シューイチ録音、その半年

今年も残すところあと2週間。テレビなどのマスメディアでも、そろそろこの一年を振り返ることが多くなってきましたね。
でもタワシは、一年を回顧するのは、もう少し先にしようと思います。
その前に、「シューイチ録音」を始めて半年を突破しましたので、その半年の歩みについて書いてみようかなと思います。

勝手気ままに独学ピアノライフをエンジョイしているタワシが、週に一度、何でもいいから(爆!)、録音してアップするという企画を考えて宣言したのが今年の6月5日。
そのときの記事がこちらです。
タワシブログの今後~めざしてみます「毎週1曲録音」!

その2日後の6月7日に、第1弾「野ばらに寄す」をアップして以来、前回の「オーベルビリエのノエル」で第27回を数えました。
三日坊主のタワシにしては奇跡的に、続いています(オドロキ)
日曜に始まり土曜に終わるという1週間の区切り方をしていますので、一応、土曜日が期限ということになりますね。
期限ぎりぎりの駆け込みアップということがこれまで何度あったことか・・・
それでもここまでちゃんと公約を守ってきました。
どこかの政党のマニフェストよりはずっとましだと自負しています(笑)

シューイチをやってよかったこと悪かったこと、それぞれあります。
先に悪かったことから言いますと、今までも、本格的なレパートリーに時間をかけてじっくりと取り組むということができなかったタワシですが、この企画を始めて、ますますその傾向に拍車がかかってしまったことです。
(本当に短い曲ばっかりやってますもんね。演奏時間の平均はどう見ても2分行かないでしょう)
しかしそれ以外は、やってよかったと思うことばかりです。
いくら小品とはいえ、短期間で、ある程度の出来まで持っていくのにはやっぱり集中力が必要です。期限を決めたことでその集中力はずいぶん養われているかなあという気がします。
そして、今まで以上にいろんなジャンルにアンテナを張って情報を収集し、自分の身の丈にあったレパートリーを探し出す楽しさを覚えました。
今まで聞いたこともなかった曲とこのコーナーで出会い、自分でも弾いてみたくなった、というコメントを、よくいただきますけど、そういう時はうれしいですね。

これまでに、このシューイチでタワシが弾いた曲のリストをあげてみますね。

1 マクダウェル「野ばらに寄す」 [2012/06/07]
2 ワルトトイフェル「黄金の雨」より 序奏、第1ワルツ [2012/06/14]
3 中田喜直「お月さんと坊や」 [2012/06/24]
4 モーツァルト「ウィーン・ソナチネ」第1番より [2012/06/28]
5 ヘラー「バルカローレ」 [2012/07/06]
6 ヘンデル 「Tempo di Gavotta」 [2012/07/13]
7 ロジャース 「Sound of Music」 [2012/07/23]
8 物部一郎 「セレナード」 [2012/07/28]
9 ボルク ソナチネト長調(第1楽章) [2012/08/01]
10 物部一郎「舟歌」 [2012/08/08]
11 ジョルダーニ「カロ・ミオ・ベン」 [2012/08/18]
12 モーツァルト「メヌエット」(ウィーンソナチネ・第2番より第2楽章) [2012/08/25]
13 バッハ「フランス組曲第2番」よりAir [2012/08/31]
14 バッハ「フランス組曲第2番」よりAllemande [2012/09/04]
15 シューベルト メヌエットD334 [2012/09/15]
16 ヘラー「ト長調のエチュード」 [2012/09/20]
17 シューベルト 最初のワルツ集より [2012/09/26]
18 モロイ「懐かしき愛の歌」 [2012/10/12]
19 クライスラー「フランクールの様式によるシチリアーノ」 [2012/10/20]
20 レビコフ「メランコリック・ワルツ」 [2012/10/24]
21 カバレフスキー「悲しいお話」「昔の踊り」 [2012/11/03]
22 キュイ「オリエンタル」 [2012/11/06]
23 ラウロ「ベネズエラワルツ第4番」 [2012/11/16]
24 草笛(ノルウェイ民謡) 牧場に(チロル民謡) [2012/11/24]
25 バッハ「6つの小前奏曲」よりBWV933 [2012/12/01]
26 ウェーバー「フランス王妃マリ=ルイーズの親しみやすいワルツ 第2番」 [2012/12/08]
27 フランシス・レイ「オーベルビリエのノエル」 [2012/12/15] 

皆さんの記憶に残っている曲、気に入っていただけた曲はありますでしょうか?
興味ある方は、左のカテゴリ「今週の録音」をクリックしていただくと過去記事をまとめて見ることもできますよ~♪

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

Secret

NoTitle

いや、某党のマニフェストとは、雲泥の差でしょう!(笑)
こうやってみると、壮観ですね!

短期間で仕上げる→譜読み力が上がる→さらに短期間で仕上がる
という、まさに、正のスパイラルですね。
お疲れになったでしょうけど、タワシさんにとっても、
実りがあったようで、よかったです。

また、これからも、シューイチでなくても、楽しみにしていますね^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NoTitle

黄金伝説は皆さん、結構衝撃的でしたよね~。
タワシさんのあの系を聞くとみんな元気をもうらうんですよ。
私は生で聴いてるだけにオリエンタルが印象的かな?

元々、そんなに大曲思考ではないんだし、どこかの誰かみたいに最近はピースになってるような名曲ばかり手を出してる人と違ってタワシさんはこういうのがいいんですよ。
「現代曲月間」とか「耳コピ月間」とか作ってもおもしろそうですね。

NoTitle

週一録音、素敵な企画です。
タワシさんのブログはアクセス数が多くて人気がありますが、
週一録音を楽しみに通っている人も沢山いるのではないかと思っています。
自分で「やる」と言ったことを実際にやるって素晴らしい。
有限実行の人は、信頼されます。

dyne さん>

>いや、某党のマニフェストとは、雲泥の差でしょう!(笑)
こうやってみると、壮観ですね!
→はい、さすがにそれには負けないと思っていましたよ!笑
壮観ですか?そりゃ27個ずらりと並べば(中身に関係なく)少しは立派に見えるかもしれませんね。
来年は、年の終わりに52曲(!)の曲目リストが並ぶように頑張ります!!

>短期間で仕上げる→譜読み力が上がる→さらに短期間で仕上がる
という、まさに、正のスパイラルですね。
お疲れになったでしょうけど、タワシさんにとっても、
実りがあったようで、よかったです。
→実際のところ、譜読み力の要求されるような曲はほとんどありませんけどね~
でもいくら易しい曲とはいえ、短期集中で曲を仕上げるためのいい訓練にはなりました!

鍵コメさん>

コメントありがとうございます。
自分の録音を聞き返してみると、思っていたほど悪くないのもありますが、本当にやっつけ仕事だなあと情けなくなるほど完成度の低いのもありますね。
もうちょっと完成度をあげていきたいです。
期限があることだし、しかもそのときによって仕事が忙しかったり体調が悪い時だってあるので、多少のムラは仕方ないのかなあ?
あまり自分に厳しくしすぎると今度は続けるのがおっくうになりますよね。

リンクの件ですが、こんな適当なブログでよければ、いつでもどうぞ~♪

らべんだ~さん>

>黄金伝説は皆さん、結構衝撃的でしたよね~。
タワシさんのあの系を聞くとみんな元気をもうらうんですよ。
私は生で聴いてるだけにオリエンタルが印象的かな?
→黄金伝説ですか!意外なところに票が入りましたね。モー様は得意じゃないんですけど。
ああいう系の曲では、元気のよさだけがとりえだったりしますね。笑
オリエンタルは、曲はいいんですけどあの演奏はシューイチの中でワ-スト3に入りそうな不出来なものなので恥ずかしいです。「怪奇幻想おふ」でこの曲かけますので、そこでリベンジしたいですがどうなることやら・・・(汗)
まあとにかく1年無事に続けることを目標にしますよ!

>元々、そんなに大曲思考ではないんだし、どこかの誰かみたいに最近はピースになってるような名曲ばかり手を出してる人と違ってタワシさんはこういうのがいいんですよ。
→将軍様と違って、大曲はどう転んでも弾けませんしね。
にしても、どこかの誰かさんって・・・誰!?(笑)

>「現代曲月間」とか「耳コピ月間」とか作ってもおもしろそうですね。
→月単位で何かテーマを決めるのは面白いかもしれませんね。
でも現代曲はレパートリーほとんどないので1ヶ月持たないでしょう。ミミコピはこの前やったレベルの本気度だとかなり疲れます・・・。(←思いっきり凡人の発言ですね)

やぢまさん>

>週一録音、素敵な企画です。
タワシさんのブログはアクセス数が多くて人気がありますが、
週一録音を楽しみに通っている人も沢山いるのではないかと思っています。
→そういっていただけると励みになりますね~
期待にこたえられるように頑張ります。
まずは続けること!ですね。
そのためには大きな怪我や病気をしないで元気でいないとね。

>自分で「やる」と言ったことを実際にやるって素晴らしい。
有限実行の人は、信頼されます。
→これまでホントに三日坊主、公約倒れだった私ですが、この企画は奇跡的に続いています。
でも、そのうちアップするという曲がいつまでたってもアップできなかったり、ひどいビフォー版をアフター版に差し替えたいと思っていながらそれがなかなかできなかったり、と、まだまだ有言不実行菜ことも多いですね~(滝汗)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん>

お久しぶりです!お変わりありませんでしたか?
訪問&コメント うれしかったです。
私も後ほどそちらにまたお邪魔させていただきますね。
プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者もつとめています。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

フリーエリア
ただいま練習中!
<8月17日> ♪4つのロマンティックな小品第1番(伴奏)(ドヴォルザーク) ♪カヴァテーナ(伴奏)(ラフ) ♪詩的なワルツ集より(グラナドス) ♪シチリアーノ(モシュコフスキ)
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
人気ブログランキング

ピアノランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
(ページビュー)アクセスランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon
楽天市場