タワシ的・2012年総括(後編)

(前記事からの続きです)

「ピアノの発表会」コミュ10月月例会@東京文化会館・鑑賞室(10月27日)
タワシが初めて参加したピアノのオフ会がこの集まり、そしてこの会場でした。
最近は疎遠になっていましたが、今回久々にこの場所で開催されることを知り、参加することに。
懐かしいスタインウェイに再開できてよかったです。
タワシの演奏曲はバッハ=メイソン編のガヴォットニ長調でした。

つくばピアノサークル「tsukupia」練習会(10月28日)
東京文化会館のオフ会の翌日、ブログ仲間のdyneさんが管理人をしている地元つくばのピアノサークル「tsukupia」の練習会に参加し、2日連続でスタインウェイを弾きました。
まったく練習していない、セヴラックのメヌエット(「ミミは公爵夫人の扮装をする」)を弾いて、歴史に残る大崩壊!赤っ恥をかいたタワシでした。
最後に適当耳コピアレンジで演奏した「いちご白書をもう一度」で、少しだけ名誉挽回したか?

「ピアノの発表会」コミュ11月月例会@東京文化会館・鑑賞室(11月10日)
10月例会からわずか2週間後ですが、都合がついたのでまたまた行ってきました。
キュイのオリエンタル、ヘンデルのリコーダーソナタからの編曲モノを弾きました。
ここではなぜか編曲モノの比率が高いタワシです。
久しぶりに2次会にも参加しピアノ談義に花を咲かせてきました。

垣根のない音楽会「おんそうず・4」(11月17日)
緑に囲まれた隠れ家的スタジオに、遠く四国、関西からも仲間が集い、8時間超のビッグイベントです。
ぐるぐる連弾&普通の(笑)連弾あり、リコーダーやオカリナの演奏あり、歌あり、咆哮(!)あり、音楽と美味しい食べ物とみんなの笑顔が絶えない、幸福な時間でした。
タワシが弾いたのはランチのBGMとして「秋の童謡・唱歌メドレー」、ソロタイムにヘンデルとバッハのガヴォット2本立て、ばんちゃん父さんやかっしーさんの歌の伴奏、その他もろもろ。
ソロは悲しいくらい不出来でしたが、唱歌メドレーは、タワシほのぼの路線が皆さんに大好評でよかったです。
皆さんの音楽愛、ピアノ愛がひしひしと伝わってきて、タワシも負けてられないな~と俄然やる気になった一日でした。

こうしてみると、結構、人前演奏してますね。
レッスン受けていないのでこれくらいアクティブにならないと、意志の弱いタワシのこと、なかなか一人でモチベーションを保つのは難しいのです。
そして改めて、自分は独学ではあるけれど、仲間に恵まれているなと思うのです。

今年も、クラシックの王道とも言うべき本格的な大曲とはほとんど縁のない一年になりましたが、シューイチ録音のコンセプトでもある(?)「易しい曲を美しく」ということに力を注げたのは、自分としては満足しています。これがタワシの進む道、と感じているから・・・!

今年一年リアルで、またオンラインでお付き合いしてくださった皆様、本当にありがとうございました。
来年もまた、素敵な音楽、素敵な仲間とのたくさんの出会いがありますように♪

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

Secret

NoTitle

今年もいよいよ押し詰まって今日は早くも大晦日ですねぇ~・・・
今日は、わたしもブログ納めです・・・
拙いブログにおつき合いいただき、有り難う御座いました・・・
来年もよろしくお願いします!!!
新しい年にはタワシさんのようにピアノが上手になりますように・・・
良い年をお迎え下さい・・・

NoTitle

今年はブログ初心者の僕が大変お世話になり
有難うございました<(_ _)>

今年だけで、これほど多くの会に参加されて
更に人前での演奏、尊敬です~(゜ー゜*)

来年もタワシさんのピアノ生活が更なる充実したものに
なりますように♪(^ω^)/

NoTitle

今年一年いろんなピアノの会に参加されたんですね~
教会での奉仕もあるし充実した年になったんじゃないでしょうか。
ブログでのお付き合い本当にありがとうございました。
来年もヨロシクお願いします。良いお年を!

NoTitle

今年も残すところあと数時間です!
今年はタワシさんと友達になれて、充実したピアノの1年に
なりました。
タワシさんだったらどう弾くか?頭の中でエンドレスでこの
問いが回っていたような気がします。

来年も楽しいピアノをいっぱい聴かせてくださいね!
私も、クラシックに限らず、色んなジャンルを聴いて
音楽を楽しみたいです~。

細かい気配りもしてくださって、本当にありがとうございました。
おかげさまで、元気に1年すごすことができました。
また癒しのピアノを聴かせてください。
楽しみにしています☆

NoTitle

お仕事、まだ忙しさが続きますね。
もう一息頑張ってください。
私、昔からオルガンの音色もとても好きなんです。
今も無料のパイプオルガンコンサートとかよく行きます。
今年はタワシさんとお知り合いになれ嬉しかったです。
来年もよろしくお願いしますね。

我楽多さん>

本当に時の経つのは早いもので・・・
気がつけば あっという間に新しい年になっていましたね。
私は今年は7連勤の疲れで早く寝てしまい、「年またぎ」ができませんでした。
今年もよろしくお願いします。
プロ級の美しい写真の数々で、今年も目の保養をさせてくださいませ♪

>新しい年にはタワシさんのようにピアノが上手になりますように・・・
→あわわ、それはだめですよ。
目標は高くもたなくては!

空苑さん>

>今年はブログ初心者の僕が大変お世話になり
有難うございました<(_ _)>
→昨年中は、こちらこそ大いにお世話になりました。
私が弾いているセブラックのメヌエットが、そちらのサイトに貼り付けてあるのをはじめて見たときは、驚きましたがすごくうれしかったですよ。
空苑さんは文章も演奏もお上手ですし、目の付け所も個性的で、ブログ初心者とはとても思えないですけど。。。

>今年だけで、これほど多くの会に参加されて
更に人前での演奏、尊敬です~(゜ー゜*)
→ありがとうございます~私はまったく尊敬に値するような者ではありませんけど。。。明らかに実力不相応なハイレベルな集団のオフ会にもあつかましく顔を出したりしてるんで、回数だけはかなり行っていますね~(汗)

ではでは今年もよろしくです。
マイナー作曲家の紹介もおおいに期待していますよ♪

あけましておめでとうございます (ж^□^ж)ノ A Happy new year☆*゚*★

私はタワシさん あけましておめでとうございます (ж^□^ж)ノ A Happy new year☆*゚*★
私のブログにコメント ありがとうございました。

つくばのピアノサークル「tsukupia」は、dyneさんが主宰されてるんですよね。
確かに、結構 人前演奏されてますね。
私も独学ですが、私はタワシさんは すばらしいです。
「易しい曲を美しく」…私はタワシさんは 難しい曲もお弾きになれるけれど、私は易しい曲しか弾けません f^_^;

私はタワシさん これからもよろしくお願いします。
今年も、私はタワシさんにとって 良い1年になりますように。
ではでは☆

フクママさん>

新しい年になりましたね。
こちらは穏やかな晴天の新年ですが、そちらは寒いでしょうね~
今年もよろしくお願いします!

>今年一年いろんなピアノの会に参加されたんですね~
教会での奉仕もあるし充実した年になったんじゃないでしょうか。
→こうしてみると結構出歩いたなと思いますね。
でもフクママさんたちの、昨年後半の弾き合い会のラッシュには負けますよ!笑
たしかにいろいろなピアノ仲間の皆さんとの出会いや交流で、刺激を受けモチベーションは上がりましたね。それでピアノが上達したかというと、残念ながら別問題のようですが・・・ でも楽しかったからいいか。

>ブログでのお付き合い本当にありがとうございました。
来年もヨロシクお願いします。良いお年を!
→こちらこそ、感謝、感謝です。
特に福ちゃんにはいっぱい癒しと元気をもらいました。
福ちゃんにどうぞよろしく♪

白チェブさん>

もう新しい年も二日目になりました。年々時の流れが速くなっている気がしますね。
何はともあれ今年もどうぞよろしくです。

>今年はタワシさんと友達になれて、充実したピアノの1年に
なりました。
タワシさんだったらどう弾くか?頭の中でエンドレスでこの
問いが回っていたような気がします。
→何年も前からお知り合いだったような気がしますが、考えてみたら去年からのお付き合いなんですね。
私も白チェブさんとお近づきになれてうれしいですよ~。
でも、その頭の中の問いかけは追い払っちゃってくださいね。
間違っても私の演奏をお手本屋や見本にしてはいけません!!
反面教師にしかなりませんよ・・・

>来年も楽しいピアノをいっぱい聴かせてくださいね!
私も、クラシックに限らず、色んなジャンルを聴いて
音楽を楽しみたいです~。
→はい、今年もシューイチ録音を中心に、いろんな曲を楽しんで弾いていきたいと思っています。
白チェブさんもいろんなジャンルの曲を聴くのはもちろん、ご自分で演奏もして楽しんでくださいね♪

私はタワシさん、
明けましておめでとうございます。(2日になってしまいましたが~…。)
昨年も末に、ブログ3周年記念に、偶然こちらのページに訪れる事が出来ました。先日のお返事コメント嬉しかったです。今年も、よろしくお願いします♪
もし、差し支えなければ、こちらのページをリンクさせて頂いても、いいでしょうか…?

naokoさん>

>お仕事、まだ忙しさが続きますね。
もう一息頑張ってください。
→ありがとうございます。元日はさすがに休めたのですが、年末の疲れが抜けないうちに今日からまた出勤です(涙)
年末の戦場のような状況に比べたら、少し落ち着きましたが。
何とか気力で乗り切っております。

>私、昔からオルガンの音色もとても好きなんです。
今も無料のパイプオルガンコンサートとかよく行きます。
→教会の奏楽者というとやっぱりオルガン弾いているイメージですか?うちの教会は(そして私がこれまでに行ったどの教会でも)オルガンではなくピアノで讃美歌の伴奏をしています。
オルガンのある教会は、私の住んでいる市内にもあるんですけどね。

>今年はタワシさんとお知り合いになれ嬉しかったです。
来年もよろしくお願いしますね。
→私もうれしく思っています。
こちらこそ今年もよろしくです。

明さん>

2013年ももう3日目に突入しましたね。
今年もどうぞよろしくお願いします。

>つくばのピアノサークル「tsukupia」は、dyneさんが主宰されてるんですよね。
→そうなんですよ。明さんはdyneさんのことご存知なんですか?
東京くらいなら出て行くのはそんなに難儀じゃないけれどやはり地元にもサークルがあるのはうれしいですね。
日曜の礼拝のあとオフ会に駆けつけたこともあります。

>私も独学ですが、私はタワシさんは すばらしいです。
「易しい曲を美しく」…私はタワシさんは 難しい曲もお弾きになれるけれど、私は易しい曲しか弾けません f^_^;
→おお、独学仲間ですか!
独学でもすごい人はすごいですよね~
生まれ持っての才能でしょうか。
私はぜんぜんすごくないですよ~。そもそも謙遜でもなんでもなく、本当に、難しい曲は弾けません。
でも独学ならではの自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
新しい年も、ともに大いにエンジョイしましょう!

monet さん>

再度の訪問ありがとうございます!

>昨年も末に、ブログ3周年記念に、偶然こちらのページに訪れる事が出来ました。先日のお返事コメント嬉しかったです。今年も、よろしくお願いします♪
→本当に記念すべき日に偶然訪問してくださって感激でした。もう1月も3日になってしまいましたが、こちらこそ今年もよろしくお願いします。

>もし、差し支えなければ、こちらのページをリンクさせて頂いても、いいでしょうか…?
→はい、喜んで!
実は私のほうからリンクお願いしようと思っていたのです。
monet さんのブログは本当に内容が濃くって私のようにちゃらんぽらんじゃないので、呼んでいて背筋がぴんと伸びてくる思いです。レッスンでも先生のお言葉も、同じ曲をやっていなくてもすごく学ぶところが多いです。
相互リンクをはらせていただいちゃっていいでしょうか?もしも迷惑でしたらおっしゃってくださいね。
プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者もつとめています。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

フリーエリア
ただいま練習中!
<8月17日> ♪4つのロマンティックな小品第1番(伴奏)(ドヴォルザーク) ♪カヴァテーナ(伴奏)(ラフ) ♪詩的なワルツ集より(グラナドス) ♪シチリアーノ(モシュコフスキ)
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
人気ブログランキング

ピアノランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
(ページビュー)アクセスランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon
楽天市場