「チリビリビン」について調べてみた。

ナポリターナメドレー、いまだに「良かったよ~」というコメントやメッセージをあちこちでいただき、恐縮至極に存じます。
そのトリに持ってきた「チリビリビン」ですが、以前から好きな曲だったという方もあればタワシの演奏で初めて知ったという方も多く・・・有名曲といえるのかどうか微妙ですが、どうやら昔はかなり広く親しまれたようです。

この曲と作曲者について調べてみました。
歌詞大意なども含め、一番うまくまとめられているのがこのサイトだと思います。
http://homepage2.nifty.com/182494/LiederhausUmegaoka/songs/P/Pestalozza/S1946.htm

タワシがこの曲を最初に知ったのは、ロベルト・シュトルツ指揮「世界のワルツ」というCDの中の1曲としてだったと記憶しています。
忘れな草/別れのワルツ~世界のワルツ忘れな草/別れのワルツ~世界のワルツ
(2004/12/22)
シュトルツ(ロベルト)、ゲスティ(シルヴィア) 他

商品詳細を見る

リンク先から冒頭部分が試聴できるので聴いてみてください。
コロラトゥーラソプラノが、自慢の技巧を見せるのにふさわしい、思いっきりオペラティックな歌曲ですね。

しかしその後この曲は、クラシックの範疇というよりはポピュラーソングとして定着したようで、フランク・シナトラらがレパートリーにしたほか。上記のサイトによれば紅白歌合戦でも歌われていたらしいです。
タワシの持っている楽譜も、水星社の「カンツォーネ・ベスト・アルバム②」という本のなかに収録されているものです。
カンツォーネベストアルバム(2)カンツォーネベストアルバム(2)
(1998/12/10)
水星社

商品詳細を見る

こちらの楽譜の訳詩は あらかはひろし氏。
「キスはおよしいたずらっこさん、ホラお月様が見てるじゃないの」なとと続く、俗っぽい口語調ですが、上のサイトに載っている原詞には忠実なことがわかりますね。
(タワシはこの詞から男女の掛け合いの場面を想像し、主旋律を右手と左手で分担するアレンジにしてみました)

それにしても作曲者のAlberto Pestalozzaという人については謎です。
Wikipediaには

Alberto Pestalozza (1858–8 June 1934) composed (with Carlo Tiochet) and published a popular Italian song, "Ciribiribin", in 1898.

Born and died in Turin.

という記述しかありません。
「Carlo Tiochetとともに、1898年に出版された「チリビリビン」というイタリアの歌を作った。
トリノで生まれて死んだ。」
わかっているのはそれだけですか。短っ!

ちなみに・・・かなーりマイナーな作曲家でもかなりな確率で載っている無料楽譜サイト「IMSLP」にもこの人の項目はなし。
それでも別のルートで、ピアノソロ用の楽譜は見つけましたけどね。
この曲を弾いてみたいという声が複数ありましたので参考にしてください♪
http://pianoarchive.org/archive/editions/academ/academCiribirV.pdf

フランクシナトラのチリビリビン、YOUTUBEにありましたので貼り付けます。4拍子になっている!(驚)

Frank Sinatra - Ciribiribin (Harry James 1939)

テーマ : 今日の1曲
ジャンル : 音楽

*コメント

No title

たった今まで、「チリビンビン」だと思ってました・・・爆
気づいてよかった。笑

No title

sleepingさん!おっおぉ~私もだよ・・爆

No title

えぇ~!らべんだ~さんも・・・?笑笑
私以外にもそんな人がいたとは・・・笑笑笑~(ちょっとほっとした)
本当はもっといるんじゃ・・??笑

こんばんは

シナトラは好きです。
ジャズでシナトラの唄う
チリビリリンは初めて
聴きました。
ありがとう。

ちりとてちん

私はタワシさん こんばんは。
私のブログにコメントありがとうございました。

なぜか、ちりとてちんを思い出しましたぁ(笑)
3拍子が4拍子に編曲されることって、
よくありますよね。
フランクシナトラのチリビリビンもイイけど、
一番はやはり 私はタワシさんの演奏v-345

ではまた☆

Sleepingさん>

>たった今まで、「チリビンビン」だと思ってました・・・爆
→わかります、わかります。
ありがちな間違いです。
じつは当日の会場アナウンス用の原稿も「チリビンビン」になっていたのよ~。幸い、私が直前にチェックする機会があったので訂正しましたけどね。

らべんだ~さん>

Sleepingさんへのレスの書いたように、ほかにもそんな人はいるから安心していいよ~。
けど、二人ともコメント短い・・・(笑) それでももちろんありがたいですけどね。

テッポコ さん>

>シナトラは好きです。
→そうなんですか。実は私はまだ、有名な作品数曲くらいしか聴いたことがなくて。これからいろいろお勉強しようと思っているところです。

>ジャズでシナトラの唄う
チリビリリンは初めて
聴きました。
ありがとう
→原曲とは思いっきりイメージが変わっていますけど、これだけ変わるとそれはそれでまた面白いですね。
英語の歌詞で歌っているのも珍しいなと思いました。このアレンジだったら絶対英語が似合いますね。

コウさん>

>なぜか、ちりとてちんを思い出しましたぁ(笑)
→おお、ちりとてちん!懐かしいですね。毎回見てましたよ。大好きな番組でした。
さすがにチリビリビンから連想することはできませんでしたが・・・笑

>フランクシナトラのチリビリビンもイイけど、
一番はやはり 私はタワシさんの演奏
→そういっていただけてうれしいですが、自分でアレンジしておいてあのミスタッチの多さは悔やまれます。いつか、ノーミスとまでは行かないまでもミスをぐっと減らしてリベンジしたいです!いつになるんだろう~?
非公開コメント

        
*プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者もつとめています。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

        
*最新記事
        
*最新コメント
        
*カテゴリ
        
*月別アーカイブ
        
*フリーエリア
        
*ただいま練習中!
<6月11日> ♪詩人の魂(トレネ) ♪マリウ、愛の言葉を(ビクシオ) ♪ダイアモンドの雨(ワルトトイフェル) ♪Let us Serve Him(Don Besig)(聖歌隊の伴奏)
        
*にほんブログ村
        
*人気ブログランキング
        
*FC2ブログランキング
        
*FC2カウンター
        
*(ページビュー)アクセスランキング
        
*リンク
        
*カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
        
*TWITTER
        
*メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

        
*amazon
        
*楽天市場