<今週の録音>If Jesus Goes With Me(暗き谷間をたどるときも)

今回のシューイチはまた賛美歌シリーズです。
日本では聖歌723番(新聖歌402番)「暗き谷間をたどるときも」として知られている曲です。
もっともタワシの経験上、日本の教会ではあまり歌わないかも。
富山の母教会(洗礼を受けた教会)の牧師先生が好きだった讃美歌です。

歌詞は以下のサイトを参照してくださいね♪
IF JESUS GOES WITH ME(←CLICK!)
主イエスが一緒に歩んでくださるなら、危険の潜む暗い谷であっても日の当たる穏やかな場所でも、どこへだって私は行く!
主がともにいてくださるるなら、そこが天国なのだから。
という内容です。

練習不足で、例によってミスタッチがあったり、音が汚かったり、バランスが悪かったり(左手メロディの箇所右手の和音連打がうるさかったです・・・)いろいろ難はありますが、希望にあふれたポジティブな雰囲気は出せたのかなあと思います。

今回VOONがどうしてもうまく作動せず久々にDIVSHAREのお世話になったこと、録音レベルが高すぎて無駄に音がでかいことを、ご了承くださいませ。。。


If Jesus Goes With Me.MP3

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

*コメント

素敵でした~

よかったですよ、さすがタワシさん!
希望にあふれる雰囲気が出ていて、明るい曲ですね。
私の今の気持ちもこんな感じかもしれない~って言えるようなちょっといいことがありまして。

いい演奏ってミスタッチがないとかじゃないですよね。
素敵でしたよ^^
こんな演奏をさらっとこなしちゃうタワシさんがうらやましいです。

こんばんは。最近読み逃げばっかりですいません(>_<)

今回の曲もタワシさんのアレンジですか?
最初のメロディの跳躍の所なども、とてもロマンティックで
終始"希望"に溢れていて素敵です.+゜

グランドピアノでのアルカンも聴かせて頂きました☆
可愛らしく、メロディも浮き立って、4日という練習期間の短さを
感じさせない完成度で驚きました(゜ロ゜)

見習わねばですね!

ではでは。ありがとうございます(*´ω`*)

タワシさん、おはようございます。
ああ、日曜日の朝の讃美歌をありがとうございます!タワシさんのピアノと共に、お祈りをさせて頂きました。
私が、タワシさんのピアノを好きなのは、一つには、(それが、電子ピアノであれ、普通のピアノであれ)、音の透明感(何と言ったらいいかしら、純粋性?)のようなものを感じるからだと、改めて思いました。そして、それはタワシさんのお心の美しさから、自然に出てくるものなのでしょう♪
日曜レッスンなのに、今回は特に練習がひどい状態で、どうしよう~と、焦っていた私。ふと、タワシさんのブログに遊びに来て良かった。これから、こそこそ(家族が寝ているので…笑)練習してきます。
ありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まんまるお月さん>

まんまるさん、いいことがあってよかったですね~♪
つたない演奏ではありますが、この曲がそんな気分にフィットしたようで、うれしく思います。

そうですね、ミスタッチしないことよりもっとずっと大事なことが音楽にはあります。
それはいつも思っていて、言葉にはうまくできないその大事なものを、私も追い求めているつもりです。
それでもやっぱりもうちょっとミスタッチは減らしたいなあ。ノーミスで、とまでは言いませんが今の半分~3分の1程度にはしたいです。
音をはずす根本的な原因を突き止めたいですが、独学だとなかなか難しいですかね~

空苑さん>

読み逃げでも大丈夫ですよ。私も結構読み逃げは多いので、どうかお気になさらず。

はい、今回のも私のアレンジです。
アレンジというほどの仕事してませんが。笑
今回ポピュラーでいうところのAメロを遅めのテンポでしっとり弾いて前奏代わりにしてみました、これは結構うまくいったかも・・・

アルカンはこうして聴いてみても、やっぱり、いかにも「にわか仕込み~!」という感がありありですよ(汗)
でも4日間かなり集中してがんばったのは事実です。
曲想は比較的わかりやすい曲なんじゃないでしょうか?

monetさん>

日曜の朝の祈りのBGMに私の演奏を使っていただけるなんて光栄です。ミスタッチが多くてすいません~。

monetさん、もういつもいつも言ってますけど、相変わらず私のことをかなり過大評価てらっしゃるみたいで・・・(アセアセ)
「心の美しさから出てくる透明感?純粋性?のある音」だなんて、残念ながらかなり現実から、かけ離れていますよ~。クリスチャンだから心がきれい、優しい、ということはまったくありませんから。むしろ罪深く弱い人間だからこそ、神様に愛されているのです・・・

日曜レッスンお疲れ様でした。
なかなか実り多い一日だったのではないですか。
フォーレ合格おめでとうございます。
「フォーレの世界ができてきた」という先生の評価だそうで・・・すごいじゃないですか!
私の中のmonetさんに対する憧れ指数はさらに上昇中であります!!

カギコメさん>

お久しぶりです!お変わりないですか~

つたない我が演奏を聴いてくださって感謝します。
賛美歌の楽譜って難しそうですか?う~ん私は長年見慣れているから平気なんですけど、そうですね、やっぱりピアノ譜とはかなり印象が違うかもしれないですね。
楽譜どおりに音を拾って弾いてももちろんいいのですが、私は、歌の伴奏のときはともかく、ひとりで弾くときはたいてい、勝手気ままにアレンジしまくっています(笑)

カギコメさんのブログからは、いついもピアノに向かう姿勢の真剣さを感じています。また訪問させていただきますね。
非公開コメント

        
*プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者もつとめています。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

        
*最新記事
        
*最新コメント
        
*カテゴリ
        
*月別アーカイブ
        
*フリーエリア
        
*ただいま練習中!
<6月11日> ♪詩人の魂(トレネ) ♪マリウ、愛の言葉を(ビクシオ) ♪ダイアモンドの雨(ワルトトイフェル) ♪Let us Serve Him(Don Besig)(聖歌隊の伴奏)
        
*にほんブログ村
        
*人気ブログランキング
        
*FC2ブログランキング
        
*FC2カウンター
        
*(ページビュー)アクセスランキング
        
*リンク
        
*カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
        
*TWITTER
        
*メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

        
*amazon
        
*楽天市場