音源公開!「美味しい音楽」ナポリターナ・メドレー 

先日の美味しい音楽コンサート、タワシは自分の演奏を録音しようなんて思いもしませんでしたが(緊張に輪をかけるだけですからね)主催者サイドで演奏の録音をしてくれていました。
当日行きたいけど行けなかった、という方などから、「タワシさんの演奏聴きたかったなあ」という声をいただいていますので、勇気を出して、音源を公開してみます。

あんなに気持ちよく弾けたはずなのに、改めて自分の演奏を聴くと粗ばかり見えてガックリ。
それでもホールの音響のよさや、タワシが楽しんで弾いている様子など、ちょっとでも感じ取っていただければ幸いです。

(曲目)
勿忘草(クルティス)~さらばナポリ(コットラウ)~遥かなるサンタルチア(マリオ)~マリア・マリ(カプア)~チリビリビン(ペスタロッツァ)

         

基本的に歌とピアノの3段譜に準じて弾いていますが、タワシが適当に捏造アレンジしている箇所が多数あります。
メドレーとしての曲と曲のつなぎは、凝ったことはせず、あくまでシンプルにまとめてみました。

毎度のことながら、もろもろのミスタッチには、どうか寛大な心で目をつぶってくださるように、切にお願いします。

なお、この録音を今週の「シューイチ録音」の代わりとさせていただきます。ご了承ください。


ナポリターナ・メドレー
[2012/10/04 11:38] オフ会&練習会 | TB(0) | CM(24)

楽しめて良かったですね!

こんにちは。
美味しい音楽って、いいネーミングですね。
そういう楽しいコンサートに出られるなんて、うらやましい限りです。きっとアットホームないい雰囲気だったんでしょうね。楽しく弾けて良かったですね☆


[2012/10/04 15:47] こもも [ 編集 ]

No title

わあ~音源アップ、ありがとうございます☆
そっか、こういうメドレーだったんですね。

陽気なカンジが伝わってきますね~楽しそうでいいですね!
いつもと音源が違うせいか、受けるカンジがちょっと違うけれど(^^)
、、、B級グルメなどとおっしゃっていたけど、全然。
美味しいピアノでした。
曲を知らないので、何とも言えないけど、これってタワシさんがアレンジして弾いているんですよね?
なんだかすごい世界ですね~。
それも10分くらい弾いているし、、。
今週は余韻に浸っていることと思います(^^)
気持ちは、花束を持っていって、おめでとう、と言いたいです☆
またひとつ経験が増えてステップアップされたのでは。

[2012/10/04 21:58] 白チェブ [ 編集 ]

No title

音源アップありがとうございます(^^)/
どれもきれいなメロディで楽しい曲ですね。イタリアの明るい海が見えるようです。(行ったことはないけど^^;)
ホールで生で聴くときっと素晴らしかったでしょうね~!
最後の盛り上がりも良いですね。メドレーをこんなに魅力的に弾くのってタワシさんならではだと思います♪
[2012/10/05 06:00] フクママ [ 編集 ]

No title

音源アップされたんですね!ありがとうございます。

10分近い演奏で止まらないだけでもすごいですし、とっても素敵な演奏でした。
曲を知らない者にはミスタッチなんて1こも分かりませんでした。^^

私が出た発表会は音楽教室主催の合同のもので、大人の部は身内のお客さんがパラパラ・・・ですので全然本格的とは違うんですよ。
発表会だったら日ごろの練習の成果を聞いてもらうってことで失敗してもいいと思うんですけど、コンサートとなるとやはりプレッシャーが違うと思いますよ。

これだけの演奏ができるなんて、ほんと尊敬します。
またの演奏を楽しみにしています。
[2012/10/05 07:42] まんまるお月 [ 編集 ]

No title

おぉ~本番の録音アップ、ありがとうございます。ミスタッチなんて書かなきゃ、良いのに。絶対誰にも分かりませんって。弾いていてさぞかし気持ち良かったんじゃ?って思いましたよ。行ったことないけど、ナポリのかほりが(^^)

デジピ族っていうのは生ピを弾く上ではハンディがあるかと思いきや、全然そんな風には感じませんねえ。もちろん、事前のグランド練など、陰ならぬ努力があるとは言え、これって養っていける力なんですかね?本番力っていうか…。私なんてうちのピアノから先生のグランドになっただけでも、ペダルとか勝手が違って思うようにならないのですけど、経験の差ですね。

本番の録音は聴かせてもらえないかな~と思っていただけにリクエストを叶えてもらえて嬉しかったです(^^)ありがとう~~♪。本番を録音して下さったスタッフの皆さんにも感謝です。ナポリターナメドレー、大変美味しゅうございました(*^_^*)

[2012/10/05 09:25] トマト [ 編集 ]

こももさん>

>美味しい音楽って、いいネーミングですね。
→この集団(笑)は、いつもユニークでセンスのいい企画をするのですよ。プログラムやポスターもテーマに合わせて凝っています。芸術品の域かも。

>そういう楽しいコンサートに出られるなんて、うらやましい限りです。きっとアットホームないい雰囲気だったんでしょうね。楽しく弾けて良かったですね☆
→こももさんのお近くでも探せばそういう場があるかもしれませんね。
私は独学なので、積極的にこういう機会を見つけて外に出なければ、意志も弱いし、一人よがりになってしまって向上しないんですよ。
お客さんもほとんど内輪ばかりで(内容の濃さを考えるともっと多くの人に聴いてもらいたいとも思いましたが)アットホームな雰囲気でリラックスして弾けましたよ~。

[2012/10/05 10:34] 私はタワシ [ 編集 ]

白チェブさん>

ライブ録音は恥ずかしいので出来れば封印したいのですが、今回はいつになく気持ちよく思いきってアップしましたよ~!はい、メドレーってこんな感じなんです。

>いつもと音源が違うせいか、受けるカンジがちょっと違うけれど(^^)
、、、B級グルメなどとおっしゃっていたけど、全然。
美味しいピアノでした。
→受ける感じ、ちがいました?いつもデジピ録音ですから、たまにちゃんとしたグランド弾くと、そりゃ、新鮮味はあるでしょうネ(笑)
でも「B級グルメ」は、われながらうまく表現したと思うけれどなあ・・・(^^;)

>曲を知らないので、何とも言えないけど、これってタワシさんがアレンジして弾いているんですよね?
なんだかすごい世界ですね~。
それも10分くらい弾いているし、、。
→曲によりますが、楽譜に割と忠実なのと、結構大胆にアレンジしたものがあるんです。
チリビリビンはメドレーの最後にふさわしく華やかな雰囲気を出したくてかなり手を加えました。(そしたら指が回らなくてコケたという・・・情けなさすぎっ!)
アレンジはポピュラーピアノを2年ほど習った経験がありますので、そこで仕込まれたんですよ。
持ち時間10分なので、ほぼそれくらい弾きましたね。普通の人(?)がレパートリーにする本格的なクラシックの有名曲だと1曲で10分くらいかな。私は1曲あたり約2分の小品5曲ですから。メドレーは、「永遠の初級者」ならではの抜け道です笑笑笑

>気持ちは、花束を持っていって、おめでとう、と言いたいです☆
またひとつ経験が増えてステップアップされたのでは。
→エア花束(笑)ありがたく頂戴します!とても楽しい経験でした。ステップアップにつながるといいと自分でも思います。
[2012/10/05 10:48] 私はタワシ [ 編集 ]

No title

昨晩から何度か聴かせて頂いてます。
どこにご不満が??

本番録音アップは諦めていたので、と~っても嬉しいです。
これはやっぱりホールの録音がいいですよね~。
いや、素晴らしい。ホントその一言です。
タワシブラボー!です。
これ、BGMでもいいから弾いてもらえないかな?
[2012/10/05 12:01] らべんだ~ [ 編集 ]

ほんと、美味しいね!

やっぱりタワシさんの演奏ってかっこいいわぁ~♪
聴いていてとっても贅沢な気分になれます。
私チリビリビリン大好きなんですよ。
こんな風に素敵に弾いてくださって嬉しいなぁ。
どうもありがとうございましたv-254
[2012/10/06 00:14] のんびりくろねこ [ 編集 ]

ブラボー

私はタワシさん おはようございます。

先日の美味しい音楽コンサートでの演奏をアップしてくださって、ありがとうございました。
私はタワシさんが、気持ちよく楽しんで演奏されたのが よ~く分かりました。
今回も、すばらしいピアノでした。
私が会場にいたら、絶対に「ブラボー!」と叫んでいたことでしょうv-345
基本的に歌とピアノの3段譜に準じて弾いていますが、
捏造アレンジも、イイですね。
どこが曲の境目か分からないくらい、曲と曲のつなぎはスムーズでした。

ではまた☆
[2012/10/06 06:55] コウ [ 編集 ]

フクママさん>

>どれもきれいなメロディで楽しい曲ですね。イタリアの明るい海が見えるようです。(行ったことはないけど^^;)
→うれしい!この曲たちにとっては、何よりのほめ言葉です。
私自身、行ったことのないイタリアの、太陽がさんさんと降り注ぐ風景を、想像しながら弾きました。
ピアノのレパートリーとしては変化球だったかもしれないけど、この選曲にしてよかったと思っています。

>最後の盛り上がりも良いですね。メドレーをこんなに魅力的に弾くのってタワシさんならではだと思います♪
→メドレーを弾こうという発想は、私の場合は、大曲が弾けないところから出てるんですよ(爆)
幸い教会の賛美歌伴奏で、こういうスタイルで弾くことに何の抵抗もないですし。
メドレーは局の配列も大事です。最後盛り上げるのはお約束ですね!あとは演奏者の腕がもう少しあれば・・・(苦笑)
[2012/10/06 09:38] 私はタワシ [ 編集 ]

まんまるお月さん>

>10分近い演奏で止まらないだけでもすごいですし、とっても素敵な演奏でした。
曲を知らない者にはミスタッチなんて1こも分かりませんでした。^^
→ありがとうございます。度重なるミスにもめげず、根性で止まらず弾きましたよ~笑

>私が出た発表会は音楽教室主催の合同のもので、大人の部は身内のお客さんがパラパラ・・・ですので全然本格的とは違うんですよ。
→そうでしたか。発表会、子供の部は客席もたいてい盛況なのですけどね。
でもこのコンサートも実際そんなもの(身内のお客さんがパラパラ・・・)でしたよ。おかげであまり緊張せずに弾けたので良しとしましょう。
ミスタッチ、結構バレバレな箇所がいくつもあると思うんですが、<超有名曲>でないのでバレにくかったんでしょうかね。
私としては「ミスしないで弾くより、音楽にはもっとずっと大事なことがある」というのが持論で、とりあえずその「大事なこと」のかなりの部分はこの演奏でも表現できたような気がします。
もちろん、だからといってミスをいくらしてもいいというわけではないですよ。全曲ノーミスで、なんて絶対無理なので言いませんが、ミスの数をやっぱり今のせめて半分くらいに減らしたいものです。


[2012/10/06 10:07] 私はタワシ [ 編集 ]

トマトさん>

>本番の録音は聴かせてもらえないかな~と思っていただけにリクエストを叶えてもらえて嬉しかったです(^^)ありがとう~~♪
→お近くなら聴きに来てもらうのが一番ですが、なかなかそうも行かないですものね。
自分のつたないライブ録音を公にさらすなんて、以前の私では絶対に考えられないことだったけど、「人前恥をかくことでうまくなる」という格言もあるそうですから、それを信じて踏み出してみました。

>ミスタッチなんて書かなきゃ、良いのに。絶対誰にも分かりませんって。弾いていてさぞかし気持ち良かったんじゃ?って思いましたよ。行ったことないけど、ナポリのかほりが(^^)
→え~そう?ミスタッチ 知らない人にもバレバレと思われるところが何箇所もありますよ(恥)
それはおいといて、とても楽しく弾けたのは確かです。選曲も自分のカラーには、けっこう合っていたかな?と思います。

>デジピ族っていうのは生ピを弾く上ではハンディがあるかと思いきや、全然そんな風には感じませんねえ。もちろん、事前のグランド練など、陰ならぬ努力があるとは言え、これって養っていける力なんですかね?本番力っていうか…。
→本番力なんて私にはないですよ・・・ある人がホントうらやましい。
いつもは練習で弾いているデジピと会場の立派なコンサートグランドとの違いにもっと当惑してしまい、会場のピアノにやっと鳴れたころに自分の持ち時間が終わるというパターンです。
今回はホールの響きにも助けられ、会場のピアノとすぐに親しくなれたので、助かりました。

[2012/10/06 10:35] 私はタワシ [ 編集 ]

No title

タワシさん、こんばんはー

ナポリタンって聞いただけでおいしそう~って感じですね^^
それにしてもやっぱりタワシさんって
タワシワールド全快ですよね。
その雰囲気とかって素晴らしいです。
どうしたら自分のワールドが作れるのかなーって
タワシさんはワールドを作ろうとして作っているわけじゃないんですけど。。。
自然にできてうらやましいです♪



[2012/10/06 20:37] のん [ 編集 ]

