{やさしい曲を美しく弾く!}が目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾きの日々。
この曲なあに?ミミコピde曲探し
2012年09月24日 (月) | 編集 |
皆様ご心配をおかけしております。
スランプは正直まだ続いていますが、本命曲と浮気曲を、バランスよく(?)練習してはいます。
本番が近づくと、ミスタッチや指の廻らないところがやはり気になり、とにかく「精度を上げたい」という気持ちでいっぱいになるのですが、そこに意識が集中しすぎると音楽的にもっと大事なことがおろそかになってしまうようにも感じられ・・・行き詰るとどうしても気分転換は必要で、ナポリターナとは何の関係もない曲を弾いてしまったりします。

そんなわけで(?)今日はナポリターナとは縁もゆかりもないお話。久々のミミコピネタ(!)です。
おとといピアノに向かっていましたら、自然にタワシの指が動いて、以前ミミコピで覚えた、ある曲の一部分を勝手に弾いてました。
でも・・・その曲の名前が思い出せないんですよ!
自己紹介では永遠の20代などとうたっておりますが、実際は加速する老化現象と戦うお年頃(涙)
そもそもその曲をミミコピした時点で、よく曲名を覚えていなかったんですけど(爆)

「その曲」とは、{YOUTUBEの森}を何気なく散策していたときに偶然に出会ったんです。よくそういうことってあるでしょう、関連動画を何気なくクリックしたら「おお~これは!」という曲にたまたまぶつかるってことが?
それはハープシコードの曲で、バロックにしてはずいぶんロマンティックなコード進行が印象的な曲でした、初めて聴いたとき「あれ、この曲、何かのドラマのBGMに使われてたっけ?」と思ったのを覚えてます。
それでそのとき、その動画を再生しまくり、ピアノとPC(デスクトップ)を何度も行ったりきたりして、冒頭の部分だけミミコピで弾けるようになったのです。
でもそのとき、元の動画を保存しておくのを忘れ、そういえば作曲者と曲名ちゃんと覚えていなかった!と思いましたが後の祭りでした。

それから数ヶ月たったある日(それが一昨日なのですが)突然その曲がまた思い出されて、もう気になって気になって仕方がなく、それを録音してmixiで公開してお友達に聴いてもらうことにしました。
反応を待つ間、自分でも調査を続けましたよ。のどに魚の小骨が引っかかったみたいに、気になるんですもの。
YOUTUBEのあの動画に再会することができれば、すべての謎は解けるのです!
タイトルのところに[なんとかBACH]という文字があったこと、そしてバックの画像が、昔の楽譜(たぶん作曲家による手稿?)だったこと、曲はAminor(イ短調)でおそらく何かのソナタの一楽章だということ。
このような手がかりを元に、おとといの夜、昨日の朝、合わせて数時間、YOUTUBEを検索しまくった結果・・・

なんと、
ほとんど奇跡的に、その曲と再会できました!

それがこの曲です。

WFBach - Keyboard Sonata in A minor

W.F.バッハ(大バッハの長男で、子供たちの中でも一番才能があったといわれる) の
ソナタイ短調 F. 8 (BR A15) 第1楽章 Poco allegro でした。

そしていまさら貼り付ける必要もないんですけど、一応・・・
タワシがミミコピした冒頭部分はこちらです。

[VOON] この曲なあに

なぜか(気分の問題で)エレピ音で録音しちゃいましたが、いかがでしょう?
原曲と比べてみると、少なくとも同じ曲だということはわかりますよ・・・ね?

この曲最後まで弾いてみたいのですが、残念ながら楽譜が見つからないようで・・・
どうしても弾きたければ、この先も根性でミミコピ?
でもここから先が難しくなりますよね。
やるなら本気モード全開で、ちゃんと五線紙に書き取らないと・・・
29日まではとてもじゃないが、そんなことはしてられませんね。
というわけで、この件はしばしお預けにします。

まったく、本番前の誘惑はどこから降ってくるかわかりません・・・

テーマ:今日の1曲
ジャンル:音楽
コメント
この記事へのコメント
こんにちは!
カッコいい曲ですね~~!!
W.Fバッハさん、プレインベンションの中にも何曲かはいっていて、いい曲ばっかりでした♪
それにしても耳コピ、すごいですね~。本当にすごいなぁと思います。訓練したらできるっていうものでもないような気がしてしまう、根性なしな私(汗)

スランプとおっしゃっていますが、本番はそんなことは忘れて、楽しく演奏できるとよいですね♪
頑張ってくださいね!!
2012/09/24(Mon) 20:56 | URL  | めめ #-[ 編集]
>加速する老化現象と戦うお年頃
等と言いながらこの耳コピは一体何なんでしょう???
大体耳コピが出来るって凄くね!!!
しかも装飾音タップリの曲を・・・・
これで加速する老化現象と戦うお年頃何でしょうかねぇ~・・・
老化を走ってはいけません!!!
2012/09/25(Tue) 11:36 | URL  | @我楽多 #kTvoSsVA[ 編集]
タワシさん、こんにちは。
曲と再開できて良かったですね。
タワシさんが探していた気持ちがわかるような気がします、、。いい曲だわ。

私のイメージでは、しんしんと雪が降り積もっていくような、、(笑)冬になったらしみじみと聴きたいかも?
2012/09/26(Wed) 08:45 | URL  | 白チェブ #-[ 編集]
めめさん>
コメントありがとうございます!お返事遅くなっちゃってごめんなさい。

>W.Fバッハさん、プレインベンションの中にも何曲かはいっていて、いい曲ばっかりでした♪
→プレインベンションって楽譜を見たこともないので、どんな曲が入っているのかいまだによくわからないのですが。この人の曲も何曲か入っているんですね。
めめさんは確かこの人のメヌエットを弾いたことがありましたよね。(ほかにもあって忘れていたらごめんなさい)まだこれから取り掛かる曲もあるんでしょうか?楽しみにしてます。

>耳コピ、すごいですね~。本当にすごいなぁと思います。訓練したらできるっていうものでもないような気がしてしまう、根性なしな私(汗)
→いやいや、かなりアバウトですよ。今回貼り付けた部分は、まだ2声なので聴き取りですが、和音がいくつも重なったり、リズムが複雑になったり、高速パッセージがあったりすると、もうお手上げですね。
めめさんはとても音楽的センスのいいかたなので、本気でやってみたらミミコピもきっとすごくお得意だと思います。
2012/09/27(Thu) 07:50 | URL  | 私はタワシ #5eVrhZok[ 編集]
>@我楽多さん
>この耳コピは一体何なんでしょう???
大体耳コピが出来るって凄くね!!!
しかも装飾音タップリの曲を・・・・
→ミミコピが得意な人っていうのは、こんなものじゃないですから。
そんな人たちの前では私、「ミミコピができる」なんて言っていいのか、と本気で思いますよ。

>これで加速する老化現象と戦うお年頃何でしょうかねぇ~・・・
老化を走ってはいけません!!!
「廊下」と「老化」を掛けているんですね!面白~い!
しかし実際、老化現象の進み方は最近すさましいですよ(涙) 本人の意思に反してロウカ疾走中です!
ピアノは認知症予防にいいとよく言いますが、そのピアノをやっていてこれですからね~ やっていなかったらどんなことになるのやら・・・
2012/09/27(Thu) 07:59 | URL  | 私はタワシ #5eVrhZok[ 編集]
白チェブさん>
白チェブさんこんにちは~。
まさに感激の再会でした。
実は子供のころに弾いていた曲などで、曲名や作曲者などをわすれてしまい、久しく再会できていない曲がまだ何曲かあったりします。
そんな曲たちともぜひ、再会の喜びを味わいたいものです。

>タワシさんが探していた気持ちがわかるような気がします、、。いい曲だわ。
私のイメージでは、しんしんと雪が降り積もっていくような、、(笑)冬になったらしみじみと聴きたいかも?
→ね?いい曲でしょう?
確かに春や夏のイメージではないですね。
でも、私自身は、冬はかえって明るい曲、楽しい曲を弾きたいと思うことのほうが、どちらかといえば多いかな~ 寒いからぬくもりを求めるのでしょうね、きっと。
2012/09/27(Thu) 09:03 | URL  | 私はタワシ #5eVrhZok[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック