ようこそ!タワシワールドへ♪

{やさしい曲を美しく弾く!}が目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾きの日々。

セヴラックのメヌエット、そして、ほとんど奇跡的な出会い・・・

  1. 2012.
  2. 10.
  3. 02
  4. (Tue)
  5. 06:55
ドビュッシーが「彼の音楽はとても素敵な香りがする」と高く評価した南フランスの作曲家、デオダ・ド・セヴラック(1872-1921)と、その作品は、最近着実にファンを増やしているようですね。
タワシも「休暇の日々から」の第1集から「ミミは侯爵夫人の扮装をする」という、かわいらしくも懐かしいメヌエットを弾いて、YOUTUBEにアップしたことがあるのです。
(これです→Déodat de Sévérac「En vacances I ~No 4, Mimi se déguise en Marquise」

8月末のある日、ネットサーフィンをしていて、最近開設されたばかりの、とあるブログで、この曲について書いてあることを知りました。
この曲が大好きなタワシ、夢中になってその記事を読みあさっていると、曲の紹介のためにそこに貼り付けてあったYOUTUBEが、どこかで見覚えがあるような気が。。。
そうなんです!なんとそれは、タワシの演奏だったのでした!!

オドロキの展開に、すぐにブログの主さんにコメントをしようと思ったんですけど、なんとなく話を切り出しにくいなあと思いつつ数日が過ぎたころ、タワシのブログに見知らぬHNの方からコメントがありました。
タワシさんの演奏は活気があって元気出ます☆
いつも演奏のアップを楽しみにしています♪←

お~~身に余る嬉しいお言葉!
そのURLをたどって行ったら・・・なんとなんと!例の、自分のYOUTUBEが貼り付けてあるブログに行き着いたんです!!

かくして「あのYOUTUBEの演奏は実は私が・・・」と自分の正体(笑)を明かし、お互いに、ほとんど奇跡のような出会いに驚嘆しつつ、何度かコメントをやり取りしました。
主さんは「空苑(そらぞの)」さんという若者(この言い方にタワシの年を感じますね)、
ブログ名は、「あたらし(o-ω-o)」というタイトルでした。
空苑さん<歴史に埋もれてしまった作曲家の再発掘・紹介>に燃えてらっしゃるとのこと、これはタワシのツボに
どストライクではありませんか!

今では空苑さんとタワシは相互リンクを貼っています。
ぜひ、空苑さんのところhttp://sorazun.blog.fc2.com/ を、訪問してあげてくださいません。
あたたかいコメントなどしてあげると、さらに喜ぶでしょう。

演奏も と~ってもお上手なのです。
つい最近レッスンを再開されたそうですが、それまで独学だったなんて信じられません!
空苑さんのバッハの演奏、貼り付けておきます。
ご本人の謙遜過ぎるコメントは誰も信じないでしょう。タワシのお友達はどうしてこう、自分の演奏に対して必要以上に謙虚な方が多いんでしょうかね。謎だ~!


J.S.バッハ : WTC I 第2番 フーガ ハ短調 BWV 847

COMMENT

はじめまして

本当に奇跡的な出来事ですね!
ブログを拝見して ただただびっくり
でも 素敵なお話ですね☆

No title

ご紹介頂きありがとうございますo(>-<)o空苑です。
(メールフォームの返信を兼ねてこちらに失礼します)

この件は本当にお世話をおかけしました<(_ _)>
最初にコメントをもらってタワシさんの演奏だったと知った時の事は
ホント驚きましたが、今年一番の思い出に変わりないです(`・ω・´)+

というか、さりげなく"お友達"って嬉しすぎます(;ω;)
これからもどうかよろしくお願いしまする(/ω\)

また、こちらからも記事にしたいと思ってます(^ω^)/

No title

おはようございます♪
密かに両想いv-10だったんですね~、羨ましいお話ですv-434
空苑さん上手なお方ですね~♪
レッスンに行かないと譜読みすら完了できない私から見ると、独学で曲を仕上げられてしまう方々はホントスゴイ…。

そしてそして、遅ればせながら、本番おつかれさまでした!
台風とぶつからなくてよかったですね♪
「タワシさんの生演奏を聴く」来年中に叶えたい目標のひとつですv-341

NX40さん>

はじめまして!訪問&コメントいただいてどうもありがとうございます。
ブログお邪魔してきました。NX40さんはピアノの教室をやっていらっしゃるのですね。独学ものの私ですが今後ともよろしくお願いします。

本当に奇跡的なお話でしょう?
空苑さんの方でもこの出会いを記事にしてくださいましたのでぜひお読みくださいね。
http://sorazun.blog.fc2.com/blog-entry-94.html

空苑さん>

>この件は本当にお世話をおかけしました<(_ _)>
最初にコメントをもらってタワシさんの演奏だったと知った時の事は
ホント驚きましたが、今年一番の思い出に変わりないです(`・ω・´)+
→いえいえ お世話だなんてとんでもないです。
こちらこそこんなすごい出会いが出来て、タワシブログ史上に残る、記念碑的出来事だと思ってます(笑)

>また、こちらからも記事にしたいと思ってます(^ω^)/
→はい、早速読ませていただきましたよ♪
ちょっと持ち上げすぎじゃないですか?
単細胞なタワシですから、豚もおだてりゃなんとやら、に なってしまいますよ~(爆)

ではこれからも、珍しい作曲家、曲の紹介 そして演奏録音アップに、期待しております☆

おにぎりさん>

>密かに両想いだったんですね~、羨ましいお話です
→私も空苑さんのブログに足跡をつけまくって、ストーカー疑惑をもたれても仕方なかったのですが(苦笑)おたがいちょっと勇気を出して声を掛け合えば・・・ネv-343

>空苑さんも上手なお方ですね~♪
レッスンに行かないと譜読みすら完了できない私から見ると、独学で曲を仕上げられてしまう方々はホントスゴイ…。
私のほうはいろいろ手はつけるもののどれも完成には程遠くお恥ずかしいですv-356
→おにぎりさんも上手なお方ですよ~v-290

>遅ればせながら、本番おつかれさまでした!
台風とぶつからなくてよかったですね♪
「タワシさんの生演奏を聴く」来年中に叶えたい目標のひとつです
→私も生おにぎりさん(笑笑笑)に早く会いたいです!
当日のライブ録音恥をしのんでアップしました!よかったら聴いてみてくださいね。
生演奏はいつもミスタッチ山積みで、今回はこれでもまだマシなほうです。
それだけは覚悟してくだされ~

Would you like to comment?


  管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

TrackBack URI for this entry

side menu(1)

プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
笛も好きで、時々リコーダーやオカリナなどを吹いて遊んでます。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

フリーエリア

side menu(2)

今日の練習メニュー

<10月14日> ♪4つのロマンチックな小品・第1曲&第2曲(ドヴォルザーク) ♪タイスの瞑想曲((マスネ) ♪愛の挨拶(エルガー) ♪朝の歌(同) ※以上、伴奏 ♪子供のためのアルバムより、バルカローレ、ロシア行進曲(シャミナード)

にほんブログ村

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

(ページビュー)アクセスランキング

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

TWITTER

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon

楽天市場

Powered By FC2 blog

【 Template & Material 】
FC2blogの着せ替えブログ
Template:candy-color_a