ようこそ!タワシワールドへ♪
{やさしい曲を美しく弾く!}が目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾きの日々。
<今週の録音>キュイ「オリエンタル」
なんと!先ほどのネガティブな日記に続いて、まさかのシューイチ録音アップです!
今週のスケジュールを見てみますと、もう録音する時間がなさそうなので、タワシの思いっきりビフォー版の録音を公開しちゃいます。
曲はセザール・キュイの「カレイドスコープ(万華鏡)」作品50より第9曲「オリエンタル」です。
図書館で「エキゾチッククラシックス」という6枚組みのCDを借りてきたら(この曲はその中に入ってはいないのですが)異国趣味あふれるこの曲を弾きたくなったので。

実はこの曲、前にブログでも取り上げたことがあります。
<おろしあおふ>とキュイと「オリエンタル」
ロシアもの縛りのオフ会で、この曲をかけようとしていたんですね~
しかし仕事が休めず、結局不参加となりました。
今思えば、この曲で出演していたらかなり悲惨なことになったでしょう。
これ、タワシにとってはかなり難しい曲です。
不参加が決まったあとも、折に触れて練習してはいるのですが、いまだにまともに弾けません!
こんな状態でアップすること、皆様に平にお詫びします。
アフター版をアップする日が来るのかどうか定かではありませんが、いつかそんな日が来ることを信じたいものです。


[VOON] キュイ オリエンタル

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
おぉ、これは例の曲ですね。
shigさんがキュイは軍人でうんたらうんたらって説明してたやつですよね?
エキゾチックな香りプンプンしますよね~。
結局、本番は出られなかったんだっけ・・。
もったいないですね。
この曲、響きの良い環境でタワシさんが弾いたらすっごくきれいだと思うんだけど~。
またどこかでチャレンジして下さい。
2012/11/07(水) 10:15:46 | URL | らべんだ~ #iydQorAY[ 編集]
こんにちは。キュイという作曲家の名前は初めて聞きました。
あえてググったりせず、作曲家や曲の背景を知らないまま
タワシさんの演奏を聴きました。
「オリエント」と言っても広いですが、これは私達が住む極東ではないですね。
中東かな?
異国情緒あふれる曲だと感じましたが、特にリズムが独特です。
人前で弾く時は、衣装にも気を配って雰囲気を出すと面白いかもって思いました。
黄色系のシースルー素材を多用したベールが似合いそうです。
って、勝手なイメージです。外してたらみません。f(^^;)
2012/11/07(水) 20:52:10 | URL | やぢま #yoUxGug6[ 編集]
らべんだ~さん>
コメントのお返事遅くなりました、ごめんネ~

>おぉ、これは例の曲ですね。
shigさんがキュイは軍人でうんたらうんたらって説明してたやつですよね?
→覚えててくれましたか?はいそうです、例の曲ですよ♪
キュイさんは軍人です。当時のロシアって、とっても優秀なアマの音楽家が多かったのでしょうかね。同じく五人組メンバーで化学者として有名だったボロディンさんもそうですね。
作品は、(この曲はエキゾチック路線ですが)私が弾いてみただけでも、メンデルスゾーン風の曲とかドビュッシー風の曲とかいろいろありましたよ。

結局、本番は出られなかったんだっけ・・。
もったいないですね。
この曲、響きの良い環境でタワシさんが弾いたらすっごくきれいだと思うんだけど~。
またどこかでチャレンジして下さい。
→仕事休めなかったので泣く泣くキャンセルしました。
出なくて良かったような気もするけど、やっぱりちょっと残念だったかも。
いつかそのうち、いいピアノ、いい音響のホールで、弾いてみたい気はします。
2012/11/09(金) 02:16:58 | URL | 私はタワシ #.sHLSk4I[ 編集]
やぢまさん>
やぢまさんもごめんなさい、コメントのレスが遅くなってしまいました~!!

>キュイという作曲家の名前は初めて聞きました。
あえてググったりせず、作曲家や曲の背景を知らないまま
タワシさんの演奏を聴きました。
→演奏聴いてくださってありがとうございます。
私は何事もすぐにググる習慣が身についていますけど、なるほど~あえて事前の情報をシャットアウトして純粋に音楽を聴くという方法も、ありえますよね?

