東京文化会館(鑑賞室)オフ会レポ~なつかしのスタインウェイと再会!

ようやく魔の8連勤から解放された10月27日、東京上野の文化会館4階での「ピアノの発表会」サークルのオフ会に行ってまいりました!
ピアノのオフ会には比較的珍しく、夜の時間の開催です。
午前中は教会の掃除当番、また信徒さんへのポピュラーピアノのレッスンが一件入っていて、午後もたまった疲れを取るために少し休養し、夕方つくばを出発しました。
元気があったら、東京で行きたい場所、やりたいことは山ほどあるのですが、今回は、ほぼこの会(それも1次会のみ)に行って帰るので精いっぱいです。

10月6日の過去記事 にも書いたとおり、この会場はタワシにとってはとても思い入れ深い場所。
そして、ここのスタインウェイも10回近くは弾いたでしょうか、もう2度と弾く機会はないのかなと思ったこともあっただけに、再会できるのは感慨深いものがあります。
なのにこともあろうに開始時間を勘違いしてしまい(言い訳をさせてもらえば、溜まった疲れのせいか、行きの電車の中で猛烈な睡魔に襲われ、夢うつつの状態でした)10分ほど遅れて会場に入りました。
ちょうど先頭バッターのサークル管理人さんの「テンペスト」3楽章の演奏が始まったところでしたが、2枚の扉の間のスペースで待機しながら聴きました。
(管理人さんは若くてかわいらしい女性で、同じサークルのメンバーのと結婚されまだ新婚ほやほやです)
最初にお会いしたときからとてもお上手な方でしたが、久方ぶりに聴く演奏は一段と磨きがかかり音色も美しくて聴き惚れました。
演奏が終わったので室内に入ると、管理人さんやそのだんなさまが気がついて声をかけてくれました。
お二人以外は知らない顔ぶれでしたが、勝手知ったる会場なので、ほとんど緊張することもなく、4番目くらいにタワシの出番となりました。

曲目は、バッハのチェロ組曲第6番のガヴォット(ピアノソロ版)です。
sleeping邸での れんしうかい でも見てもらったことのある曲で、編曲モノの中でもタワシのお気に入りのひとつです。 
なつかしのスタインウェイの感触を確かめながら、思いを込めて弾きました。
練習のときから克服できなかったので当然といえば当然ですが、やっぱりミスタッチは派手にやらかしました。
でもそれ以外の点では、ほぼ満足の行く出来でした。
堂々とした第1ガヴォットとスケルツァンドの指示がある第2ガヴォットの対比も、自分なりに精いっぱいクリアに弾き分けたつもりです。
あとはもう少しミスが少なければ・・・ノーミスとは言いませんが、せめて今の半分くらいにはしたい。確実性と表現力をなんとかして両立させたいものだと思います。

他の方の演奏もそれぞれ楽しめました。皆さんの「ピアノ愛」がしっかり伝わってきます。
ほとんどの人が暗譜で弾いていました。タワシも次回は暗譜にしようかな?(暗譜で弾けないこともなかったのですがなんとなく安心のために楽譜をおいてしまいました)
フルートによる「愛の挨拶」の演奏もありました。ピアノのオフ会でもこうして他の楽器が加わると雰囲気も華やぎ、いいですね。

演奏後、管理人さんから「久々に来てもらえてうれしい」と笑顔で言われ、ちょっとハードスケジュールでしたが参加してよかったと思いました。
「一段と弾きなれて滑らかな演奏になりましたね、きっと人前でたくさん弾かれているからだと思う」とのことです。
自分では、ずっと同じところをぐるぐる回っていてほとんど進歩がないなと思っていたのですが、久々にタワシの演奏を聴いた人に、その成長ぶりを感じてもらえたのはすごくうれしいです。
ピアノはご自分ではまったく演奏しないとおっしゃる見学の男性にも、過分にほめていただきました。
しきりに「力強い演奏ですね~」と言われたので、昨夜はかなりオトコマエな演奏だったのかな(照)?
メンバーの人のお友達で、植物園散策が趣味とのことでしたが、すらっと指が長くて、大きく綺麗な手でした。
「今からでもぜひピアノをやってみられては?」と、お勧めして置きましたよ。

