ようこそ!タワシワールドへ♪

{やさしい曲を美しく弾く!}が目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾きの日々。

ひと味違う・・・。

  1. 2013.
  2. 02.
  3. 14
  4. (Thu)
  5. 23:46
「れんしうかい」は明後日ですが、今日のうちに持っていく楽譜を準備することにしました。
もしかしたら弾くかも?という曲を念のため持っていくだけで、A4のクリアファイルにみっちり2冊分になっちゃいました。
ミニレッスンで見てもらう予定のハイドンのソナタを筆頭にハイドンの別のソナタ(←参考資料というわけでもないですが)3月2日の怪奇幻想おふのエントリー曲、昨年の「美味しい音楽」コンサートで弾いた曲、過去のシューイチ録音のうちお友達からリクエストのあった曲、などが入っています。
気がつけばバッハ、モーツァルト、ベートーヴェン、ショパン・・・などの有名どころは一曲もなし。
そして半分以上が、純粋な(オリジナルの)、ピアノソロ曲の楽譜ではありません。ギター用の一段譜だったり、歌とピアノ用の三段譜だったり、合唱譜(SATB譜)だったりします。
ファイルをぱらぱらめくっていると「やっぱり私ってかなり個性的かも?」と思えてきちゃいます。

で、肝心の練習のほうですが・・・今朝の朝練で、なぜだか分からないけど、急にめちゃくちゃ弾けなくなったんですよ。
本番が間近になると急に弾けなくなることがよくあるので、今回もそれかなぁ。
本番といっても、ホールの舞台上で弾くわけではないんですけどね。
SNSでつぶやいても誰も心配してくれないんですよ!
何やかや、言いながらも、本番でははそれなりにちゃんとこなすというイメージがあるみたいです。でもそれ、虚像ですから(汗)
まあ今夜の練習で少し上向いてきたのでこのままもう落ちないでほしいいところですが・・・

COMMENT

No title

私はタワシさん、こんばんは~。
楽譜がファイル2冊分ですかぁ?!?!ぎゃぁ、ありえないですね…。すごい数の持ち曲。そして、アレンジ譜達なんですね。やっぱり、タワシさん、すごいピアノ弾きさんだし、個性的でいらっしゃるのだと思います。
でも、朝練では、調子を崩されたとの事…。ご不安なお気持ちはお察しします!たしかに心配ですが、悪い波もあれば、いい波もきますから!きっと、タワシさんは、本番ではばっちり☆だと思います。
ところで、「美味しい音楽」コンサートって、どんな曲があるのか興味あります。もし良かったら、本番終わって、そして、お疲れが取れたら、教えて頂けたら、嬉しいです♪
今晩取り戻された感覚もある調子、明日になったら、もっと、明後日になったら、もっともっと!良くなって、本番でタワシさんの良さが、いっぱい、聴き手のみなさんに伝わりますように!!

monetさん>

おはようございます。
いよいよ明日になっちゃいました~お天気が悪いですが、降るなら今日のうちに降って明日はすっきり晴れるといいなあ。

ファイル2冊ってすごいですか?でも、ファイルにぶっ込んだのがすべて人前で堂々と弾ける「持ち曲」ってわけではないですよ~
あと、「美味しい音楽」コンサートのときにメドレーで弾いた曲の楽譜を入れたのでそれだけでもずいぶん枚数を食いました。

「美味しい音楽」って確かに興味をそそりますね。
当日の曲目は、私の過去記事
http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/blog-entry-620.html
をご覧ください。
私の演奏は
http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/blog-entry-622.html
に置いてあります。
途中まで奇跡的に調子よく弾けていたのですが、ラスト1曲の途中でコケて、その後はずるずるとミスタッチの山を築いてしました。
ただ、とても音響のいいホールで気持ちよく弾けた演奏です。

ではでは、明日はいい波に乗って演奏できることをイメージして、行ってまいります。

No title

誰も心配する必要がないでしょ(笑)
あっ、また恒例も行事?ぐらいしか・・笑
て言うか何で毎度、直前にそうなるのかな?
でも本番で本当にちゃんと弾くんだから別にそうなってもいいんじゃ?笑

残念ながら今回は行かないけど録音を出来たら聴かせて下さいね♪

No title

え。心配して欲しいんですか?(素朴な疑問)

らべんだ~さん>

らべんだ~さんだってさぁ、本番近づいてあたふたしたり自信喪失モードになることが結構あるじゃない?でもふたを開けてみたら堂々とした演奏で、な~んにも心配することはなかった、みたいなケースばっかりですよね。

私は謙遜とかじゃなく、実際に弾けないから。
今回の前座曲もやっぱりウチで練習しているときのようには弾けなくて、何でここで?という箇所で間違えたり止まったりしました。
ごめん、録音は最初から考えてなかった。録音したとしても、あれじゃ絶対人前に晒せましぇ~ん。

それにしても今回も、めちゃ楽しくて充実の集まりでしたよ。
らべんだ~さんもこれたらよかったのにねと皆で言ってました。
次回こそはぜひ!

shigさん>

一昨日は大変お世話になりました~
恥かきっぱなしで下が、本当にいい勉強になりました!

どういうわけだか、まったく弾けなるときがあります。
そんなときだけでもいいので、たまには心配してほしいです。
マジで。

Would you like to comment?


  管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

TrackBack URI for this entry

side menu(1)

プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
笛も好きで、時々リコーダーやオカリナなどを吹いて遊んでます。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

フリーエリア

side menu(2)

今日の練習メニュー

<10月14日> ♪4つのロマンチックな小品・第1曲&第2曲(ドヴォルザーク) ♪タイスの瞑想曲((マスネ) ♪愛の挨拶(エルガー) ♪朝の歌(同) ※以上、伴奏 ♪子供のためのアルバムより、バルカローレ、ロシア行進曲(シャミナード)

にほんブログ村

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

(ページビュー)アクセスランキング

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

TWITTER

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon

楽天市場

Powered By FC2 blog

【 Template & Material 】
FC2blogの着せ替えブログ
Template:candy-color_a