ようこそ!タワシワールドへ♪

{やさしい曲を美しく弾く!}が目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾きの日々。

上野のスタインウェイをまた弾いてきました♪

  1. 2012.
  2. 11.
  3. 11
  4. (Sun)
  5. 21:36
先月の27日に、上野の東京文化会館(4階の鑑賞室)で行われたピアノサークル「ピアノの発表会」の10月の月例会に行き、スタインウェイを弾いてきたタワシですが、
東京文化会館(鑑賞室)オフ会レポ~なつかしのスタインウェイと再会!
それから2週間後の昨日、またまた同じ会場、同じ時間帯で、同サークルの11月の月例会がありました。
上野ならタワシの住まいから交通の便も良いですし、なんといっても参加費無料でスタインウェイを弾けるというのはありがたく、多忙な合間を縫ってまたまた行ってまいりました~♪

開始時刻よりちょっと早く着きましたので隣の資料室で時間つぶしをしました。
資料室はいわば「音楽図書館」ですね。
音楽関係の本・楽譜・雑誌の閲覧やCD・LP・DVD等の視聴などができます。
楽譜のコピーサービスなんかもやっています。
詳しくはHPをご覧ください。
東京文化会館 音楽資料室のご案内
音楽好きな人なら一日中でもいられそうな場所です。
昨日は午後用事があって、こちらに寄っている時間があまりなく残念でした。

オフ会は今回演奏者6名、見学1名でした。
タワシはなんとトップバッターでした~!
今度のおんそうずで弾く予定のヘンデルの曲(ソナタ作品1よりガヴォットとアレグロ)、そして先日シューイチ録音としてアップしたキュイの「オリエンタル」です。
ピアノはちょっと軽めのタッチで反応がよく、弾きやすかったです。
チキンなタワシのこと、まったくの平常心で弾くことは出来ませんが、これまで何度も弾いたピアノ、そしてなじみのある会場なのでかなりリラックスして演奏することが出来ました。
それでも練習のときに1度もしたことのないところでミスタッチしたり止まって弾きなおしたり。。。う~ん無念です。
それでも「オリエンタル」は、かなり聴く人の印象に残ったようです。エキゾティック指数が相当高い曲なので、やっぱりインパクトはありますよね。
ICレコーダーもって行けばよかった。もっとも録音したとても、あのミスタッチの多さではとても一般公開は出来ないでしょうけど。

この会、毎回かなり参加者の顔ぶれが違いますが、昨日は一段とレベルが高いように思いました。
タワシ以外の人たちの演奏曲目は
喜びの島、ワルトシュタイン、ショパンのエチュード、カプースチンのトッカティーナ、フォーレの夜想曲など
豪華なラインアップでした。
ん~やっぱり一人だけ浮いているなあ、タワシ(涙)

今回は超久々に二次会まで参加しました。
ピティナのコンサートや、日頃のレッスン、発表会の話などで会話は盛り上がりましたが、独学のタワシ似はあまり縁のない世界のことで、もっぱら聞き役に徹しておりました。
でもたのしかったですよ~
何かの話の折に「私 デジピ族なんです」と話したら「ぜんぜんそんなふうに聞こえないですよ」といってもらえて、単純なタワシ、結構うれしかったりするかも。。。

次はいよいよおんそうず4ですね。
あっという間に本番までもう1週間を切っちゃった~
ぼちぼち練習しています。
あ、シューイチ、また早めにアップしておかないとあとで出来なくなりますね。
がんばってみます!

ではまた~☆

<追記>このサークルでは、随時、参加者・見学者を募集しているようです。
興味のある方はこちらをどうぞ。

http://intsquare.web.fc2.com/index.html

COMMENT

連続のサークルへの参加ですよね。2回続いたらもう常連と言っても良いのでは。2次会も出たんならすっかり仲良くなられたでしょう。
それにしてもすごい曲目!(*_*)
みなさんお上手なんですね。
タワシさんだってタワシワールドがあるじゃないですか。全然浮いてるなんてことないと思いますよ。

なんで参加費無料でスタインウェイを弾けるの~?!うらやましいです!

