ようこそ!タワシワールドへ♪

{やさしい曲を美しく弾く!}が目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾きの日々。

マリオネットの葬送行進曲~人形はなぜ死んだ?

  1. 2010.
  2. 05.
  3. 01
  4. (Sat)
  5. 22:44
このブログとは、まったく別のHN(ミクシィネーム)でmixiもやっているタワシ・・・
あるマイミクさんの日記で、「ヒッチコック劇場」のことが話題になり、盛り上がりました。
そこでそのテーマ曲として有名な、グノー作曲の「マリオネットの葬送行進曲」を、久々にピアノで演奏してみました。
最近はクルマのCMにも使われたりしていましたね。
葬送行進曲とはいっても そこは人形の世界のお話。ショパンの曲のような悲壮で暗鬱な雰囲気はなく、短調の曲なのにどこかユーモラスです。
それでいてほんのちょっぴり不気味な雰囲気もあったりして・・・
ヒッチコック劇場の世界観とも実によく似合っています。この曲を見つけてきてテーマ曲に採用した人はセンスがいいなあ。

ところで、この曲のタイトルを見て、<どうして人形は死んだのだろう?>と思いませんか?
調べてみました!
こんなサイトがありました
http://www.jttk.zaq.ne.jp/baaix607/cde19_30.html
そこからの引用になりますが、
「操り人形が、劇場の人と戦って殺されてしまい、その人形の友人が盛大な葬式をする。教会への道すがら、会葬者達は宿屋で一休みし、死んだ同僚のことをしばし語り合う。そして、ひとしきり話をして、会葬の列は再び歩き始める…」
この曲はそんな場面を描写していたんですね~。
マリオネット、殺されたのか!しかも劇場の人に。
この場面の前にもさらにいわくがありそうですね。

曲は特に技術的に難しい箇所もなく、ソナチネレベルの私でも、初見で何とかそれなりに弾けます。操り人形の、ちょっとぎこちない感じをイメージしながら、演奏してみました。
でもやっぱりヒッチコック監督のあの独特の姿が、マリオネットのイメージ以上に、はるかに鮮明に頭にちらつきます(笑)

COMMENT

Would you like to comment?


  管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

TrackBack URI for this entry

side menu(1)

プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
笛も好きで、時々リコーダーやオカリナなどを吹いて遊んでます。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

フリーエリア

side menu(2)

今日の練習メニュー

<10月14日> ♪4つのロマンチックな小品・第1曲&第2曲(ドヴォルザーク) ♪タイスの瞑想曲((マスネ) ♪愛の挨拶(エルガー) ♪朝の歌(同) ※以上、伴奏 ♪子供のためのアルバムより、バルカローレ、ロシア行進曲(シャミナード)

にほんブログ村

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

(ページビュー)アクセスランキング

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

TWITTER

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon

楽天市場

Powered By FC2 blog

【 Template & Material 】
FC2blogの着せ替えブログ
Template:candy-color_a