ようこそ!タワシワールドへ♪
{やさしい曲を美しく弾く!}が目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾きの日々。
地元のピアノサークル「tsukupia」で大失態!
一昨日(土曜日)の「ピアノの発表会」コミュのオフ会に続き、昨日は地元つくばのピアノサークル「tsukupia」に参加してきました!
これで2日連続でスタインウェイを弾いたことになります。
連日のオフ会参加と言うとすごくアクティブなイメージですが、何せ地元ですし、
教会で礼拝したあと現地に直行すると、ちょうどいい時間なのです。

今回は、このサークルにしてはいつもよりちょっと多め、8名のメンバーが参加しました。
このサークルは演奏中も歓談OKのくつろいだ雰囲気が特徴です。
以前は私語禁止で演奏を真剣に聴く「発表タイム」と言う時間帯を設けていたそうですが、皆さん緊張の中で弾くのは苦手なのか、最近はあまり発表タイムに弾く人はいないそうな・・・

今回の参加者はほとんど全員上級者さんばかりで、ショパンのエチュードやバラード、ラフマニノフの前奏曲、ベートーヴェンのソナタなどを次々と弾いていきます。
上級者に囲まれるとどうしても「場違い感」を感じてしまうタワシ。
こんな中で何を弾こうか?寸前まで迷いましたが、持参した楽譜ファイルをパラパラめくると、セヴラックのコピー譜が目に留まり、本当に久々でしたが弾いてみたくなりました。

しか~し!
これが失敗の元!
「休暇の日々第1集」から「シューマンへの祈り」と「ミミは公爵夫人の扮装をする」を弾いた、と言うより、弾こうとしたのですけど・・・
ミスタッチがどうのこうのというレベルにもはるかに遠いくらいに、弾けませんでした。
まさかまさかの大撃沈です。

モシュコフスキの「シチリアーノ」を同じく久々に弾いて、レパートリーを維持することは難しい」と身をもって悟ったばかりだったはずだったのに、何たること!
もう本当に顔から火が出る思いで席に戻りました。
今日もまだ、昨日の大失態のショックが癒えません。
演奏中に譜めくりに失敗して楽譜が飛んで行き、動揺して大崩壊した「悲愴第2楽章」に続く<トラウマ曲>になるやもしれません。

時間が余ったのでもう1巡。
管理人のdyneさんが持参していたポピュラーの曲集を見ながら、とっさに選曲。
「いちご白書をもう一度」にしました。
この曲、何年ぶりに弾くでしょう。
でも、そこはクラシックとは違って、何も考えなくても暗譜でそこそこ弾けるんですね。
原曲そっくりのコピーも、気の利いたアレンジも、さすがに出来ないけれど、止まったり弾きなおしたりする場面もなく、シンプルかつ無難に最後まで弾きました。
会場の反応が良かったのでほっとしました。セヴラックでの大チョンボ、少しは挽回できたかな?

この日の総括として「しばらく練習していない曲を人前で演奏するのは避けるべし!」と言うことです。ただし、ポピュラー系ならそれでも大丈夫かもしれません。
タワシはやっぱりポピュラー畑の人間なのかな、と心底思った日でもありました。

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
No title
昨日はお疲れさまでした^^
参加していただけて、嬉しかったです。

セヴラック、失敗なんですか!?
そんな風には聞こえませんでしたし、
皆さん、絶賛してましたよ!

いちご白書・・・タワシワールド、圧巻でした!
楽譜を数秒開いた後、パタンと閉じて、
僕が何カ月練習しても弾けないような
きれいなアレンジで弾いてしまうんですよね。

どうして、あんなことができるのかいまだに謎^^;
右手で旋律とコードの同時弾きもされてましたし、
全然シンプルじゃないですよね。
(背後から怪しくガン見してました・・・汗)

僕の一番好きなフォークソングだったので、
聴かせていただけて、とてもうれしかったですよ。
時間がなくて、ワンコーラスだけだったのが残念です。
今度、フルコーラスで聴かせてください(願)
2012/10/30(火) 00:18:22 | URL | dyne #CvOBiCF6[ 編集]
先日はお疲れ様でした(*^▽^)ノ
YouTubeで「ミミ~…」を聴いてタワシファンになった私としては、間近で聴けて感激してました!
あの可愛らしさを素敵に表現しているところが好きなんです。
技術はある程度の努力で身につきますが、表現力や音楽的な感性、音の響きは、努力だけでは身につきませんから…。
いちご白書はまさにワールド全開で(笑)、なぜあんなアレンジがすぐに出来てしまうんだろ~って話していたんですよ~~~(^^♪
これからも、色々な曲を聴かせて下さいね♪
2012/10/30(火) 10:42:11 | URL | はな。 #-[ 編集]
No title
thukupiaから、おかえりなさい!

すご~いタワシさんの行動力!そうこなくっちゃ!
思っていたのです、タワシさんの地元でピアノサークルを立ち上げるか、あるんだったら参加したらいいのに、と。

ちゃんとあったのですね、ヨカッタヨカッタ☆
なんか、撃沈したとか書いてありますけど、「いちご白書、、」は特に良かったようですね。
聴いていた皆さんもよろこんでいるようですし。
今度はいつ会があるのでしょうね?
また行かれるのでしょう??
多くの人にタワシさんのピアノを聴いてほしいと
思います。

で、いちご白書、、の音源はアップされないのでしょうか?私にもおすそ分けしてもらえませんか~?

