ようこそ!タワシワールドへ♪

{やさしい曲を美しく弾く!}が目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾きの日々。

3段譜を弾く女!

  1. 2012.
  2. 10.
  3. 18
  4. (Thu)
  5. 23:15
今日は年休、天気も悪かったので一日家にいました。
数日前に職場で指を挟んでプチ負傷したのですけどそれもすっかり治り、今日はかなりピアノ弾きました。
トータルで5時間くらい?もっとかな?
練習曲目は右上の欄外を見てくださいね。

実は、このうち、クライスラーとパラディスのシチリアーノ、キュイのオリエンタルはヴァイオリン用の楽譜、「もし貴方が私を愛してくれて(伝ペルゴレージ)」は声楽用の楽譜(いずれも3段譜)を見ながらの演奏なんです。
今日に限らず、タワシは、3段譜を見ながら弾くことが、普通にピアノをやっている人と比べてもかなり多いと思います。
先日のナポリターネメドレーも、すべてそうでしたね。
楽譜を書き直すこともせずに3段譜をそのまま見て弾いてると、なかには「タワシさんスゴイ!」と驚く人もいますが、これはひとえに慣れです。
ただし、歌やヴァイオリンのパートと伴奏のすべての音を拾うのは無理なことが多いので、どれかの音を省いたり、改変したりすることになります。
そのときに、ピアノソロの曲としても音楽的に自然なものになるように配慮しなければならないのは当然です。

タワシはポピュラーピアノを2年ほど習ったときに、コード譜のアレンジに関しては多少なりとも訓練を受けていますけど、3段譜をピアノソロで弾くためのアレンジというのは習ったことがないので我流です。でもまあ、なんとかなるものですよ。

COMMENT

はじめまして

はじめまして
先日はメッセージをありがとうございました。

独学でやっていらっしゃるのですね。
練習メニューを拝見して、曲数が多いのでとても驚きました。
練習時間が5時間にもびっくり!!
長時間練習する秘訣があったら教えていただきたいなと思いました。
なにせ、私は目が疲労したり、
肩が凝ったりで・・・2時間くらいやれば満足してます。
1時間くらいがちょうど良いのです。

ポピュラーは楽しそう!!
やったことがないのですが、演奏しながら
歌えたら最高ですね。
音楽は色々な楽しみがあって、奥が深いなと思います。

専門的な音楽知識(楽典)はないので、
これからも色々な情報を教えてくださいね。

また、伺います☆

No title

声楽用の3段譜を見ながらピアノでアレンジしながら弾くなんて凄い!を通り越して神としか言い様がありません・・・
私なんぞ、そんな真似は100年経っても出来そうにありません・・・
信仰の関係で神が駄目ならネ申では・・・???

No title

3段譜を見ながらアレンジして、最終的にでも楽譜を
見ながら弾いてる時って何を見て弾いてるんですか?
楽譜に捕らわれるとかえって混乱しますよね?

>でもまあ、なんとかなるものですよ。

それはタワシさんだから・・・汗

No title

右上...って曲目がすごい多いですね(゜Д゜;)

おおっ。ペルゴレージの曲知ってます
でも、3段譜を見ながら弾くってやっぱり凄いですよ(笑)

見習わなくてはo(^ω^)o

つるりさん>

こんばんは、つるりさん。こちらでは、はじめましてですね。
訪問&コメントありがとうございます、お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

曲目の多さと練習時間で驚かせてしまったようですが、この日は休日でしかも雨降りのため一日家に閉じこもっていたので特別です。日ごろは仕事もやっていますし、こんなに弾きません(弾けません)よ~。
ただ、レッスンを受けていないのと、もともと大曲よりも小品志向なので、短くて難度の低い曲ばかりですが、いろんな曲を節操なく弾きまくる傾向はあると思います。

ポピュラーは、楽譜に縛られず自由に弾けるところが、私の性にはあっているようです。
日ごろはクラシックはという人も、たまにはポピュラー弾いてみたりするといい気分転換になりますよ♪

楽典は昔かなり勉強しましたけど、実際に使う場面なんてそうないですから、もうかなり忘れました。
最近アタマの老化傾向が進んで困っています。
プロフィールの「永遠の20代」」という一言についてはしょっちゅうみんなに冷やかされています。気持ちだけは永遠に20代でいたいものですが・・・

こんな私ですが今後ともどうぞよろしくお願いします。

>@我楽多さん

コメントありがとうございます。

>声楽用の3段譜を見ながらピアノでアレンジしながら弾くなんて凄い!を通り越して神としか言い様がありません・・・
→んな、大げさな!この程度のことで神だなんていったら世の中は神で氾濫してしまいますよ~
そもそも私はクリスチャンなので、イエス・キリスト以外に神はいないという立場の人ですが(笑)

>私なんぞ、そんな真似は100年経っても出来そうにありません・・・
→コツをつかんで、あとは慣れれば、誰でもある程度はできるようになるんじゃないかと思いますけど。。。
でもまあ、普通にピアあの習っている人にはほとんど必要がない技能といってしまえばそれまでですよね。

らべんだ~さん>

>3段譜を見ながらアレンジして、最終的にでも楽譜を
見ながら弾いてる時って何を見て弾いてるんですか?
→う~ん。あんまり考えたことがなかったなあ。
たいていは歌やヴァイオリンのパートって言うのは主旋律なのですでに頭に入っていることが多いです。
なので、視線はほとんどピアノの伴奏のほうに集中していると思います。
今では三段譜も二段譜もそんなに変わりない感覚で弾けますね。
もちろん、選曲の段階で、「三段譜でも弾きやすい曲」を選んでいるから出来ることなのですが。

>楽譜に捕らわれるとかえって混乱しますよね?
楽譜に書かれている音をすべて拾おうとすれば、そりゃあ大変でしょう。でも私ははじめからそんなつもりはないので・・・

空苑さん>

>右上...って曲目がすごい多いですね(゜Д゜;)
→ああ、この日は特に多かったんです、一日お休みだったから。
いつもはさすがにこんなに弾けませんよ。

>おおっ。ペルゴレージの曲は知ってます
→ペルゴレージの曲は最近の研究では本人の作ではない(偽作)とされているようです。前に私が弾いた「Nina」も偽作だったし。まあ偽作が出るということは考えようによっては作曲者として評価されているということでもあるでしょう。この人も若死にしちゃったんですよね。あたらし(もったいない)~

>でも、3段譜を見ながら弾くってやっぱり凄いですよ(笑)
→この曲は割と3段譜で弾くのが楽な部類です。
皆さんへのコメントレスとダブりますが慣れですよ慣れ。
それに、ピアノは他の楽器に比べても断然オリジナルの楽譜が多いので、別にこういう技能がなくてもまったく苦労しないと思いますよ。笑

No title

慣れ…ねぇ…。
んー、結局、あんまり考えずに拾える音を耳で拾ってやっちゃえばいいってこと?(゜o゜)
金魚の勝手な解釈ですけど、難しく考えずにやってみたらできちゃう?
クラシックをやってると、どうしても楽譜が頼りになっちゃって応用が効かなくなるんですよね。
楽譜がないと何にもできない。
でも、音楽ってそうじゃないですよね。
何かやってみるかな。

金魚さん>

>んー、結局、あんまり考えずに拾える音を耳で拾ってやっちゃえばいいってこと?(゜o゜)
金魚の勝手な解釈ですけど、難しく考えずにやってみたらできちゃう?
→う~ん。モノは試しで、アタマの中であれこれ考えているより、何か実際の曲でやってみたらどうでしょう?
ちなみに私はこういうアレンジの場合、基本的にはあんまり考えずに、メロディーと拾える限りの伴奏(ただし、無理なく弾ける範囲で!)を拾っています。

>クラシックをやってると、どうしても楽譜が頼りになっちゃって応用が効かなくなるんですよね。
楽譜がないと何にもできない。
でも、音楽ってそうじゃないですよね。
何かやってみるかな。
→わかりますよ、音大のピアノ科出身でそういうひとを実際に知っていますから。
楽譜の束縛から離れた「何か」をやってみるのもいいでしょうね。
でもクラシック畑の人が、楽譜と真剣に向き合って、作曲家と対話しようとしている姿も、それはそれで素晴らしいなあと思うのですよ。
私は長いこと、楽譜をずいぶんぞんざいに扱ってきたんだななあとたまに思います。

Would you like to comment?


  管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

TrackBack URI for this entry

side menu(1)

プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
笛も好きで、時々リコーダーやオカリナなどを吹いて遊んでます。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

フリーエリア

side menu(2)

今日の練習メニュー

<10月14日> ♪4つのロマンチックな小品・第1曲&第2曲(ドヴォルザーク) ♪タイスの瞑想曲((マスネ) ♪愛の挨拶(エルガー) ♪朝の歌(同) ※以上、伴奏 ♪子供のためのアルバムより、バルカローレ、ロシア行進曲(シャミナード)

にほんブログ村

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

(ページビュー)アクセスランキング

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

TWITTER

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon

楽天市場

Powered By FC2 blog

【 Template & Material 】
FC2blogの着せ替えブログ
Template:candy-color_a