手の湿疹で皮膚科に…

昨日はタワシの定休日。
久しくグランドピアノを弾いていないので、久々に、近所のスタジオで練習して来ようかなと思いましたが、その前に、休日でないと、なかなか行けない場所があるのを思い出しました。
それは…皮膚科。
手指にできた湿疹?がひどく、なかなか治らないので行ってきました。
やはり、乾燥と刺激が原因の、湿疹とのことでした。
手荒れもひどいので、湿疹の塗り薬の他に、保湿用のローションを処方してもらいました。
湿疹といい、ひび・あかぎれといい、この季節には必ず症状が出ますね。手の痛みや痒みは、ピアノにも大いに悪影響があります。
まあとりあえず、薬を塗ったら痒みもほとんど治まりました。湿疹の薬はステロイドが入っているので、できれば早めにやめたいんですけどね。
これでピアノにもっと集中できるかなあ、期待してます♪

コメントの投稿

Secret

同じく痒くて痛い手デス…(:_;)
治りませんね。
半ば職業病でもあるし、年齢的に皮膚が弱くなっているというのもあるでしょう。
仕事辞めて良くなればいいんだけどなぁ…。
タワシさんは毎年ですか?手袋するわけにもいかないでしょうし…あんまりひどい箇所はテーピングするとか指サックするとか、守ってあげてくださいね。私はしょっちゅうバンソコ貼ってます。
お大事に(;_;)/~~~

金魚さん>

この記事を書きながら、金魚さんのことを考えてました。
私のお手手はは金魚さんのよりは、ずっとましな状態だと思います。
ずっと痒かったり痛かったりするわけでもないし、そもそも氷水で冷やすなんて考えたこともないですもの。
ただ冬になって乾燥すると症状が出やすいですね。
職業病は、私の場合、手の使いすぎによる疲労感や軽い痛みはありますけど、慢性化することがないので助かっています。
金魚さんもうすぐ仕事から解放されますね。しばらくはピアノも弾き放題かなあ。うらやましい限りです。
そのためにも早く手が治るといいですね。

私はタワシさん、こんばんは☆
あらら、手の「指」に、湿疹…ですか、お辛そうですね。皮膚科にいらっしゃったとは…。大丈夫ですか?
痒いのって、辛いですよね。「痛み止め」はあるけれど、「痒み止め」って、なかなか、ないですよねー。でも、皮膚科のお薬で、とりあえず痒みはおさまったようで、良かった、良かった♪ どうぞ、引き続き、お大事になさってくださいね!
モー様の、讃美歌!、聴かせて頂きましたよ! 教会で聴いているような気持ちになれました!!デジピ(…と略するんですね。初めて知りました。)も、こんな使い方があるのですね。素敵でした。
you tubeのアップも、楽しみにしておりますね^^。

monetさん>

ご心配おかけしてます・・・
医者にかかったいうとかなり重症のイメージありますかね?実際はそんなにひどいわけでもないのですが。
ただ病院の薬は市販薬よりはよく効くのは確かですし保険が利くのでお値段的にも安いのでお世話になりました。
私はいったんよくなるとすぐ薬を塗るのをやめてしまうので(ステロイドはいっているのでなるべく使いたくはないんですよね)なかなか完治はしません。
冬場は乾燥するので悪化しがちですね。さらに、数日前に手袋しないで拭き掃除したので今はちょっと痒いです。

モーさまの賛美歌、気に入っていただけてうれしいです。
monetさんはデジピといいませんか?私の周りのピアノのお友達かなり普通に使っていますけど・・・?
デジピは生ピアノの代わりにはやっぱりなれませんが遊び道具としては最適です・笑
そして遊びの中でもたまに音楽的な有意義な発見があったりします。
プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者もつとめています。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

フリーエリア
ただいま練習中!
<8月17日> ♪4つのロマンティックな小品第1番(伴奏)(ドヴォルザーク) ♪カヴァテーナ(伴奏)(ラフ) ♪詩的なワルツ集より(グラナドス) ♪シチリアーノ(モシュコフスキ)
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
人気ブログランキング

ピアノランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
(ページビュー)アクセスランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon
楽天市場