ようこそ!タワシワールドへ♪
{やさしい曲を美しく弾く!}が目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾きの日々。
<今週の録音>レビコフ「メランコリック・ワルツ」
前回の記事に書いたとおり、ただいま、市長選挙前につき、職場(郵便局)が大変なことになっております。
8日連続勤務に、連日の残業・・・。
そんななかでもシューイチ録音UPの習慣は、なんとしても守りたい!
ということで、予想がつくと思うのですが、またまた納得のいかないビフォー版をあげることになってしまいます。
昨日の朝DLしたばかりの楽譜。疲れた体に鞭打って、文字通りの一夜漬けで練習がんばりました。

この季節にはふさわしく!そしてタワシには思いっきり柄じゃなく!
ロシアの作曲家 ウラディーミル・レビコフ(1866~1920)の、「メランコリックワルツ」(作品2-3)。
初級者用の曲集にも時々入っているらしく、小さい子供が発表会で弾いたりすることもあるようですね。
とはいえ、最近編曲モノばかり弾いていたタワシにとっては、ちょっと久々の、オリジナルのピアノ曲ということにもなりますね。
ショパンのロ短調のワルツ(作品69の2)や、チャイコフスキーの「感傷的なワルツ」などと同じ、短調の「切ない系」のワルツです。

もしかしてこの曲、タワシが子供のころ手元にあった何かの曲集に載っていて弾こうとしたことがあるかも?
おぼろげながらそんな記憶があるんです。
でもたぶん弾こうとしたものの挫折したような。
メランコリーといわれても、お子ちゃまには理解できなかったのかもしれません。
それ以前に指も今以上に回らなかったしね。

今回の録音もまた、本当にやっつけ仕事で、聴いてくださる皆様に申し訳ないです。
もしできればあとでまともな演奏に差し替えたいと思いますが、いつもこう言いながら実行したためしがないタワシなので、あまり期待しないで。。。






メランコリック・ワルツ(レビコフ)


テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
No title
こんにちは!
メランコリックワルツ、
素敵な曲ですね。確かにショパンのロ短調のワルツとイメージ重なります。確かに短調だし、メランコリック、、という曲名ですけど、案外素直というか、子どもが弾いてもじっとりしすぎない曲に思います^^ こういう曲好きです♪
2012/10/25(木) 13:10:33 | URL | めめ #-[ 編集]
No title
物憂げな感じも出しつつ、情熱的に仕上がっていてステキです♪
やっつけ仕事とはとても思えません。すばらしいです。

それにしても、8日連続勤務とは過酷。
急に寒くなってきましたし、風邪ひかないでね~(^^♪
2012/10/25(木) 14:00:21 | URL | LLganzo #-[ 編集]
No title
初めて聴いた曲ですけど、この曲好きだわ~。ちょっと後ろ髪惹かれるような雰囲気…。こういう雰囲気をちゃんと醸し出せるところがタワシさんの持ち味ですよねえ。とっても素敵でした。いつもありがとう(^^♪
2012/10/25(木) 14:35:28 | URL | トマト #jVHfAgrc[ 編集]
No title
メランコリックワルツ私も初めて知りました。
タワシさんの演奏はいつも情感こもってて素敵です。
生でお聴きしたらもっと素敵でしょうね~。
世の中には まだまだ知らなかった曲がたくさんあったということ
それをタワシさんがUPしてくださるので、とても勉強になります。
これからも 録音楽しみにお待ちしてます(*^_^*)
2012/10/25(木) 21:09:40 | URL | maya #-[ 編集]
切ない系
私はタワシさん こんばんは。
私のブログにコメントありがとうございました。

市長選挙前で、8日連続勤務に、連日の残業・・・なんですね。
私はタワシさん お体には十分お気をつけください。
今回の録音も 聴かせていただきました。
短調の「切ない系」のワルツなんですね。
さすが、私はタワシさんは ピアノがお上手ですv-345

ではまた☆
2012/10/25(木) 21:46:32 | URL | コウ #Qi8cNrCA[ 編集]
めめさん>
>メランコリックワルツ、
素敵な曲ですね。確かにショパンのロ短調のワルツとイメージ重なります。確かに短調だし、メランコリック、、という曲名ですけど、案外素直というか、子どもが弾いてもじっとりしすぎない曲に思います^^ こういう曲好きです♪
→曲、気に入っていただけてうれしいです。
おっしゃるとおり、たしかに物憂げな雰囲気を漂わせてはいますけど、素直でわかりやすい曲でもあるんですよね。(そうでなければ、いくらやっつけ仕事とはいえ一夜漬けで録音アップするなんて無理です)人生経験をつんだ大人だからこそ出せる味もあるでしょうけど、若い人のピュアな演奏も魅力的でしょうね。

この曲めめさんにもすごく似合いそうな気がしますよ。ぜひぜひ一度弾いてみてください♪
2012/10/26(金) 08:42:53 | URL | 私はタワシ #5eVrhZok[ 編集]
LLganzoさん>
>物憂げな感じも出しつつ、情熱的に仕上がっていてステキです♪
やっつけ仕事とはとても思えません。すばらしいです。
→そういっていただけて安心しました。何しろ毎回練習不足もいいところのまま、ほとんど見切り発車でアップしていますから。
LLganzoさんのギロックのような、完成度の高い演奏にはいつもあこがれているんですよ~!

>それにしても、8日連続勤務とは過酷。
急に寒くなってきましたし、風邪ひかないでね~(^^♪
→ありがとうございます!長かった8連勤もついに今日で終わります!
体力の限界かと思ったこともありましたが、疲れは峠を越えたようです。
明日は気分も晴れ晴れと、上野でのオフ会に行ってきます♪ 練習不足でいまだにミスタッチハンパないけど、ま、いいや。楽しんで弾いてきます☆
2012/10/26(金) 09:00:41 | URL | 私はタワシ #5eVrhZok[ 編集]
No title
いやいや、とってもきれいな仕上がりですよ♪
一夜漬けだなんて、、、本当に凄いですね。
毎週録音を投稿するって、なかなか出来ないことだと思います。
いつも気持ちも前向きで、すごいな~と思っています。
2012/10/26(金) 13:39:53 | URL | こもも #-[ 編集]
トマトさん>
>初めて聴いた曲ですけど、この曲好きだわ~。ちょっと後ろ髪惹かれるような雰囲気…。
→あれ?トマトさんこういう路線の曲、お好きですか?
これかなりショパンの影響が濃厚な曲だと思うんですけど(笑)

>こういう雰囲気をちゃんと醸し出せるところがタワシさんの持ち味ですよねえ。
→ありがとうございます。雰囲気だけは昔からよくほめられておりました。
ある人に、面と向かって「ポピュラーやってる人は雰囲気でごまかすのがうまくて得よね」といわれたこともありますよ~
2012/10/26(金) 20:46:46 | URL | 私はタワシ #5eVrhZok[ 編集]
mayaさん>
>タワシさんの演奏はいつも情感こもってて素敵です。
生でお聴きしたらもっと素敵でしょうね~。
→ありがとうございます。
生タワシ聴きたいですか?アップしている録音よりもっともっとミスタッチが多くて、きっとがっくりとくると思いますよ~

>世の中には まだまだ知らなかった曲がたくさんあったということ
それをタワシさんがUPしてくださるので、とても勉強になります。
これからも 録音楽しみにお待ちしてます(*^_^*)
→そう言っていただくととても励みになります!
シューイチ録音も、50回、100回、・・・と回を重ねていきたいなあと、日々思っています。
つたない演奏ですがこれからも聴いてやってくださいね
2012/10/26(金) 21:01:06 | URL | 私はタワシ #5eVrhZok[ 編集]
No title
お仕事お疲れ様です。選挙終われば休めれるのかな。体に気をつけてくださいね。
メランコリック・ワルツ良い曲ですね。やっつけと言いながらテンポの揺らし方はさすがタワシさん!雰囲気あります♪

2012/10/27(土) 06:27:14 | URL | フクママ #9GWVC0v.[ 編集]
コウさん>
>市長選挙前で、8日連続勤務に、連日の残業・・・なんですね。
私はタワシさん お体には十分お気をつけください
→ありがとうございます!連続勤務、昨日で無事終了しました!疲れました~ でも疲労感も5日目くらいがピークで、あとは峠を越したというか慣れたというか(苦笑) こんな過酷なシフト、もう経験したくないです。

>今回の録音も 聴かせていただきました。
短調の「切ない系」のワルツなんですね。
→はい、秋なので(笑)
メランコリック、センチメンタルな曲を弾く比率が若干増えてるかもしれません。
ただ、基本的に音色の明るい私には、あんまり似合いませんね~「柄じゃない感」がただよっていませんか?
2012/10/27(土) 08:06:42 | URL | 私はタワシ #5eVrhZok[ 編集]
こももさん>
>いやいや、とってもきれいな仕上がりですよ♪
一夜漬けだなんて、、、本当に凄いですね。
→ありがとうございます。こももさんのように本格的にピアノやっていらした方からほめていただいて、ホント恐縮です~
一夜漬けで、ある一定のレベルまで持っていくことだけは、かなり慣れました(笑) ここから先ががんばってもなかなか上達しないのです。困ったもんだ~

>毎週録音を投稿するって、なかなか出来ないことだと思います。
いつも気持ちも前向きで、すごいな~と思っています。
→独学だから、こうやってモチベーションを保たないと、ズルズルと練習サボってしまうのです(汗)
気持ちは決していつも前向きなわけじゃなく、ポジティブだったりネガティブだったり揺れ動いていますよ。ネガティブなときは自分の才能のなさにほとほと嫌気がさします。私の場合、結構、気圧の変化に連動しているみたいです。
2012/10/27(土) 08:13:39 | URL | 私はタワシ #5eVrhZok[ 編集]
フクママさん>
>お仕事お疲れ様です。選挙終われば休めれるのかな。体に気をつけてくださいね。
→お心遣い感謝します。選挙は明日です。私は今日明日と連休です。あ~これで生き返れそう♪

>メランコリック・ワルツ良い曲ですね。やっつけと言いながらテンポの揺らし方はさすがタワシさん!雰囲気あります♪
→曲、なかなか好評でうれしいです。
テンポは何も考えず適当に揺らしています(笑)
私のテンポの揺らし方や表情のつけ方、いかにもポピュラーピアノやってる人っぽいといわれたことがあります。確かにそうかも??
2012/10/27(土) 08:20:33 | URL | 私はタワシ #5eVrhZok[ 編集]
No title
コメントがすっかりおそくなってしまいました。
みなさんが既に書かれていますが、切ない系ワルツ、
いいですね。
ピアノの音が気持ちいいほど聴いてる私の中に入ってきて、まさにタワシさん!というカンジでした。
「柄にもない」なんて言わないで~
同じ楽譜を手に入れて、真似っこして弾いてみたいですね~☆曲も、弾き方もとても好みです。
またシューイチ録音、楽しみにしています♪
バッハも聴きたいです~
ご検討、よろしくお願いします(^^)
2012/10/28(日) 22:41:32 | URL | 白チェブ #-[ 編集]
白チェブさん>
>コメントがすっかりおそくなってしまいました。
みなさんが既に書かれていますが、切ない系ワルツ、
いいですね。
→昔の記事でもコメントは大歓迎ですよ~
切ない系 意外と好評ですね!秋だから・・・?(笑)

>ピアノの音が気持ちいいほど聴いてる私の中に入ってきて、まさにタワシさん!というカンジでした。
「柄にもない」なんて言わないで~
→あら、そうですか、ありがとうございます。
実はショパンのワルツとかノクターンとかでも、簡単なものは弾いたことがあるんですけど、なんか自分にはすごく似合わないような気がして(だいたい弾いていて気恥ずかしくなってしまうし)封印しているのですよ。そういってくださるなら人前でも弾いてみる?

>同じ楽譜を手に入れて、真似っこして弾いてみたいですね~☆
→こちらに無料楽譜あります、どうぞ~♪(たしかDLして印刷できるようになったんですよね?)表紙や何やかやで6ページありますが楽譜そのものは2ページの短い曲です。
http://erato.uvt.nl/files/imglnks/usimg/a/ae/IMSLP24822-PMLP55835-Rebikov_Valse_Melancolique.pdf

2012/10/29(月) 09:33:13 | URL | 私はタワシ #5eVrhZok[ 編集]
No title
タワシさん、こんばんは

いつもお見舞いコメありがとうございます♪

この曲初めてきいたのですが、
メランコリックな感じがでてすごい素敵でした^^
曲を弾く前にムード作りとかするのですか?
またバッハの録音もお願いしますね♪
2012/10/29(月) 21:39:33 | URL | のん #mQop/nM.[ 編集]
のんさん>
お返事遅くなってごめんなさい!
演奏聴いてくださってどうもありがとう~☆
曲、気に入っていただけてうれしいです。
こういう切ない計の音楽って、日本人の感覚にはフィットするのかもしれないですね。
曲を弾く前にムード作りとかするのですか?
→私は、ムード作りのために特別何かをするということはないですね.この程度の曲だったら初見で弾いているうちに「ああこれはこういう路線の曲だな~」くらいのことはわかります。

またバッハの録音もお願いしますね♪
→バッハですか~
はーい、そのうちまた何か弾くつもりです。
本格的なレパートリーは難しいので初心者でも弾けるような小品をどっかから探してきますね(笑)
2012/10/31(水) 08:38:30 | URL | 私はタワシ #5eVrhZok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/tb.php/634-519d22f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック