{やさしい曲を美しく弾く!}が目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾きの日々。
<今週の録音>シューマン「聖なる夜の歌」
2012年12月25日 (火) | 編集 |
メリークリスマス♪
主イエスキリストのご生誕を心からお祝いします。
(タワシはこう見えてもクリスチャンですので)

さっそく昨日のキャンドルサービス礼拝のご報告をしたいところですが(自分としては必ずしも納得の行く演奏ではありませんでしたが、好評のうちに無事終了しました!)12月25日というこの日付が変わらないうちに、もうひとつだけクリスマスの曲を録音アップしたいと思います。

ロベルト・シューマンの作品79「若者のための歌のアルバム」は、「ユーゲントアルバム」の歌曲版とも言うべき作品ですが、その中に「聖なる夜の歌」という、まさにクリスマスにぴったりの歌曲がありますので、それをピアノソロで弾いてみました。

ドイツ語の歌詞とその大意を知りたい方は、こちらを参照してくださいませ。
http://homepage2.nifty.com/182494/LiederhausUmegaoka/songs/S/Schumann/S2839.htm

今回もまた練習が足りなくて、ミスタッチはしてるし、表現の面でも思ったように弾けなくて残念ですが、タイムリミットに間に合わせたかったので、その辺りはご容赦ください。


[VOON] シューマン 聖なる夜の歌
テーマ:ピアノ
ジャンル:音楽
コメント
この記事へのコメント
NoTitle
ううううう〜〜〜ん
メリークリスマス(^ω^)
2012/12/25(Tue) 23:24 | URL  | kassii3 #-[ 編集]
NoTitle
こんばんは。Canis lupasというのが長くて打ちづらいために、HNを「ぶちもよう」に変更しました。
タワシさんの、どんどん録音されるパワーがスゴイです。
荘厳なクリスマスに感じました。
2012/12/26(Wed) 19:09 | URL  | ぶちもよう #-[ 編集]
kassii3 さん>
クリスマス終わっちゃいましたね=
ブログ仲間の皆さんにメリクリのコメント入れたかったけど忙しくてそれもできず・・・
年内はひたすら働きます。
かっし~さんのように映画でも見に行きたいな・・・
2012/12/27(Thu) 11:05 | URL  | 私はタワシ #-[ 編集]
ぶちもようさん>
>こんばんは。Canis lupasというのが長くて打ちづらいために、HNを「ぶちもよう」に変更しました。
→そうだったんですか!前の、ラテン語のHN、クールな感じでかっこいいと思いましたが、今のも親しみやすくていいと思います。今飼っている猫ちゃんかワンちゃんかが、そう(ぶち模様)なのでしょうか。

>タワシさんの、どんどん録音されるパワーがスゴイです。
→質より量、録音アップすることに意義がある、という状況になってしまっているのではないかと思うときもありますが、とにかく、自分にしては奇跡的に、続いております。
来年もシューイチはがんばって続けたいと思っています。
2012/12/27(Thu) 11:10 | URL  | 私はタワシ #5eVrhZok[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック