ようこそ!タワシワールドへ♪

{やさしい曲を美しく弾く!}が目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾きの日々。

朝バッハ♪ 

雪のため高速バスが運休になり、予定より一日遅れましたが、一昨日の水曜日、無事帰省先から帰ってきました。
昨日から仕事もピアノも、いつものペースでやってます。
ただインターネットは今だに使えるようになりません。これも携帯からの更新です。
お友達の皆さんのブログにコメントする機会も少なくなりがちですが、携帯から訪問はさせていただいてます。音源は聴けないのが多く残念です。業者待ちの状態なので自分ではどうしょうもないですね。はあ~。

さて今日は、二時間近く朝練をしました。五日ほど弾かなくってもっと鈍(なま)ってるかなーと思いましたが、あまり影響はなかったようです。
バッハ大先生の、平均律第2巻から、プレリュードへ短調BWV881をメインに練習しました。平均律はご承知のとおりプレリュードとフーガがセットになっているのですが、タワシの腕ではフーガは一生、一曲たりとも弾ける気がしませんのでプレリュードのみ。
実はこの曲去年の年末から細々とやってます。バッハ先生の曲は、時間がかかるので、いつものように三日目で録音なんてありえないです。インベンション一曲も弾けないタワシだから仕方ないですね。
今朝、集中して練習したら一日でずいぶん弾けるようになりました。といっても、あくまで自分比ですよ。
そのうちシューイチでお披露目できるといいけど、今日明日中にはさすがにムリかなあ。

タワシはバロックは明るく健康的な曲を好んで弾きますが、短調のバッハも、たまにはいいですね。タワシバッハは、ちょっとロマンチックに流れがちでバロックらしくないのが問題ありかもしれませんが。
( 2013/01/18 09:58 ) Category Classical music(~バロック) | TB(0) | CM(6)
ロマンティック・バッハですかぁ~・・・
一寸興味が湧いてkました・・・
是非聞きたいので練習頑張って下さりませい!!!
[ 2013/01/18 14:00 ] [ 編集 ]
バッハはバロックなのでロマンティックすぎるのは時代様式に合ってなくてまずいんですよ~
でも何を弾いてもロマン派っぽくなってしまうという私・・・ちょっと曲に感情移入しすぎるきらいがあるかも。
録音アップ今週中は無理っぽいですが近いうちにぜひ!と思っています。気長にお待ちを~!
[ 2013/01/18 17:39 ] [ 編集 ]
お帰りなさい、無事に戻られて良かったです~i-201
しかし、いきなり2時間の朝練ですか(@_@)
でもバッハは弾き始めたらハマりそうですよね(笑)。
動画で聴いてみましたが、確かにタワシさんの選曲にしてはちょっと意外な気がしましたが、良い曲ですね!
私もぜひ聴きたいので練習頑張って下さいね!(^^)!
UP楽しみにしてます~♪

>フーガは一生、一曲たりとも弾ける気がしませんので

いつか絶対に弾きたいと思ってる曲に、フランクの「前奏曲、フーガと変奏曲(プレリュード・フーガ・ヴァリエーション)」という曲があるのですが、タワシさんでこうなら私も絶対一生無理かな……汗汗
[ 2013/01/18 19:21 ] [ 編集 ]
おかえりなさい~(≧▿≦)

ピアノって休んだら腕が鈍るときと、上手く手の休養になるときがある気がするのですが、
もしかしたら後者の手のリフレッシュになったのかもですねo(´▿`)o

というか、ロマンチックなバッハも素敵で全然アリだと思いますけどね。。。
ぜひぜひ、このままで聴きたいです☆
[ 2013/01/19 11:25 ] [ 編集 ]
ご心配おかけしました~
最初は火曜日の夜行で帰って水曜に予定通り仕事に行く覚悟でしたが、職場の人の理解もあって一日遅らせました。おかげで雪もほとんど消えて無事に帰ってこれましたよ。

動画 PCからだったらいいのをさがして貼り付けようと思ったのですが、携帯なのであきらめました。
自分で音源探して聴いてくれたんですね。
ね、タワシらしくない曲でしょう?たまに自分のイメージでない曲を弾くのも勉強ですよね。
もう少し弾けるようになってからと思っていましたが、今回見切り発車で実情版をアップしました。
勇気があったら(苦笑)聴いてみてくださいね。
[ 2013/01/19 17:47 ] [ 編集 ]
私はそんなにハードな曲を弾いていないせいか、ピアノで手を痛くするということはほとんどないような気がします。
手の痛みや疲れはほとんど仕事に原因があります。
今回5日ほど仕事から解放されたので、私のお手手も喜んでいたと思います。

私もロマンチックなバロックもありだと思います。ただし程度ものといいますか、節度は必要ですよね。
今回まだまだ練習途中ですが思い切ってアップしてみました。
だいぶ弾けるようになった、という↑の記述を取り消さなくてはならないかも。でもこれでも自分比でだいぶ進歩したのは事実です。
[ 2013/01/19 17:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
笛も好きで、時々リコーダーやオカリナなどを吹いて遊んでます。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

フリーエリア