らべんだ~さん>

>昨晩から何度か聴かせて頂いてます。
どこにご不満が??
→将軍様に何度も聴いていただいて光栄ですわ。
不満はもうそりゃ数えればきりがないですよ。
ミスタッチ、せめて今の半分くらいに減らせないかなあと真剣に思います。あと、音色やディナーミクでも納得いってないところがありますよ。
ただ、ピアノ曲としては一般的なレパートリーじゃないし、タワシアレンジが入りまくりなので、ミスなのかアレンジなのか区別がつきにくいところもあるかも。

>本番録音アップは諦めていたので、と~っても嬉しいです。
これはやっぱりホールの録音がいいですよね~
→私も本番録音はアップする積もりなかったですよ。でも校長先生に送ってもらった録音聴いたら、演奏はさておき、すごくいい音で感激しました。いつも安物デジピの音で我慢してもらっているので、今回は、ブログ読者の皆さんにもちゃんとしたピアノの音色を味わってもらいたくなったんです。

>これ、BGMでもいいから弾いてもらえないかな?
実はおんそうずでは、別のメドレーを考えてます。
いつもメドレーで時間くっちゃってごめんね。
ナポリターナは個人的にお会いしたときか少人数の集まりにいかがですか?
[2012/10/06 21:17] 私はタワシ [ 編集 ]

のんびりくろねこさん>

>やっぱりタワシさんの演奏ってかっこいいわぁ~♪
聴いていてとっても贅沢な気分になれます。
→ありがとうございます!でも絶対ほめすぎ・・・
贅沢な気分になれましたか?タワシの音楽は「B級グルメ」なのでかなりチープなはずですけどね。笑

>私チリビリビリン大好きなんですよ。
こんな風に素敵に弾いてくださって嬉しいなぁ。
→チリビリビン お好きなのですか!?
私も大好きなので、正確には「ナポリターナ」はないのを、強引にメドレーに割り込ませてしまったほどです。
なのに、5曲の中で一番ミスが多くって、残念な結果に・・・。練習十分に練習していつかリベンジしたいです。
[2012/10/06 23:02] 私はタワシ [ 編集 ]

コウさん>

>先日の美味しい音楽コンサートでの演奏をアップしてくださって、ありがとうございました。
私はタワシさんが、気持ちよく楽しんで演奏されたのが よ~く分かりました。
→演奏聴いてくださって、こちらこそありがとうございます。本番の録音アップは勇気が要りましたが、みなさんから意外な好評をいただいてうれしいです。
今回、とても気持ちよく弾けましたが、やはり聴くひとにも伝わるんですね。

捏造アレンジも、イイですね。
どこが曲の境目か分からないくらい、曲と曲のつなぎはスムーズでした。
→アレンジは、もっか修行中なんです。特別なオリジナリティが要求されるような、凝ったアレンジは出来ませんが、原曲のイメージどおりのオーソドックスで自然なアレンジは、ほぼ悩むことなく出来るようになってきています。
メドレーの、曲と曲のつなぎも、スムーズに行ってよかったです。

今後も、こんなふうにちょっとオリジナルアレンジを加えてのメドレーを、別のラインナップでやってみたいなと思っています。
[2012/10/07 18:44] 私はタワシ [ 編集 ]

のんさん>

お返事遅くなっちゃってごめんなさい。

>ナポリタンって聞いただけでおいしそう~って感じですね^^
→そういっていただけて何よりです。正統派のピアノのレパートリーではないけれど、自分らしく、しかもテーマにも合った選曲が出来た点では満足しています!

どうしたら自分のワールドが作れるのかなーって
タワシさんはワールドを作ろうとして作っているわけじゃないんですけど。。。
自然にできてうらやましいです♪
→ブログのお友達の記事や録音を見聞きする限り、私に限らず、皆さんしっかりと自分のワールドを持っているなぁ、って感じますよ。
のんさんのブログからは、いつも「バッハ愛」が伝わってきます。それもステキなワールドじゃないでしょうか。
[2012/10/08 10:00] 私はタワシ [ 編集 ]

No title

タワシグランドの録音は貴重ですよ~アップしてくれてありがとう!!本当に音がきれいですね。

最初におんそうずでタワシさんのメドレーを聴いたときの感動が蘇りました。(こないだのぷちのときもその感じはありましたけどね)

さすがナポリターナ、聴いていると何だかイタリアンレストランにいるような、美味しそうな香りが漂ってます。青い空、青い海の映像も浮かびます。タワシさんらしい演奏でとっても素敵でした。

私からも、タワシブラボー~♪(らべんだ~さんのまね)
[2012/10/08 15:06] Sleeping [ 編集 ]