2012/10/30(火) 17:05:41 | URL | 白チェブ #-[ 編集]
No title
な~んだ、タワシさん自分では大撃沈なんて言ってるけど、みなさんのコメントみると良い出来だったようじゃないですか。
全然トラウマにする必要ないんじゃないですか。
でも「しばらく練習していない曲を人前で演奏するのは避けるべし!」っていうのは私も実感してます(-_-;)
いちご白書もパパっとアレンジしたのがこれまた素敵だったようで♪聴いてみた~い(^^)/
2012/10/31(水) 04:34:26 | URL | フクママ #9GWVC0v.[ 編集]
dyneさん>
日曜日は楽しかったですね~
上級者ぞろいで、私はずいぶん浮いていたと思いますが・・・

セヴラックは大失敗ですよ~
いやー、作曲者様には申し訳なさでいっぱいです。
皆さん心が広いですね。あんなひどい演奏をしたのに温かく受け入れてくださって(感涙)

>どうして、あんなことができるのかいまだに謎^^;
右手で旋律とコードの同時弾きもされてましたし、
全然シンプルじゃないですよね。
→え~!?あのアレンジはどう考えてもシンプルでオーソドックスなバージョンですよ。
右手で旋律とコードの両方を弾くのは決して上級テクじゃないです。むしろ、私は左手がすごくおばかさんなので、右手にがんばってもらったほうがずっと楽なんです。

>(背後から怪しくガン見してました・・・汗)
そんなことがあったのですか。
まったく気がつきませんでした。

>時間がなくて、ワンコーラスだけだったのが残念です。
今度、フルコーラスで聴かせてください(願)
→じゃ、音源を聴いて研究しておきます。
ただしおんそうず4が終わるまで取り掛かれないので待っててくださいね。
2012/10/31(水) 09:48:20 | URL | 私はタワシ #5eVrhZok[ 編集]
はな。さんへ>
初コメントありがとうございます。
以前から当ブログを訪問してくださっていたそうで合わせてお礼申し上げます(ペコリ)。「

セヴラック、あの演奏は大失敗ですよ・・・
YouTubeの演奏を以前から聴いてくださっていた人にももうしわけないことをしました。せめてあのYouTube程度には弾けるように戻してから人前演奏すべきでした。
恥ずかしくって「顔から火」とはこのことです・・・

>技術はある程度の努力で身につきますが、表現力や音楽的な感性、音の響きは、努力だけでは身につきませんから…。
→私は技術力のなさを感じて落ち込むことが多いんです。頭の中に表現したいイメージがクリアーにあっても、指がそのとおりに動いてくれないことが多すぎますから。
指が動く人ってやっぱりうらやましいですよ。先日のツクピアも上級者ぞろいで憧れモードで聴いてました。
音楽的な感性は、いい音楽にいつも触れていれば自然に養われるような気がします。もちろん一朝一夕に、とは行きませんが。
2012/10/31(水) 10:02:26 | URL | 私はタワシ #5eVrhZok[ 編集]
白チェブさん>
>すご~いタワシさんの行動力!そうこなくっちゃ!
思っていたのです、タワシさんの地元でピアノサークルを立ち上げるか、あるんだったら参加したらいいのに、と。
→え~?私そんなに行動力あるかな?そちらの集団(笑)の熱心さには完全に負けると思いますよ。
つくばのピアノサークルはリンク先でもあるdyneさん(ブログ名「Let's Millcreek!」)が主催しています。
これまでなかなか参加できなかったのですが、日曜礼拝のあと、参加しようと思えば出来ることがわかったので、今後は日程が合えば出来るだけ行きたいです。
大体、月1回のペースでやっているようですね。

>多くの人にタワシさんのピアノを聴いてほしいと
思います。
→ありがとうございます。こんなしょぼい演奏(実演は録音よりかなりひどい~)ひとさまに聴かれたら恥ずかしいと謙遜抜きで思いますが、その一方で心の底でちょっぴり、自分の演奏を通して思いを共有しあいたいという願いもあったりして・・・だからこそ毎週ブログで自分の演奏をさらしているのかもしれません。

>いちご白書、、の音源はアップされないのでしょうか?私にもおすそ分けしてもらえませんか~?
→ごめんなさい!録音、ないんですよ。
私の中でこの集まりは完全な練習会という認識なので、録音なんてはじめっらまったく考えていませんでした・・・

2012/11/01(木) 05:06:30 | URL | 私はタワシ #-[ 編集]
フクママさん>
>な~んだ、タワシさん自分では大撃沈なんて言ってるけど、みなさんのコメントみると良い出来だったようじゃないですか。
全然トラウマにする必要ないんじゃないですか。
→いえいえアレは明らかに大失敗でした。今回のタイトルに偽りはありません!
でもここのサークルの人も皆さんあたたかいんですね、山のようなミスタッチや弾き直しがあったのにあんなふうに言って下さるなんて。かなり驚いております。

>でも「しばらく練習していない曲を人前で演奏するのは避けるべし!」っていうのは私も実感してます(-_-;)
→人前といってもいろいろで、いつもフクママさん達が参加している気心の知れた集団だったら、それもありなんじゃないですか。

>いちご白書もパパっとアレンジしたのがこれまた素敵だったようで♪聴いてみた~い(^^)/
→録音してなくてごめんなさい。でもアレンジといえるほどの凝ったことはしてない、ただ普通にシンプルに弾いただけなんですよ。
数年ぶり()?)の曲を楽譜なしで弾くのでみんな驚いたのかな?クラシックだと絶対絶対、こういうことは出来ないんですけどね。
2012/11/01(木) 07:25:41 | URL | 私はタワシ #5eVrhZok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/tb.php/637-e48a0c25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック