「おんそうず4」レポ(後編)

ではレポの続きです。
<連弾コーナー>
♪シューベルト 「11のレントラー」より第3番、第5番
人前では連弾初挑戦というdyneさんがプリモ、タワシがセコンドです。
実はこの曲まったく有名ではなく、作品番号もわからず、音源も見つからないという状態で。
もっと有名な曲にすればよかったかなとも思います。
でも楽しかったですよ。
dyneさんの初々しさがかえって魅力的に感じた人も多かったのでは?
などとえらそうなことを言いつつ、タワシもしっかり音を外しておりますです(汗)

♪「バッハ・イン・ポップス」(通称、ぐるぐるバッハ)
音源はらべんだ~さんのところにあるので気になる方は聴きに言ってくださいね
誰がどのパートを弾いているか当てるのも楽しみにしたいという方がおられるでしょうから(?)タワシもどこを弾いたかは言いません。
1回目の出番では派手に転んでたな~スイマセン皆様。
例によってドタバタする場面もありながら(特にリハでは)当日初顔合わせの割りに上手くまとめたのではないでしょうか。さすがはおんそうずの仲間達です!

<合わせモノ(アンサンブル&歌)タイム>
♪スカボロ・フェア(サイモン&ガーファンクル)
florallyさんとタワシのオカリナ2重奏と、もでらーとさんのピアノ伴奏。
教室に通ってちゃんと真面目にレッスンを受けているflorallyさんと違って、タワシのオカリナはピアノ以上に自己流で、しかもこのところ久しく吹いていませんでした。
なので、高い音が、雑音のような音しか出ない!(楽器の構造上アルトのCのオカリナで高いE(ミ)以上の音を安定して出すのは難しいそうです、と必死に言い訳・・・)
リハのときにもやってみてやっぱりいい音でない。しかも動揺して楽譜一段すっとばしたりして、皆様の足を引っ張りモード全開でした。
本番では急遽高い音はflorallyさんにお任せして(ズルいっ!)タワシは勝手に下の音でハモってしまいました。
(でも、そのごまかしのおかげで本番では何とか無事に切り抜けたと思いますけど・・・)
florallyさんはさすがに吹き込んだ感じで音も安定していたし、もでらーとさんも楽譜どおりでは合わない箇所をちゃんと修正してくれて合わせやすい伴奏でした。

♪「エースをねらえ!」主題歌
女の子向けスポコンアニメの王道ですが、歌うは、言わずと知れたばんちゃん父さん!
タワシは適当ミミコピで伴奏を務めさせていただきました。
タワシのほうがかえってばんちゃん父さんのおおらかな歌声に乗っかるような感じで、とっても気持ちよく弾けましたよ。
{唇に バラの花びら~}という箇所ではさすがに笑いをこらえていた人もいたらしいですけど・・・爆
次回も「ばん父&タワシ」のアニソンが聴きたいという方が、もしいらっしゃいましたら前向きに検討したいと思います!笑

<BGMタイム~後半~>
♪オリエンタル(キュイ)
♪ベネズエラワルツ第4番(ラウロ)
最近シューイチでお目見えしたばかりの曲たちが登場しました。意外とレパ乏しいじゃんと思われたかも。はい、そのとおりです。いろいろな曲に手を出してはいますが、ちょっと休ませるとすぐ使い物にならなくなってしまう曲が多くて・・・
この2曲、それぞれヴァイオリンとギターの曲からの編曲モノなんですが、それでもやっぱり立派なグランドで弾くと気持ちがいいです。

♪私を泣かせてください(ヘンデル)
♪栄光の架橋(ゆず)
以上2曲は、かっし~さんの伴奏です。
席で楽譜を見せてもらっているうちにそんな(どんな?)流れになりまして、急遽伴奏をお引き受けしました。
ヘンデルのほうは、以前三段譜を見ながらソロで弾いたことのある曲
http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/blog-entry-376.html
ゆずはまったく初見ですが、アテネ五輪の体操の名場面とともに、何度も見聞きしておなじみですね。タワシは曲を耳で覚えるタイプなので、知っている曲だと初見でもかなり楽になります。
2曲とも何度かつまづいてあらぬ音を出してしまいましたが、とっさのコラボということを思えばタワシ的にはあれで限界です・・・

♪某有名作曲家の超有名曲
最後に弾いたこの曲についてはあんまり語りたくないですね・・・
とにかくタワシには似合わない曲なので。
気恥ずかしいの一言です。
「タワシワールドじゃない!」と言う将軍様の一言がすべてを物語っているでしょう。

ということでとりあえず終わります。

番外編に続くかも・・・

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

Secret

このレポ後半、なんかおんそうずの真髄って感じですね。楽しかった時間が蘇ってきます。

タワシさんの伴奏だから、安心して気持ち良く歌えたんですよ。間と言うか呼吸感と言うか、いいんですよね~。これは歌う人にしかわからないのかもしれませんけど。とにかく、理屈抜きで楽しかったです!リクエストがたとえ無くても!ぜひ次回もまたお願いしたいです(ペコッ!)。

それにしても、『高いE(ミ)“異常”の音』って…笑える(爆!)

こんばんは^^;
先日はお疲れ様でした♪
今回もタワシさんワールドを堪能できてすごく楽しかったです(笑)。
ソロも素敵でしたけど、やっぱりタワシさんは合わせものやBGMの時の方が生き生き弾いてらっしゃる気がしますね~♪
エースをねらえ!は私も笑いをこらえきれませんでした(笑)。
いえ、タワシさんがどうとかではなく歌詞が~笑
次回もぜひばんちゃん父さん&タワシさんのアニソンのコラボ聴きたいのでよろしくお願いします^^;
次回なんの曲がくるのか今から楽しみです(笑)。
ところで、タワシさんやっぱり選曲が良いなぁ。
オリエンタル、また聴いてみたいので次回もぜひBGMでお願いしたいです^^;
でも、ソロもとても素敵でしたのに、自己評価とても厳しいですね~。

…しかし、かっし~さんとのコラボ、どうしてそんなにすぐ伴奏つけられるんでしょう、信じられません~驚驚
急遽伴奏とか信じられません…汗汗

ぐるぐるは「バッハ・イン・ポップス」と言う曲名なんですね(爆)
タワシさんとの絡みはリハでは「だめだ~」と思ってたけど、本番ではなんとかギリギリ私、弾いたよね?汗
「私を泣かせて~」はいつ弾いた?汗
ばんちゃん父さんと話しこんでた時かな?汗
即興でゆず弾くとかホントすごすぎです。
今日、もぞちゃんにタワシ脳の事を話したら、「タワシさんの生徒になりたい!」って叫んでましたよ。

某有名曲はタワシワールドじゃないけど、某有名作曲家としてはブラボーでしたよ。
似合うか似合わないかと言われたら「似合う!」とは断言は出来ないんだけど・・笑
でも、素晴らしかったです。ホント。
たまにはいいんじゃないですか?
あれ、アップして頂いたらいかがですか?
しかし、練習してないであんなに弾けるってやっぱり凄いわ・・。

おんそうずでは、大変お世話になりましたm(__)m
本番で、ちゃ~んと吹けるタワシさん! 憧れます(^O^)/
私は、ピアノもそうですが… って、弾いてない(汗)
オカリナも本番は、かなり音が抜けてました(^^ゞ
でも、楽しかったです♪
音楽が、今一つ身につかない私とデュオしてくれて、
ありがとうございました(*^_^*)

タワシさん、こんばんは~

今回もタワシさんの演奏はステキでした。
個人的には日本の歌メドレーが最高でした。特に和音の響きが素晴らしかったです。
よくアレンジにあるようなロマンチックだったりシンミリした音じゃなくて、もっとズッシリと心にダイレクトに響いてくる絶妙な和音!
タワシさんが考えた和音、楽譜をベースにした和音、色々混ざっていたとは思いますが全て含めて、これがタワシさんの選んだ音なんだな~。
改めて日本の音楽ってこうじゃないと!って思いました。

途中「弾いてみて」的なノリでショパンのワルツを弾いていた様な気がしますが、いきなりサラッと弾けてしまう辺り凄いなと思いました。
タワシワールドっぽくはないけど実力的には十分そうだし、もっと深くつきあってみたらショパン様も好きになったりして?w

今回思ったのですが、おんそうずってタワシさん必須ですよね。
ばんちゃん父さんやkassiiさんにその場で歌リクエストがあっても、タワシさん以外に伴奏出来る人がいないですもん。
特殊な能力過ぎて誰も真似できませんね・・・w

ども~~タワシさん、こんにちは!!
お疲れさまでした~~~~
もしかしてタワシさんなら!!!伴奏ができるかも?
と思ったのですが、さすが~~~~~
本当にありがとうござす(^^♪

ショパンさんのワルツ9番弾いてましたよね~~~9番・・・・
(爆)

kassii3さん、Good job!!!
タワシさん9番、弾いたんですね。聴きたかったなあ~。ショパンの曲はどれもこれも好きってわけじゃない私ですけど、9番は好きなんですよねえ。もちろん聴き専という意味で(笑)。9番のアップはないの?(アップおねだり専門)聴きたい聴きたい聴きたいよぉぉぉぉ~~~ワォ~~~ン。

それにしてもおんそうずって、タワシさんがいなければ成り立たないような会ですね。だって、タワシさんとおっさんずのコラボは外せない感じでしょ?きっと、タワシさんもすごく生き生きと弾いてるんじゃないかな~って。そういう意味でれんしうかいのタワシさんとはまた違うタワシさんに会いに行かなくちゃ!って思いましたよん(^_-)

ばんちゃんずさん>

こちらにもコメントありがとうございます!

>タワシさんの伴奏だから、安心して気持ち良く歌えたんですよ。間と言うか呼吸感と言うか、いいんですよね~。これは歌う人にしかわからないのかもしれませんけど。とにかく、理屈抜きで楽しかったです!
→まあ ちょっと誉めすぎじゃないですか?
でも「タワシ伴奏は呼吸がしやすい」とは、なぜだかよく言われるんですよ。
日ごろから教会の賛美歌の伴奏で鍛えられているといえば鍛えられているんです・・・よね?

>リクエストがたとえ無くても!ぜひ次回もまたお願いしたいです(ペコッ!)。
→リクエストは絶対ありますよ!
次回はベルバラで決まりですか?これまた大反響があるんじゃないかな~笑

誤変換の指摘、ありがとうございます。
またやっちゃった~
早速直しておきますね!

こんにちは。おんそうず4、とても楽しかったようですね☆
いいなあ~。

読んでいるこちらまでかなり楽しい気分になってきます♪

タワシさん、ショパンのワルツ9番、別れのワルツを弾かれたのですね?
タワシさんの別れのワルツってどんなだろう????
気になって眠れない(笑)
妄想しながら、へたっぴな別れのワルツを弾いています~。

いろんな小節を

私はタワシさん おはようございます。

dyne さんと 連弾されたんですね。
アンサンブルも、良いですね。
ショパンの別れのワルツ…昔 fun という音楽番組が終わる時に、藤原紀香さんが弾かれたのを聴いたことがあります。
いずれにしても、私はタワシさんの演奏を聴きたかった。

ではでは☆

エラニユースさん>

遠路はるばるお疲れ様でした!
ほんとに楽しかったですね。
もっといろんな曲を弾いてもらいたかった気もしますが、それだけショパンのコンチェルトに賭けていたのですよね。思いのいっぱい詰まった素敵なショパンですね。
2次会は途中で失礼しましたがあのあとアニソンで盛り上がったとか。もうちょっとご一緒したかったです。

>今回もタワシさんワールドを堪能できてすごく楽しかったです(笑)。
ソロも素敵でしたけど、やっぱりタワシさんは合わせものやBGMの時の方が生き生き弾いてらっしゃる気がしますね~♪
タワシさんワールドって・・・(笑)そんなところに敬称は要らないですよ
ハイ 私はやっぱりBGMと伴奏用要員のようです(爆)
ソロはこけちゃいましたね~残念!

>エースをねらえ!は私も笑いをこらえきれませんでした(笑)。
いえ、タワシさんがどうとかではなく歌詞が~笑
次回もぜひばんちゃん父さん&タワシさんのアニソンのコラボ聴きたいのでよろしくお願いします^^;
次回なんの曲がくるのか今から楽しみです(笑)。
→ばんちゃん父さん&タワシのユニットは、好評にお応えして来年も続きますよ。
来年の曲ももう決まってます、あの「ベルサイユのばら」ですよ。
どんな歌&演奏になるのかお楽しみに~!

>かっし~さんとのコラボ、どうしてそんなにすぐ伴奏つけられるんでしょう、信じられません~驚驚
急遽伴奏とか信じられません…汗汗
→知らない曲ってわけじゃないですし、それに何より、捏造しまくっているので、私にも弾けるのです!
楽譜どおり正確に弾けって言われたらアウトですよ。

らべんだ~さん>

>ぐるぐるは「バッハ・イン・ポップス」と言う曲名なんですね(爆)
タワシさんとの絡みはリハでは「だめだ~」と思ってたけど、本番ではなんとかギリギリ私、弾いたよね?汗
→なかなかよろしかったんではないですか、将軍さま?
来年もぐるぐる楽しみです。
もはやおんそうず名物としてすっかり定着していますものね。
といっても私はお約束どおりやさしいパート選ばせてもらいます。もちろん初チャレンジの人をさしおいてまでそれを奪い取ることはしませんからご安心を。

>某有名曲はタワシワールドじゃないけど、某有名作曲家としてはブラボーでしたよ。
似合うか似合わないかと言われたら「似合う!」とは断言は出来ないんだけど・・笑
→ほんの気まぐれなのにありがとうございます。でもやっぱり私のワールドじゃないですよね。はっきりいって似合わないと思う・・・



>今日、もぞちゃんにタワシ脳の事を話したら、「タワシさんの生徒になりたい!」って叫んでましたよ。
→タワシ脳の話って・・・一体全体どんなふうに話したの?
それはさておいてもぞちゃんポピュラーのコードびきとかに興味あるのかな?コード奏もできるようになっておくと何かと便利なのは確かです。今の先生はクラシック専門ですよね、きっと。ポピュラーピアノ、独学(自習)でも基礎は十分にできると思います。若いから吸収もきっと早いはず!
>あれ、アップして頂いたらいかがですか?
→ダメダメダメ~!
アップはなしです。
らべんだ~さんだって悲愴あんなにリクがあってもいやでしょう?
<らべ悲愴>はあきらめきれないですけどね~

Sleepingさんのところで秋の唱歌メドレー聴かせて頂きました♪
「小さい秋見つけた」のイントロから、すでにオレンジ色の世界が出来ていて惹きこまれました。美しいー!!
これは歌いたくなります!
しかーし、1番は歌えても2番は歌えなかった…^^:
歌ってらっしゃる方、すごいですね!(実は歌詞カードが配られていたとか?)高音の綺麗なお声で羨ましいです♪

しっとりと始まって、だんだんノリノリになって来て、楽しいー♪
ポンポコポンのポン!
ポンポコポンのポンポンポン(*^0^*)/

あ…最後は栗の実でしっとりと終わった…。
曲の並べ方や、つなぎ方にも並々ならぬセンスを感じます。

参加してないのに聴けてとても嬉しかったです。
ありがとうございます、タワシさん&Sleepingさん♪

florallyさん>

オカリナアンサンブル共演できて楽しかったです。
音抜けたんですか?ぜんぜん気がつきませんでした。
それどころか、さすがはオカリナ吹きなれてらっしゃるflorallyさん 音程も安定して音色も美しく隣にいて聞き惚れてしまいました。
それに比べて私は付け焼刃感200パーセント!思いっきり足を引っ張ってしまってごめんなさい。当日の3,4日前にようやくオカリナを引っ張り出してくるという体たらくが原因で、お詫びのしようもありません。
でももし機会があったらまた何らかの形でご一緒したいですね。

ピアノのほうも確実にレベルアップしてらして感心しました、リハのときのブルグミュラーほんとうに自然に美しく音楽が流れていましたよ。あとはもうちょっと図太くなるだけじゃないですか~
「やっぱりだめ弾けない~」と尻込みモードのflorallyさんもかわいらしくって実はひそかに好きなんですけどね。
でもやっぱり、せっかくあれだけ弾けるのにもったいないと思います。


ゼロシンさん>

日本の歌メドレーに、暖かいコメントを寄せてくださってありがとうございます。
でもあれじゃいくらなんでもちょっとほめすぎでしょう?
和音の響きよかったですか?(嬉)
自分としてはほとんど何も考えずに弾いてます。
アレンジも基本的に原曲の伴奏譜を生かしてシンプルに弾いています。
ところどころ、隠し味程度に、タワシ流のリハーモナイズをしている箇所もありますけどね。
それにしたってあんまり深く考えてはいません(笑)
こういう曲って、あまり凝りすぎると原曲の素朴な味を損なってしまうような気がするので。
そうそう、メドレー、ありがたいことに好評ですので、次回も何かしらメドレーを仕込んで生きたいと思っています。

ショパンのワルツ、決してさらっと弾いているわけじゃないですよ~もういっぱいいっぱいです、細かい装飾音なんてまったく弾けていませんでしたね、
それにそもそも、曲自体が、やっぱりタワシワールドではないですね~(苦笑)
もう人前で弾くことはないと思います。

あ。それから、私、耳になじんでいる曲でしたら多少は初見で弾けるかもしれませんが、皆さんの思うような特殊能力は持ち合わせておりません。タワシは聞いたことのある曲だったら何でもすらすら弾けると思っているかたがあるようですが、それだったら苦労しないですよ!のだめではありませんので・・・念のため!

kassii3さん>

kassii3さんこんにちは。
おんそうずではピアノはもちろん2次会も含めて歌でも大活躍でしたね。さすが合唱経験者!相変わらずの美声で聞きほれました。
至らぬ伴奏者ですが、楽しい体験をさせていただいて、感謝してます。
ミスタッチが多かったことは本当にごめんなさい。あれで限界なので~

>ショパンさんのワルツ9番弾いてましたよね~~~9番・・・・
(爆)
→恥ずかしいので曲名は伏せていたんですがこの一文で明るみに出てしまいました(焦) まあいいです、ここまできたら堂々と恥だって晒しますよ。
ワルツ9番 かっし~さんの「来年の曲」ですね。頑張って~♪

トマトさん>

>kassii3さん、Good job!!!
タワシさん9番、弾いたんですね。聴きたかったなあ~。ショパンの曲はどれもこれも好きってわけじゃない私ですけど、9番は好きなんですよねえ。もちろん聴き専という意味で(笑)。9番のアップはないの?(アップおねだり専門)聴きたい聴きたい聴きたいよぉぉぉぉ~~~ワォ~~~ン。
→あ~ん バレちゃった~(汗)
トマトさんお好きなんですね、この曲。
ショパンのワルツの中では技術的にはそんなにハードルが高くない曲だと思うので、是非是非自分で弾いてみてさいね。聴き専だなんてやぼなことは言わないで。
それにしても、そんなにタワシショパンが聴きたいの?全然練習してないのに、戯れに弾いてしまったつたない演奏ですよ。絶対に、聴いたらがっくりすると思うけどなあ。タワシワールドっぽくない、って皆さんも言ってますよ。
まあでも、トマトさんのすさまじいおねだり攻撃には負けました。SLEEPINGさんのブログでアップの許可を出したので、そのうち聴けるでしょう。耳栓推奨ですが。(爆)

>タワシさんとおっさんずのコラボは外せない感じでしょ?きっと、タワシさんもすごく生き生きと弾いてるんじゃないかな~って。そういう意味でれんしうかいのタワシさんとはまた違うタワシさんに会いに行かなくちゃ!って思いましたよん(^_-)
→コラボは毎回私自身大いに楽しませてもらっています。
れんしうかいのタワシとは確かにかなり違った一面が見られるかもしれないです。
トマトさん絶対次回のおんそうずには参加して~!もちろん聴き参加はありえないですよ!しっかり弾いていただきますデス。

明さん>

コメントありがとうございます♪

>dyne さんと 連弾されたんですね。
アンサンブルも、良いですね。
→アンサンブルも おんそうず名物のひとつなんですよ。
今回もいろんなコラボが登場して大盛り上がりでした。
dyne さんは今回が人前での連弾初挑戦で、その初々しさがまた魅力的でした。
明さんは連弾や、他の楽器とのアンサンブルの機会ってありますか?

>ショパンの別れのワルツ…昔 fun という音楽番組が終わる時に、藤原紀香さんが弾かれたのを聴いたことがあります。
いずれにしても、私はタワシさんの演奏を聴きたかった。
→fun という音楽番組、記憶にないんですよね。だいぶ前に終わってしまったんでしょうか。
みんなが知っている有名曲はぼろが出やすいから極力人前で弾かないようにしているんですけど、今回はなぜか弾いてしまいました~自分でも驚いています。
演奏はリンク先のSLEEPINGさんのブログでそのうち聴けると思います。でもあまりお勧めしませんよ~。なにしろ練習してないんですからそれ相応のひどい出来です。

白チェブさん>

コメントの順序が前後してしまいました。すみません。

>こんにちは。おんそうず4、とても楽しかったようですね☆
いいなあ~。
読んでいるこちらまでかなり楽しい気分になってきます♪
→レポ楽しんでいただけて何よりです。タワシのレポはかなり簡略版ですので(手抜き!)参加者の皆さんのブログも私のリンク先から飛べますのでどうぞご覧ください。当日の様子がよりいっそうよくわかりますよ。(もう読んでらっしゃるかな)

>タワシさん、ショパンのワルツ9番、別れのワルツを弾かれたのですね?
タワシさんの別れのワルツってどんなだろう????
気になって眠れない(笑)
妄想しながら、へたっぴな別れのワルツを弾いています~。
→某有名作曲家の某有名曲、ということで伏せておくつもりでしたが(あまりに、柄にもなくて恥ずかしいので)もうすっかりばればれですね(汗)
そのうちSLEEPINGさんのブログで音源が公開されると思いますので、のぞきに行ってみてください。
でも絶対がっくりしますよ。タワシワールドっぽくないという声も多いです(そりゃそうだ)
聴くときは耳栓推奨です(爆)!


あ…ワルツ…9番ですか。
ショパンをお弾きになったことは噂で聞いてたんですけどね。
あんまり騒ぎが大きいので、ノクターンでも弾いたのかと思いましたけど、なーんだワルツか、って感じです。
だって、ワルツってそれほどタワシ路線から外れているようには思わないんですもん。けど、9番ってところがちょっと…^^;かな。

ショパンのマズルカをやってらっしゃるんですからワルツだってそう違わないんじゃないか?と思うんですけど、将軍様的に言うと違うんですね。本番、どんなだったんだろう?
楽しみだな~(#^.^#)
早く聴きたい!(^^)!

おにぎりさん>

>Sleepingさんのところで秋の唱歌メドレー聴かせて頂きました♪
→わざわざ出張して聴いてくださりありがとうございます(ペコリ)

>「小さい秋見つけた」のイントロから、すでにオレンジ色の世界が出来ていて惹きこまれました。美しいー!!
これは歌いたくなります!
→おお~そうですか。うれしいなあ。色彩感のある演奏とか自然な呼吸とか、いつもひそかに目指しているんですよ。

>歌ってらっしゃる方、すごいですね!(実は歌詞カードが配られていたとか?)高音の綺麗なお声で羨ましいです♪
→歌っているのは主催者のばんちゃん父さんの息子さんにしておんそうず1のピアノの実力者、ピアニストの卵、ばんちゃんさんで~す。詳しくはばんちゃん父さんのブログをご覧ください。ばんちゃんさんの演奏も聴けます!
http://shopiano.blog15.fc2.com/blog-entry-193.html
歌詞カードはないですよ(笑)すべてばんちゃんさんの頭の中にしっかり刻まれているんです!

>しっとりと始まって、だんだんノリノリになって来て、楽しいー♪
ポンポコポンのポン!
ポンポコポンのポンポンポン(*^0^*)/

あ…最後は栗の実でしっとりと終わった…。
曲の並べ方や、つなぎ方にも並々ならぬセンスを感じます。
→ これはまたずいぶんと、楽しんでいただけたみたいですね♪
曲の並びやつなぎは、今回そんなに悩まずすんなりと決められました。童謡、唱歌といえば素朴さも魅力ですので、あまり凝りすぎないほうがいいのかなという気もします。
でも並々ならぬセンスなんてほめすぎです。メドレーの曲の並べ方っていくつかパターンがあるのですよ。なので長年やってれば要領がよくなってくるという、それだけの話です~

先日はお世話になりました♪

どうも、ご挨拶が遅れましたくろねこです。
もう先週の出来事になってしまいましたが、
おんそうずでは楽しいひと時、どうもありがとうございました。
タワシさんの素敵なメドレーが今も耳を離れません。
楽しい伴奏やエキゾチックなソロ演奏も・・・♪
タワシさんの演奏を聴いていると、とてつもなく贅沢をしている気分が味わえる感じです♪
Chopinも素敵でしたよ。なんかふつうにタワシっぽいスパイスが加わって
タワシ風味が素敵に漂うChopinで。とてもおしゃれ。
なんで照れてるのか分からないんですけど(笑)
あ、いただいた楽譜弾いてみたら、私の苦手なアルペジオ関係がどうも、、、な感じで
結局眺めながら五嶋みどりのviolinのを聴きました(笑)
また腰を据えて弾いてもいいような心境になったら
ピアノでチャレンジしてみたいと思います。
いろいろとありがとうございました。またどうぞよろしく(^_-)-☆

金魚さん>

>あ…ワルツ…9番ですか。
ショパンをお弾きになったことは噂で聞いてたんですけどね。
あんまり騒ぎが大きいので、ノクターンでも弾いたのかと思いましたけど、なーんだワルツか、って感じです。
→金魚さんにとってはなんか期待はずれだったようですね・・・
でも人前でショパンのワルツを弾いたのはたぶんこれが初めてですからやっぱりタワシ的にはちょっとした事件ですよ!
ノクターンはもう、完全に、らべんだ~さんとかdyneさんとかにお任せしてます。

>ショパンのマズルカをやってらっしゃるんですからワルツだってそう違わないんじゃないか?と思うんですけど、将軍様的に言うと違うんですね。本番、どんなだったんだろう?
→本番って・・・ずっと練習していない曲を戯れで弾いてみただけなのにその表現は・・・
ショパンのマズルカとワルツの境界はあいまいなものもありますが、一般的にマズルカは土の香りがする民族チックな音楽、ワルツは都会的な洗練された音楽、というイメージかなあ。私自身はどう見ても、土の匂いの田舎人間ですからね~どっちが向いているかといえばそれはもう・・・(爆)

タワシさんて、おんそうずの闇将軍ならぬ闇エグゼクティブプレイヤー(何じゃそりゃ)ですよね~。

ピアノソロでバッハを弾いたかと思えばアニソンの伴奏やオカリナ、即興でポピュラーの伴奏まで。タワシさんの万能ぶりには毎回感動してます。あのメドレー、何も考えないで弾いてたんですか?やっぱり只者じゃないですね~

ショパンのワルツって、ちょっとマズルカっぽい面もあったりして、タワシワールドにはものすごく遠いわけじゃないような気もしますけどね~7番とか、弾いてほしいなぁ。私は最後までマズルカっぽいところが分からずに本番弾いちゃいましたよ。

次回のベルバラ、何気に楽しみにしてます。笑笑~

のんびりくろねこさん>

>どうも、ご挨拶が遅れましたくろねこです。
→どうも、コメントのお返事が遅れましたタワシです(笑)

>おんそうずでは楽しいひと時、どうもありがとうございました。
タワシさんの素敵なメドレーが今も耳を離れません。
楽しい伴奏やエキゾチックなソロ演奏も・・・♪
タワシさんの演奏を聴いていると、とてつもなく贅沢をしている気分が味わえる感じです♪
→こちらこそ、素敵な演奏をありがとうございました。
くろねこさんのお得意のバッハをあれだけまとめて聴けるとは思いませんでした。本当にバッハを愛しているんだなあと感心しましたよ。
私のつたない演奏も楽しんでいただけたようで何よりです♪
でも「とてつもない贅沢」なんて・・あれこれ無節操に弾いているだけなのに恐縮です~

>Chopinも素敵でしたよ。なんかふつうにタワシっぽいスパイスが加わって
タワシ風味が素敵に漂うChopinで。とてもおしゃれ。
なんで照れてるのか分からないんですけど(笑)
→ショパンはやっぱりダメダメダメです~
Sleepingさんとこで、自分の演奏聴いてきましたが顔から火が。。。どうか早く忘れてください!

>あ、いただいた楽譜弾いてみたら、私の苦手なアルペジオ関係がどうも、、、な感じで
結局眺めながら五嶋みどりのviolinのを聴きました(笑)
また腰を据えて弾いてもいいような心境になったら
ピアノでチャレンジしてみたいと思います。
→え~?くろねこさんの技術レベルなら楽勝ではないですか?
私もアルペジオ得意ではないですよ。
雰囲気だけで押し切っていますがあっちこっちごまかしまくりです。(もともとがピアノソロの曲でないのをこれ幸いと・・・!?)

Sleepingさん>

>タワシさんて、おんそうずの闇将軍ならぬ闇エグゼクティブプレイヤー(何じゃそりゃ)ですよね~。
→まさに、(何じゃそりゃ)です!勝手に変な肩書きつけないで~!

>ピアノソロでバッハを弾いたかと思えばアニソンの伴奏やオカリナ、即興でポピュラーの伴奏まで。タワシさんの万能ぶりには毎回感動してます。あのメドレー、何も考えないで弾いてたんですか?やっぱり只者じゃないですね~
→雑食性で節操がない、と、ただそれだけの話でしょ?
メドレーは、曲の並びなどはそれなりにあれこれ考慮しましたよ。たしかに、そんなに深くは考えていないですが。
歌の伴奏は教会でいつもやっているので(といっても賛美歌ですが)、ある程度慣れてますね。

>ショパンのワルツって、ちょっとマズルカっぽい面もあったりして、タワシワールドにはものすごく遠いわけじゃないような気もしますけどね~7番とか、弾いてほしいなぁ。
→「ものすごく遠いわけじゃない」=「特に近いわけじゃない」ともいえますね~笑
たしかにショパンのワルツとマズルカって相互に無関係じゃないです。7番もマズルカっぽい面のあるワルツですね。
弾いてほしいなんていわずSleepingさん自分で弾けばいいのに~ 。

プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者もつとめています。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

フリーエリア
ただいま練習中!
<8月4日> ♪4つのロマンティックな小品第1番(伴奏)(ドヴォルザーク) ♪シチリアーノ(モシュコフスキ) ♪20の小練習曲より第10番(モシュコフスキ) ♪アルザス舞曲(トーメ)
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
人気ブログランキング

ピアノランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
(ページビュー)アクセスランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon
楽天市場