おぉ~マメに参加されてるんですね。
音楽資料室行ってみたいなぁ。
上野ってうちからは遠いからなぁ・・。

ワルトシュタインか・・汗
でもタワシさんはクラシック超上級者の方でも出来ない事をさらっと出きる技たくさん持ってるし、堂々としてればいいんですよ~。

参加費無料でスタインウェイを弾けるなんて何て良い環境なんですか!!!
ド田舎ではスタインウェイどころかヤマハのGPが弾けるのが精一杯です・・・
しかも音楽資料室付きって何とも天国のような所ですねぇ~・・・

タワシさん、こんにちは

参加費無料でスタインウェイが弾けるなんて
うらやましい^^
スタジオで借りると高額ですよね><

東京文化会館って楽しいそう♪
今度フラッと行ってみようかな。。。

やっと来ました~(^_^;)
タワシさんのお家をお訪ねするのは何日ぶりでしょうか?
それにしても、毎日のように更新していてすごいですね(・・;)
コメ、追いつけるか!?

そうそう、ついこの間、上野でスタインウェイって言ってたと思ったらまた行ったんですね(@_@)まぁ、確かに参加料無料というのは魅力的でしょうけれど、私だったらそんなに何回も本番って無理だわ~(~o~)

タワシさん、いつもチキンだとかって言いながら、それでもみなさんの前で演奏できるのはどうして?
私はダメなんですよね。どうしても「イヤ~!!(>_<)」って叫びたくなります。慣れることはできるのでしょうか。さらに、発表会のような舞台で「弾きたい」と思えるようになるのでしょうか。
先生は外で弾いてほしいと思っているようなんです。
一生懸命教えた生徒がどこでも弾かないっていうのはやっぱりダメなんでしょうか。
ちょっぴり申し訳ない気もしてるんですけどね、でも…。

今週はおんそうず本番ですね(^_-)
それでもシューイチ録音がんばるんですか(+o+)
えらい!
ひょっとしてタワシさんは偉い子なのか?ん?

フクママさん>

>連続のサークルへの参加ですよね。2回続いたらもう常連と言っても良いのでは。2次会も出たんならすっかり仲良くなられたでしょう。
→数年前は本当に常連って感じだったんですよ。でも会場が移ってから行くのが不便になったり日程があわなかったりで疎遠になってしまって・・・前回と今回、連続して参加しましたがまだ常連には戻れていないでしょう。なにしろ68回という長い歴史のある会ですから、2回続けて出たくらいでは・・・。

>それにしてもすごい曲目!(*_*)
みなさんお上手なんですね。
タワシさんだってタワシワールドがあるじゃないですか。全然浮いてるなんてことないと思いますよ。
→この会が特別というわけでなく、過去プログラム見てみたらやっぱりかなり上級者さんの比率が高かったです・・・。私が最初にここに行ったときはブルグミュラーやソナチネを弾いている人もいたんですが・・・
タワシワールドは・・・曲の目新しさだけで、かろうじて居場所があるという感じ?これで月並みなレパートリー弾いたら完全に撃沈かも。

らべんだ~さん>

>おぉ~マメに参加されてるんですね。
音楽資料室行ってみたいなぁ。
上野ってうちからは遠いからなぁ・・。
→何しろ私レッスン受けてないですからね~出来るだけこういう機会を作って、生ピアノと、人前演奏に、慣れるようにしないと現状維持どころかズルズル後退しそうなんですよ。(トシのせいで?)
音楽資料室なかなか面白いですよ。
上野って言うと私にとっては東京の玄関みたいなイメージがありますけど、らべんだ~さんの所からは遠いよね。でも時にはちょっと遠征してきてみて~!

>タワシさんはクラシック超上級者の方でも出来ない事をさらっと出きる技たくさん持ってるし、堂々としてればいいんですよ~。
→そんなスゴワザ、もってないもってない!!もってたら苦労しませんって。
ミミコピもアレンジも、出来ない訳じゃないけど中途半端だし・・・あと何があるの???

@我楽多さん>

>参加費無料でスタインウェイを弾けるなんて何て良い環境なんですか!!!
→私も最初はすごく驚きました。「知る人ぞ知る大穴場」って感じですが、競争率はなかなか高いみたいですよ。
東京に在住か在勤で月にいちどしか利用できない、営利目的は不可、など条件はありますが、無料でスタインウェイそれもフルコンが弾けるなんてやっぱりここだけでしょうね~

>ド田舎ではスタインウェイどころかヤマハのGPが弾けるのが精一杯です・・・
→そうですか・・・ここ、つくばでも一応スタインウェイの弾けるスタジオはありますが・・・
でもそちらはうどん屋さんに関しては、こちらの常識では考えられないほど恵まれているじゃないですか!私いつもブログ読みながらうらやましく思っています。

のんさん>

>参加費無料でスタインウェイが弾けるなんて
うらやましい^^
スタジオで借りると高額ですよね><
→そうですね、スタジオ借りると安くても一時間2千数百円というところでしょうか?スタインウェイのお部屋、一度だけ奮発して個人で1時間借りたことがありますよ。貧乏人なのでそうそうそんな真似はできません・・・

>東京文化会館って楽しいそう♪
今度フラッと行ってみようかな。。。
→ぜひぜひ行ってみてください。
あ!音楽資料室に入るつもりなら身分証明書(免許証)をもっていってくださいね。カード作ってもらわないと中までは入れませんから。
それから都合がつけばこちらのサークルに参加されるのも面白いと思います。随時メンバー募集しているようですから。
サークルのURL追記というかたちで貼っておきますね。

金魚さん>

>やっと来ました~(^_^;)
タワシさんのお家をお訪ねするのは何日ぶりでしょうか?
それにしても、毎日のように更新していてすごいですね(・・;)
コメ、追いつけるか!?
→ようこそ、いらっしゃいませ~♪ちょっとだけお久しぶりですね。
.しょっちゅう更新しているように思われたかも知れませんが毎日更新とは程遠いです。.2日に一度以下のペースです。
コメは書ける(書きたい)記事だけで、十分うれしいですよ。
無理なさらずにね。

>一生懸命教えた生徒がどこでも弾かないっていうのはやっぱりダメなんでしょうか。
ちょっぴり申し訳ない気もしてるんですけどね、でも…。
→一般論ですが、やっぱり自分の日頃の指導の成果を、発表会という場で人に見せてほしいと思う人が多いのではないでしょうか。でも大人の趣味のことですから強制するものでもされるものでもないと思いますよ。グールドさんのように音楽史上に残る天才でも人前で弾くのがイヤという人はいますし(もっともあれほどになればしっかりしたポリシーを持ってのことでしょうけどね)
でも私が金魚さんくらい弾けたら、たぶん喜んで発表会出ますよ~♪

Would you like to comment?


  管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

TrackBack URI for this entry

side menu(1)

プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
笛も好きで、時々リコーダーやオカリナなどを吹いて遊んでます。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

フリーエリア

side menu(2)

今日の練習メニュー

<10月14日> ♪4つのロマンチックな小品・第1曲&第2曲(ドヴォルザーク) ♪タイスの瞑想曲((マスネ) ♪愛の挨拶(エルガー) ♪朝の歌(同) ※以上、伴奏 ♪子供のためのアルバムより、バルカローレ、ロシア行進曲(シャミナード)

にほんブログ村

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

(ページビュー)アクセスランキング

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

TWITTER

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon

楽天市場

Powered By FC2 blog

【 Template & Material 】
FC2blogの着せ替えブログ
Template:candy-color_a