ようこそ!タワシワールドへ♪

{やさしい曲を美しく弾く!}が目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾きの日々。

<今週の録音>バッハ「6つの小前奏曲」よりBWV933 

ついに12月に突入しましたね。
めっきり冬めいて冷え性と手荒れも酷くなり、連日の残業の疲れとあいまって、テンション下がりまくりのここ数日でしたが、今朝は久々にやる気が復活!
朝からバッハを3時間以上は弾いたでしょうか。今日は珍しく、真面目ないい子のタワシです。

そんな中で、雑音?騒音?レベル以外の何ものでもないのですが、練習中の音風景を、シューイチ録音として1曲アップしておきます。
曲は、バッハの「初心者のための6つの小プレリュード」の第1曲ハ長調です♪
日ごろ何かにつけてペダルでごまかす習慣がついているので、今回は一切ペダルを使わないで弾いてみましたが・・・
テンポといいタッチといい、ほんとに不安定ですね・・・
焦ってたり、つっかえてたり、転んでたりします。
でもこれからほかの曲を練習してアップする余裕はなさそうなので、これでお許しを~

それにしても「初心者」ってどのくらいのレベルを言うのでしょうか?
(つい最近楽器を始めたばかりの「入門者」とは、一線を画しているのでしょうね)
この6曲のプレリュードは、タワシがタイトルから予想したよりは、どれもかなり難しいように思われるのですが・・・
ただしそれ相応に、音楽的な内容も充実していて、弾いていても「ああ、バッハの音楽だなあ~」と実感できます。
インベンションの1曲もやっていないくせに、そんな判ったような口をきいていいのか?


[VOON] BACH BWV933
( 2012/12/01 12:18 ) Category 今週の録音 | TB(0) | CM(14)
元気なプレリュードでした~~
「止まり屋」な私としては、最後まで流れを止めないっていうのが
もうもう、尊敬に値するのであります。
6つのプレリュードでは、4番が一番好きです。
これも是非お聴かせくださいませ♪

(小さい声)装飾音が前に出ているのが、ちと気になったよ、、、、
[ 2012/12/01 13:14 ] [ 編集 ]
騒音並みにつたない練習録音聴いてくださってありがとうございます。

>元気なプレリュードでした~~
「止まり屋」な私としては、最後まで流れを止めないっていうのが
もうもう、尊敬に値するのであります。
→元気というか勢いがあるのだけがとりえですね、しょっちゅう空回りしてますけど(汗)
何度もヤバイと思いつつ根性で先に進みました!長年教会の賛美歌の伴奏をやってきて、「曲の流れを止めるのは厳禁!」と、仕込まれてます(笑)

>6つのプレリュードでは、4番が一番好きです。
これも是非お聴かせくださいませ♪
→はい、がんばってみます。そのうちの録音アップできたらいいなあ

>(小さい声)装飾音が前に出ているのが、ちと気になったよ、、、、
→別に小さい声じゃなくっていいですよー
装飾音を早出ししちゃう癖があるのはオショーズ(お師匠様たち)にもよく指摘されます。
この癖、なかなか治らないんで苦労してるんですよね~
若いころはクラシックで聴く音楽といえばずっとロマン派一辺倒だったので「ロマン派仕様」になっているようですが、それだけでなく気持ちの焦りも原因なのかなあ~と思います。もっと心に余裕を持ってゆったりと構えたいです!
[ 2012/12/01 16:25 ] [ 編集 ]
ワーイ!
バッハだ!バッハだ!
この曲あたしも好きです♪

>朝からバッハを3時間以上は弾いたでしょうか

え?3時間で完成ですか?
さすが!タワシさんっ!
せっかくなので、残り5つもお願いします♪

[ 2012/12/01 16:30 ] [ 編集 ]
>ワーイ!
バッハだ!バッハだ!
この曲あたしも好きです♪
→バッハLOVEの のんさん に、喜んでもらえてよかった~♪
コンパクトサイズの親しみやすい小品だけどバッハらしさも出ていてなかなかいい曲ですよね!

>え?3時間で完成ですか?
さすが!タワシさんっ!
せっかくなので、残り5つもお願いします♪
→まさか~!!
3時間で完成なんて大誤解ですよ!
この曲は以前にも弾いたことがありますよ。録音するところまでは行きませんでしたが。
それからこの録音 完成には程遠い出来ではないですか~
ビフォー版以前の現状版ですよ(恥)
残りの5曲ですか・・・全曲は無理かもしれませんがこのコーナーにアップできたらいいナと思っています♪
[ 2012/12/01 18:40 ] [ 編集 ]
この曲は知っています~☆タワシさんのバッハ、いきいきしてて、いいですね♪

珍しく楽譜を持っていたので、見てみたけど、、難しそう。
でも、私もいつか弾いてみたいです。
他の5曲も、聴いてみたいです~、よろしくです~
[ 2012/12/01 23:36 ] [ 編集 ]
おお~、バッハ良いですね!
すごく爽やかな気分になりましたi-228
他の5曲もどんな感じなんだろうなぁ。
私もぜひ聴いてみたいです。残りも全部UPしてください~♪
楽しみに待ってますね^^;
しかし、

>ビフォー版以前の現状版ですよ(恥)

って、タワシさんご自分に厳しすぎです~i-201
[ 2012/12/02 12:09 ] [ 編集 ]
ブログのデザインがクリスマス仕様に変わっていますね。

そして週一録音は・・わ~い!
大好きなバッハを弾いてもらえて嬉しいです。
タワシさん、綺麗なノンレガートが素晴らしいです。
「バロックを弾いている!」という感じがします。
教会音楽に慣れていらっしゃるからかもしれませんね。
タワシさんはチェンバロを弾いても上手なのではないかしら~
と思いました♪

ではでは♪
[ 2012/12/02 15:53 ] [ 編集 ]
クリスマステンプレートですね(^_-)

タワシさん、この曲こそチェンバロモードで弾いてくれたらよかったのになぁ。
楽しい曲をありがとうございました。
でもさ…バッハで3時間も…
タワシさん、好きなんですね(#^.^#)
[ 2012/12/02 20:33 ] [ 編集 ]
>この曲は知っています~☆タワシさんのバッハ、いきいきしてて、いいですね♪
→おお~この曲ご存知でしたか?ピアノ学習者(初心者?)の間では結構弾かれているようですね。
演奏も気に入っていただけたようでよかったです。晴れ晴れとした明るい曲想の曲なのですが、そういう雰囲気だけは出せたたかなあと思います。

>珍しく楽譜を持っていたので、見てみたけど、、難しそう。
でも、私もいつか弾いてみたいです。
→バイエルレベルの初心者にはさすがにちょっと難しいかもしれませんが、インベンションをまったく弾けない私でもこの程度には弾けるので、見かけほどではないですよ~
白チェブさんの違いている曲のほうがたぶんもっと難しいです!

>他の5曲も、聴いてみたいです~、よろしくです~
→がんばりますけど 5曲全部は無理かなあ 特に5番とかは私の苦手なタイプの曲です・・・
そうそう「かふぇば~」さんが第4番を早速アップしていましたね!さすが上級者さん 仕上げるのが早い!うらやましいですね。
[ 2012/12/02 20:48 ] [ 編集 ]
>おお~、バッハ良いですね!
すごく爽やかな気分になりました
→短調がお好きなエラニユースさんですが もろに長調のこの曲も喜んでいただけましたか~
バッハはやっぱりいいですね。もっといろいろな彼の作品を弾いてみたいです(インベンションだけはパスしますけど!)エラニユースさんも、ぜひどんどんチャレンジしてみてくださいね♪

>他の5曲もどんな感じなんだろうなぁ。
私もぜひ聴いてみたいです。残りも全部UPしてください~♪
楽しみに待ってますね^^;
→YOUTUBEなどで全曲聴けると思いますよ、
私も全曲は無理っぽいですが この曲集からせめてあと1,2曲は録音アップしたいなあと思っています。

>タワシさんご自分に厳しすぎです
→それは皆さん同じですよ~
エラニユースさんだって!もっと自信をもっていいのに、といつも思ってます。
[ 2012/12/02 20:59 ] [ 編集 ]
>ブログのデザインがクリスマス仕様に変わっていますね。
→テンプレは毎月1日に誓えているんですよ(たまに忘れますが)12月はやっぱりクリスマスですよね~♪

>週一録音は・・わ~い!
大好きなバッハを弾いてもらえて嬉しいです。
タワシさん、綺麗なノンレガートが素晴らしいです。
→やぢまさん バッハお好きですか?喜んでいただけてうれしいです。
え~。ノンレガートきれいですか?ところどころコケそうなのを必死にふんばっているし、せかせか焦っちゃっているし、まだまだだな~と思うのですが。
でも日ごろすぐペダルに頼りがちなので、ノンペダルで弾く、いい練習にはなりました。

>教会音楽に慣れていらっしゃるからかもしれませんね。
タワシさんはチェンバロを弾いても上手なのではないかしら~
と思いました♪
→これまで通ったことのある教会はどこも、チェンバロもオルガンもなかったです。それに礼拝でバッハの曲を弾いたりうたったりする機会は、意外とすごく少ないです。
本物のチェンバロ一度弾いてみたいです。電子チェンバロなら経験あるのですが~
[ 2012/12/03 09:40 ] [ 編集 ]
>タワシさん、この曲こそチェンバロモードで弾いてくれたらよかったのになぁ。
→練習のときはやってみたんですけどね うちのデジピのチェンバロ音は、いかにもおもちゃっぽいチャチい音なので、あんまり好きじゃないのです。
いつか本物のチェンバロを触る機会があったらこの曲弾いてみたいですね♪

>でもさ…バッハで3時間も…
タワシさん、好きなんですね(#^.^#)
→この日はたまたまバッハばかり弾いてましたが、私にしては珍しいことです。
バッハのことは本当に心から尊敬していますけど、本物のバッハ好きなら「インベンションを1曲も弾いてない」ってありえない、と思いませんか?
今も皆さんに勧められますけどやっぱり心動きませんね~聴く分にはいいのですが・・・
[ 2012/12/03 10:00 ] [ 編集 ]
やっぱりタワシさんのバッハ大好きです(*´▿`*)
この曲自体も大好きで浄書も兼ねてよく弾くのですが
タワシさんほどには味が出せませんよ。

僕もほかの5曲をどんな風に弾くのか聴いてみたいです~(笑)
[ 2012/12/03 12:03 ] [ 編集 ]
>やっぱりタワシさんのバッハ大好きです(*´▿`*)
→ほんとですか~素直にうれしいです♪
割と最近まで「バロックは聴くのはいいけど弾くのは苦手だな~」と思っていたんですよ。
バロック好きなお師匠様たちや、一生懸命バッハに取り組むピアともさんたちとの交流の中で、やっと苦手意識が取れつつある今日この頃です。
ただしインベンションはどういうわけかまったく弾く気になれず今日に至ります。

>この曲自体も大好きで浄書も兼ねてよく弾くのですが
タワシさんほどには味が出せませんよ。
→そんな、味だなんて~
まだまだ必死に弾いてる感じが、ありありじゃないですか!
でも空苑さんもこの曲お好きでよくひいてらっしゃるとは!いつか演奏聴きたいなあ~
[ 2012/12/04 20:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
笛も好きで、時々リコーダーやオカリナなどを吹いて遊んでます。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

フリーエリア