ようこそ!タワシワールドへ♪
{やさしい曲を美しく弾く!}が目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾きの日々。
タワシ的・2012年総括(前編)
今年も、あと2日を残すのみとなりました。
お友達のブログも、今年一年を振り返る記事がずらりと。
今年弾いた曲をリストアップしている方も多いですね。
相変わらず大曲にはほとんど縁がなくて、見開き1~2ページのささやかな小品たちばかり弾き散らかしたタワシがそれをやると、もう収拾がつかなくなります(苦笑)そもそも自分でもまったく把握していないし。
なのでこの1年参加したオフ会、練習会を中心に今年を振り返ってみます。

れんしうかい@Sleepingさん邸(2月9日)
Sleepingさんの愛器ディアパゾンちゃんと初対面。
遠路はるばる、トマトさんも参加してくれました。
タワシは、バッハの「ガヴォットニ長調」(無伴奏チェロソナタからの編曲)とメンデルスゾーンの無言歌より「信頼」をレッスンしてもらいました。

「お師匠様sの演奏を聴く会」(4月21日)
オショーズ(お師匠様s)の自宅に押しかけ、3人のオショーズの生演奏で、「ショパンが愛したピアノ」として有名なプレイエルのグランドピアノの音色を堪能しました。
オショーズの演奏に先立ってタワシたち弟子組(デシーズ)も「前座」として演奏。なんと前座組は全員ショパンを弾くことに!
タワシはショパンのマズルカを2曲弾くも、初体験のプレイエルにに戸惑っているうちに曲が終了。。。

ピアノDEデート♪with イルカさん(5月1日)
ブログ友達のイルカさんと、都内のスタジオで弾き合い会をしました。
一時間はYAMAHA、一時間は奮発してスタインウェイの部屋を借りました。
イルカさんがつつましい方なので(?)結果的にほとんどタワシがピアノを独占してしまうことになりました。
イルカさんのお好きなシャンソン、タンゴ、カンツォーネを中心に10数曲弾きました。

「第1回 バロックの花束」(5月28日)
その名のとおりバロックの曲限定のコンサート。
会場は多摩市のスタジオでピアノのほかに電子チェンバロがあり、参加者の好みで弾き分けます。
タワシは、ピアノでツィポーリのソナタロ短調(抜粋)を、初体験のチェンバロ(白と黒が逆の鍵盤!)でフィオッコの「アングレーズ」と「アレグロ」を弾きました。
このコンサートをきっかけに、苦手意識を持っていたバロックとの距離が、かなり縮まったような気がします。

巴里祭のれんしうかい(別名・ぎょーざのれんしうかい)(7月14~15日)
オショーズのひとり・うづらさんのお宅のオーバーホールしたての、グランドピアノを使っての練習会です。
おいしい餃子をたらふく食べ、みんなでみっちりピアノ三昧の一日を過ごすも時間が足らず、なんとお泊りさせてもらいことになりました。
まずは当日が巴里祭の日ということで、フランスものやフランスにちなむ曲というテーマで、みんなで順番に弾きました。タワシはシャンソンメドレーを演奏。
次いでオショーズによるオールショパンプログラムのミニコンサート。
そしてアンサンブルタイム。リコーダーの合奏やアンダンテさんのヴァイオリンの伴奏をエンジョイしました。
そして、<まったくミニじゃない>レッスンタイム。
タワシはスカルラッティのソナタ2曲を見てもらいました。

メガプチおんそうず@2台ピアノ(8月11日)
都内某所の2台ピアノのある会場でのオフ会でした。
炎天下汗だくになりながら会場までてくてく歩いたのを覚えています。
そしてピアノが2台とも悲しいくらい音がひどかったことも。
そんな中でも、ソロ、連弾、2台ピアノと、大いに楽しんだ面々。
第2ピアノでオショーズにとても難しいけどとても素敵な伴奏をつけてもらい、ブルグミュラーのスティリエンヌを弾いたタワシでした。
仕事から急いで駆けつけてくれた金魚さんとは、この日が初対面でした。

れんしうかい @NEW Sleeping邸(9月8日)
Sleepinさんの新居で、一段といい音になったディアパゾンちゃんを囲んでの、れんしうかいでした。
タワシのミニレッスン曲は、フランス組曲第2番からAllemandeとAir。
この日のタワシは いつもにも増してできの悪い生徒だったです。
ゆっくり練習の大切さを教わり、この日からしばらくの間、ゆっくり練を真面目に続けたのですが、やっぱりいつの間にか挫折・・・
それでも、いい体験になりました。

「美味しい音楽」コンサート @所沢市民文化ホール「ミューズ」(9月29日)
チキンハートゆえ「ホールで演奏するなんて絶対考えられない!」と思っていたタワシが、なんとホールの舞台で弾きました。
美味しい音楽、というユニークなコンセプトのもと、タワシが選んだのは「チリビリビン」などナポリターナ5曲のメドレー。アレンジも頑張りました。
あれだけ怖がっていたホールのステージですが、とにかく音響がすばらしく、ピアノの音色を楽しめながら弾けたのはほとんど奇跡でした。
ブログのお友達が応援に来てくださいましたよ。

長くなりましたので続きはまた後ほど。



テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
NoTitle
こんばんは。
今年はタワシさんのブログで たくさんの素敵な演奏を聴かせていただいてありがとうございました。
タワシさんは 人前で演奏することが多いですね。
 聴いてて心地よい演奏なので 聴く側としては とても安心していられる演奏だと思いました。
これからも どうぞよろしくお願いします。
2012/12/30(日) 19:12:02 | URL | ゆめゆり #-[ 編集]
NoTitle
こんばんは(*^_^*)。
来年も素敵な演奏お待ちしています。

(明日は、コメ出来なっかもしれないので
早めのご挨拶です。)
今年は本当にお世話になりました。
来年もよろしくです。
良いお年をお迎えくださいね(●^o^●)。
2012/12/30(日) 19:24:24 | URL | 真由子 #MJLNzMZ2[ 編集]
NoTitle
こんばんわ♫
さすが、タワシ様活動的。フットワーク軽過ぎ。
次から次へといろんな曲に挑むチャレンジ精神。
来年は、私もタワシ様を見習って、幅ひろーくチャレンジしたいと思います。
いつかお逢いできたらいいですね♪

今年はブログを通じてお知り合いになれてホント良かった。
お世話になりました。
来年も又、よろしくお願いします(^^♪
2012/12/30(日) 20:52:20 | URL | LLganzo #-[ 編集]
今年もお世話になりました
私はタワシさん こんばんは。

プレイエルのグランドピ アノの音色を堪能されたんですね。
うらやましいです。
ブログ友達のイルカさんと、都内のスタジオで弾き合い会をされたのも、良かったですね。

一時的にオープンしたコウさんのブログにご訪問くださったのですね。
コウさんが、私はタワシさんにお礼を申し上げておいてほしいと 言ってました。

来年も よろしくお願いします。
良いお年を。
2012/12/30(日) 21:53:21 | URL | 明 #Qi8cNrCA[ 編集]
ゆめゆりさん>
こんばんは♪

>今年はタワシさんのブログで たくさんの素敵な演奏を聴かせていただいてありがとうございました。
→こちらこそ、いつもつたない演奏を聴いて下さって、もったいないくらいの暖かいコメントまでいただいて、心から感謝します。

>タワシさんは 人前で演奏することが多いですね。
 聴いてて心地よい演奏なので 聴く側としては とても安心していられる演奏だと思いました。
→確かにこうしてみると人前演奏をかなりしていますね。
このほかに教会での演奏もしてますが、これも一応、人前といえなくもないのかな。
録音は何度も録り直しているのでそれほどでもないけれど、実際の私はものすごくミスタッチが多いです。
そういう意味ではけっして「安心して聴いていられる」っていうタイプではないんです。
もちろんミスタッチをしないことより、もっと大事なものって確かに存在しますけどね、ミスはやっぱり減らしたいのも事実です。

>これからも どうぞよろしくお願いします。
→こちらこそどうぞよろしく~♪
2012/12/31(月) 19:47:20 | URL | 私はタワシ #5eVrhZok[ 編集]
NoTitle
タワシさん、こんばんは

今年の総括すごいですねー
とても充実した年でしたね♪
私は一言で表すと「痛」でしたが(笑)

いつもコメントいただきありがとうございます。
また来年も素敵な演奏をきかせてください♪
2012/12/31(月) 19:59:05 | URL | のん #mQop/nM.[ 編集]
真由子さん>
こんばんは!
いつも訪問&コメントありがとうございます♪

今年は真由子さんのピアノライフにとってすばらしい一大転機がありましたね~
ほんとにうらやましいです、おめでとうございます!
来年は新しいパートナー(グランドピアノ)と一緒にどんな音楽を紡ぐのでしょうか、とても楽しみです。

>(明日は、コメ出来なっかもしれないので
早めのご挨拶です。)
今年は本当にお世話になりました。
来年もよろしくです。
良いお年をお迎えくださいね(●^o^●)。
→年末のお忙しい中、お心遣いを感謝します。
私も真由子さんとお知り合いになれてよかったです。
こちらこそ来年もよろしくお願いします。
それでは、よいお年を!
2012/12/31(月) 20:11:12 | URL | 私はタワシ #5eVrhZok[ 編集]
LLganzoさん>
新しい年になりましたね。
今年もよろしくお願いします♪

>さすが、タワシ様活動的。フットワーク軽過ぎ。
次から次へといろんな曲に挑むチャレンジ精神。
来年は、私もタワシ様を見習って、幅ひろーくチャレンジしたいと思います。
→フットワーク軽いですか?よくそういわれますが・・・
ピアノ以外のことではむしろ出不精なくらいなんですけどね。
いろんな曲に手当たり次第に手をつける癖は以前からあったのですが、シューイチ録音をするようになって加速したかも・・・
チャレンジ精神が旺盛なのはいいですが、私の完成度が低いままいろんな曲に手を伸ばすところは、あまり真似ないほうがいいと思います(苦笑)

>いつかお逢いできたらいいですね♪
→今年はリアルでお会いできることを期待しております。
もちろんピアノのある場所で♪
2013/01/01(火) 06:56:05 | URL | 私はタワシ #5eVrhZok[ 編集]
明さん>
明さん おはようございます。
年末年始も(さすがに今日はお休みですが)いつも以上のペースで働いているので実感があまりないですが、新しい年が始まったんですね!
いい年になりますように祈ります。

>プレイエルのグランドピ アノの音色を堪能されたんですね。
うらやましいです。
→それまでに弾いたどのピアノとも違っていて最初はちょっと戸惑ったんですけどね。
いい体験になりました。
今年は久々にべヒシュタインのピアノが弾きたいです。以前弾いて、そのタッチがとても気に入ったので。

>ブログ友達のイルカさんと、都内のスタジオで弾き合い会をされたのも、良かったですね。
→みんなで集まるぎやかなオフ会も楽しいですが、二人、3人という少人数の弾き合い会もいいものですよ。明さんもお近くに親しいピアノ仲間がいらっしゃるなら、ぜひやってみてくださいね。

ではでは、今年もよろしくお願いします。
2013/01/01(火) 07:03:21 | URL | 私はタワシ #5eVrhZok[ 編集]
のんさん>
新しい年になりました!

>今年の総括すごいですねー
とても充実した年でしたね♪
私は一言で表すと「痛」でしたが(笑)
→こうして書き出してみると去年の私は確かにかなり人前演奏しましたね。
それだけピアノ仲間との交流があったということでもあるので、充実した年だったとはいえるんでしょうね。
ただ肝心の演奏のほうは、残念ながらあまり進歩がなかったような・・・(汗)
のんさんは、去年はピアノ弾きにとっては大事な大事なお指ちゃんを痛めてしまって、苦しいことも多かったでしょう?
ことしはきっともっといい年になりますよ!

>いつもコメントいただきありがとうございます。
また来年も素敵な演奏をきかせてください♪
→こちらこそ、いつもありがとうございます!
お互い実りの多い一年にしたいですね♪
2013/01/01(火) 21:07:08 | URL | 私はタワシ #5eVrhZok[ 編集]
おはようございます♪

去年はピアノDEデート楽しかったです。
ありがとうございました。
私はつつましいのではなく、弾けないのです^^;
おかげでタワシさんのシャンソン、タンゴ、カンツォーネを聴くことが
できました。ありがとうございました。
すばらしい演奏を私が一人でタワシさんを独占してもったいない気がしました。
録音したものをどうしたらよいのかわかりません。
送信できないので何か良い方法がありますか?
そうすればこれをアップして皆様に少しずつお聴かせできますね。
2013/01/10(木) 10:48:40 | URL | イルカ #TeHtHwJE[ 編集]
イルカさん>
ご無沙汰しています。
だいぶ元気になられたようで安心しました。
私の父のときもそうでしたが、音楽が心の支えになってくれますよね。音楽というすばらしい楽しみと慰めを与えてくださった神様に感謝してます。

ピアノDEデート楽しかったです! 今年もぜひ機会をつくってやりたいですね。
でもイルカさんはやっぱりさんつつましいですよ(笑)スタジオ代ワリカンなんだからもうちょっとは弾かないと損しますよ。
録音したものはミスタッチひどすぎたり途中で止めちゃったりして恥ずかしいので、非公開でお願いします。イルカさんが独り占めしてくださって結構ですので・・・
2013/01/11(金) 18:34:25 | URL | 私はタワシ #5eVrhZok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/tb.php/667-effbd89f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック