ようこそ!タワシワールドへ♪

{やさしい曲を美しく弾く!}が目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾きの日々。

師走のタワシ

  1. 2012.
  2. 12.
  3. 12
  4. (Wed)
  5. 08:05
最近更新のペースが落ちてますね~。
はい 皆さんの予想のとおり仕事が忙しいのです。郵便局はこの季節がかき入れ時だから仕方がありません。

こんな中でも23日のクリスマス礼拝と、クリスマスイブのキャンドルサービスの休みは死守させていただきました。不敬虔な信徒とはいえ、そこはやはりクリスチャンなタワシですから、この日は特別なんです。大晦日も正月3が日も返上して働くから、といって、お休みを勝ち取りました。そのツケ、と言うわけではありませんが、今日から土日も含めて6連勤です。

さすがに仕事とピアノの両立の厳しさをひしひしと痛感しています。
ピアノは弾いていますけど、1曲を集中して練習すると言うことはきわめて難しく、易しく短い曲(今までだって十分いそうでしたが)を次々と気晴らしに弾き散らかしているという感じでしょうか。
キャンドルサービスのソロはこれから新しい曲を準備するのは不可能と思われるので、弾きなれたレパートリーの中から何か見つくろって弾く予定です。
シューイチ録音もホントに危機的状況ですね。せっかくここまで続けてきたので(気が付けばもう半年!)、これからも何とか週1のペースを守ってアップしたい、と言うのがタワシの願望です。曲の短さ、難易度の低さ、完成度の低さと3拍子揃ってしまいそうですけど(もうすでに揃っているか)、皆様がそれでもあたたか~いココロで見守ってくだされば、きっと何とか続けられると思います。

この時期になって手荒れと手湿疹がひどくなるのも、ピアノ弾きにとってはつらいところ。
大量の紙(郵便物)を触ると指の脂分が失われてしまうので、これもある種の職業病みたいなもんです。
休憩時間にふと見ると、同僚の指もやっぱり絆創膏だらけです。
湿疹もつらいですね。できるだけステロイドには頼りたくないのですが、そろそろ皮膚科のお世話にならないとダメかなあ・・・

去年の同じ時期に比べて人が減って、その後まったく人員補充してくれないから、その人数でやれっていうのがそもそも無理な話なんですよ!
これじゃきっといつか誰かが過労で倒れたり、事故が発生したりすると思う・・・
今やっている仕事自体は嫌いじゃないですが、この労働環境は、ホント、キツイっす!

ああ~マジで仕事サボって朝から晩まで音楽三昧していたいわ~。
今日みたいお天気なひは、公園なんかでリコーダーやオカリナを吹くのもいいなあ。

今日のブログ、ホントにグチグチですみませんでした。
次回からは、いつものタワシに戻って、楽しくピアノネタを語っていたいと思います。

COMMENT

NoTitle

↓タワシさんらしからぬ(笑)令嬢系のワルツですが、でもタワシさんらしく生き生きと弾かれてて素敵でした~♪忙しいのに週1労音続いてますね・・・!^^b

この時期は毎年大変ですね。まだ着手してませんが、私も年賀状お世話になりますよ~笑 しかもクリスマスもあるしね。
人数って結局減ったままなの・・?涙 補充する気はないのかなぁ。。

手あれは、私も悩みでしたけど、オ○ビスのハンドクリームが私はよく合って、最近割とひび割れるところまではいかずに済んでるよ。安いし、一度試してみて~ でも湿疹もできてるなら、皮膚科の薬がいいのかもね。うーかわいそう過ぎる・・

早くお正月すぎて仕事落ち着くといいね。
本当に毎年お疲れ様。事故とか怪我にはくれぐれも気をつけてね~

NoTitle

郵便局で人員補充しないって言うのは友人の所も同じ様ですねぇ~・・・
友人は配達なんですが、ダイレクトメールなどが多くて早出でも夕方終われれば良い方で、時には夜まで掛かることもあるそうです・・・
まぁ~この時期は郵便局が一番忙しい時ですから、仕方が無いって言っていましたが、体を壊さないよう頑張って下さりませい!!!

NoTitle

こんにちは(*^_^*)。
訪問・コメントありがとうございました。

お仕事大変ですね。
紙は手を荒らしますね。
痛いでしょう。
私もひどいほうなので、市販の「ユースキン」という
ハンドクリームを愛用しています。
もう使用済みかもしれませんが、良かったら・・・。
あと、薄い保護フィルムのような絆創膏?も市販されています。
ステロイドは、色が黒くなりますもんね。
私は、昔飲んでいたので、色素沈着がでました。

どうぞお体ご自愛くださいね。

お大事にして下さい

私はタワシさん、こんにちは。

お仕事、本当にお疲れ様です。

手湿疹は長引くことが多いし、日常生活のあらゆるシーンで負担を掛ける場合が多いので、大事にしてください。

お仕事の時は、少し難しいかもしれませんが、出来るだけ「手袋」(綿・炊事の時はゴム)をして保湿していると良いですよ。

早めの皮膚科受診が望ましいけれど、多忙な時は少し足が遠のいてしまいますね。
市販のお薬でも、薬剤師さんに聞けば一時は乗り切れるお薬や適したハンドクリームを勧めてくれると思います(調剤+一般薬を扱う店舗に常駐している薬剤師免許のある方)

紙仕事はどうしても手の皮脂を取られるので、出来るだけ保湿に努めて下さいね。

保湿効果の高いクリームを塗って、ゴム手袋をした状態で、洗面器の中に張った湯の中に浸して「蒸す」のも良いですよ(蒸した後にまた保湿クリーム)

お体ご自愛下さいね。

NoTitle

この時期郵便局はさぞ忙しいでしょうね。
繁忙期には人員補充して当然だと思うけど・・・。過労で倒れないように少しでもサボりながら(無理か^^;)乗り切ってください。
手湿疹大変ですね。私も以前手湿疹になったときそのままピアノ弾いてたら、指先が固くゴワゴワになってますますひどくなりました。鍵盤叩くことが刺激になったようです(:_;)
早めに手当てして手の様子みながら練習してくださいね~

NoTitle

お仕事お疲れ様です。
民営化してから人件費を抑えてるんでしょうかね~。

私も今の季節はインフルエンザの予防接種があるのでちょっと忙しくなります。
しかも胃腸風邪の患者さんがすごく多くて、手洗いするのとアルコール綿を触るのでやっぱり手荒れに・・・。

割れちゃったりすると痛くてピアノ弾けなくなっちゃいますね。
しっかり保湿をしていたわりましょう。

Sleepingさん>

>↓タワシさんらしからぬ(笑)令嬢系のワルツですが、でもタワシさんらしく生き生きと弾かれてて素敵でした~♪忙しいのに週1労音続いてますね・・・!^^b
→週1労音?私のお株を奪うような誤記ですね。でもあながち的外れでもないところがなんともいえません。(労は苦労の労?)
令嬢系の曲やっぱりガラじゃないですね・・・
タワシはやっぱり土の香りが似合うかな?

>この時期は毎年大変ですね。まだ着手してませんが、私も年賀状お世話になりますよ~笑 しかもクリスマスもあるしね。
人数って結局減ったままなの・・?涙 補充する気はないのかなぁ。。
→今の時期クリスマスカード多いんですよ。しかもつくばはインターナショナルな街なのでエアメールが多い!
喪中はがきは完全にピークを過ぎましたね。
人員補充は・・・もう期待するのやめます(涙)

>早くお正月すぎて仕事落ち着くといいね。
本当に毎年お疲れ様。事故とか怪我にはくれぐれも気をつけてね~
→ぶっ倒れないように祈っててね~
落ち着いたころまたディアパゾンちゃん弾きにおじゃましたいと思います♪それまで過労死しませんように(さすがにそれはないか)

我楽多さん>

>郵便局で人員補充しないって言うのは友人の所も同じ様ですねぇ~・・・
友人は配達なんですが、ダイレクトメールなどが多くて早出でも夕方終われれば良い方で、時には夜まで掛かることもあるそうです・・・
→お友達 配達してらっしゃるんですね。
配達もハードですよね。特に天気の悪い日。台風だって休めないですもの。
郵便物の量もこの時期断然増えますよね。
お友達もお体など壊しませんように。

>まぁ~この時期は郵便局が一番忙しい時ですから、仕方が無いって言っていましたが、体を壊さないよう頑張って下さりませい!!!
→郵便局は累積赤字が大変なことになっています。普通の企業だったらとっくに倒産していると目ミーティングでしょっちゅう言われます。
だからかき入れ時のこの季節に暇だと困るんですが。
でも人員はもうちょっとだけでいいから増やしてほしいです。
といってもしょうがないので、何とか根性でがんばるしかないですね!

真由子さん>

>お仕事大変ですね。
紙は手を荒らしますね。
痛いでしょう。
→お心遣い感謝します。
職業病ですよね。ある程度は仕方ないなと思っています。
でもあまりひどくなるとピアノ演奏に明らかに支障がありますね~(涙)

>私もひどいほうなので、市販の「ユースキン」という
ハンドクリームを愛用しています。
もう使用済みかもしれませんが、良かったら・・・。
→ユースキン、うちにもありますよ。実家でもらってきたのかな。あまり使っていませんが 効果ありますか?試してみますね。

>ステロイドは、色が黒くなりますもんね。
私は、昔飲んでいたので、色素沈着がでました。
→飲み薬のステロイドは多分飲んだことがないと思います。経験あるのは塗り薬だけです。
よく効くけど皮膚が薄くなったり黒ずんだりしますよね。
できればあまり使いたくはないのですけど・・・

アリーさん>

こんにちは!
HN、カタカナ表記にしたんですね。

>お仕事、本当にお疲れ様です。
→ありがとうございます。何とかがんばっています。

>お仕事の時は、少し難しいかもしれませんが、出来るだけ「手袋」(綿・炊事の時はゴム)をして保湿していると良いですよ。
→お仕事中は手袋はどう考えても無理ですね~
作業の内容によっては軍手をすることもありますが。
家にいるとき、特に寝る前なんかは手袋するのがいいのかもしれませんが、前にやってみたらいつの間にか取ってしまって、しかも布団からかなり離れたところにぶん投げてありました・・・
基本的に服以外外のものを体に身につけるの好きじゃないんですよね。帽子とかマフラーとか。マスクも大嫌いです。(どうしても必要なときは我慢してしてますよ)

>早めの皮膚科受診が望ましいけれど、多忙な時は少し足が遠のいてしまいますね。
市販のお薬でも、薬剤師さんに聞けば一時は乗り切れるお薬や適したハンドクリームを勧めてくれると思います(調剤+一般薬を扱う店舗に常駐している薬剤師免許のある方)
→明日あたり皮膚科に行ってこようかと思っています。
やっぱり病院お薬のほうが効きますもんね。
ただ評判のいいところはすごく混むので待つのに疲れます。
割とすいている皮膚科も知っていますが今ひとつなんですよね~どうしようかな。

フクママさん>

>この時期郵便局はさぞ忙しいでしょうね。
繁忙期には人員補充して当然だと思うけど・・・。過労で倒れないように少しでもサボりながら(無理か^^;)乗り切ってください。
→はい 忙しいです~!人員補充切実希望です。
でも予算がないから無理とはっきり課長に言われました・・・
サボりたくてもその日その日でノルマがあるから無理です~(泣)

>手湿疹大変ですね。私も以前手湿疹になったときそのままピアノ弾いてたら、指先が固くゴワゴワになってますますひどくなりました。鍵盤叩くことが刺激になったようです(:_;)
早めに手当てして手の様子みながら練習してくださいね~
→今のところ幸いなことに湿疹は手の甲側が主で、ピアノの鍵盤にあたるところにはできてません。
それでも演奏中に痒くなるとめっちゃ気が散りますね。
フクママさんは犬馬にあたるところにできちゃったのですねそれはつらいですね。
早めに皮膚科にいってこようと思います。
今度の休みは火曜日なのでその日にでも行くつもりです。

まんまるお月さん>

>お仕事お疲れ様です。
民営化してから人件費を抑えてるんでしょうかね~。
→お気遣いありがとうございます。
まさにそのとおり!人件費を極力抑えているせいで、この繁忙期にもぎりぎりの人数で回しています。
でもかなりそのしわ寄せが来てますよ。みんなあっちこっち痛んでいたり、具合悪そうです・・・

>私も今の季節はインフルエンザの予防接種があるのでちょっと忙しくなります。
しかも胃腸風邪の患者さんがすごく多くて、手洗いするのとアルコール綿を触るのでやっぱり手荒れに・・・。
→病院にお勤めなんですね。
風邪がはやっているときは出勤するのも怖いですね。もらってきたりしませんか?
アルコールも荒れるのですね。
手、まんまるさんもお大事にしてください。

Would you like to comment?


  管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

TrackBack URI for this entry

side menu(1)

プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
笛も好きで、時々リコーダーやオカリナなどを吹いて遊んでます。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

フリーエリア

side menu(2)

今日の練習メニュー

<10月14日> ♪4つのロマンチックな小品・第1曲&第2曲(ドヴォルザーク) ♪タイスの瞑想曲((マスネ) ♪愛の挨拶(エルガー) ♪朝の歌(同) ※以上、伴奏 ♪子供のためのアルバムより、バルカローレ、ロシア行進曲(シャミナード)

にほんブログ村

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

(ページビュー)アクセスランキング

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

TWITTER

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon

楽天市場

Powered By FC2 blog

【 Template & Material 】
FC2blogの着せ替えブログ
Template:candy-color_a