「おんそうず4」レポ(前編) 

さる17日、都内某所で、ブログ仲間の音楽会「おんそうず」に参加してまいりました。
本当に楽しく、またも皆さんからたくさんの「愛」と「力」を分けてもらえたひと時でした。
一次会だけで8時間以上のb長丁場だったのに、本当にあっという間でした!あの会場だけ、時の流れのスピードが全然違いましたね。
当日の様子について、詳しくは、EXPのSleepingさんが、例によって詳細な記事をアップしてくれていますし、らべんだ~さんのところには、ぐるぐる連弾の音源が貼り付けてあったりしますのでそちらをごらんください。

覚書としてタワシの演奏した曲とその反省を書いておきます。

<ランチタイムBGM>
♪秋の唱歌・童謡メドレー
もうすっかり寒くなって季節的には秋の曲を演奏するのにギリギリだったかな~
でも全体に素朴で暖かい雰囲気を出してまとめられたと思います。
ばんちゃんさんがほぼ最初から最後まで、ずっと合わせて歌ってくださいました。
もうほとんどばんちゃんさんとのコラボ状態!(笑)
予想外の展開となりましたが楽しかったですよ~

<ソロ>
♪ヘンデル 「テンポ・ディ・ガヴォット」
♪バッハ=メイソン 「無伴奏チェロ組曲第6番より~ガヴォット」
バロックの大作曲のガヴォット2本立てです。
この日演奏したすべての中で、一番悪い出来だったのがこのソロタイムでした(涙)
暗譜で弾く人が多いのでタワシも暗譜にしてみようと思ったんですけど、それがよくなかったのかな?
クラシックの曲で楽譜が目の前にないと、気分的にあせるんですよね・・・
それで必要以上にテンポが速くなって墓穴を掘ってしまいました。
ちなみに自分で自由にアレンジしていい曲の場合は楽譜がなくてもまったく平気です。唱歌・童謡メドレーもいざとなれば捏造してもいいやと思っていたので楽譜は見ませんでした。曲数多くてめくるのが大変ですもの。

合わせモノや後半のBGMタイムについては、また次回以降に!
[2012/11/18 23:59] オフ会&練習会 | TB(0) | CM(10)

先日はお疲れ様でした。

今まで何回もお会いしてますけど、改めてタワシ脳に驚いた日でした。
いったいどうなってるの?
何で、その場で弾けるの?
アレンジ物だから楽譜なくても・・は分かるんだけど、でもねぇ。
伴奏もすごすぎだし・・。
ソロの暗譜も驚きましたけどね(笑)
元々、暗譜出来る子なのでしょうけど、でもクラシックは暗譜嫌だってよく言ってるし。
タワシさんの演奏はもちろん、今回、バロック組には圧倒されました。
バッハを避けてる私ですが、あまりにもバロック組がかっこよくて・・。
まあ、弾き手が皆さん、すご腕と言うのもあるのでしょうけど。
あれ、3連発で聴きたかったですね。
タワシさん的には残念でしたか?
聴いてる側としては素晴らしかったですよ。
まあ、生き生きしてるという意味ではやっぱりアレンジ物の方がそうは感じられますけど。

また続きを待ってますね~。



[2012/11/19 09:25] らべんだ~ [ 編集 ]

1次会だけで8時間ってすごいですね!その間ずっと誰かがピアノを弾いているんですか?

歌付きの(笑)秋の唱歌・童謡メドレー聴きたいです~♪
タワシさんはレコーダー持参していなかったのでしょうか^^*
Sleepingさんにお願いにいかないと…!

バロック、暗譜だったんですね^^
私も目の前がさっぱりしてると、なんか落ち着かないです。
暗譜していてもお守りがわりに楽譜を置いておく人いますよね。
そうはいっても、タワシさんは絶対上手に弾いているに違いない~。

おつかれさまでした^^
続編もお待ちしてます♪
[2012/11/19 09:54] おにぎり [ 編集 ]

らべんだ~さん>

お疲れ様でした。
2次会ご一緒できなくて残念でした。(私も帰りの時間があるので1時間もいられなかったんだけどね)こんどはぜひ一緒に!

>今まで何回もお会いしてますけど、改めてタワシ脳に驚いた日でした。
いったいどうなってるの?
→だから~タワシ脳は人一倍数学が出来ないほかには特に特徴もない平凡なアタマだといっているでしょう?
らべんだ~さんだって、本気でポピュラーピアノのお勉強(コード奏やアレンジなど)すればできるようになりますよ!私も若かりし頃は、いちおうちゃんと勉強したの!!

>ソロの暗譜も驚きましたけどね(笑)
元々、暗譜出来る子なのでしょうけど、でもクラシックは暗譜嫌だってよく言ってるし。
→これだけは(クラシックの暗譜)、今回の私のがんばりポイントでした。暗譜の人が多かったので刺激を受けたのもあるんですよ。でも不本意な結果になってしまっちゃったけど・・・
やっぱりお守り代わりの楽譜目の前に置いておけばよかったかなあ。

>今回、バロック組には圧倒されました。
バッハを避けてる私ですが、あまりにもバロック組がかっこよくて・・。
まあ、弾き手が皆さん、すご腕と言うのもあるのでしょうけど。
→くろねこさんやゼロシンさんの演奏は本当に聴き惚れちゃいますよね。でもらべんだ~さんだって、地力はあるんだから!あとは、バッハを弾きたいという気持ちひとつなのでは?
ベトソナだってあれほど弾かないといっていてここまで弾けるようになったのですから、この際(!)バッハもかっこよく弾きましょうよ♪


[2012/11/19 14:26] 私はタワシ [ 編集 ]

土曜日はありがとうございました!
久しぶりにお会いできて嬉しかったです。ホッとしたというか、心が落ち着きました。色々ありましたが、おんそうず4開催してよかったです。

『エースをねらえ!』も楽しかったです!(笑)
次回は、『ベルサイユのばら』でお願いします!(爆!)
kassiiさんとの“オッサンズ”は、次回は“ゆず”ならぬ“ぼんたん”でいきたいと思います。『栄光の架け橋』を次回こそ!

それにしても、息子の歌での乱入…申し訳ありません!(ペコッ!) あまりにも嬉しそうで…止められませんでした(苦笑)。ピアノを弾いているタワシさんの肩が震えているの、わかりました。怒っているんじゃなくて笑ってくれて良かった~(ホッ!)
[2012/11/19 17:21] ばんちゃんず [ 編集 ]

おにぎりさん>

>1次会だけで8時間ってすごいですね!その間ずっと誰かがピアノを弾いているんですか?
→はい 基本的には、そうです。プレゼント交換タイムやトイレ休憩など若干の例外はありますけど。それ以外はほとんどんど、誰かが何かを弾いていました。笑

>歌付きの(笑)秋の唱歌・童謡メドレー聴きたいです~♪
タワシさんはレコーダー持参していなかったのでしょうか^^*
Sleepingさんにお願いにいかないと…!
→何しろばんちゃんさんの歌のほうが主役?というくらい大きな声で歌っているので、これは歌のほうも録音公開の許可が必要なのでは?ということで、ついさっきまで返事待ちをしていました。OKが出ましたので近いうちにSLEEPINGさんのブログで音源がアップされるでしょう。録音を聴いたらまた感想などをお知らせくださいね!

>バロック、暗譜だったんですね^^
私も目の前がさっぱりしてると、なんか落ち着かないです。
暗譜していてもお守りがわりに楽譜を置いておく人いますよね。
そうはいっても、タワシさんは絶対上手に弾いているに違いない~。
→無理して暗譜するつもりはなかったんですよ。別に「暗譜禁止」の発表会じゃないし。
かなり暗譜派の人が多いので私もやってみようかなという気になったんです。
でもやっぱり目の前に紙(楽譜じゃなくてもいい・・・のか?)がないと、なんか落ちつかないですね。
今回ソロが(自分の演奏の中で)一番不出来だったのはやっぱりそのせいかしら?
あ、「そうはいっても上手に・・・」などと疑わないでください。
ダメだったと言うときは、本当にダメなのです~


[2012/11/19 18:25] 私はタワシ [ 編集 ]

お疲れさまでした~
今回タワシさんが楽譜を見て弾かれたのって
初見の伴奏と例のワルツだけじゃ?
やっぱりタワシ脳はどうなってるの~~すごすぎ~~♪
数学苦手って私もそうだけど私はタワシ脳とは全然違いますからね~(って嫌そうに違うって言ってませんからね笑)
タワシワールドやタワシバッハを聴けて幸せでした~♪
またご一緒しましょうね♪
[2012/11/19 21:51] もでらーと [ 編集 ]

タワシさんの演奏は、
私のような素人にも実に分かりやすいです。
それがほめ言葉かどうか、分からないけど、
素直に楽しんだやつの言葉と受け取ってください。

それと、一人ですごいし、コラボで相手のよさを
引き出せるのもタワシさんのすごいところですよね。

ヤマトは伝説級のできで、
エースも神話級のできで、
ベルサイユはなんになるんだろう(笑)

またお会いしましょう。
[2012/11/20 21:38] とびたか [ 編集 ]

ばんちゃんずさん>

>土曜日はありがとうございました!
久しぶりにお会いできて嬉しかったです。ホッとしたというか、心が落ち着きました。色々ありましたが、おんそうず4開催してよかったです。
→こちらこそ、楽しい時間をありがとうございました!ばんちゃんさんにとっても、ばん父さんにとっても、私たちにとっても、、この会はものすごく大きな意味のある集まりなんだなあと再認識しましたよ。
今回もいろんな名場面、珍場面がありましたが、やはり「楽しい楽しい!」を連発していたばんちゃんさんの笑顔が最高に印象に残っています。

>『エースをねらえ!』も楽しかったです!(笑)
次回は、『ベルサイユのばら』でお願いします!(爆!)
→おお~早くも次回の曲決定ですね。
ベルばらはイントロが難しそうですけど、エース!にもましてばん父さんがが歌ったらどうなるんだろう???という興味があります(爆)
「夢の共演」に向けて伴奏がんばりますね~

>それにしても、息子の歌での乱入…申し訳ありません!(ペコッ!) あまりにも嬉しそうで…止められませんでした(苦笑)。ピアノを弾いているタワシさんの肩が震えているの、わかりました。怒っているんじゃなくて笑ってくれて良かった~(ホッ!)
→いや~最初はかなり驚きましたけどね。当初はあのメドレーが、ソロの予定でした。ソロタイムでもばんちゃんさんはあんなふうに歌ったのかなあ?
でも私もばんちゃんさんが歌ってくれてより楽しくリラックスできました。肩を震わせていましたか?よっぽどおかしい場面があったのでしょうね。絶対怒りに震えていたわけではありませんのでご安心ください。笑
[2012/11/21 08:01] 私はタワシ [ 編集 ]

もでらーとさん>

>お疲れさまでした~
今回タワシさんが楽譜を見て弾かれたのって
初見の伴奏と例のワルツだけじゃ?
→もでらーとさんもお疲れ様でした。まだおんそうずの余韻が残ってますがそちらはいかがですか?
暗譜でひいたのは童謡唱歌メドレーとエースをねらえ!の伴奏だけだったのでは?と思いますけど。
オリエンタルとベネズエラワルツのときはたぶん、一応お守り代わりの楽譜をおいてたはずですよ~

>やっぱりタワシ脳はどうなってるの~~すごすぎ~~♪
数学苦手って私もそうだけど私はタワシ脳とは全然違いますからね~(って嫌そうに違うって言ってませんからね笑)
→タワシ脳は・・・、皆さんが思うほどほかの人と違ってないんじゃないかな?
長音は子供のころに訓練してるし、アレンジは先生について学んだこともあるから、決して先天的に才能があるわけじゃないのですよ~

>タワシワールドやタワシバッハを聴けて幸せでした~♪
またご一緒しましょうね♪
→もでらーとさんも着実にワールドを築きつつあるような気がしますよ♪これからますます楽しみ☆
[2012/11/22 20:49] 私はタワシ [ 編集 ]

とびたかさん>

先日は遠路はるばる四国からの参加(スゴイ!)、お疲れ様でした。
とびたかワールド全開でしたね。
ちょっとしたアクシデント(!?)がありましたが、それさえもしっかりご自分のワールドの一部分にしてしまっていたようで感心しました。
来年の6月にまた「とびたか節」聴かせてくださいね!

>タワシさんの演奏は、
私のような素人にも実に分かりやすいです。
それがほめ言葉かどうか、分からないけど、
素直に楽しんだやつの言葉と受け取ってください。
→素直な誉め言葉としてありがたくお受けいたします。
楽器をやらない人に(も)喜んでもらえるのってうれしいです。私の選ぶ曲が庶民的で親しみやすいものが多いというのもあると思いますが。たのしんでいただけて何よりです♪

>ヤマトは伝説級のできで、
エースも神話級のできで、
ベルサイユはなんになるんだろう(笑)
→伝説だの、神話だの、いくらなんでもそれは誉めすぎ~!
ベルサイユは早めに練習にかかりたいと思います。あの曲イントロ難しいんだけど、がんばります!ばんちゃん父さんはが歌ったらどんなことになるんだろう~今からわくわくしますね!
[2012/11/22 20:59] 私はタワシ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/tb.php/647-434bc020