ようこそ!タワシワールドへ♪
{やさしい曲を美しく弾く!}が目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾きの日々。
タワシのNEW YEAR~弾き初めは今年もバッハ♪
いよいよ2013年が始まりましたね。
タワシの住む茨城県地方はお天気に恵まれ、気持ちのいい青空が広がる、おだやかな年明けとなりました。
青空大好きなタワシ。なんだか今年はいい年になりそうな予感がします♪

年末は大晦日まで7日連続勤務で、身も心も疲れ果ててましたが、何とか過労でぶっ倒れることもなく無事に乗り切りました。
そして昨日は数年ぶりに、教会で元旦礼拝に出席することができました!
というわけで、正確には今年の初弾きは、教会のアップライトで弾いた讃美歌ということになるのでしょうか。
ちなみに曲は・・・
「Holy, Holy, Holy」(讃美歌66番)でした。

帰宅して、ちょっと体を休め、今年初めてMY PIANOに向かいました。
去年ブログで予告したとおり(?)バッハも弾きましたよ。
6つの小ブレリュード(抜粋)、フランス組曲第5番のアルマンド、同第2番のメヌエット。
そして最近練習を始めた プレリュードへ短調( BWV 881)などです。

それにしても 年の初めにバッハを弾きたくなるのはなぜでしょう?
他の方々のブログを見ていると、タワシと同じく初弾きにバッハを選ぶ方がかなりいるようです。
確かに新しい年の始まりに、バッハは他のどの作曲家よりも似合いますよね。

今年はほかに、ちょっと意外なところでハイドンも弾きました。
初期のソナタから3曲ばかし・・・。
ソナタというよりソナチネというほうがしっくりくる、サイズとレベルの曲たちですが、譜読み段階のサクサク感は、なかなか心地いいです。
でも古典派の曲ってぼろが出やすいですよね。モーツァルトは別格ですが、ハイドンのこんなささやかな曲でも十分にそうだと、今回思いました。

と、こんな感じで今年もタワシのピアノライフがスタートしました。
「今年はいい年になりそうな予感」、ピアノの面でも当たるのでしょうか?ちょっと期待してみようと思います。

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
タワシさま、今年もどうぞよろしくね。

初ピアノ、私もバッハから始めました。
暮れに弾いた小プレリュード、なかなか奥深いと感じる上に
翌日には弾けなくなるってのも悔しいので、
最低1日1回は6曲全部弾くことにしたのです。
飽きっぽいので1月限定になりそうですが。

ハイドンは、私自身は習ったことがないのですが、
娘が1ページちょっとのかわいらしいソナタを弾いたこと思い出しました。
ハイドンって、弾いていて背筋が伸びる気がします。
2013/01/02(水) 22:13:19 | URL | かふぇ婆 #dvUYBDnY[ 編集]
タワシさん・・・
遅まきながら・・・
明けましてお目出度うございます!!!
正月早々にバッハにハイドンですかぁ~!!!
って弾けることが羨ましい・・・
今年も宜しくお願いいたします!!!
2013/01/03(木) 08:58:05 | URL | @我楽多 #kTvoSsVA[ 編集]
タワシさん、年末までお仕事お疲れ様でした。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

去年タワシさんは沢山人の前で弾く機会を持たれたんですね。すごいなあ~。
やっぱり人のいる前で弾くってすごいことです。
怖いけどその経験って100回の家での練習より効果があるのかもしれないですね。
私にはできないですけど、家でもできるだけヘッドフォンもなし、音量も大きくして弾けるように頑張りたいです^^

私の初ピアノはソナチネの7番(クレメンティ)でした。まだ片手練習の段階ですけどね。
ポップスも2曲新しい曲を練習し始めています。
難易度は低い楽譜なんですけど、私の実力に合ってるはずなのできれいにきちんと弾けるように頑張ろうと思います。
2013/01/03(木) 10:17:17 | URL | まんまるお月 #AEATzaZU[ 編集]
明けましておめでとうございます(*'∀'*)

バッハでの弾き初めいいですね~(^ω^)僕は今日やっと弾き初めできました。
もちろんバッハの昔練習してたイタリア協奏曲第1楽章です。。。完全に忘れてましたけど(ぇ

バッハの曲は(いい意味で)和声が単純ですから清々しく、
またバッハ自身の神々しさから新年によく合うのだと思います。
そうするとハイドンもまた然りですね(*´ω`*)

そんな感じで、本年もよろしくお願いします☆
2013/01/03(木) 15:10:58 | URL | 空苑 #vGlVlIPI[ 編集]
あけましておめでとうございます(*^_^*)。
私は去年もバッハが弾き初めでした。
なんか気持ちが凛とするというか、
シャンとするというかだからでしょうか、
私も場合は。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2013/01/03(木) 18:20:08 | URL | 真由子 #MJLNzMZ2[ 編集]
あけましておめでとうございます~。
素晴らしい一年になりますように!

弾き初め、バッハとハイドンだったのですね。
なんと!偶然ですが、私も同じです。

むむむ!これは良いことがありそうな予感・・・v-238

ことしもどうぞよろしくお付き合いくださいませ。
2013/01/03(木) 19:12:04 | URL | やぢま #yoUxGug6[ 編集]
タワシさん、あけましておめでとうございます。

>それにしても 年の初めにバッハを弾きたくなるのはなぜでしょう?

そういう方が多いのでしょうか?
なんででしょうね?
やっぱり「とりあえずバッハ♪」だからでしょうか(笑)
もっと沢山の人が弾いてくれて
リサイタルでもショパンばっかりじゃないくて
バッハを弾いてくれるようになればいいなって思います。

タワシさんも貢献してますよね^^
今年もよろしくお願いします。
2013/01/03(木) 21:31:23 | URL | のん #mQop/nM.[ 編集]
明けましておめでとうございます。
弾き初めはバッハという人多いですか。年の初めは原点に戻りたくなるんでしょうかね。
私もバッハでした。というか単に今やってるインベンションの練習なんですが^^;
ハイドンは子ども時代のソナチネ以来弾いてないです。
譜読みサクサクですか~♪それはうれしいですね。私もハイドンやってみようかな(^^)
2013/01/04(金) 08:32:51 | URL | フクママ #9GWVC0v.[ 編集]
かふぇばーさん>
かふぇばーさん、こちらこそ今年もよろしくお願いします。

>初ピアノ、私もバッハから始めました。
暮れに弾いた小プレリュード、なかなか奥深いと感じる上に
翌日には弾けなくなるってのも悔しいので、
最低1日1回は6曲全部弾くことにしたのです。
飽きっぽいので1月限定になりそうですが。
→忙しくてなかなかコメントできずにいましたが、6つの小プレリュード、しっかり聴かせていただいてます。ポンポンとすごいペースでアップされてあっという間にコンプリート!尊敬します!!
バッハの曲ってせっかくがんばって練習してもあっという間に弾けなくなるので、落ち込んでいましたが、かふぇば~さんでもそんなことがあると知って少し安心しました。
ひと月の間でも全6曲を弾きつづけるって偉いですね~
きっと、得るところが大きいでしょう、がんばってください!

>ハイドンは、私自身は習ったことがないのですが、
娘が1ページちょっとのかわいらしいソナタを弾いたこと思い出しました。
ハイドンって、弾いていて背筋が伸びる気がします。
→私の今弾いているソナタもすごく短くてかわいらしい曲です。もしかして娘さんが弾いてらしたのと同じ曲かも!
小学生の低学年くらいの子供が弾いてたら似合いそうな曲ですよ~
そんな曲をいまどきやっている私って・・・笑
2013/01/04(金) 10:30:39 | URL | 私はタワシ #5eVrhZok[ 編集]
@我楽多さん>
昨年中はお世話になりました!プロ級の写真でいつも目の保養をさせてもらっていました。
今年もよろしくお願いします。

>正月早々にバッハにハイドンですかぁ~!!!
って弾けることが羨ましい・・・
→そんな、うやらましがられるような演奏じゃないです。汗
弾くだけなら誰でも弾けますよ。問題は質です。。。
よどみなくさらさらと弾ければ、年の初めにすがすがしい気持ちになれるのでしょうが、やっぱりつっかえつっかえ、新年早々ミスタッチの山を築いてしまいました。
まあ私らしいといえば私らしいですね。爆
2013/01/04(金) 10:38:03 | URL | 私はタワシ #5eVrhZok[ 編集]
おめでとうございますm(_ _)m

私の弾き始めもバッハでした!例の、ご長男の曲ですけれど(笑)今年は本家バッハ大先生の曲を一曲でも弾けたらなーなんて思っています♪

今年もよろしくお願い申し上げます!
2013/01/04(金) 20:26:50 | URL | めめ #-[ 編集]
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
年始めにバッハを弾きたくなる・・・ってわかる気がします。

私は新しいバッハの曲を弾くとかいうのは
譜読みに時間かかるので できないんですけども。。。
これからも ちょくちょくお邪魔させていただきます。
読み逃げが多いですけどよろしくお願い致します<(_ _)>
2013/01/04(金) 20:44:01 | URL | ゆめゆり #-[ 編集]
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくです♪

新年バッハなんていいですね~♪
私もそんな経験してみたい・・笑

「今年はいい年になりそうな予感」こう思えるなら絶対思い続けた方がいいですよ。
そしたら絶対いい事あると思います♪
2013/01/04(金) 21:42:44 | URL | らべんだ~ #iydQorAY[ 編集]
明けましておめでとうございます。
今年はタワシさんのピアノがたくさん聴きたいです。
ヨロシクお願いします。

年末年始、お互いに忙しかったですけど(まだ継続中だけど(;_:))、さすがタワシさん、ちゃんと元旦からピアノに向かったのですね。えらい~!というか、それがタワシさんなんですね。
バッハさんたくさん弾いてくれるとウレシイです。
(別にインベンション弾かなくったっていいですよ)

私も今年はピアノ頑張りますよ~。
2013/01/04(金) 23:26:09 | URL | 金魚 #JalddpaA[ 編集]
まんまるお月さん>
>タワシさん、年末までお仕事お疲れ様でした。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
→ありがとうございます。おかげさまで年末も何とか乗り切りました!
こちらこそ、今年もどうぞよろしくです。

>去年タワシさんは沢山人の前で弾く機会を持たれたんですね。すごいなあ~。
やっぱり人のいる前で弾くってすごいことです。
怖いけどその経験って100回の家での練習より効果があるのかもしれないですね。
→人前といっても不特定多数の人というのではなくて、サークルの仲間うちのコンサートや練習会がほとんですから・・・
それでも、もともとチキンなタワシなのでいまだに緊張しますよ。
人前演奏は確かにいろんな面で効果があります。
まんまるさんもぜひ思い切って一歩を踏み出してみては?

>私にはできないですけど、家でもできるだけヘッドフォンもなし、音量も大きくして弾けるように頑張りたいです^^
→そうできる環境が私にはうらやましいです。
私は住宅環境ゆえいつもヘッドフォンでデジピで練習してるので、すっかりデジピ仕様になってしまっています。
今年はできるだけ生ピアノに触れるようにしないと・・・

>私の初ピアノはソナチネの7番(クレメンティ)でした。まだ片手練習の段階ですけどね。
ポップスも2曲新しい曲を練習し始めています。
難易度は低い楽譜なんですけど、私の実力に合ってるはずなのできれいにきちんと弾けるように頑張ろうと思います。
→難易度は私の弾いてる曲たちもかなり低いですよ~(もちろんたまには背伸びはしますが) 簡単な曲でも美しく音楽的に弾けるように仕上げれば、聴いている人の印象はいいです。
私もサークルの仲間が弾いたブルグミュラーやソナチネで感動したことが何度もありますよ。
クレメンティもポップスもがんばってくださいね。楽しみにしてます。
2013/01/05(土) 04:45:27 | URL | 私はタワシ #5eVrhZok[ 編集]
空苑さん>
新しい年もあっという間に3ケ日どころか4日も終わってしまいましたが、今年もどうぞよろしくお願いします。

>バッハでの弾き初めいいですね~(^ω^)僕は今日やっと弾き初めできました。
もちろんバッハの昔練習してたイタリア協奏曲第1楽章です。。。完全に忘れてましたけど(ぇ
→おお、空苑さんもやっぱり新年の第1曲目はバッハだったのですね。
やっぱり弾き初めには、バッハ大先生、人気がありますね。
イタリア協奏曲いいじゃないですか~
昔やってたのですか?素晴らしい!
ぜひぜひそのうち聴かせてくださいね。

>バッハの曲は(いい意味で)和声が単純ですから清々しく、
またバッハ自身の神々しさから新年によく合うのだと思います。
そうするとハイドンもまた然りですね(*´ω`*)
→なるほど~確かにそんな一面はあるかも。
モーツァルトなんかもそうなんでしょうね、ただし私が弾くとバタバタ、かつ、ヨロヨロしちゃってまったく持って新年にふさわしくありませんので弾くのはやめておきました。
私の弾くバッハだって似たようなものですが。(苦笑)

今年はバロックから近現代までいろいろ積極的に弾きたいと思っています。
お互い実り豊かな1年になりますように!
2013/01/05(土) 04:55:18 | URL | 私はタワシ #5eVrhZok[ 編集]
真由子さん>
>あけましておめでとうございます(*^_^*)。
私は去年もバッハが弾き初めでした。
→新しい年がスタートしましたね!
真由子さんもバッハが弾き初めですか!
やっぱり弾き初めにバッハを弾く人って多いんですね~
どれくらいの比率なのか検証してみたくなっちゃいました。

>なんか気持ちが凛とするというか、
シャンとするというかだからでしょうか、
私も場合は。
→わかります、わかります。
バッハの音楽って確かにそういうところがありますね。
やっぱりバッハ大先生は偉大だわ~と、いろんな場面で思います。
まだ、深遠なバッハの世界の入り口をほんのちょっとのぞいただけの自分ですが。
2013/01/05(土) 07:09:50 | URL | 私はタワシ #5eVrhZok[ 編集]
遅ればせながら、おめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。

旦那の実家で過ごした正月はすごく冷え込んだ朝でした。朝、お墓参りに行くんですが、お墓のお水が全部凍って、水道の蛇口もあかず。でも、嫌な寒さではなくて、背筋が伸びる感じでした。今年もいい一年にしましょう、お互いに。

私の弾き初めはインベンションでした。一応バッハ大先生ってことで(笑)

今年もいろんなタワシワールドを聴かせてくださいね。タワシさんの温かい音が大好きですから(*^_^*)今年もどうぞよろしく~♪

2013/01/05(土) 17:21:19 | URL | トマト #jVHfAgrc[ 編集]
やぢまさん>
>あけましておめでとうございます~。
素晴らしい一年になりますように!
→遅ればせながら昨年はやぢまさんとお知り合いになれてうれしかったです。拙ブログへの訪問、コメント、感謝します。
今年は青空の広がる穏やかなお正月を迎えられましたので、いい年になりそうな予感がしてますよ~♪

>弾き初め、バッハとハイドンだったのですね。
なんと!偶然ですが、私も同じです。
むむむ!これは良いことがありそうな予感・・・
→そうだったんですか!弾き初めにバッハという人は多いようですが、ハイドンまでセットで(笑)一緒なのはかなりの偶然ですね。
タワシごときと一緒で、いいことがあるのかないのかはわかりませんが。。。
ハイドンはソナチネアルバムに載っているのよりさらに易しいかもしれない、初期の小さいソナタを弾いてるんですよ。そのうちブログでも記事や録音が登場するかも。鋭意練習中につき、しばらくお待ちくださいませ~♪
2013/01/05(土) 20:50:04 | URL | 私はタワシ #5eVrhZok[ 編集]
のんさん>
この記事を書きながら、バッハをこよなく愛する、のんさんのことを考えましたよ。
のんさんも、もちろん今年の(今年も)弾き初めはバッハでしたよね?

>それにしても 年の初めにバッハを弾きたくなるのはなぜでしょう?
そういう方が多いのでしょうか?
なんででしょうね?
やっぱり「とりあえずバッハ♪」だからでしょうか(笑)
→ささっとお友達や、気になる方のブログを見てみましたが、バッハが今年の初弾きという人はかなり多い印象でした。
まあ「新しい年のはじめにバッハの曲は似合う」というのは疑う余地ない真実のようです。

>もっと沢山の人が弾いてくれて
リサイタルでもショパンばっかりじゃないくて
バッハを弾いてくれるようになればいいなって思います。
→そういえばピアノのコンサートでバッハプログラムって意外と少ないかな。これだけみんながその偉大さを認める大作曲家にしては・・・ですよね。
バッハの鍵盤音楽って、チェンバロで演奏する人も多いので、合わせればかなりの数になると思うんだけど、それでもショパンには及ばないでしょうね。
2013/01/05(土) 21:16:05 | URL | 私はタワシ #5eVrhZok[ 編集]
フクママさん>
フクママさん、昨年中はお世話になりました。今年もよろしくです。

>弾き初めはバッハという人多いですか。年の初めは原点に戻りたくなるんでしょうかね。
私もバッハでした。というか単に今やってるインベンションの練習なんですが^^;
→フクママさんもやっぱりバッハですか・・・やっぱりバッハ率・高しですね。
今年はバッハ大先生ともっともっと親しくなりたいです。インベンションだけはよほどのきっかけがないと弾かないと思いますけどね。

>ハイドンは子ども時代のソナチネ以来弾いてないです。
譜読みサクサクですか~♪それはうれしいですね。私もハイドンやってみようかな(^^)
→ハイドンも難しい曲は難しいのでしょうね。でも私がいま弾いてるのはソナチネといっても全然違和感のない、短くって易しい、初期のソナタたちなんです。だから当然譜読みもさくさくで・・・。たまにはこういう、譜読みの楽な、単純明快な曲もいいですよね。
2013/01/05(土) 23:26:44 | URL | 私はタワシ #5eVrhZok[ 編集]
めめさん>
もう1月も5日目・・・それももうすぐ終わろうとしていますが、今年もどうぞよろしくお願いします。
めめさんの素敵な演奏、今年は去年以上にたくさん聴けることを期待していますよ♪

>私の弾き始めもバッハでした!例の、ご長男の曲ですけれど(笑)
→ご長男のブレ、めめさんにブログに何度も聴きに行っています。
やっぱりあの曲好きだわ~☆
ご長男にはほかにもいろいろいい曲があるようです。機会があったら積極的にチャレンジしてみてくださいね~

>今年は本家バッハ大先生の曲を一曲でも弾けたらなーなんて思っています♪
→バッハ大先生の曲は難易度が易しいものから激ムズなものもでいろいろですね。めめさんだったら今すぐにでも余裕で弾けそうな曲もいくつもありますよ~
1曲でもなんていわず、大先生の曲もいっぱい弾いてあげてくださいね!
2013/01/05(土) 23:36:22 | URL | 私はタワシ #5eVrhZok[ 編集]
ゆめゆりさん>
>あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
年始めにバッハを弾きたくなる・・・ってわかる気がします。
→こちらこそ、今年もよろしくです。
バッハは弾き初めとしては一番人気(笑)かも・・・やっぱり気持ちがしゃんとして改まるんでしょうね。
あとは、多くの人が神社にお参りするのと同じように、年の初めに、音楽の父であるバッハの曲を弾くと音楽が上達するような気が少なからずするんじゃないですかね。バッハ信仰というのかな・・・

>私は新しいバッハの曲を弾くとかいうのは
譜読みに時間かかるので できないんですけども。。。
→確かにバッハに限らずばロックの曲は、結構譜読みに時間を食いますよね。
でもバッハ大先生も探せば比較的易しい曲も結構書いていますよ。
今年はいろいろチャレンジしてみてはいかがでしょう?

>これからも ちょくちょくお邪魔させていただきます。
読み逃げが多いですけどよろしくお願い致します<(_ _)>
→大歓迎です、いつでもお気軽にどうぞ。
読み逃げは私も多いですからお互い様ですよ。お気になさらず。
2013/01/06(日) 09:21:56 | URL | 私はタワシ #5eVrhZok[ 編集]
らべんだ~さん>
将軍様(最近あまりこう呼ばれてない?)去年もいろいろお世話になりました。
本年もどうぞよろしくです。
らべんだ~さんもいろいろ忙しい一年になりそうですが、ピアノで癒しを活力を得てくださいね♪

>新年バッハなんていいですね~♪
私もそんな経験してみたい・・笑
→なんで~?その気になればいつだって出来るじゃない?
らべんだ~バッハ 聴きたいですよ~☆
「七夕インベンション」じゃなく「新春インベンション」でもいいかも!

>「今年はいい年になりそうな予感」こう思えるなら絶対思い続けた方がいいですよ。
そしたら絶対いい事あると思います♪
→うん、そうだね。私もそう思い続けることにします。
ピアノも何かをつかんで飛躍的に伸びたらいいなあ~(ほとんど妄想の域!?)
2013/01/06(日) 09:29:53 | URL | 私はタワシ #5eVrhZok[ 編集]
金魚さん>
去年はようやく、リアル金魚さんにお会いできましたね。今年もよろしくお願いします。

>年末年始、お互いに忙しかったですけど(まだ継続中だけど(;_:))、さすがタワシさん、ちゃんと元旦からピアノに向かったのですね。えらい~!というか、それがタワシさんなんですね。
→年末は倒れるかと思うくらい忙しかったですけど何とか乗り切りました。金魚さんも大変だったでしょう?
年明けてから忙しさは一段落しています。でもたぶんもうすぐ年賀専門のアルバイトの子たちが任期満了で辞めると思うので、そうなったらまた忙しくなります。
元旦はやっぱりピアノ弾くっきゃないでしょう!元旦には一年の計があると、私はそれなりに信じていますし。
幸い非番だったのでそこそこ練習時間も取れました。

>バッハさんたくさん弾いてくれるとウレシイです。
(別にインベンション弾かなくったっていいですよ)
→何しろ雑食性なのでどれだけバッハさんに集中できるかわかりませんが、今年はいままでよりバッハさんと仲良くなりたいとは思っています。
でもインベンションはやらないでしょう、たぶん。

>私も今年はピアノ頑張りますよ~。
→ハイ、ホントに期待してますよ~そのためにもまずは一日も早く、出来れば円満に、今の職場を辞められますように(せっかく天職?なのにもったいないですが、次回はぜひお手手にもっとやさしい職場を見つけてください!)
プチプチや弾き合い会などでご一緒する機会が増えることも願っています。
2013/01/06(日) 10:45:15 | URL | 私はタワシ #5eVrhZok[ 編集]
トマトさん>
去年はトマトさんにとってエポックメイキングな一年でしたよね。今年はさらに実りある一年になりますよう。私もトマトさんを見習ってピアノ愛をいっぱい注ぎます。本年もどうぞよろしくです。

>旦那の実家で過ごした正月はすごく冷え込んだ朝でした。朝、お墓参りに行くんですが、お墓のお水が全部凍って、水道の蛇口もあかず。でも、嫌な寒さではなくて、背筋が伸びる感じでした。今年もいい一年にしましょう、お互いに。
→寒くても、いいお天気で新しい年が始められるのは気持ちがいいことですね。良い年になるような気がほんとにします♪
私は元旦礼拝も守れたし、なんかいいスタートを切れたという実感があるんですよ。これを出来るだけキープし続けたいですね!

>私の弾き初めはインベンションでした。一応バッハ大先生ってことで(笑)
→おお!トマトさんも「新春初バッハ仲間」ですか。ホントに初弾きとしてバッハは人気がありますね。新しい年を迎えるにはやっぱりバッハが一番なんでしょうかね。

>今年もいろんなタワシワールドを聴かせてくださいね。タワシさんの温かい音が大好きですから(*^_^*)今年もどうぞよろしく~♪
→応援ありがと~
今年は今までとはひと味違った「ニュータワシ」をお聴かせできたらいいと思っています。
そして私もトマトさんお演奏好きです。出来れば、リアルでお会いする機会がたくさんあったらいいなと思っています。そのときは恥ずかしがらずにいっぱい弾きまくっちゃってくださいね!!
2013/01/06(日) 10:58:40 | URL | 私はタワシ #5eVrhZok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/tb.php/669-2c341221
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック