リベンジピアノの原点!「東京文化会館・鑑賞室」へ、再び・・・

三日ほど前のことになりますが、タワシは某ピアノサークルのオフ会に、久しぶりにエントリーしました。
ここは、タワシがピアノを本気でやり直そうと思ったとき、最初に出会ったサークルです。
そして生まれて初めて、SNSのオフ会というものを経験したところでもあります。
日時は好評のうちに無事終了した「美味しい音楽」から約1ヶ月後の10月27日(ひと月に1度は人前演奏の機会を作りたいのでちょうどいい間隔かな)夜の6時45分からです。
都民でないタワシにとってはもう少し早い時間だとありがたかったのですが、普通ならパスしそうな夜間開催のオフ会にエントリーしたのは、その会場に理由がありました。

会場は、上野の「東京文化会館」なんです!
というと「すごい!あの有名な~!?」と驚かれると思うのですが、文化会館といってもホールではなくて、4階の資料室(音楽図書館)の隣の「鑑賞室」という部屋です。
http://www.t-bunka.jp/library/room.html

このサークルは開設当初から、「鑑賞室」を月例会の会場に使用してきました。が、諸事情で2009年の10月を最後にここを使用できなくなり、活動拠点を他の場所に移しました。
公私共に多忙で日程が合わなかったり、、ほかのサークルと繋がるようになったりして、タワシのほうもそれと足並みをそろえるように、このサークルとは疎遠になりました。
でも今回特別に、鑑賞室でのオフ会が復活する、との情報を得たタワシ。
自分にとって再出発の原点であるこの場所で、このピアノで、ぜひまた演奏してみたい、という思いでいっぱいになって、早速エントリーしました。

曲は、以前れんしうかいでも見てもらったことのあるバッハ曲・メイソン編の、「ガヴォットニ長調(無伴奏チェロ組曲第6番より)」にしました。
懐かしのピアノとの再会にわくわくしながら、これから練習に励みます!

YOUTUBEを探しましたが、タワシが弾こうとしているピアノソロバージョン(メイソン編)の演奏が見つからなかったので原曲のほうでお聴きください♪

[Mischa Maisky] Bach Cello Suite No.6-5 Gavotte

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

Secret

No title

あら、なんだかステキな曲、、☆バッハなんですね。
無伴奏チェロ組曲、、これがピアノの楽譜でもあるんですよね?

これを、文化会館というところで弾くのですね♪
写真でみると雰囲気のあるホールのよう、、、。
楽しみですよね!
シューイチ録音と同時にツキイチ人前演奏になる??
パワーアップしてきましたね!いいことだわ~

これからもタワシさんの活動、楽しみにしています☆

No title

ごぶさたしてます
発表会の録音 とっても素敵でした!

ところで、この曲ガボットとかサラバンドが(無伴奏チェロ組曲第6番ですね、曲名がおぼえられないけど)私 大好きなんです。
イヨラン・セルシェルという方が弾いている11弦ギターの演奏を聴いてから いつか自分でもピアノで弾いてみたいと思っていますが 楽譜が見つけられなかった(というか、ピアノ用があると知らなかった)

バッハはチェロやバイオリンに良い曲がたくさんありますよね・・・

タワシさんは 楽譜をどうやってみつけているのでしょう

白チェブさん>

>あら、なんだかステキな曲、、☆バッハなんですね。
無伴奏チェロ組曲、、これがピアノの楽譜でもあるんですよね?
→バッハはすごく幅広いジャンルで数多くの傑作を作曲していますね。
この無伴奏チェロ組曲も、チェロ弾きさんいとってはバイブル(聖書)のような存在です。
ギターのアレンジは結構有名だと思いますがピアノで弾くのもいいものです。
レベル的には中級程度で十分弾けると思います、白チェブさんもいかがですか?

