クリスマス礼拝とキャンドルサービス♪

遅くなりましたが、12月23日のクリスマス礼拝と24日のキャンドルサービス礼拝のご報告をします。
郵便局に勤めているタワシ、職場が忙しい盛りなのに、奇跡的に連休が取れました!(もちろんその分ほかの日に働きますよ)
というわけで二日間ともピアノ伴奏の奉仕をつとめさせていただきました。

23日の礼拝は、メッセージや賛美歌がクリスマスバージョンであるほかは、基本的には普段の礼拝と大差ありません。
「もろびとこぞりて」や「ふけゆくのはらに」などの定番曲を歌いました。
「ふけゆくのはらに」はタワシの好きな賛美歌のひとつです。
クリスマスの定番曲の中では「ああベツレヘムよ(しずかにねむれる)」とこの曲が、特にお気に入りなのです。
ほかにもいい曲がたくさんあり、この時期にしか歌わないのはさびしいほどです。

ポットラック(持ち寄り)の昼食タイムをはさんで、午後はクリスマス祝会。
教会員が子供、中高生など、5つのグループに分かれて出し物を披露します。
タワシは女子宣教部(婦人部)の一員として、ゴスペルの名曲「OH HAPPY DAY」をみんなと一緒に歌いました。
事前の練習にまったく参加できなかったので、本番にも出るつもりはなかったのですが、間際になって強引に誘われてことわりきれず・・・
クチパクでもいいとのことでしたがさすがにそれはしませんよ~
覚えきれず怪しいところは、かなりごまかしましたけど・・・(汗)何やかやいいつつ、結構楽しかったです。
今年は、採点して順位を競うようなことはなく、参加賞の韓国製ラーメン5コをいただいて岐路につきました。

そして、一夜明けて、クリスマスイブ。
この日のキャンドルサービスでは、タワシのソロ演奏(「マリアの子守唄」)もあるし、牧師先生のベースとタワシのピアノの2重奏(「グリーンスリーブス」)もあります。
2重奏のほうは、なんと礼拝開始一時間前まで、一度も合わせたことがないという状態。しかも牧師先生はコードはわかりますが五線譜の楽譜が読めないんですよ。(でもバンドの経験も豊富で演奏自体はお上手です♪)
タワシもお尻に火がつかないと動かないほうですが、上には上が?
練習ではこれで大丈夫なのかというできばえでしたが・・・さてどうなるのか・・・

キャンドルサービスは予定より10分ほど遅れて始まりました。
キャンドル点火のあと、演奏と聖書朗読を交互に繰り返し、最後にショートメッセージ(説教)という構成です。
曲目は、
♪まぶねのなかに(子供のヴァイオリン演奏)
♪戦場のメリークリスマス(ヴァイオリン&ピアノ)
♪マリアの子守歌~Sleep,My Little Jesus(タワシのピアノ)
♪グリーンスリーブス(牧師先生のベース&タワシのピアノ)
皆それぞれ持ち味を出した演奏だったと思います。
戦メリのピアノは教会一のテクニシャン マサ君です。ヴァイオリンとの息もぴったり、さすがの堂々とした演奏で安心して聴いていられました。
タワシのソロは最初ちょっと緊張してしまって、子守唄なのに音色が硬かったかな・・・
でも大きなミスタッチもなく無事に弾き終えました。
牧師先生とのデュオも、あの練習時間の短さを思えば、よくやった!
ソロも2重奏ももう少し練習時間があれば・・・と思いましたが、いつもこの時期は仕事の繁忙期とかぶるのよね~ まあ、それも見越して早めに準備にかかればいいんでしょうけど。

会心の出来とはいえなかったけれど無事に役目は終えました。
選曲がよかった。優しい曲で癒された。と、信徒さんから声をかけていただきました。
牧師先生は日ごろからタワシのことをほとんど過大なくらいに評価してくださっています。この日も「タワシさんがピアノを弾くと礼拝が格調高くゴージャスになる」などと意味不明なことを言っていました・笑笑笑

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

Secret

NoTitle

はじめまして。naokoと申します。
足跡からやってまいりました。
以前からお名前は存じ上げておりましたが、、
ピアノ以外でもタワシさんに親しみを感じていまして。。
というのも、私も実は郵便局でパートですが、約10年働いていました!
(郵便課の内務です)
ですから、この時期の忙しさはよ~くわかります。
大晦日まで働いて、元日から出勤なんて普通ですよね。
どうぞお体に気を付けて、この時期を乗り切ってくださいね。

あとリンクさせていただきたいのですがよろしいでしょうか?

NoTitle

そうですよ~、たわしさんの奏楽はゴージャスです☆すばらしい賜物ですよ。
これって、ピアノをいくら練習しても弾けるものではありません。
たとえ、真似はできても、やっぱりたわしさんのようには・・・。

郵便局、今は一番忙しいときですよね~。はがきの仕分け、思い出します^^;;(楽しかったけど・・)。
どうぞ、お体ご自愛くださいね♪

は〜い、上には上が、の上です(笑)

いや〜、キャンドルサービスではご迷惑お掛けしました!
タワシさんの演奏は、賛美歌の伴奏も含めて完璧だったですよ!

来年こそは、早めに練習を始めます!
実は、来年はギターソロをやってしまおうか、という壮大な計画を夢見ている最中です。実は曲ももう決めていたりして(笑)

実現するかな〜 分かりませんが、とにかく、年末早々、鬼が笑うような夢を見ております...

ところで、本当ですよ! タワシさんが伴奏をすると、礼拝がとてもゴージャスになります。皆さんには伝わるかな〜...

NoTitle

タワシさんはクリスマス、特に大活躍されたようですね☆
本職も忙しそうなのに、すごいなあ☆
クリスチャンなタワシさんたちは、いつにも増して神様への
祈りをささげたり、キャンドルサービスをされたり、歌ったり、
ピアノ弾いたり、本格的?なクリスマスですよね。

タワシさんのアップされたクリスマス曲を聴き、記事を
読んでクリスマス気分に浸り、コメント書くのを忘れていました。
ステキなピアノをいつもありがとうございます☆
シューマンのピアノ、良かったです。

naokoさん>

はじめまして!訪問ありがとうございました。
せっかく初コメントいただいたのに多忙でお返事が遅くなってしまいすみません。
年に一度の繁忙期ゆえ、お許しくださいね。

>以前からお名前は存じ上げておりましたが、、
ピアノ以外でもタワシさんに親しみを感じていまして。。
というのも、私も実は郵便局でパートですが、約10年働いていました!
(郵便課の内務です)
→HN 前からご存知だったんですか。光栄です!
名乗る人のあまりいない名前ですから、一度見れば結構インパクトありますよね。笑
さらに郵便局お仲間でもあったのですね。しかも同じ内務ですか。
それは親近感がわきますね!今後ともよろしくお願いします。

>あとリンクさせていただきたいのですがよろしいでしょうか?
→こういうブログですがそれでもよろしければお気軽にどうぞ~♪私のほうからもリンクさせていただきますね。

れいちゃん♪さん>

おお。お久しぶりです。
変わりなく元気でやっていますか~?

>そうですよ~、たわしさんの奏楽はゴージャスです☆すばらしい賜物ですよ。
これって、ピアノをいくら練習しても弾けるものではありません。
たとえ、真似はできても、やっぱりたわしさんのようには・・・。
→ゴージャスですか・・・?自分ではまったくそんな風に思えないので不思議なのですが、牧師先生にも言われましたし、そう思う人もいるのかな?
日本人の女性にしては感情の振幅が多い演奏だからかもしれませんね。悪くいえば「大げさ」(?)
改めて言うまでもないですが、タワシのマネなんて間違ってもしてはいけません。特にクラシックでは。

>郵便局、今は一番忙しいときですよね~。はがきの仕分け、思い出します^^;;(楽しかったけど・・)。
どうぞ、お体ご自愛くださいね♪
→れいちゃん♪さんも郵便局仲間でしたっけ。意外と多いんですよね。わたしもやっている(やっていた)という人。
楽しかったですか・・・
私はもうとにかくこの時期を無事にやり過ごしたい思いでいっぱいですよ。
健康に留意して何とか乗り切りたいと思います。

NoTitle

私はタワシさん、こんにちは。ふたたび、ふらりと訪れてみました。
タワシさんは、プロテスタントでいらしゃるのですね。私は、カトリックの教会のミサに、時々行っております(洗礼は、まだ受けていません。)が、讃美歌には、いつも、本当に心慰められ、癒され、泣いてしまうことも…。ミサで歌う讃美歌たちは、いつも知らない歌なので、初見で周りの迷惑を顧みず^^;、歌っていますので、音外したり、リズムずれたり、ですが、でも、歌うの大好きです。あ、クリスマスミサは、1曲だけ知っている歌~「もろびと…」がありました。
タワシさんは、教会で演奏されていらしゃるなんて、本当に素晴らしいですね!!聴いてみたいです。
どうぞ、よいお年をお迎えください!

ぺっきさん>

早速のコメントありがとうございます。「上には上」のご本人様からこんなに早く反応があるとは思ってもみませんでした。笑

>いや〜、キャンドルサービスではご迷惑お掛けしました!
タワシさんの演奏は、賛美歌の伴奏も含めて完璧だったですよ!
→いえいえ、あれだけの短時間の合わせで、あそこまでもっていけたのはなかなかのものだと思います。
私の演奏は、完璧どころか、特にソロに関しては不満な点も多かったのですが、心の広い皆さんは、よかったといってくださったので感謝です。
キャンドルライトがかもし出すいつもと違った雰囲気のおかげかもしれませんね。

>来年こそは、早めに練習を始めます!
実は、来年はギターソロをやってしまおうか、という壮大な計画を夢見ている最中です。実は曲ももう決めていたりして(笑)
実現するかな〜 分かりませんが、とにかく、年末早々、鬼が笑うような夢を見ております...
→それはすばらしい!何の曲なのでしょうか?今から曲名聞いてしまうと楽しみがなくなるのであれこれ想像しつつ楽しみに来年を待とうと思います。

白チェブさん>

>タワシさんはクリスマス、特に大活躍されたようですね☆
本職も忙しそうなのに、すごいなあ☆
→この時期、仕事と教会の繁忙期がかぶってしまうのは、もはや宿命とはいえ、なかなか慣れないですね・・・やっぱりしんどいですよ。もう若くないから。涙
今も、大晦日まで7連勤のまっただ中です。元旦だけはさすがに休ませてもらえることになりましたが。
過労で倒れないように、祈っててくださいね!

>タワシさんのアップされたクリスマス曲を聴き、記事を
読んでクリスマス気分に浸り、コメント書くのを忘れていました。
ステキなピアノをいつもありがとうございます☆
シューマンのピアノ、良かったです。
→コメントは無理なさらず・・・もちろんいただければすごくうれしいですが。
シューマンの曲はほんとに一夜漬けで仕込みました。
クリスマス気分に浸れましたか?それは何よりです。
本当はクリスマスの曲で、もっとずっと弾きたい曲、歌いたい曲がありましたが、それは来年までお預けということになりますね。
白チェブさんもせっかくレコーダーも買い、録音アップの仕方も講習を受けたんですから、来年は何かクリスマスソングもひいてみてくださいね♪

monet さん>

また遊びに来てくださったんですね 感謝します♪

>タワシさんは、プロテスタントでいらしゃるのですね。私は、カトリックの教会のミサに、時々行っております(洗礼は、まだ受けていません。)
→ハイ 私はプロテスタントのクリスチャンです。
引越しなどに伴っていくつかの教会を経験しましたがすべてプロテスタント。
実はカトリックの教会って一度も行ったことがないのです。
牧師ではなくて神父さんというのですよね。プロテスタントの教会にはないキリストの像があるとか?いろいろ違いがあるようですが、もちろん信じているのは同じ神様ですからね。機会があれば、いろいろお話聞かせてくださいね♪

>讃美歌には、いつも、本当に心慰められ、癒され、泣いてしまうことも…。ミサで歌う讃美歌たちは、いつも知らない歌なので、初見で周りの迷惑を顧みず^^;、歌っていますので、音外したり、リズムずれたり、ですが、でも、歌うの大好きです
→賛美歌が好きで教会に行きはじめた、教会に行っている、という人は結構多いようですよ。
私も最初は賛美歌の時間が楽しみでそのために教会に行っていたんです。最初に行った教会はピアノを弾ける人がいなくて、洗礼ももういけていない私が今よりさらにずっと下手なピアノを弾かせてもらっていました。

>タワシさんは、教会で演奏されていらしゃるなんて、本当に素晴らしいですね!!聴いてみたいです。
→私もmonet さんのピアノ生で聴いてみたいです♪いつかお会いする機会があるといいですね。そのときは私の伴奏でお好きな賛美歌を歌ってください。
プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者もつとめています。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

フリーエリア
ただいま練習中!
<8月17日> ♪4つのロマンティックな小品第1番(伴奏)(ドヴォルザーク) ♪カヴァテーナ(伴奏)(ラフ) ♪詩的なワルツ集より(グラナドス) ♪シチリアーノ(モシュコフスキ)
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
人気ブログランキング

ピアノランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
(ページビュー)アクセスランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon
楽天市場