教会のアップライトで練習!

昨夜更新するはずだったのですが途中で睡魔に襲われて寝てしまいました・・・

昨日は火曜日、タワシの定休日です。
というわけで、おんそうず4に向けタワシなりに真面目にがんばりましたよ。
まずは先週のピアノレッスンのあとと教会に置き忘れた楽譜ファイルを取りに行かねば~(ホントに忘れ物、落し物多いなあ)なにしろこの中におんそうず4のソロ曲の楽譜が入っているんですからね。
教会までは自転車で片道30分弱くらいでしょうか、天候さえ良ければ軽い運動にいい距離です。
昨日は、出がけはちょっと雲行きが怪しかったのですが、幸い雨に遭わずに済みました。
予想通り教会には誰もいませんでした。(時々牧師先生が一階で仕事をしていたりするのですが、今は椎間板ヘルニアで入院中なのです)
せっかくの生ピアノを弾く機会ですから、小一時間ほど練習させてもらいました。
最近シューイチ録音にアップしたり、上野のコミュでも弾いたキュイの「オリエンタル」も。この曲はデジピより生が断然いいですね~おんそうずでもBGMで弾かせてもらおうかな。

帰宅してからは、唱歌・童謡メドレーの流れを最終的に決めて一通り通し、ぐるぐるバッハをちょっと練習しました。
まだまだ練習足りなさ過ぎます。
でもあんまりいい子にすると雨やら雪(?)やらが、降るかもしれないので。。。
夜は浮気タイムを楽しみました。
古い流行歌{タワシが小さい頃や生まれる前のヒット曲たちです}を、(またまた3段譜を見ながら)ピアノソロで弾いておりました。そのうちシューイチ録音などに登場するかも。
それにしても・・・相変わらず節操のないタワシです。

おんそうず4まであと3日。そろそろ浮気は自粛しないとなりませんね。

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

*コメント

おんそうずのソロ楽譜を教会に忘れてたって・・笑
さりげなく書かれてたけど、さすがタワシさん、大物ですよ。
自転車で30分て、教会は意外と遠いんですね。もしかするとスタジオの方が近かったりして??

生ピアノでゆっくり練習できてよかったですね。キュイはタワシさんらしくて楽しみにしてますよ。それにタンゴバッハもね。
夜はちゃんと(笑)浮気してくれたみたいなので、お天気も持ちそうですね。当日は楽譜を電車に忘れたりされませんように・・・

相変わらずの忘れ物大臣ですね・・笑

おんそうず前は浮気いっぱいっていいじゃないですか♪
皆さん、タワシさんのBGM楽しみにしてるんだし。
ソロもBGMも楽しみなんですけど、おんそうずの場合、タワシさんとばんちゃん父さんのコラボもホント楽しみなんですよね。
こればっかりはおんそうずじゃないと聴けないし。
最初に半分冗談で言ったヤマトがまさかあんな素晴らしいものになるなんて想像してなくて、だから今回のエースもどうなるのかとっても楽しみです♪

え~自転車で片道30分の距離ですか、、。
で、軽い運動になる??
やっぱりタワシさん若い~そうか、永遠の20代でしたっけ。
白チェブは30分の自転車は無理ですね、、。
坂道が多いし、、(^^)

それはそうと、ピアノ上級者って楽譜にあまり頼らないですよね。すぐ暗譜できたり、アレンジしたり。
私は先日先生から「楽譜にかじりついて弾かないように」と
言われました、、、汗
タワシさんもあまり楽譜にかじりつかないですよね、たぶん。
もしかして、大部分を覚えているのですか?
でも、カサとか携帯など忘れないように気をつけましょうね!
(、、、って私がよく忘れるからですが、、汗。でも、私は
楽譜は忘れないです、ないと弾けないから~)

おんそうず、楽しんできてくださいね☆
レポがとても楽しみです♪

自転車で30分・・・くじけそうな距離ですが楽譜は大事ですものね^^
私も忘れものは人に負けないくらいなんですよ。
だから前日に準備するんですけど、「あ!」ってこともよく・・・。

でも生ピアノで練習できてよかったですね。
私も家はデジピしかないし、月2回だけのレッスンでの生ピアノですからね。
発表会が近づくとさすがに不安になって貸しレッスン室で練習します。

おんそうず頑張ってくださいね^^

Sleepingさん>

>おんそうずのソロ楽譜を教会に忘れてたって・・笑
さりげなく書かれてたけど、さすがタワシさん、大物ですよ。
→大物って・・・(苦笑)でも忘れ物、落とし物の数も誤変換とならび女王級かもしれませんね。
ソロ楽譜はいネターネットの無料楽譜サイトで見つけた曲なのでいざとなればパソコンからプリントアウトしなおすということも出来ます。

>自転車で30分て、教会は意外と遠いんですね。もしかするとスタジオの方が近かったりして??
→30分まではかからないです。たぶん20数分?
でもスタジオは自転車なら5分くらいで行けます!極近・・・こんな近くにあるんだからもっとグランド練習すればいいのかもしれませんけど~

>夜はちゃんと(笑)浮気してくれたみたいなので、お天気も持ちそうですね。
→今日は良いお天気ですけど、明日はお天気怪しいみたいですよ。う~ん・・・なんとカ明日までもってくれるといいのですが。
晴れても降っても明日はお世話になります!EXP殿、よろしくお願いします。

らべんだ~さん>

>相変わらずの忘れ物大臣ですね・・笑
→これはもう子供の頃からで・・・夏休みの宿題とか必ず何か一つは持っていき忘れてましたね。たぶんこのまま一生直らない。。。どころか加齢でますますひどくなるかも。

>おんそうず前は浮気いっぱいっていいじゃないですか♪
皆さん、タワシさんのBGM楽しみにしてるんだし。
→BGM候補がありすぎて収集がつかないです~(汗)
でもどれも中途半端な出来なんだよなあ~
BGMはあくまでBGMなのでいっぱい談笑してくださいね。
私は真剣に聴き入ってもらったら緊張して弾けなくなるタイプなのでおしゃべり推奨です(苦笑)

>ソロもBGMも楽しみなんですけど、おんそうずの場合、タワシさんとばんちゃん父さんのコラボもホント楽しみなんですよね。
こればっかりはおんそうずじゃないと聴けないし。
最初に半分冗談で言ったヤマトがまさかあんな素晴らしいものになるなんて想像してなくて、だから今回のエースもどうなるのかとっても楽しみです♪
→YOUTUBEで主題歌聴きなおして練習しました!
私自身もとっても楽しみにしています。
ばんちゃん父さんがあの声で女性の歌を歌ったらどうなるんだろう?しかもスポコンものですからね~
すべては明日明らかに!
期待しててくださいね。

白チェブさん>

>え~自転車で片道30分の距離ですか、、。
で、軽い運動になる??
やっぱりタワシさん若い~そうか、永遠の20代でしたっけ。
白チェブは30分の自転車は無理ですね、、。
坂道が多いし、、(^^)
→片道30分はかからないです。30分以上だとそこそこの運動量という気がします。
気持ちよくペダルを漕げるのも、気候がよければの話ですよ。暑かったり寒かったり、向かい風が吹いてたりすると無理ですよ。
坂道は年とともにすごく苦手になりました。もう息が上がっちゃってだめです。

>それはそうと、ピアノ上級者って楽譜にあまり頼らないですよね。すぐ暗譜できたり、アレンジしたり。
→そういう傾向はあるでしょうね。でも私は上級者どころか中級者でもないですから・・・
>タワシさんもあまり楽譜にかじりつかないですよね、たぶん。
もしかして、大部分を覚えているのですか?
→どうでしょう?クラシック以外の曲だとあまり楽譜には頼りませんね。
でもクラシックで勝手に楽譜を捏造するのも困った癖です・・・

おんそうずのレポは(日曜も忙しくなりそうなので)月曜になっちゃうかもしれませんが楽しみにお待ちくださいね。

まんまるお月さん>

>自転車で30分・・・くじけそうな距離ですが楽譜は大事ですものね^^
→そうですか~?ペーパードライバーの私はどこへ行くにも基本自転車なので30分程度ならそんなに苦にはなりませんが・・・。もちろん天候によってぜんぜん違いますけどね。

>私も忘れものは人に負けないくらいなんですよ。
だから前日に準備するんですけど、「あ!」ってこともよく・・・。
→それは意外です!ブログ読んでいると、まんまるお月さんはとてもしっかり者という印象ですよ~(笑)

>おんそうず頑張ってくださいね^^
→ありがとうございます、日付が変わったのでもう今日ですね!
私の演奏はドレもこれも完成度かなり低いですが、音楽仲間との交流を楽しんできます♪
非公開コメント

        
*プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者もつとめています。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

        
*最新記事
        
*最新コメント
        
*カテゴリ
        
*月別アーカイブ
        
*フリーエリア
        
*ただいま練習中!
<6月11日> ♪詩人の魂(トレネ) ♪マリウ、愛の言葉を(ビクシオ) ♪ダイアモンドの雨(ワルトトイフェル) ♪Let us Serve Him(Don Besig)(聖歌隊の伴奏)
        
*にほんブログ村
        
*人気ブログランキング
        
*FC2ブログランキング
        
*FC2カウンター
        
*(ページビュー)アクセスランキング
        
*リンク
        
*カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
        
*TWITTER
        
*メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

        
*amazon
        
*楽天市場