ただいま帰省中

1月12日から15日まで、父の一周忌の法要のため、富山の実家に来ています。
法事は昨日無事終了しました。お天気にも恵まれてよかった。
やはり、茨城よりは寒いですが、雪は今はまったく積もっていません。
天真爛漫で元気過ぎるくらいの甥っ子(中2)姪っ子(小6)に懐かれて、ハイテンションに着いていけん~(カラダもココロも)と、時々感じつつも、楽しく戯れたりしています。
でもやはり、父はもういないという寂しさが胸をかすめますね。母と話したら、しょっちゅう父のことを思っては泣いていると…。ウチって、土地柄か、仕事柄か、いろんな面で独特で問題もある家族ではありますけど、父と母がいい夫婦だったことは疑いの余地もないので、母の心中は察して余りあるものがあります。泣くのを我慢するとウツになるので我慢しないでね、と言っていますが。結局、時が少しずつ癒してくれるのを待つしかないのでしょうね。

実家にはピアノはもちろんキーボードもなく、タワシとしてはちょっと禁断症状が出かけてます。ブログやmixiのピアノ仲間が頑張っている様子を見るにつけ、ああ早く練習したいよ~と思います。
そうそう、帰省には料金が安いので高速バスを使うことが多いんですが、池袋のバス乗り場の真ん前にフォルテという音楽練習用スタジオがあるのに初めて気がつきました。どこかから移転してきた?前からあったのに気がつかなかった?
とにかく来る前にあそこでひと練習して来たかったなあ、とバスの中でずっと思っていたタワシです。次回の里帰りのときはバス時間に合わせて予約を取ってみようかしら?

コメントの投稿

Secret

おや、携帯から更新?すごい長文がんばったね。

甥っ子姪っ子ちゃんたち、もっと小さい子かと思ったらそんなに大きいの?微妙な年頃だろうに、可愛らしくていいね~!

ご両親はとても仲良しだったんですね。いいなぁ~。。うちはいつも母から父の愚痴ばかりよ。でもそれだけに、寂しさもひとしおなんでしょうね。タワシさんが帰省されて、喜ばれたでしょうね。

今度は時間に余裕を持って出かけて、ひと弾きしてからバスに乗るっていう楽しみを作ったらいいですね。帰るときはどうなの?笑

お帰りをお待ちしてますよ~♪

帰省おつかれさまです。
お父様、早い旅立ちだったのですね…。
1年前ですか。タワシさんもお辛かったでしょう(TT)

池袋のフォルテですが、前は池袋の他の場所(地下)にあったんですが、気が付くとタワシさんのおっしゃる場所に移転していました。
去年、移転してはじめて練習会で使いました^^
駅から近くて便利でしたよ~。可愛い音楽グッズもありました。
また行きたいです♪

こんにちは。

ご実家は、富山なんですってね!
なんという偶然@@

私は富山は高岡で10年住んでいました。
北陸の雪は柔らかくて好きです^^。
雪が降る日は晴れた日より暖かく感じます。

でも、お母さまはまだまだ、悲しみが癒えないでしょうね。
時間が解決してくれるまで、タワシさん、
優しくしてあげてくださいね。

なかなかコメント出来ず、すいません(><)
ネットの調子早く治るといいですね。ハイドンも聴かせてもらいました♪

今、帰省されているのですね。
甥っ子姪っ子さんの話を聞くと、中学時代の職業訓練で幼稚園のお手伝いを
したことを思い出しました。ハイテンションについていけない点で(笑)

お母さまはお父さまとそれだけ良い仲だったのですね。
日にち薬もですが、この悲しみを解ってくれてるタワシさんができるだけ
寄り添ってくれることも、お母さまには必ず癒しになっていると思いますよ(*´`*)

でわまた☆

ご実家に帰られて、もはやお父様がいらっしゃらないことは
とても寂しいですね。
お母さまの悲しいお気持ち、とてもよく解ります。
優しくしてあげてくださいね。
タワシさんはお母さまの傍にずっといられませんので、
帰ってからも時々電話をしてさしあげてくださいね。

関東地方は珍しく大雪が降りましたね。道中お気をつけて
くださいね。

こんばんは(*^_^*)。
法事お疲れ様でした。

私もいつも考えます。
いつも喧嘩ばかりしている父ですが、
いなくなるということを・・・。

雪は大丈夫でしょうか?
どうぞ道中お気をつけてお戻りくださいませ。

コメント下さった皆様へ

コメントありがとうございます。
大雪の影響で高速バスが運休になり、予定より一日遅れてただいま帰路の真っ只中です。今日の仕事は欠勤となりました。
コメントの個別のお返事は、明日以降ゆっくりさせていただきますので、しばしお待ちを。

お父様の法要、お疲れ様でした。
私も2年前に父を亡くしましたが・・・80代の母はとても元気にひとりで暮しています。
池袋の『フォルテ』ですね。
何度か利用しましたよ。
しばらく(1年くらい)行ってないので、そろそろ予約して思い切りグランド弾きたい♪と思っていたところです。
ちなみに一番安いグランドの部屋はなかなか予約が取れなかったりします。

Sleepingさん>

はーい、雪で一日遅れましたが、昨晩、無事戻ってきましたよ(^o^)/

携帯からの更新、やっぱり疲れます~特に右手親指が。
でも、パソコンもまだ直らないので、このレスも携帯から…。フゥ~。そのうち慣れるかな。

甥っ子姪っ子、思ったより大きかった?でもやっぱりお子ちゃまですよ。特に甥っ子はクラス一のおちびちゃんだから、どう見ても小学生だわ。声は、年相応で、ただ今変声期真っ只中だけど。

おにぎりさん>

父は七十代前半で逝ったので、やはりちょっと早過ぎたなあと思います。せめて平均寿命までは生きていてほしかったと、母は今も言ってますが、こればっかりはね…言っても仕方ないですよね。

フォルテ情報ありがとうございます。グッズも売っているんですか。
あの場所に移ってから、練習会で使ったことがあるんですね。そういえば今年は、おにぎりさんやお友達のオフ会も始動するんでしたっけ。リアルおにぎりさんと会える日が、いよいよ近づいているんですね。ワクワクします。

南亭さん>

なんと!高岡に住んでらしたのですか。それはすごい偶然です。そちらのブログにもコメしましたが、私はそのお隣りの氷見市の出身ですよ!
北陸の雪、やわらかいですか。言われてみればたしかにそうかも。
汚れていない真っ白な雪は本当に綺麗ですよね。心が洗われます。
ただ私は冷え症なんで、寒い冬はやはり苦手です。
今回も雪でさんざんな目に遭いました。雪に慣れていない関東で降らなければ、平気だったのですが。

空苑さん>

コメントありがとうございます。ハイドンも聴いてくださって感謝です。
こちらこそご無沙汰しちゃってすみません。なかなかコメントできませんが、携帯からも記事は読ませていただいてます。パソコン直ったらまたじっくり立ち寄らせていただきますね。

子供のハイテンションって、すごい!ただただ圧倒されることがありますよね。気力、体力が持たない~。
でも空苑さんはお若いのだから、私とは違って、ジェネレーションギャップを感じることは少なそうですけどね。

イルカさん>

目の具合が悪いのに、訪問・コメントしてくださってありがとうございます。
ブログ閉鎖されて寂しくなりましたが、またこうやって遊びに来て下さいね。

イルカさんの親孝行ぶりにはいつもただただ感心していました。御自身も持病があってお体が弱いのに…あんなに献身的に介護してらして。お母様幸せでしたね。
私はそれに比べてホントに親不孝な娘ですよ。恥ずかしいくらいです。

母、仏壇の父の遺影に語りかける声が時々涙声になったりしていましたが、元気そうでしたよ。父が亡くなったあとも家業が忙しいのも、幸いかもしれません。働いている間は気が紛れるでしょうからね。
私のほうも、できるだけ電話やメールはこまめにしてあげようと思います。

真由子さん>

雪、向こう(富山)ではまったくたいしたことなかったですが、雪に不慣れな関東で、ある程度まとまって降ると、交通機関にもろに影響がでますね。火曜日に高速バスで帰る予定でしたが、バスが運休になり帰宅が一日遅れました。(昨日は仕事を欠勤してしまいました)自然現象のことなのでしょうがないですね。

お父様、経過が順調なようで、よかったです。入院先の病院、遠いんですね。真由子さんもいろいろ大変でしょうが、無理のない範囲で頑張ってくださいね。

naokoさん>

コメントありがとうございます。
帰りは雪にたたられましたが、法要当日はお天気にも恵まれ、無事に終わりました。
母は思ったより元気そうでしたが、やはり寂しいでしょうね。そちらのお母様もお元気で何よりです。お互い、出来る限りの親孝行をしたいものですね。

池袋のフォルテ、使っている方が多いんですね。私も今度の里帰りのときには、それに合わせて予約して、行ってみようと思います。どうせならグランド弾きたいです、早めに予約しなくては。
プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者もつとめています。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

フリーエリア
ただいま練習中!
<8月4日> ♪4つのロマンティックな小品第1番(伴奏)(ドヴォルザーク) ♪シチリアーノ(モシュコフスキ) ♪20の小練習曲より第10番(モシュコフスキ) ♪アルザス舞曲(トーメ)
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
人気ブログランキング

ピアノランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
(ページビュー)アクセスランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon
楽天市場