「美味しい音楽」レポ~タワシ、B級グルメ路線を一人行く! 

日程が一日ズレていたら台風で大変なことになっていたと思いますが、幸いお天気も守られた昨日、
所沢市民文化ホール「ミューズ」小ホール(キューブホール)
http://www.muse-tokorozawa.or.jp/shisetsu/index.html で
「美味しい音楽」コンサートが催され、タワシも、身の程知らずにも「弾き参加」してまいりました♪

当日のプログラムです。
第1部 宴の始まり
前口上
サティ 食欲のそそらないコラール

モーツァルト 4手のためのピアノソナタ ハ長調 K.521より第1楽章
シューマン 子供の情景より 炉辺にて・木馬の騎士
ドビュッシー 前奏曲集第1巻より 亜麻色の髪の乙女・アナカプリの丘
ファリャ    クロード・ドビュッシーの墓標銘のための賛歌
ドビュッシー  前奏曲第2巻より ヴィーノの門
セヴラック  古いオルゴールが聞こえるとき
ジャコブ・ダルディアン ピアノのための小品
スクリャービン 練習曲 Op.42-4、Op.42-5

第2部 オードブル
ナポリターナ・メドレー
勿忘草(クルティス)、さらばナポリ(コットラウ)、遥かなるサンタルチア(マリオ)、
マリア・マリ(カプア)、チリビリビン(ペスタロッツァ)
ウェーバー  舞台への勧誘
アルベニス  タンゴ
リスト     小人のおどり
バッハ    イギリス組曲 第3番 プレリュード
アナトリー・アレクサンドロフ 2つの小品 Op.3 <ノクターン><ワルツ>
       
第3部 メインディッシュ
サティ  干からびた胎児より
      「ナマコの胎児」「無柄眼類の胎児」「柄眼類の胎児」
ラヴェル 鏡より
      「悲しい鳥」「道化師の朝の歌」
クープラン うなぎ
       ティク・トク・・ショック
ブラームス 6つのピアノ小品集 Op.118 No.1,No.2,No.4
ラフマニノフ 前奏曲 Op.23-6, Op.23-12
ロッシーニ  ロマンチックな挽肉、 やれ、さやえんどう

第4部 デザート
ショパン  エチュード Op.10-1
ドビュッシー 喜びの島
湯山昭   「お菓子の世界」より、 
        シュークリーム、ソフトクリーム、どうしてふとるのかしら、
        チョコバー、バウムクーヘン
        ショートケーキ、鬼あられ、ポップコーン、金平糖、甘納豆、
        終曲ーお菓子の行進曲
お口直し
サティ   アーモンド入りのチョコレートとワルツ (朗読付き)


そうそう、今回、初めて、裏方(スタッフ)にも名前を連ねさせていただきました。
楽屋番(&受付の交代要員)ですが、どちらもただ座っているだけという、楽すぎるお役目でした。
それでも「みんなで手作りするコンサート」の雰囲気を味うことが出来、いい体験になりました。

会場は、リンク先を見ていただければわかりますが、客席が舞台を三方向から包み込むような独特の配置が特徴的なホールで、客席が思いっきり近いです。
ステージで弾くのがが苦手なタワシですが、その苦手の理由の大半が「客席から隔離された孤独感」にあるので、こういう、客席と近いステージはかなり嬉しかったりして。
天井が高くて響きもバッチリ、気持ちよく弾けそうです。
リハ室では1度通すことは出来ましたが、ホールのほうは音出しを待っていたら開演時間になってしまい、ちょっと残念でした。

タワシの出番は、第2部(オードブル)のトップバッター。
ナポリターナ5曲のメドレーです。
名前と曲目がコールされ(曲数あるので時間がかかる~)ステージ中央まで歩みながら、チラッと客席に目をやるとお客さんはわずか数名、しかもメンバーもかなりの数が控え室にたむろしているせいで、ホールはまさにガラガラ状態!
そんな中、タワシにしては奇跡的に、ほとんど緊張することなく弾き切ることができました。
ヤマハのコンサートグランドですが、鍵盤は重くもなく軽くもなく、音色もこれといった癖のない、バランスの取れた音だったような気がします。ホールの音響はすごくよかったです。弾いていて「気持ちいい~♪」と思う瞬間が何度もありました。
信じられないことですが、4曲目まで大きなミスもなく来ました!ラストの1曲「チリビリビン」も後半に差し掛かり、「もう一息だ~お願いこのまま行って!」と思った瞬間・・・滑った~。
そしてそこから芋づる式にズルズルと目立つミスタッチが重なり、あ~やっぱりタワシはタワシなのね、と一瞬がっくりきそうになったものの、気力を振り絞って最後のトレモロからフィルティシモの着地、よろけそうになりながらも何とか踏みとどまったというところでしょうか。
今回、ひとつのミスをきっかけに最後の最後で「魔物」につかまってしまったのは本当に残念です。とはいえ魔物に取って食われるところまでは行かなかった。尻尾をちょっとかじられた程度かな。
あとで楽屋で話したら、ミスがミスを呼ぶ経験は上級者の皆さんにもいくらでもあるようで、ちょっと安心したりするタワシでした。

他の皆さんの演奏は、楽屋やロビーのモニターを通して視聴していたのですが、プログラムを見た時点であらかじめわかっていたことですが、皆さん本当にレベル高いわ~ 実に素晴らしかったです☆
絶対プロでしょ?という演奏も、いくつもありました!
タワシは、あまり人と自分を比較することはしないようにしているのですが(だってそうしたら自己嫌悪いっぱいでピアノが続けられなくなることは必至ですもの!)それでもやっぱり思ってしまいましたよ。
このスゴイ人たちとはやっぱり世界が違いすぎる~
と。

高級フランス料理や懐石料理の中に何かの間違いで紛れ込んでしまったB級グルメ(とさえ、呼んでいいのかどうか疑問だけど)それがタワシですね。
でもB級グルメにも存在意義は十二分にあります。
タワシ自身B級グルメが大好きです♪

というわけで、なんとかかんとか、食べられるナポリターナが出来上がったようであります。

今回、拙いタワシの演奏をわざわざ聴きに来てくださった方々がいらっしゃいます。身に余る光栄であります。感謝、感謝!
そして本当に久々に(久々すぎていつ以来か思い出せないくらい)素敵な花束もいただきました。Sさん、本当にありがとうございます。
[2012/09/30 21:02] オフ会&練習会 | TB(0) | CM(10)

タワシさん、美味しい音楽コンサートから、おかえりなさ~い☆レポ、お待ちしておりました。
あまり緊張しないで、気持ちよく弾けたようで何よりでしたね!
ちょっとお客さんが少なめだったのは残念かな。
でも、楽屋とかロビーのモニターなどで、皆さん聴かれていたと思いますよ☆
曲目見て、あまり知ってる曲がなかった、、。「ナマコの胎児」ってなに?「どうしてふとるのかしら」など
ついドン引きしそうなタイトル、、(笑)
一体どんな曲だ~~?
あまりの不思議そうなコンサート、想像がつかない。
その中で、ナポリターナはきっと楽しめたのでは?
お土産録音はないのですかね~~?

[2012/09/30 22:37] 白チェブ [ 編集 ]

美味しい音楽コンサートお疲れ様でした♪
最後ミスったとありますが全体的に気持ち良く弾けたようですね。きっと満足いく出来だったでしょう。
プログラムみると、何でこれが美味しい音楽?って思うような曲があるけど、皆さんいろいろこじつけたんでしょうね。何か面白いこじつけありましたか?(^^)
こうやっていろんな場に挑戦するところは本当に尊敬です。音楽は人に聴いてもらってこそですよね。(自分はなかなか勇気出ないですけどね~)
[2012/10/01 06:31] フクママ [ 編集 ]

白チェブさん>

コメントどうも♪レポ待っててくださったなんて、感激です。

>あまり緊張しないで、気持ちよく弾けたようで何よりでしたね!
→白チェブさんは練習会で弾きまくっているから、大きいホールでももうぜんぜん平気でしょ?
私は人前演奏の機会があるといっても個人宅やスタジオの一室が会場というのがほとんどで。舞台慣れという点ではぜんぜんなのです。どうなるんだろうと心配していましたが、ステージが客席と一体感がありとても弾きやすい会場でした。ちょっと遠いんですけど、またここでやってほしいなあ。

>でも、楽屋とかロビーのモニターなどで、皆さん聴かれていたと思いますよ☆
曲目見て、あまり知ってる曲がなかった、、。「ナマコの胎児」ってなに?「どうしてふとるのかしら」など
ついドン引きしそうなタイトル、、(笑)
一体どんな曲だ~~
→YOUTUBEなどで検索するとたぶん音源が聴けると思います。
選曲は、かなりマニアックなようで、私も今回はじめて聴くような曲がいくつもありました。
何しろ上級者さん、それもかなりこだわりのある、個性派ぞろいの面々なので~(笑)

>その中で、ナポリターナはきっと楽しめたのでは?
お土産録音はないのですかね~~?
→最後のミス連鎖が悔やまれますが、全体的に私の持ち味は十分出せたと思います。
録音は私は個人的にはしていませんが、主催者のほうで全員の演奏を記録に残しているようです。
そのうち聴かせてもらう機会もあるでしょうが、一般公開はどうかなあ・・・。
[2012/10/01 08:09] 私はタワシ [ 編集 ]

フクママさん>

>美味しい音楽コンサートお疲れ様でした♪
最後ミスったとありますが全体的に気持ち良く弾けたようですね。きっと満足いく出来だったでしょう。
→ありがとうございます。最後の最後で立て続けにこけたのはやっぱりとても残念ですが、それ以外はとても気持ちよく、ホールの響くも堪能しながら弾いていました。「ミスしないよりもっとずっと大事なこと」はクリアできたように思います。何しろ直前のスランプが重症でもうだめかと思いましたから、ここまで浮上できただけでも、満足満足です。

>プログラムみると、何でこれが美味しい音楽?って思うような曲があるけど、皆さんいろいろこじつけたんでしょうね。何か面白いこじつけありましたか?(^^)
→タイトル見ただけでは「美味しい音楽」どころか「不味い音楽」としか思えないようなものありますね(苦笑)
あと、美味しいというテーマとはどう見ても無関係な曲も多数。
皆さん上手に(時には強引に!)こじつけていましたよ。こんなこじつけまでして弾くなんて、よほどその曲に対して思い入れがあるのでしょうかね。

>こうやっていろんな場に挑戦するところは本当に尊敬です。音楽は人に聴いてもらってこそですよね。(自分はなかなか勇気出ないですけどね~)
→そんな~尊敬に値する人間なんかじゃないですよ~。私は今レッスンというものを一切受けていないので、恥をさらしてもこういう場に出てモチベーションをキープしていないと、もともとが意志の弱い三日坊主だから、進歩しないどころかピアノを続けることさえ出来ないかもしれないのです。
音楽はコミュニケーションですから、やっぱり聴いてもらうことが大事ですね。
フクママさんは、私と違ってミスタッチも少なくお上手なんだから、もっともっと自信をを持っていろんな場所で弾いてくださいネ!
[2012/10/01 08:25] 私はタワシ [ 編集 ]

タワシさん、お疲れ様でした(*´ᐜ`*)
良い環境で気持ちの良い演奏ができたようで何よりです。

ミスタッチについては良く解ります~(><)特にふと念が浮かんでしまう時。(汗)
けど、それもこのような場でしか得られない成長のもと(?)になっていると思いますし、
それでも曲をまとめ上げ、さらにメドレーでということで、ホント尊敬します。
また、とても有意義なものになったのではと思います。

というか、他のかたの曲目も僕にとっては美味しそうなのですが(笑)
[2012/10/01 10:21] 空苑 [ 編集 ]

No title

お疲れ様でした~~♪いつもながらにマニアックな選曲ぞろいですが、それをフルコースに見立てたプログラムもさすがなコンサートですね。

オードブルのトップバッター。さぞかし美味しかっただろうなあ。苦手という「ステージ」での演奏でしたけど、今回、気持ち良く弾けたようなので、苦手意識もずいぶん和らいだのではないですか?「気持ちいい~」と思える瞬間って、分かる気がする~。きっと、ホール全体が楽器になったんでしょうね。タワシさんの苦手意識はほとんどが自分で勝手に思い込んでいるものばかりだと思うので(^_-)-☆、こうやってひとつずつクリアできていければ、鬼に金棒。タワシにクレンザー?ん?

今週の録音、おうちの録音でいいので、アフター版が聴きたいなあ~。

[2012/10/01 11:05] トマト [ 編集 ]

No title

>タワシさん、お疲れ様でした(*´ᐜ`*)
良い環境で気持ちの良い演奏ができたようで何よりです
→ありがとうございます!
皆様の応援に支えられて楽しく弾けました!
本番でこんなに気持ちいいと思えたことはめったにないので、それだけですごく嬉しいです。

>ミスタッチについては良く解ります~(><)特にふと念が浮かんでしまう時。(汗)
→わかってくれますか。みんな経験ありますよね?
今回、最後の1曲で邪念に負けてしまいました~悔しいなあ。
「もうちょっとだ~あと、ここさえ、乗り切れば!」と思ったとたんに崩れるのは、いつもの録音でも同じなんですけどね。

>というか、他のかたの曲目も僕にとっては美味しそうなのですが(笑)
→はい、不味そうなタイトルの曲も、聴いてみるととても美味しいいです。
この集団(笑)のコンサートいつもこんなふうに趣向を凝らしていてしかも演奏もハイレベル(約一名の例外を除いて・・・涙)で楽しめます。機会があればぜひ聴き参加、、いや、弾き参加してみてください♪

[2012/10/02 07:04] 私はタワシ [ 編集 ]

トマトさん>

やっとトマトさんへのお返事書き上げた、と思いきや・・・どこか変なところをさわったみたいで、消えてしまいました(泣)気を取り直して、もう一度。

>お疲れ様でした~~♪いつもながらにマニアックな選曲ぞろいですが、それをフルコースに見立てたプログラムもさすがなコンサートですね。
ありがとうございます。そうでしょう?さすがオショーズ(お師匠様たち)の企画するコンサートです!
コンセプトからしてオリジナリティがあり、またそこに集まる人たちががみんなそれによく呼応した選曲、演奏をするのがすごいなあと思います。だからこの集まりのパンフレットも、いつも、立派な読み物として価値がありますよ~

>苦手という「ステージ」での演奏でしたけど、今回、気持ち良く弾けたようなので、苦手意識もずいぶん和らいだのではないですか?
→今回、本番目前に突然の不調に陥り、どうなることかと思いましたが、あの弾けなさぶりをを思えばずいぶん浮上して本番を迎えられてよかったです。
苦手克服はどうかなあ?今回のホール、構造上かなり特殊なものがありますからね~正直、それに助けられた部分も大きいんですよ。いわゆる普通のホールに行ったら、まためっちゃ緊張しちゃいそうな気もします。
でも、今回得た収穫は大きかったです!今後に生かしたいなあ。

アフター版録音、メドレーでといわれたらきついいですけど、1曲単位なら何とかできるかも、がんばって見ます。今週すぐに。とは行かないかもしれませんが待ってて下さいね♪
[2012/10/02 08:09] 私はタワシ [ 編集 ]

No title

お疲れ様でした^^
「気持ちいい」と思いながら弾けるなんて素晴らしいですね。
どんなメドレーだったかぜひ聴いてみたいです。
人前で弾くって本当に大変なことだなあって1度やってみただけでも感じました。
ましてやこういう「コンサート」で弾くなんてすごいです。

ミスがあるとリズムが狂うっていうか、そこですぐ立て直すのはとっても難しいですよね。
でも尻尾をかじられたくらいですんだんですから自信がつきますね。
やはり経験するって素晴らしいですね。
そういう場に出るチャンスがあるってこと自体がすごいですから、また次も頑張ってください^^
[2012/10/02 08:22] まんまるお月 [ 編集 ]

まんまるお月さん>

>「気持ちいい」と思いながら弾けるなんて素晴らしいですね。
どんなメドレーだったかぜひ聴いてみたいです。
→あのつたない演奏で気持ちいいだなんて、ほとんど自己満足の世界ですけどね~でもホールの音響に助けられてとても心地よく弾けたのは事実です。
演奏聴きたいですか?恥ずかしいけど思い切ってアップしちゃおうかな?

>人前で弾くって本当に大変なことだなあって1度やってみただけでも感じました。
ましてやこういう「コンサート」で弾くなんてすごいです。
→今回のコンサート、まんまるお月さんがこの前経験したような本格的な発表会とはずいぶんカラーが違うと思いますよ。お客さんも少なくて、ほとんどうちわのオフ会みたいな雰囲気でしたから。ちゃんとした(?)発表会は私にはこれからも多分無理です~汗

>やはり経験するって素晴らしいですね。
そういう場に出るチャンスがあるってこと自体がすごいですから、また次も頑張ってください^^
→本格的な発表会スタイルのは、↑にも書いたように厳しいものがありますが、自分にあったスタイルで、人前演奏は出来るだけ機会を作ってやっていこうと思います。
まんまるお月さんもどんどんチャンスを見つけて弾いてくださいね♪
[2012/10/04 10:51] 私はタワシ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/tb.php/620-072792f8