>シューイチ録音と同時にツキイチ人前演奏になる??
パワーアップしてきましたね!いいことだわ~
→シューイチ、今回は初めてサボらせていただきました。今回のライブ録音が、曲数的にも時間的にも、いつもの約5倍のボリュームだったから、きっと皆さん大目に見てくださるよね??
ツキイチ人前演奏は続くとしても多分11月までです。12月は、郵便局は繁忙期ですし、教会のほうもクリスマスに向けて忙しくなるので、たぶん身動きできなくなっているのではないかなあ。、

バッハっはさん>

ちょっぴりお久しぶりですね。
コンサートの録音聴いてくださってありがとうございます。
ミスタッチ続出のつたない演奏でしたが 楽しんでいただけたようで何よりです。 

>イヨラン・セルシェルという方が弾いている11弦ギターの演奏を聴いてから いつか自分でもピアノで弾いてみたいと思っていますが 楽譜が見つけられなかった(というか、ピアノ用があると知らなかった)
→セルシェルさん演奏のCD持っていますよ。何のCDだったかとっさに思い出せないですが。。。
この曲ですが、チェロの原曲やギター編曲に比べてピアノソロバージョンはあまり有名ではないと思いますよ。海外の無料楽譜ダウンロードサイドでたまたま見つけたんです。

>タワシさんは 楽譜をどうやってみつけているのでしょう
→いろんな人にきかれますが、
暇なときにはインターネットの無料楽譜のサイトを散策するのが趣味なので、そこで見つけることが多いです。あとは楽譜屋さん(楽器店や書店のの楽譜コーナーも)で立ち読みもよくやりますね。この間のシューイチ録音のシューベルトのように、図書館で出会うこともあります。

そうそう、バッハっはさんもこの曲を弾いてみたいとのことですので、無料楽譜のリンク先を貼っておきますね。
https://urresearch.rochester.edu/institutionalPublicationPublicView.action?institutionalItemVersionId=6104
ページの真ん中あたりAdebeのマークのあとの 39087012863744.pdf
というところをクリックすると開けます。

No title

タワシさま

無料楽譜のリンク先 を 教えていただきありがとうございます
せっかく教えていただいたのに うまくたどりつけなくて・・・申し訳ないです
(たぶんパソコン苦手と横文字苦手なせいです)

時間あるときに じっくりさがしてみます

それから図書館という手もあったんですね、
今度 図書館に行ってみます

ありがとうございます

バッハっはさん>

あら~楽譜にはたどり着けなかったのですか?
それは残念。
私の説明のしかたが足りないのでしたらすみませんでした。

鍵つきコメント、または画面右の「メールフォーム」を使って、バッハっはさんのメールアドレスを教えていただけたら、ほかの方法で、楽譜が見えるよう対処させていただきますよ。
お気軽に連絡してください♪

恐縮です

タワシさま そんな 恐縮です(汗)
けっして説明が足りなかったわけではありませんよ。
私のやり方のどこかが ちょっと まちがってたんです
今日再挑戦したところ 一度は楽譜に辿り着きました(あっさりと)
でもダウンロードで失敗!
その後は また入れなくなりました。(なぜだろ)

なので、明日会社のパソコンでこっそりダウンロードしてみます。
ガボットとか Dメジャー って見えたので
音符も見えてたので(結構難しそうでした、8枚くらいあったし)
次は たぶん大丈夫だと思います。


おかげさまで

タワシさま
無事に無料楽譜を入手できました
こういう入手の仕方は初めてです
ありがとうございました

私にとっては結構難しい曲なので当分は楽譜みながらCDを聴いてみようと思います

バッハっはさん>

無事に楽譜ダウンロードできたようでよかったです。
こういう入手の仕方は初めてですか?
私はビンボー人なのでかなり無料楽譜のお世話になってます。
あまり市販されていないような珍しい楽譜もネットでロハで入手できたりします。
便利な時代になったものですね。
今後ももし何か弾いてみたい曲があれば、紹介しますよ~♪
プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者もつとめています。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

フリーエリア
ただいま練習中!
<8月17日> ♪4つのロマンティックな小品第1番(伴奏)(ドヴォルザーク) ♪カヴァテーナ(伴奏)(ラフ) ♪詩的なワルツ集より(グラナドス) ♪シチリアーノ(モシュコフスキ)
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
人気ブログランキング

ピアノランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
(ページビュー)アクセスランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon
楽天市場