■<今週の録音>シューマン「聖なる夜の歌」

メリークリスマス♪
主イエスキリストのご生誕を心からお祝いします。
(タワシはこう見えてもクリスチャンですので)

さっそく昨日のキャンドルサービス礼拝のご報告をしたいところですが(自分としては必ずしも納得の行く演奏ではありませんでしたが、好評のうちに無事終了しました!)12月25日というこの日付が変わらないうちに、もうひとつだけクリスマスの曲を録音アップしたいと思います。

ロベルト・シューマンの作品79「若者のための歌のアルバム」は、「ユーゲントアルバム」の歌曲版とも言うべき作品ですが、その中に「聖なる夜の歌」という、まさにクリスマスにぴったりの歌曲がありますので、それをピアノソロで弾いてみました。

ドイツ語の歌詞とその大意を知りたい方は、こちらを参照してくださいませ。
http://homepage2.nifty.com/182494/LiederhausUmegaoka/songs/S/Schumann/S2839.htm

今回もまた練習が足りなくて、ミスタッチはしてるし、表現の面でも思ったように弾けなくて残念ですが、タイムリミットに間に合わせたかったので、その辺りはご容赦ください。


[VOON] シューマン 聖なる夜の歌

■コメント

■NoTitle [kassii3]

ううううう〜〜〜ん
メリークリスマス(^ω^)

■NoTitle [ぶちもよう]

こんばんは。Canis lupasというのが長くて打ちづらいために、HNを「ぶちもよう」に変更しました。
タワシさんの、どんどん録音されるパワーがスゴイです。
荘厳なクリスマスに感じました。

■kassii3 さん> [私はタワシ]

クリスマス終わっちゃいましたね=
ブログ仲間の皆さんにメリクリのコメント入れたかったけど忙しくてそれもできず・・・
年内はひたすら働きます。
かっし~さんのように映画でも見に行きたいな・・・

■ぶちもようさん> [私はタワシ]

>こんばんは。Canis lupasというのが長くて打ちづらいために、HNを「ぶちもよう」に変更しました。
→そうだったんですか!前の、ラテン語のHN、クールな感じでかっこいいと思いましたが、今のも親しみやすくていいと思います。今飼っている猫ちゃんかワンちゃんかが、そう(ぶち模様)なのでしょうか。

>タワシさんの、どんどん録音されるパワーがスゴイです。
→質より量、録音アップすることに意義がある、という状況になってしまっているのではないかと思うときもありますが、とにかく、自分にしては奇跡的に、続いております。
来年もシューイチはがんばって続けたいと思っています。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
笛も好きで、時々リコーダーやオカリナなどを吹いて遊んでます。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

今日の練習メニュー

<6月12日> ♪マズルカ第41番嬰ハ短調 Op63-3 ♪同55番ニ長調 B4 ♪同50番イ短調『ノートル・タン』(以上、ショパン) ♪学生王子のセレナード(ロンバーグ)

にほんブログ村

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

(ページビュー)アクセスランキング

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

TWITTER

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム