■エントリー完了!「怪奇幻想おふ」

まだ「おんそうず4」の余韻が残っていますが
来年の3月2日に行われれる「怪奇幻想おふ」にエントリーしました!
早くも、といいたいところですが、皆さんもうすでに続々とエントリーを済ませています。
いうまでもなく、こんなマニアックな企画を考えるのは。オショーズを中心とする超個性派ピアノ弾きの面々です。
これまでも、「そなちねおふ」(ソナチネ縛り)や「おろしあおふ」(ロシアもの縛り)などユニークかつハイレベルなオフ会を成功させてきた実績あり!
今度のテーマは「幻想」や「怪奇」・・・タワシにはかなり縁遠そうな世界ですね。果たしで大丈夫なのでしょうか。

参加表明した当初は、このオフ会の{怪奇枠}で弾きたいと思っていた曲があったのですが、他の人とその曲がかぶってしまいました。先を越されてしまったのです。
ちなみに・・・かぶった曲はグノーの「操り人形の葬送行進曲」です。
この曲については過去記事がありますので興味のある方は読んでみてくださいね。
マリオネットの葬送行進曲~人形はなぜ死んだ?

というわけで、方向転換して{幻想枠}で、(つい最近シューイチにも登場しおんそうずのBGMタイムでも弾いた)「オリエンタル」と「ベネズエラワルツ第4番」を弾かせていただくことにしました。
「オリエンタル」のエキゾチックな旋律に秘められた夢幻的で怪しげな雰囲気。「ベネズエラワルツ」の近代的な和声が作り出す危うさや不思議感。そういったものが表現できたらいいなあと思います。
2曲とも短い曲なので、すぐに曲の世界に入っていかないと、エンジンがかかったころは曲がもう終わる、というこれまでの悪いパターンを繰り返すことになってしまいます。
不慣れなグランドピアノに戸惑っている暇はありません。そのためにもできるだけ生ピアノで練習しておかないと!

それにしても、特に怪奇枠では、どんなにおどろおどろしい曲が飛び出すんでしょうかね?怖いもの聴きたさが募りますね~

■コメント

■ [フクママ]

へ~、怪奇と幻想ですか~。面白い企画ですね。
私も、こういう縛りだったらタワシさん絶対マリオネットだなあと思いました。でも先こされたちゃったんですか。残念でしたね。
どんなエントリー曲があるのか興味津々ですぅ~(@_@;)ブルブル・・・

■ [かふぇ婆]

おもしろそう!
ストーリーを考えながらの選曲も楽しいでしょうね。
それにしても、企画力すんごいですね。
岩手で開催の「弾き合い会」も、そのうち進化できるかなあ。。。

■ [金魚]

おんそうずが終わったばかりなのにもう来年の話ですか^^;
タワシさんって本当にパワフル。
そんなに本番がたくさんあったら私はやっていけません(;_:)
でも、曲を演奏するということのほかにプラスアルファがあるようですもんね(^_-)
無理なさらず、音楽を楽しんでください。
なるべく本番の音源を…お待ちしていますm(__)m

■フクママさん> [私はタワシ]

>へ~、怪奇と幻想ですか~。面白い企画ですね。
前から怪奇ネタでオフ会をやろうという声はあったみたいですよ。怪奇限定だと私のような普通の人は弾ける曲が早々ないけど、幻想まで広げればそれなりにあるかな~。幻想曲と名のつく作品も結構ありますしね。

>私も、こういう縛りだったらタワシさん絶対マリオネットだなあと思いました。でも先こされたちゃったんですか。残念でしたね。
→どうしても弾きたかったというわけでもないので、ま、いいか、って感じです。
誰かが弾くんじゃないかなと思ってました。
オリエンタルは、ここの前回の企画(「おろしあおふ」)で弾き損ねた曲なのでちょうどよかったです。

>どんなエントリー曲があるのか興味津々ですぅ~(@_@;)ブルブル・・・
→プログラムが発表されたらこちらでもまた紹介しますね!お楽しみに。

■かふぇば~さん> [私はタワシ]

>おもしろそう!
ストーリーを考えながらの選曲も楽しいでしょうね。
→この集団のこだわりはすごいですよ!一人一人は曲を自由に選んでいるのですが、主催者サイドでちゃんと構成を考えてくれるので、それぞれの演奏がパズルのピースのように意味を持ってくる、という面があります。

>岩手で開催の「弾き合い会」も、そのうち進化できるかなあ。。。
→そちらの弾き合い会はものすごくアクティブですよね~!開催の頻度も相当なものではないでしょうか?
そちらでも、たまにはこういうふうにテーマを決めて、それにあわせて各自が曲を選んでみると面白いかもしれませんね♪

■金魚さん> [私はタワシ]

>おんそうずが終わったばかりなのにもう来年の話ですか^^;
タワシさんって本当にパワフル。
そんなに本番がたくさんあったら私はやっていけません(;_:)
→来年の話だからこそまだエントリーする気になったんですよ。年内だったらさすがにもう動けません。職場も教会も1年で一番忙しい時期に入っていきますからね。
私に言わせれば、指が腫れるようyなハードな仕事をしてるのに2時間ぶっ続けでレッスンできる金魚さんのほうが、よっぽど体力も気力もあると思うけどなあ。私はそれは無理ですもん。

>曲を演奏するということのほかにプラスアルファがあるようですもんね(^_-)
無理なさらず、音楽を楽しんでください。
なるべく本番の音源を…お待ちしていますm(__)m
→皆さんの選曲もかなり個性的なラインナップになると思うので、聴くほうが楽しみです。
録音機は自分では持っていくつもりありませんけど、きっとこれまでのようで主催者サイドで全員の演奏を記録してくれるはず。なんとか人に晒してもいいレベルだったら、音源公開しますね。せめてその程度には弾けますように!

■ [yogotoya]

キュイのオリエンタル、おろしあの時は聴けずに残念だったので、今回エントリーして下さって嬉しいです。ベネズエラワルツも雰囲気があっていい曲ですね~!
楽しみにしてます(=^・^=)♪

■yogotoyaさん> [私はタワシ]

>キュイのオリエンタル、おろしあの時は聴けずに残念だったので、今回エントリーして下さって嬉しいです。
→おろしあ、行けなかったのはいまだに残念に思っています。それにしても今回の選曲にまで持ち込むなんて、私も結構、諦めが悪いですね。笑

>ベネズエラワルツも雰囲気があっていい曲ですね~!
→ピアノで弾くと、原曲とはまた違った趣があって面白いでしょう?
2曲ともまったく怖くなくって申し訳ないですが・・・
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
笛も好きで、時々リコーダーやオカリナなどを吹いて遊んでます。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

今日の練習メニュー

<6月12日> ♪マズルカ第41番嬰ハ短調 Op63-3 ♪同55番ニ長調 B4 ♪同50番イ短調『ノートル・タン』(以上、ショパン) ♪学生王子のセレナード(ロンバーグ)

にほんブログ村

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

(ページビュー)アクセスランキング

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

TWITTER

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム