<今週の録音>バッハ プレリュード ヘ短調 BWV881

まだPC使えません(涙)
今月の29日に業者が来るまでの辛抱です・・・
ずいぶん先だけどその日までスケジュールが合わないので仕方ないです。

というわけで今日もネットカフェにおります。
シューイチ録音はこんな状況でもがんばって続けますよ!
でも今回はほんとにピンチでした。
富山への帰省が入り
しかも雪で足止め食ったので一日予定が延びました。
たまにしか帰れない実家ですからかえってよかったですけど、ピアノ弾けないのはつらいですよね。
まあそんなわけで、もうちょっと弾きこんでましな状態になってからアップしようと思っていたバッハ大先生の曲、しかも平均律の中の一曲を、現状版ということで公開します。
バッハファンの方はタワシ演奏にショックを受けると思うので、このまま回れ右してお帰りください。。。

平均律クラヴィア曲集第2巻・第12番(BWV881)よりプレリュードです。
フーガは一生かかっても1曲も弾けないんじゃないかなという気がします・・・(情けない~)
なんともはや、いっぱいいっぱい感漂う演奏ですね(汗)
今までシューイチで弾いてきた曲より、かなりむずかしいです
さすがに3日や4日でアップというわけにはいかなくて、それどころか実は去年遅れあたりからボチボチ譜読みなどしておりました。
それでもこの出来です。
バッハの作品は、じっくり時間をかけて練習するにふさわしい内容なので、ひきつづき頑張りますね!


[VOON] BACH BWV881

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

Secret

こんばんは(*^_^*)。
わぁ憧れの平均律アップうれしいです。
私、この曲は初めて聴きますので
詳しいことはわかりません。
チェンバロ演奏みたく出来あがっていました。
ショックだなんてとんでもない。
いっぱいいっぱい感わかりませんでしたよ。
素敵な演奏をありがとうございます(●^o^●)。

タワシさん、こんばんは☆
無事戻られたようで、安心しました。
今年は雪は多いわ、寒いわ、大変ですね。

で、バッハ聴かせてもらいました☆
平均律も良く知りませんが、ステキなバッハだと思います。ちゃんと仕上がっていますよね。
私はバッハが難しくて、毎回苦戦していますが、
うまく弾けるコツとかありますか?

いつも私のつたない演奏を聴いてくださって感謝します。
平均律は憧れの存在なのですか。
私にとっても、実力不相応の高すぎる山ですが、その中でもとっつきやすそうなものをちょっとだけかじってみました。(ほかにもいくつかのプレリュードを弾いてみたりしています)もちろん大半の曲は、残念ながら私の実力では一生弾けなさそうですが・・・
真由子さんも一度チャレンジしてみる価値はあるのではないでしょうか。意外と距離が縮まるかもしれません。

いやはやー、今回の里帰り、雪にはたたられました。富山のほうではいつものこと、という程度の雪しか降っていなかったんですけど、東京は雪に慣れていないからちょっと降られるとすぐに交通機関に影響が出ますね。火曜日につくばに戻る予定が高速バス運休で一日足止めを食らいました。

今回のバッハ、まだまだ完成には程遠いですよ~
譜よみの間違い?と思われたころがあったらそれはみんなミスタッチです。ああ恥ずかしい。
うまく弾けるコツですか、私が習いたいですよ!
ただ、地道な練習(片手ずつのゆっくり練習とか)が必要なのは疑いないです。オショーズ(お師匠様たち)にもそれは言われましたから本当ですよ!

すみません、真由子さんと白チェブさんへのコメントレスですが、ハンドルネームとタイトルの記入欄を間違えたようです~(汗)
やっぱり慣れたPCでないと何かと間違えやすいですね~
誤変換はマイPC使用でもいっぱいやってのけてますが(爆)

タワシバッハだ~~♪
やっぱりタワシさんのバッハは一味違いますね。どっちが良いとかよく分からないけど、バロックというよりロマンチックでちょっと崖系?笑のドラマに合いそうな。でもバッハさんて結構ドラマチックな旋律たくさんあるもんねぇ。

それにしても、パソコン使えない状態なのに、帰省もしていたというのに、頑張りますね。意地だけじゃ続かないですよ。それだけ弾ける曲があるっていうのがすごいなぁ。貯金もあるかもしれないけど、発掘してきたり、練習したり、賛美歌のときみたいにアイディアで切り抜けたり。

是非これからも、無理のない範囲で続けてくださいね~♪

おぉ~(*゚▿゚*)タワシさんの平均律、ロマンティックで良いです☆
まだこの曲は練習途中とのことですが、素敵な演奏に仕上がってると思いますよ♪

でもやっぱり前奏曲を聴くとフーガもどんなふうに弾かれるのか
気になったりします(笑)

環境がまだまだ安定しないようですので、無理のないように。。。(*´ω`*)

バッハ、やっぱり難しそう~~なのにご自分だけで練習してこれだけ弾かれるなんてかっこいいですね!タワシさん。
バッハはまだまだなんだか敷居が高いし、手が出せません。
いつかはバッハ!です^^

それにしても雪の影響で大変でしたね。
また東京では雪が積もる可能性があるとか。
京都市内は今年はまだ積雪がありません。
あまり積もらないんですよね、その割には底冷えなんですが^^;

私はタワシさん、こんばんは☆
無事にお戻りになり、良かったです。ネットは、後1週間の辛抱なんですね。でも、先日はそんな中で、わたくしのブログにいらして頂いて、本当にありがとうございました!
平均律の2巻って、実は、ほとんど?全然?聴かないのですが(1巻終えるのに、後何年?何十年かかる?という感じで、余裕なく~^^;)、これ、いい曲ですね。確かにちょっと、ロマンティックなバッハを感じましたが、それもまた素敵!
フーガ、私も、大の大の苦手なんですが、1巻に1曲だけ、2声のフーガがありますよ~。10番。お薦めです♪タワシさんなら、さらっと弾きこなされると思います!

平均律ってツェルニーみたいな曲なのかなあと思ってたけど、これはなかなかドラマチックな曲ですね。
いっぱいいっぱいには聞こえないですよ。素敵です!
弾いてみるときっとややこしいんでしょうね。
私も今インベ5の譜読みしてますが、ややこしくて泣きそう(:_;)

崖系のドラマって2時間もののサスペンスとかですか?笑
うーんいわれてみれば確かにそんな雰囲気ちょっとあるかなあ・・・
最新記事にあるように私はロマン派成分が多すぎて、しばしば時代を逸脱しています。
ちょっと反省したりもしますがすぐに元に戻ってしまいます。なかなか体質改善は難しいですね。苦笑

弾ける曲があるのがすごい、といいますが、たぶん私のいつも弾いている曲くらいまでレベルを落とせば、たいていの人はできると思うんですよ。
皆さんの応援のコメントやメッセージも力になってます。無反応だったら絶対にもうとっくにやめていただろうなあ。

空苑さん>

やっぱりロマンチックですかぁー。そうですよね、自分でもそれは認めます。
これでも一応、バロックということを意識してあまり陶酔しすぎないようにブレーキはかけてるんですけどね・・・

フーガは私におっそろしく難しいです。早めに白旗あげて、弾ける人に弾いてもらえばもうそれで満足ってとこです。
でも、あくまで勉強のために譜読みだけはしておいて損はないかなとも思ったりしてます。

まんまるお月さん>

バッハって敷居が高いですか?
確かに、すごく高い山というイメージも私の中にもあるのですが、でも素人でも上りやすいルートもある山、という気もします。
親しみやすくて、意外と技術的にもハードル低い曲も、探せばわりと多いんじゃないでしょうか。
まんまるさんも、いつかは・・・といわず、ぜひぜひ近いうちにもチャレンジしてみてくださいね。ほかの曲を弾くのにも、バッハで学んだことは力になると思います。

京都は冬意外と寒いんですよね、盆地だから。
風邪引かないように気をつけてくださいね。
もらい風邪ならぬ、もらいインフルということには、くれぐれもなりませんように!

monetさん>

ブログ今月末までお休みとか、お忙しいのでしょうか。そんな中での、訪問とコメント、ありがとうございます。

平均律の第二巻って、第一巻に比べて演奏される機会は少なめなんでしょうか。サクッと一、二巻を通して聴くと、一巻はしゃきっと姿勢を正して書いた厳格で格調高い曲が多く、二巻のほうはもう少し通俗的でバラエティに富んだ小品集という印象を受けました。もちろん全体的にという意味で、例外はありますが。
フーガ情報、ありがとうございます。二声のもあるんですか~それだったらなんとか頑張ってみようといい気になるかも。一巻の、10番ですね。楽譜、チェックしてみますね。

フクママさん>

平均律はチェルニーみたいイメージがあるんですか。う~ん実際はそんなことないと思いますが、なんとなく名前から来るイメージもあるのかな。私はむしろ、インベンションにチェルニー的なイメージを持ってしまっていて。いや、完全に偏見なのですけどね。
今回弾いた曲は、バッハの作品にしては、対位法的にそんなに入り組んだ曲ではないんですよ。だからアタマもそれほど使いません。そういう曲を無意識に選んだのかもしれませんね。
プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者もつとめています。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

フリーエリア
ただいま練習中!
<8月17日> ♪4つのロマンティックな小品第1番(伴奏)(ドヴォルザーク) ♪カヴァテーナ(伴奏)(ラフ) ♪詩的なワルツ集より(グラナドス) ♪シチリアーノ(モシュコフスキ)
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
人気ブログランキング

ピアノランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
(ページビュー)アクセスランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon
楽天市場