあいv-345

ではまた☆

お待たせしました!
ようやくタワシさん家にやってきましたよ~。
ブログをちょっとサボると大変ですね。
みなさんがんばってるからコメントが遅れて溜まって(~o~)
それにしても、タワシさん更新多すぎですー(ーー;)
(シューイチ録音もそんなに頑張んなくったって…)
はぁ~、大変大変。

さて、不調とのことですが、
そんなのいつもの事でしょー!
前回も重症だったような気がしますけど^^;

タワシさんは「本番」さえあればいいんですよ。
練習は余興みたいなもんですから。
本格的なホールということですが、そんなの初めてじゃないでしょ?
どんな場所だろうと、演奏する時は「自分とピアノ」しかないのですから、周りには目をやらずにピアノだけを見てがんばってください。
元々アレンジなんでしょ?どーにでもなるって。
ナポリターナの雰囲気を大切にがんばってきてください。

真面目にコメントすると

本番前に調子を崩すのは細部に意識がいってしまって、大きな流れを忘れてしまうからという指摘を先生に受けました。思い返してみると私の周りでも発表会前には同じような症状が出ている人がたくさんいたように思います。タワシさんも同じ症状かも?
メロディだけとか、メロディとブロックコードだけとか簡単に弾けるようにして、大きな流れを掴みなおすと、少し改善すると思いますよ。

手の形や手首、肘などの使い方の問題であれば、動画か画像があると少しアドバイスできるかもしれません。
おおらかな気分で頑張ってくださいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コウさん>

いつもタワシへの暖かい応援、ありがとうございます!

>私はいつも、絶不調だから。
今朝もヴィヴァルディの四季春がうまく弾けなくて f^_^;
→ヴィヴァルディの四季をやっているのですか!ピアの1台で弾くのはたいへんでしょう?さすがはコウさんですね。私とはレベルが違うなぁ。
「いつも絶不調」だなんてネガティブなことを言っててはだめですよ~
完成待っていますね♪
マイペースであせらずじっくり仕上げてくださいね!

金魚さん>

お久しぶりです。
相変わらず仕事とピアノの両立大変そうですね。
ブログは、書くのも、お友達の訪問をするのも、無理のない範囲でやってくださいね。

>それにしても、タワシさん更新多すぎですー(ーー;)
(シューイチ録音もそんなに頑張んなくったって…)
はぁ~、大変大変。
→だから~ブログ巡りもそんなに無理しなくていいですよ。コメントも全部の記事につけなくても、書きたい!と思ったときだけで大丈夫ですからね~
シューイチは、独学の私にとってはモチベーション付けのような面があり、いったん休むとそのままtずるずる行ってしまいそうなので、怪我とか大病とかのよほどの事情がない限り続けたいと思っているんです。楽しみにしてくださっている人もおられるようなので。
負担になりそうなときは遠慮なく「易しい曲」にします。それはそれなりに勉強になることがあるものです。

>タワシさんは「本番」さえあればいいんですよ。
練習は余興みたいなもんですから。
→どこからそんな発言が出てくるんだか・・・本当に本番に弱いタイプなんですってば!
練習は余興だ!なんて一生に一度でいいから言ってみたいもんだ~
もっとタフな心臓がほしいです、マジで。

倉田さん>

真面目なコメント(!)ありがとうございました!

>本番前に調子を崩すのは細部に意識がいってしまって、大きな流れを忘れてしまうからという指摘を先生に受けました
→なるほど~ 確かにそんな面はあるかもしれませんね。私の今の不調が、そのせいなのかどうかは別としても。
本番前に急に弾けなくなるという話はほんとによく聞きます。
ただし、本番で開き直ったら意外とうまくいったという話もよく聞くので、私もそうなることを期待しております。

>手の形や手首、肘などの使い方の問題であれば、動画か画像があると少しアドバイスできるかもしれません。
ありがとうございます。残念ながら私、録画できる機械を持っていないので・・・ それにもし持っていたとしても動画をさらすのは恥ずかしいです。独学ゆえか、ものすごく変な癖がいっぱいついているんですよ。
演奏フォームは時々お師匠様たちに見てもらっています。目にあまるときはちゃんとご指導が入りますよ♪

Would you like to comment?


  管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

TrackBack URI for this entry

side menu(1)

プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
笛も好きで、時々リコーダーやオカリナなどを吹いて遊んでます。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

フリーエリア

side menu(2)

今日の練習メニュー

<10月14日> ♪4つのロマンチックな小品・第1曲&第2曲(ドヴォルザーク) ♪タイスの瞑想曲((マスネ) ♪愛の挨拶(エルガー) ♪朝の歌(同) ※以上、伴奏 ♪子供のためのアルバムより、バルカローレ、ロシア行進曲(シャミナード)

にほんブログ村

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

(ページビュー)アクセスランキング

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

TWITTER

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon

楽天市場

Powered By FC2 blog

【 Template & Material 】
FC2blogの着せ替えブログ
Template:candy-color_a