ようこそ!タワシワールドへ♪

{やさしい曲を美しく弾く!}が目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾きの日々。

笛とピアノ

  1. 2010.
  2. 05.
  3. 05
  4. (Wed)
  5. 12:12
GWも今日で終わりですね。
お天気にも恵まれた昨日、タワシは愛用のティンホイッスルをかばんに入れ、市内のとある公園まで自転車で行ってきました。
ティンホイッスルははもともとはアイルランドの民族楽器、ティン(錫=すず)製のとてもシンプルな縦笛です。
タワシの使っているのは2,3000円の入門者用でプラスチックの歌口がついたニッケルメッキのホイッスル。
表に6つの穴があるだけで、小学生の使うリコーダー以上に簡素なつくりです。
愛用の、と書いたわりには、日ごろ部屋の片隅で忘れられていて、今回久々に登場。
こんな練習不足では当然ながら、演奏レベルはいつまでたっても入門者級と思われます・・・
でも青空のもとで楽器を演奏するのって気分がいい。
キーボードならともかく、ピアノでは、まずこの快感が味わえないのが残念ですね。

ところでピアノは、歌や管楽器などと違い、呼吸(ブレス)をすることなく演奏を続けることが可能な楽器です。でもそれだけに往々にして、フレーズ感のない演奏に陥りやすい。
特にタワシのように伴奏をする者(タワシは教会で伴奏をしています)にとって、呼吸が感じられないピアノを弾くことは致命的欠陥です。
前の教会でも先輩の奏楽者から、呼吸、呼吸!とうるさいくらいに言われ続けて・・・
そのために、ピアノの練習だけでなく、声楽とか、管楽器をやるといいのだそうです。
といっても経験もないフルートやオーボエやサックスなどを、楽器を買うお金もないのに始めるというわけも行かず・・・
楽器代もお手ごろなティンホイッスルやオカリナが、わが友になっています。呼吸が大事なのはこれらの楽器でも同じですから。

ホイッスルの練習から帰ったあとの、昨夜のピアノ練習は、いつもよりちょっとフレーズを意識して演奏できたかな って気がします。

COMMENT

はじめまして

 私はタワシさん はじめまして、コウと申します。

 青空のもとで楽器を演奏するのって気分がいいんでしょうね。
私も 河川敷でトランペットの練習をしている人を見て、いつもそう思いますv-290

 呼吸は大事ですよねv-426
ホイッスルの練習から帰ったあとの、私はタワシさんのピアノ練習は、きっといつもよりちょっとフレーズを意識した演奏になったことでしょうv-218

 教会で伴奏されているとは すごいですv-424 中世でも 名誉なことでしたv-354

 これからもよろしくお願いしますv-435
 ではまた♪

気持ちよさそう~

いいですね~天気がいいと気持ちよさそう。

ピアノと違う楽器をやって発見できること、いろいろあると思うんです。私も、ピアノとバイオリンをやることによる相乗効果を期待してはいるのですが、いかんせんバイオリンのほうがレベル低すぎて(^^;; まぁなかなかですわ…

前にホームコンサートでピアニカやって、あれは鍵盤だけど吹く楽器だから、手軽に楽しめるしおもしろいなと思いました。でも今また家にはない(娘が学校に持っていってしまった)んですけどね。

コウさま

コウさん、はじめまして。
訪問&書き込みありがとうございました。嬉しいです☆

教会で伴奏しているといっても、私は、中世のようにパイプオルガンでバッハなんかの立派な宗教曲を弾いているわけでなく、シンプルな賛美歌を弾いているだけなんで、まったくたいしたことはありませんが。。。
それでも自分の小さな賜物(能力)で神様や人々に喜んでもらえるのは光栄なことだと思っています。

今日も気持ちのいい青空です♪
ティンホイッスルもって、今日は、私も、河川敷に行ってみようかな~

アンダンテさま

アンダンテさん、こんにちは!
今日もすばらしい青空が広がっています。笛日和かな~☆

ピアニカ、めちゃ懐かしいです。
アンダンテさんも、お子さんの夏休みには持ち帰ってもらって、久々に演奏してみては?
そういえばこの前、アンサンブルのオフ会で鍵盤ハーモニカ、それにアンデスという楽器(鍵盤リコーダー!だそうです)持ってきた人がいたんです。タワシもさっそくその場で演奏させてもらいましたがどちらもそれぞれなかなか味わい深い音がしました。アンデスはそのうち自分でも買いたいなあ♪

Would you like to comment?


  管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

TrackBack URI for this entry

side menu(1)

プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
笛も好きで、時々リコーダーやオカリナなどを吹いて遊んでます。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

フリーエリア

side menu(2)

今日の練習メニュー

<10月14日> ♪4つのロマンチックな小品・第1曲&第2曲(ドヴォルザーク) ♪タイスの瞑想曲((マスネ) ♪愛の挨拶(エルガー) ♪朝の歌(同) ※以上、伴奏 ♪子供のためのアルバムより、バルカローレ、ロシア行進曲(シャミナード)

にほんブログ村

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

(ページビュー)アクセスランキング

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

TWITTER

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon

楽天市場

Powered By FC2 blog

【 Template & Material 】
FC2blogの着せ替えブログ
Template:candy-color_a