2次会に行きたいのは山々でしたが、体力を温存しないとならないので(翌日は礼拝での祈祷当番があります)、残念ながら当初の予定通り1次会のみで速やかに帰ることにしました。
次回もこの時間、この会場での開催となるようです。
来月はおんそうず本番もありますが、人前演奏はやっぱり力がつくと言うことが実証されたので、(上野はつくばから行きやすいということもあり、)都合がつけばぜひ参加したいです。

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

Secret

No title

ピアノを弾かない方も熱心に聴かれるような集まりって素敵ですね~。
きっと毎度の事のようにタワシさんが気にされてるほどミスも聴いてる側には全然気にならないのだと思いますよ。
最近、人前で弾く機会も多いし、やっぱりその分、いろいろな方面で上達してるのではないでしょうか。
おんそうずも楽しみにしてます♪

No title

お仕事も、この会もお疲れさまでした。
やっぱり永遠の20代、まだまだ行けてますよ(^_-)
タワシさんの偉いところ、というか、音楽への愛情が半端じゃないと思うのは、どんなことがあってもピアノ弾くんですよね。
私は絶対無理~(>_<)
疲れたらすぐお休みしちゃいます。

先日のメランコリックワルツも、何だかんだと言いながら、ちゃんと雰囲気出てていいですよね~。
短い時間でも集中して練習出来る、音楽に入っていけるタワシさんはやっぱり尊敬します。

らべんだ~さん>

>ピアノを弾かない方も熱心に聴かれるような集まりって素敵ですね~。
→ピアノを弾かない方にも楽しんでもらえるのって、ワタシ的にはとてもうれしいです。

>きっと毎度の事のようにタワシさんが気にされてるほどミスも聴いてる側には全然気にならないのだと思いますよ。
→いや~それはありえないわ、残念ながら。だってフォルティシモの和音で堂々とやらかしたのですよ。
もちろんミスタッチがあっても魅力的な演奏ってありますけど、それも程度モノですからね。

>最近、人前で弾く機会も多いし、やっぱりその分、いろいろな方面で上達してるのではないでしょうか。
→だといいんですけどね。
人前演奏は一回でも多くしたほうがいいのは確かです。
赤っ恥をかくこともありますが・・・(滝汗)

金魚さん>

>お仕事も、この会もお疲れさまでした。
やっぱり永遠の20代、まだまだ行けてますよ(^_-)
→いやいや~8日連続はかなりこたえましたよ。
永遠の20代は・・・いよいよ看板を下ろさなくちゃまずいです(苦笑)

>タワシさんの偉いところ、というか、音楽への愛情が半端じゃないと思うのは、どんなことがあってもピアノ弾くんですよね。
私は絶対無理~(>_<)
疲れたらすぐお休みしちゃいます。
→金魚さんは私よりもっと厳しい状況だからじゃないでしょうか。私は少なくても手が慢性的に痛かったり痒かったりすることはないし。それに弾いている曲がほとんど長さ的にも難易度的にもハードルの低いものばかりですから。
金魚さんの弾くような大曲はやっぱりそれだけのエネルギーを必要とすると思います。今の仕事をしながらよく両立しているなあと、いつも感心してるんですよ。

>先日のメランコリックワルツも、何だかんだと言いながら、ちゃんと雰囲気出てていいですよね~。
短い時間でも集中して練習出来る、音楽に入っていけるタワシさんはやっぱり尊敬します。
→雰囲気だけはね~笑
初見かそれに近い段階から曲想をつけて弾くのが、私にとっては習慣になっていますから。
じっさいのところ「雰囲気倒れ」だなと思う演奏をしょっちゅうやらかしています。ポピュラー系なんらまだそれでなんとか押し切れるかもしれませんが。
プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者もつとめています。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

フリーエリア
ただいま練習中!
<8月17日> ♪4つのロマンティックな小品第1番(伴奏)(ドヴォルザーク) ♪カヴァテーナ(伴奏)(ラフ) ♪詩的なワルツ集より(グラナドス) ♪シチリアーノ(モシュコフスキ)
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
人気ブログランキング

ピアノランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
(ページビュー)アクセスランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon
楽天市場