ようこそ!タワシワールドへ♪

{やさしい曲を美しく弾く!}が目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾きの日々。

練習期間4日間!?アルカンのプレリュード(グランドピアノ版)音源です♪ 

さる2月16日、オショーズ・夜毎屋さん邸での「れんしうかい」・デシーズ前座タイムでのタワシの演奏です。
いつも安物デジピの音源なのでたまには、たまにはいいピアノでの録音も皆様に聴いていただきたいと思い、いまさらですが音源を公開します。
Sleepingさんが録音しててくれていました。どうもありがとう~
使用ピアノはプレイエルのグランドです♪

ピアノの立派さと演奏者のしょぼい腕前がなんともはや、アンバランスですね。
しかもこのとき、楽譜を入手してから4,5日間しか練習していないという、究極の練習不足です。
それで曲がりなりにも「アルカン様」の曲を人前演奏しようとは、タワシ、かなり大それていましたね。
1分45秒くらいにひどいミスタッチをしてます。しかも反射的に弾きなおししてしまいました・・・。
その他多数のミスタッチと捏造に満ち満ちています。特に左手!かなり適当にごまかしていて恥ずかしいです。

今回は、「埋め込み」ができなかったので↓のリンク先をクリックしてお聴きくださいませ。
http://voon.jp/a/cast/?id=mf2336i4yahmpm00&c=3&t=2

ちなみに・・・それから約10日後の演奏が、前回のシューイチにアップしたやつですが
http://voon.jp/a/cast/?id=rbw6mugiwm9jzx53&c=1&t=1
う~んどうなんだろう、れんしういかいのときからあんまり進歩してないうような気もしますね。左手は若干マシになったけど・・・

この曲なんですが、かわいい曲想の割りに和音の音数が多くてメロディをクリアに響かせるのは大変です。かなりがんばったので、その点だけはまずまずクリアしているんじゃないかと思いますが・・・
ほ~、ピアノで弾くとこういう音になるんですね。
かわいらしい曲がなおかわいく聴こえました(#^.^#)
4日でこれだけ弾けたらいいですよ。
どんな不満があるんですか~師匠!!
[ 2013/03/07 17:34 ] [ 編集 ]
パチパチパチパチ(拍手)
和音の中からメロディを浮かび上がらせる・・・私の最も苦手なタイプの曲をたった4日の練習で!?
すごいです。
ミスタッチとねつ造?
全然わかりません!私耳が悪いのかしら(^_^;)
[ 2013/03/07 23:39 ] [ 編集 ]
しばしネット環境のないところに行かれるとのことで、このお返事見てもらえるかな~

前回のシューイチよりさらに完成度の低い演奏で、こんなのよくもまあ、鍵つきにもしないで公開する気になったもんだなあと、我ながらあきれてますが。
本物のピアノとデジピの違いという点では興味深く聴いていただけたのではないでしょうか。
こっちのほうがかわいいですか?へ~え そうなんだ?そういう感想はちょっと意外だったです。
やっぱり4日程度の練習だとこれが限界ですね。
思いっきり完成度低いじゃないですか!
[ 2013/03/08 06:20 ] [ 編集 ]
拍手ありがとうございました。
ビフォー感ハンパない演奏なのにもったいなすぎます~

naokoさんはこういうタイプの曲は苦手ですか?
私も決して得意なわけではありませんが・・・ただ、メロディを目立たせる練習というのはポピュラーピアノを習っていたとき相当厳しく仕込まれたので、そのときに、ある程度はできるようになったかもしれませんね。

ミスタッチや捏造は、曲の知名度によってどれだけバレやすいかが大きく変わってくると思います。
ショパンやベートーヴェンの有名曲を弾いたらたぶん一発でいかにミスが多いかバレまくりますよ。
[ 2013/03/08 11:37 ] [ 編集 ]
私はタワシ様

はじめまして
初めてコメント書かせていただきます。
記事は前から拝見させていただいてました。
アルカン様というのに反応しました。
ただ、私にとっては、アルカンは初めて人前で弾いて今までにない失態をいてしまったいわくつきのものです。
しばらく楽譜すら開いてません。
アルカンさまはショパンやバッハやいろんな不思議な要素を醸し出している曲ですね。この曲はエスキスの5声の小さな歌を彷彿させるのは私だけでしょうか。
ミスタッチはわかりませんでした。
人前演奏に慣れててうらやましい限りです。
またマイナー曲の特権ですね。マイナー好きなのですが、先生の指導のしやすさを考えたら有名曲になってしまいます。

プレイエルは、お誘いが何回かあったけど、本気モードの人前演奏やらで断ったら誘いが来なくなりました(苦笑)
最近は上野の無料のスタインばかりで、たまに別のを経験した方がいいのでしょうが、気軽さと値段で踏み切れないです。

通りすがりなので、スルーして構いません。
[ 2013/03/08 15:10 ] [ 編集 ]
えー、これ本当に4日で仕上げたんですか!?(@o@)
おー!ブラボーでございます。
特に軽々と弾いている高音部が、
プレイエルの音を生かした演奏だなぁと思いました。
[ 2013/03/08 20:23 ] [ 編集 ]
はじめまして。
コメントありがとうございます。
以前から拙ブログを読んでくださっていたとか。感謝感謝です。
通りすがりなのでスルーしていい、などと言わず、またいつでもお気軽に遊びに来てください。

アルカン様は尋常じゃない難しい曲を書いた人だというイメージがありましたので、割と最近まで自分でも弾ける曲があるなんて思いもしませんでした。
こんなかわいい曲もあるんですよね。
「エスキス」は未だチェックしてないのですが、ブロ友の空苑さんがその中から演奏されていました。
私もアルカンイヤーのうちに、できればもう1曲か2曲くらい何か弾いてアップしたいと思っています。

人前演奏ちっとも慣れていませんよ~
この前の怪奇幻想おふも、皆さん心やさしいので慰めてくれますが、実際は惨憺たる出来でした。スポットライトが初体験でそれに動揺してしまったのもあるらしいです。。。
できるだけ機会を作って人前で弾かないとなかなかチキンハートは克服できないですね・・・
[ 2013/03/09 17:24 ] [ 編集 ]
よく聴くと(そんなによく聴かなくても?)いかにも4日で突貫工事したというのが見え見えなんですけどね~
軽々となんて弾いてませんし。
パニくりそうになりながら必死に持ちこたえていましたよ。
たぶん曲が有名じゃない分、助かっていますね(苦笑)
プレイエルの音はきれいなんですが、プレイエルって美しいけど気難しいレディーのようで、なかなか思うようにコントロールできません。
猫に小判、豚に真珠、タワシにプレイエル...ってとこですかね~
[ 2013/03/09 17:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
笛も好きで、時々リコーダーやオカリナなどを吹いて遊んでます。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

フリーエリア