Sleepingさん>

>タワシグランドの録音は貴重ですよ~アップしてくれてありがとう!!本当に音がきれいですね。
→弾きなれていないグランドでぼろが出るのは怖いですが、日ごろ安物デジピの録音にお付き合いいただいていますので、たまには新鮮味があっていいかな、と。。。(汗)
私の演奏はさておいて、ホールの響きと、録音は確かにきれいですね。

>最初におんそうずでタワシさんのメドレーを聴いたときの感動が蘇りました。(こないだのぷちのときもその感じはありましたけどね)
→大曲が弾けないのでいつもメドレーでお茶を濁している、問いう説も一部にはあります(!?)が、メドレーは楽しく弾けるから大好きです。
こんどのおんそうずでも、実はまたまたメドレーを予定しています。お楽しみにね~♪

>さすがナポリターナ、聴いていると何だかイタリアンレストランにいるような、美味しそうな香りが漂ってます。青い空、青い海の映像も浮かびます。タワシさんらしい演奏でとっても素敵でした。
→私の音色は「明るく健康的」といわれることが多いので、それに合った曲を選びました。今回の音楽会のテーマにもうまく乗っけられてよかったです。
[2012/10/08 21:51] 私はタワシ [ 編集 ]

No title

初めまして♪
mayaと申します。
ピアノ初心者です。
先日から タワシさんのブログを読ませていただいてました。
とっても素敵なメドレーですね。ずーーっと聴いていたい・・・と思うような演奏をされるタワシさん
本当に羨ましいです♪
私は曲目が良くわからないのですが、どういう楽譜でいつも練習されてるんですか?
いきなり質問しちゃってすみません <(_ _)>
[2012/10/09 19:39] maya [ 編集 ]

mayaさん>

はじめまして!
ようこそいらっしゃいませ~♪
演奏聴いてくださってありがとうございます。
「ずーーっと聴いていたい・・・」だなんて何よりのほめ言葉です。でもちょっと過大評価過ぎますよ~
今回の録音はホールの音響が抜群で音が実力以上によく聴こえているのです。
それでもとても気持ちよく楽しんで弾けたのは事実で、聴いてくださる人にもそれは伝わっているかなと思ったりもしてます。

>私は曲目が良くわからないのですが、どういう楽譜でいつも練習されてるんですか?
いきなり質問しちゃってすみません <(_ _)>
→楽譜のことはよく質問されます。お気軽に訊いて下さっていいですよ。
このメドレーは、5曲とももともとは歌(歌曲というよりもっと大衆的な・・・、この時代のポピュラーソングみたいなものでしょうね)で、楽譜は、歌のパートとピアノ用の伴奏譜を見ながら一度に両方弾いてます。
といっても私の技術では、とてもすべての音は拾いきれませんので適当に音を減らしたりします。
逆に最後の「チリビリビン」などでは盛り上げるために原曲にまったくないフィルイン(オカズ)を足したりもしています。
[2012/10/10 09:42] 私はタワシ [ 編集 ]

No title

タワシさん~v-10
遅ればせながら、本番おつかれさまでした&音源UPありがとうございます!
も~素敵すぎますから~!
普段、デジピの人とは思えない…グランドを自由に操っている感じですよv-10
弾いていて気持ちよかったんですね、聴いていてもすごく気持ちいいので、やっぱり~!って思いましたv-20
個人的に、「勿忘草」が特に好きです♪唄ってる~すごく唄ってる~v-10
これからも本番録音お願いしまっすv-265

[2012/10/10 14:35] おにぎり [ 編集 ]

おにぎりさん>

演奏聴いて下さってありがとうございました!
本番の音源UPは(ミスタッチが多いので)かな~り勇気が要りましたが、あれだけ音響の素晴らしいホールで、タワシの音でも実際より格段よく聞こえる、とあらば、やっぱりUPしない手はないかな~とも思ったのです。
デジピ族とは思えなかったですか?そう言われることはめったにないのでうれしいです。

「勿忘草」は私も大好きな曲です。
ちょっと感情移入しすぎかな~とも思いましたが、まあイタリア人の歌手たちの歌いっぷりも、かなり情熱的ですからね。ナポリターナとはこんなものなのでしょう(ってことで・・・)
作曲者のクルティスという人は ほかに「帰れソレントへ」というナポリターナが代表作です。これは音楽の教科書にのっていました。これも短調と長調の部分の対比が鮮やかな、情熱的で美しい曲です♪
[2012/10/12 11:23] 私はタワシ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/tb.php/622-6133af21