>「オリエント」と言っても広いですが、これは私達が住む極東ではないですね。
中東かな?
異国情緒あふれる曲だと感じましたが、特にリズムが独特です。
→私もそう思います!これは明らかに中東をイメージして書かれた曲でしょうね。



キュイさんはロシア5人組の中でも一番知名度が低いひとです。その中では今回弾いた「オリエンタル」が一番有名な曲、というこになってはいるんですが。

>人前で弾く時は、衣装にも気を配って雰囲気を出すと面白いかもって思いました。
黄色系のシースルー素材を多用したベールが似合いそうです。
→若くて綺麗だったらぜひそうしたいところです。笑
実際に、この私がイイ年してそんな系の衣装を身につけたら、コスプレで笑いを取ろうとしているようにしか見えないですよ(涙)
2012/11/09(金) 02:26:59 | URL | 私はタワシ #.sHLSk4I[ 編集]
タワシさん、こんにちは☆
今回のキュイ、こういう曲大好きです。アヤシイ旋律、独特のリズムでカッコイイ!
自分で弾ける気は全然しないけどいいですよね!

キュイさん、軍人だったのですね。風雅な軍人さんだなあ。

またこういう曲、アップしてみてくださいね~楽しかったです。
2012/11/09(金) 08:16:00 | URL | 白チェブ #-[ 編集]
白チェブさん>
その後、手や首の経過はいかがですか?
ピアノ大好き白チェブさんが弾き合い会をお休みするなんて、よほど重症なのかしらと心配しています。

キュイの曲気に入っていただけてうれしいです。
実は昨日も人前でこの曲弾いてきました!
エキゾチックな響きが印象に残るのか、かなり反響がありました。
白チェブさんも弾いてみればいいのに~!
らべんだ~さんもそうだけどこの手の曲ってなぜか「自分で弾くのは無理!」って尻込みする人が多くってちょっと不思議です。
2012/11/11(日) 11:14:27 | URL | 私はタワシ #.sHLSk4I[ 編集]
あ~!ロシア物の…そういえば…。
キュイさんのオリエンタルってこんな曲だったんですね。
ふ~む(・.・;)
面白いですね~。
私は好きですよ。こんな感じの不思議な曲(^^)
アラブの感じがするかな…。

みんなさぁ、変わった曲って好きなんですよね。
でも、なぜか自分では弾かない。
発表会もさぁ、いろいろやればいいのに、みんなショパンショパンショパンショパン、たまにベトベン、ドビュッシー、リストとかって。。。
どーしてだ~(~o~)

タワシさん、もっと変な曲たくさん弾いて!(^^)!
2012/11/12(月) 23:36:24 | URL | 金魚 #JalddpaA[ 編集]
金魚さん>
>あ~!ロシア物の…そういえば…。
キュイさんのオリエンタルってこんな曲だったんですね。
ふ~む(・.・;)
→そうなんです!ロシアもの縛りの「おろしあオフ」で、あえてこんな中東っぽい曲を弾こうとしていたタワシはちょっと変わり者?でもキュイさんはれっきとしたロシア人だから、選曲に関してクレームはつかないでしょうけどね。

>みんなさぁ、変わった曲って好きなんですよね。
でも、なぜか自分では弾かない。
発表会もさぁ、いろいろやればいいのに、みんなショパンショパンショパンショパン、たまにベトベン、ドビュッシー、リストとかって。。。
どーしてだ~(~o~)
→私も常日頃同じこと思っています。確かにショパンとか、ベートーベンは偉大ですけど、ホントに発表会になると猫も杓子も弾くという感じですよね。ホント、もっといろいろやって自分の個性を出したほうがいいのに。
もっとも、タワシの場合は有名曲はミスると目立ちやすいし、他の人とかぶって比べられると惨めなことになるので避けている、というのが最大の原因かもしれないですが。

>タワシさん、もっと変な曲たくさん弾いて!(^^)!
→はい、これからもたぶん、面白い曲がいっぱい出てくると思いますので、乞うご期待です♪

2012/11/16(金) 06:23:43 | URL | 私はタワシ #5eVrhZok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/tb.php/642-f6ef0a8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック