本番前日のスタジオ朝練!ゆ~っくりと回復傾向♪

泣いても笑っても、明日になってしまいました、
「美味しい音楽」コンサートの本番が・・・。
最近では本番前日の恒例行事になっている気もしますが、ウチから自転車で5分という近場にあるスタジオに、グランドピアノ練習に行ってまいりました♪ついさっき帰宅したばかりです。

ここのピアノ、よく鳴るには鳴るのですが、部屋の広さに対して響きすぎ!
体調しだいでは、屋根を空けて練習していると耳が痛くなります。
軽めのタッチ、明るすぎるくらいの響き、いかにもYAMAHAの音って感じです。
fやffはデジピ族のタワシにも楽に出せて{おお~やっぱりグランドは気持ちいい!}と爽快感いっぱいになるのですが、pやppがきれいに出せないのはちょっと困ります。
まあ、もごもごと篭ったような音の出る楽器よりはよほどましですが。

メドレーとしての通し練習を3セットほど、あとはチリビリビンの集中練習。そして合間にほんのちょっと明日のエントリー曲と無関係な、つまり「浮気曲」を弾きました。
もっか大スランプ中のタワシですが、昨日あたりからようやく復調の兆しが見えてきます。
昨日は本当に久々に、「ナポリターナってやっぱり楽しいなあ♪」と思いつつ弾いてました。
今日のスタジオ練習も、何とかその流れに乗って気持ちよくすることができました!

ミスタッチや音ぬけ、相変わらずですし、それ以外の点でもいかにも練習中です、って感じが満載の演奏です・・・
本番前日でこれって・・・・
などと考えると心が折れちゃいますが、
今はまず、楽しく弾けるようになったことを喜ぼうと思います。

明日の本番はは、きのう、今日以上に楽しんで弾きたいな☆

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

*コメント

こんにちは♪

LLganzoでございます。
先ほどは、拙ブログまでコメントいただき、有難うございます。
タワシ様の精力的な活動、尊敬いたします。
明日も本番なのですね。頑張ってください。
復調されてきたのなら、タワシ様はきっと見事に弾ききる事でしょう。

タワシ様の選曲の意外性が面白いですね。
さぞやたくさんの引き出しをお持ちなのでしょう。
週イチ録音、楽しみにしておりますのよ(*^^)v
これからも、ちょいちょいお邪魔させていただきます。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

タワシさん、こんにちは。
ナポリターナ、楽しんで弾けるようになってきたんですね~良かったです☆
弾く人が楽しんでいると、聴く人も楽しい気持ちになれますよね♪
ここまできたら、細かいことは気にせず、どう楽しく弾くかだけ考えて弾かれるといいのでは?

、、近かったら聴きに行きたいくらいですよ~
いいピアノといいホール、存分に楽しんでバンバン弾いてきてくださいね!!

こんにちは。空苑です☆

調子が戻ってきてよかったです(`・ω・´)
タワシさんのグランドでの生演奏、聴けるものなら聴きに行きたいです!
明日は、楽しんできてくださいね!ヾ(o´ω`o)ノ

良いコンサートになりますように☆

明日は、とにかく楽しんで弾いてください。
多分行けると思います。
リラックス!

披露して下さいね

残念ながら、コンサートでの勇姿を拝見できないので
せめて一度だけでも、聴かせて下さいね。生で!

楽しく演奏できるようお祈りしてますよ!

LLganzoさん>

おお~LLganzoさんさんいらっしゃいませ~♪
コメントいただけて光栄です。

>明日も本番なのですね。頑張ってください。
復調されてきたのなら、タワシ様はきっと見事に弾ききる事でしょう。
→ありがとうございます!復調するのがあまりにも遅すぎたのと、もともと実力不足のため、「見事」とは程遠い演奏になることは確実ですが(過去の人前演奏でも、会心の出来だったことはまずありません~)楽しんで弾ければそれで満足しようと思ってます。

>タワシ様の選曲の意外性が面白いですね。
さぞやたくさんの引き出しをお持ちなのでしょう。
→「雑食性」なだけですよ~
その分(?)ピアノをまじめに続けている人ならたいてい誰もが弾くような曲は、ほとんど弾けないのです・・・汗
でも選曲が面白いといっていただけてうれしいです。
引き出しの中身は。。。豊かかどうかわかりませんが、かなり個性的ではあると思います!

>これからも、ちょいちょいお邪魔させていただきます。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
→こちらこそこれからもよろしくです☆

白チェブさん>

>ナポリターナ、楽しんで弾けるようになってきたんですね~良かったです☆
弾く人が楽しんでいると、聴く人も楽しい気持ちになれますよね♪
→そうですね~やっぱり音楽を楽しむことが何よりです。特に私の弾くような曲の場合は。。。
B級グルメのような美味しい音楽(!?)をめざしてみます!

>ここまできたら、細かいことは気にせず、どう楽しく弾くかだけ考えて弾かれるといいのでは?
→ミスタッチも数個なら細かいことのうちなんですが、私の場合ミスタッチの海の中に正しい音が浮かんでいるというくらい外しまくるので「細かい」とはいえません。(汗)
でもここまできたら今更ミスを減らすのは無理なので、楽しむほうに集中しようと思います。

>いピアノといいホール、存分に楽しんでバンバン弾いてきてくださいね!!
→そうできるといいなあ~ 自分でも祈っています。

空苑さん>

応援コメントありがとうございます!

>タワシさんのグランドでの生演奏、聴けるものなら聴きに行きたいです!
→そういってくださる方も多いのですが、残念ながら、完全にデジピ族になってまして、不慣れなグランドを弾くとギャップに苦しむことが多いんですよね~(涙)
でも今日は、そんなこともさておいて(?)楽しんできます。
またいつか機会があったらぜひ聞きに来てくださいませ
(と、堂々と自信を持って言えるワタシでありたい・・・)

ミニヨンさん>

わざわざ聴きに来てくださるとのこと、感謝します!
私の演奏は謙遜抜きでしょぼいんであまり期待しないでください・・・
でも他の皆さんは選曲、演奏ともとても魅力的ですよ~
お金払っても聴きに来る価値のあるコンサートだと思いますので、大いに楽しんでいってくださいね。
では後ほどお会いしましょう!

ぺっきさん>

牧師任!こちらにコメントくださるとは珍しいですね。うれしいです。以前から決まっていた予定とはいえ、今日は教会の大事な行事をさておいてのコンサート参加で、心苦しいものがあります。でも信徒の皆さんにも暖かい応援のコメントをいただいています、本当に感謝です。
勇姿というより、もはや笑いを取りに行く覚悟の私ですが・・・(一人ボケ担当?)楽しんできます!

本番前日

私はタワシさん こんにちは。

ヤ○ハのピアノ 軽めのタッチ、明るすぎるくらいの響きですよね。
ppがきれいに出せないのはちょっと困りますね。
私はタワシさん 明日の 「美味しい音楽」コンサートの本番 頑張ってねください。
私は、私はタワシさんの演奏を聴きたあいv-345

ではまた☆

コウさん>

応援コメントありがとうございました。
昨日のコンサートに続き、今日も礼拝の礼拝と特別集会で多忙だったので、お返事が遅くなってしまいすみません。

先ほど記事更新したように、コンサート無事終了しました♪
ミスはやっぱりありましたが楽しく気持ちよく弾けたので、自分としては合格点をあげたいですね。

今度の会場のピアノもヤマハ(の、コンサートグランド)でした。
同じメーカーでもかなりこ個体差はありますよね。
バランスの取れた、いい楽器だったと思います。弾きやすかったですよ~。
非公開コメント

        
*プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者もつとめています。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

        
*最新記事
        
*最新コメント
        
*カテゴリ
        
*月別アーカイブ
        
*フリーエリア
        
*ただいま練習中!
<6月11日> ♪詩人の魂(トレネ) ♪マリウ、愛の言葉を(ビクシオ) ♪ダイアモンドの雨(ワルトトイフェル) ♪Let us Serve Him(Don Besig)(聖歌隊の伴奏)
        
*にほんブログ村
        
*人気ブログランキング
        
*FC2ブログランキング
        
*FC2カウンター
        
*(ページビュー)アクセスランキング
        
*リンク
        
*カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
        
*TWITTER
        
*メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

        
*amazon
        
*楽天市場