ようこそ!タワシワールドへ♪

{やさしい曲を美しく弾く!}が目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾きの日々。

「今も、ピアノ、弾いてますか?」

  1. 2013.
  2. 02.
  3. 06
  4. (Wed)
  5. 10:39
ちょっと、調べたきことがあり、自分の過去記事をチェックしてました。
ついでにコメント欄に目をやると、今も親しく交流しているお友達のHNに混じって、今はまったく交流のなくなってしまった人の名前も・・・。
新しい出会いもあれば別れもある。来る人もいれば去る人もいる。それは世のならいとはいえ、やっぱりちょっとさびしさも感じてしまうタワシです。(雨で気分が落ちているせいもあるかな?)

URLが書いてある人のところへは、リンク先に飛んでみました。
変わらずピアノに励んでいる様子だとほっとします。
しかし、ずっと更新がなく、トップに広告がでかでかと表示されているケースが圧倒的に多いですね。
あと、「そのページは存在しません」というエラーが出るケースもかなりあります。ブログを完全にやめてしまったんですね(どこかにひっそりと移転してやっている場合もあるでしょうが)
もちろん きちんと最後のご挨拶をしてブログの世界から去ったかたもあります。

去って行った方々の中には、タワシなんて足元にも及ばないほどの情熱をピアノに毎日ぶつけて熱心に練習していた方たちもあります。
同居しているご家族に気を使いながら、懸命にピアノを続けていた方。
身体が弱く、さまざまな持病と闘いながらのピアノライフだった方。
師事している先生のコミュニケーションに苦悩されていた方。

皆さん、どうしているのでしょう。今も、ピアノ、弾いていますか。
ピアノを、音楽を、こころから楽しむことはできていますか?
そうだったらいいなと、タワシは心から願います。

COMMENT

初コメです☆

ツイからお邪魔しました(*^_^*)
私もピアノブログ5年くらいやってますが、しばらくしてブログ更新が途絶えてしまうお友達もいて、時々どうしてるのかなぁ、やめてしまったのかなぁ、とふと思うことがあります…。
ピアノはやはり続けることが上達には必須な感じがするので、練習量に波はあっても、ピアノに向かえる限り続けたいと思ってます♪
また、是非お邪魔させてください(^^)

No title

私も雨で気分が落ちているのか、、ちょっとしんみりしちゃいました~^^;

ピアノを継続して弾いていくのはいくら好きでやっているとはいえ大変なことですよね。それをブログに記していくというのもさらに大変なことだと思います。

数か月ぶりに気が向いてポロポロっと弾いて、下手でもなんでもあら楽しい~っていうようなピアノ(正しくはキーボードですけど)との付き合い方をずっとしてきた私ですが、3年半前からは自分なりに目標を持って一生懸命練習をしているのですが、なかなか思うように練習できなかったりすることが多いです。
ブログも、最初のような勢いではなかなか更新できず・・・。仲よくしていただいているお友達にコメントとかもどんどんしたいのですが、なかなか追いつかず、なんだか申し訳なく思うこともある最近ですが、まずはピアノを弾かなきゃはじまらない!と思って、練習最優先でやっています。

ブログを書かなくなってしまった方たちも、そんな感じ(?)で、今もピアノを弾いていてくれたら嬉しいですね。私も心からそう思います。音楽にある毎日って楽しいですものね♪

タワシさんのように、マメにブログも更新、お友達との交流も盛んになさりつつ、ピアノもいっぱい弾かれているのはとても尊敬します~~!!わたしもがんばりたいです。

こんにちは。

私も、ブログを止められた方が5人、
いろんな理由があったのでしょう、去って行かれた方も10人以上。
寂しいのはもちろんですが、何の理由もなしにプツンと消息を絶たれると、
こちらに落ち度があったのでは、なんてしばらく考え込んでしまいます。

ブログは顔が見えない世界ですから、言葉のとつひとつに気をつけなければ、
Aさんはなんでもないのに、同じ言葉がBさんには不愉快だったりと、
ひとそれぞれに受け取り方が違います。
厄介なことだと思いますし、私が止めたくなったこともあります。
けれどもよく考えたら、楽しいことのほうが圧倒的に多いのも、また確かなのですね。
できるだけ気配りしながら、楽しむ。
それがコツかもしれないと、今頃思うようになったナンテイです。

私はいま、ピアノから離れています。
目標がないからです。
でも、ただ楽しめばいいのですね^^。
それも今気付きました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

私はタワシさんへ、こんばんは☆
今日は雪が積もらなくて、良かったですね。
そうそう、ブログ。私は、結構まめに、リンクをチェックするのですが、「スポンサー広告」が何度お邪魔しても出ていたりで、サミシクなる事はありますね。
私にとって、ピアノはかけがいのない、本当に生きがい。一人でも多くの人が、ピアノで、音楽で、幸せになって、生活に彩りが出来るといいなぁ!と、私も思います!

のりぃさん>

こちらでは、はじめましてですね。訪問&コメントしていただいて、とってもうれしいです。

ブログ5年も続けてらっしゃるのですか。すごいですね。
ピアノもブログも「継続は力なり」だと思います。
これからもずっと続けて、おばあちゃんになっても弾いていたいですね。

体調も少しずつでも上向いて、好きなピアノを思う存分弾ける日が来るように、お祈りしています。
気候の変化が激しいのでお体ご自愛くださいね。

めめさん>

めめさんの更新が少なくなって、ファンとしてはさびしくないと言えば嘘になりますけど、長続きさせるためには無理はしないでくださいね。
お忙しい中、独学で、これだけ一歩一歩着実にレベルアップし続けられるって、並大抵のことではないと思うのですよ。
もちろんブログ更新や録音アップがあればうれしいけれど、そのために練習の時間に食い込んでは、本末転倒ですからね。
時間と気持ちに余裕があるときは、ぜひ素敵な演奏聴かせてくださいね。

お互い、これからも、音楽に満ち満ちた日々をエンジョイしていきましょう♪

NANTEIさん>

南亭さんってすごく細かい気配りをなさる方ですね~。
でも、去っていた人は決して南亭さんに落ち度があって離れたのではないと思いますよ。辞めた人の個人的な事情でしょう。忙しいとか、ブログを書くのに飽きたというケースがほとんどのような気がします。

ピアノ今は演奏されてないんですね。
何をやらせてもプロ級ないしセミプロ級の南亭さんですからピアノもさぞやお上手でしょう。
もったいないなあとは思いますけど、南亭さんの場合はほかの趣味がどれもハンパないレベルですからね~ 分身の術でも使わせてあげたいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

monetさん>

monetさん こんばんは!
monet さんがブログのチェックもこまめにされているのは以前から気がついていましたよ(笑) 私のリンク先のいろんなブログでも、よく monetさんの コメントをお見かけしますもの。
コメントもらえるとやっぱりうれしいし、更新の力になりますよね。

私のお仲間はみんな「ピアノ愛」がすごい方ばかりですが、 monet さんもまったく負けていませんね☆
私にとってもピアノは生きがいです、疑う余地なく。
そして、音楽は・・・神様が人間に与えてくださった最高のプレゼントのうちのひとつだと、確信しています!

Would you like to comment?


  管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

TrackBack URI for this entry

side menu(1)

プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
笛も好きで、時々リコーダーやオカリナなどを吹いて遊んでます。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

フリーエリア

side menu(2)

今日の練習メニュー

<10月14日> ♪4つのロマンチックな小品・第1曲&第2曲(ドヴォルザーク) ♪タイスの瞑想曲((マスネ) ♪愛の挨拶(エルガー) ♪朝の歌(同) ※以上、伴奏 ♪子供のためのアルバムより、バルカローレ、ロシア行進曲(シャミナード)

にほんブログ村

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

(ページビュー)アクセスランキング

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

TWITTER

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon

楽天市場

Powered By FC2 blog

【 Template & Material 】
FC2blogの着せ替えブログ
Template:candy-color_a