タワシ流アレンジ術(?)

ときどき「タワシさんはさらっとアレンジできてうらやましいな~」と言われます。
ううむ。相変わらず過大評価されているような気がします。
かといってアレンジしながらああでもない、こうでもない、と頭を悩ますことはめったにないのも事実です。
というより、アレンジするときほとんど脳を使っていない?
そもそも楽譜に書き留めたりりすることはまずありませんし、JAZZやポピュラー系の人がよくやるように、コード進行をメモったりすることもやりません。
頭の中にすごく大雑把な青写真のもののようは思い描きますけど、そのあとはピアノの前に座って指の動くのに任せているという感じです。
こう書くとなんだかいつも泉のように曲想が湧いてくる天才肌みたいですね~でもそれは大きな誤解です。
自分の引き出しの中にあるいろんなパターンの中から、適当に拾ってきてつなぎ合わせているだけなんですよ。
インスピレーション(らしきもの)が降ってくるってこともまったくないわけではないけど、ごくごく稀です。

でも、アレンジの際、いつもひとつだけ心がけていることがあるんです。
それは・・・
ひとつひとつの音たちにとって、居心地のいい場所を見つけてあげる
ということ。
これは、以前タワシに大きな影響を与えた、ジャズピアノの名手である牧師先生がよく言っていたことなんです。(またまた人の発言の受け売りで申し分けないですが)
じゃあ具体的にどうやって?といわれたらすごく困りますが。(最後は自分の感性を信じるしかないので)
でもそういう意識をいつも持っていれば、少しずつでも確実に変わると思います。
タワシはアレンジに関してはピアノ以上に独学です。だけど、亀の歩みかもしれないけれど、アレンジ力は昔に比べたらかなり身についてきている、と信じたいです。
タワシのアレンジについてアドバイスや感想などありましたら、どんどんお聞かせくださいね。
(シューイチ録音にアップされている聖歌・賛美歌は、断りなき場合は、すべてタワシのアレンジです)

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

Secret

何も考えずに、感性で、いつもあんな素敵なアレンジが出てくるというのがすごいです!
きっと、今までの豊富な経験から来るいろいろなパターンが
引き出しにたくさん入ってるんでしょうね!
居心地のいい場所という感覚は、いろいろな楽譜に触れていくうちに
磨かれていくものなんでしょうか?
たくさん弾いたり聴いたりすることですかね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

私はタワシさん、おはようございます。
やっぱり、タワシさん、すごいです、天才でです!!指のまかせるままに、音楽が湧き出てくるなんて!(…なんて、コメントすると、また誤解です、って言われちゃいますね^^;。)
私は、アレンジは才能皆無だし、手を出さないと思う領域なのですが、普段ピアノを弾く上で、「ひとつひとつの場所にとって居心地のいい場所」を…というのは、とても意義深い言葉だと思いました。ありがとうございます!
ところで、下のコメント、クリスチャン=心の清らかなひと、という発想から出たのではないですよ~。タワシさんの記事や、コメントでお話ししている中から、感じた何かでした^^。

dyneさん>

お返事遅くなってごめんなさい~
アレンジほめてくださってありがとうございます。
独創性とかインスピレーションという言葉にはほとんど縁がないわがアレンジ・・・客観的に見るといかにも素人の仕事だなと思います。もっとも、市販の編曲モノの楽譜の中にはタワシアレンジよりもっとひどいもの(音たちががなんとも居心地が悪そうなアレンジです)があるのも事実ですが、そういうヒトはプロとして恥ずかしくないものを世に出そうという意識がないのでしょうね。
私は独学ですので、特に自分の引き出しを豊かにすることは意識してやっています。一通りのアレンジパターンを勉強したらあとは引き出しを増やすよりほかに自分ひとりでできることはないですから。。。

カギコメさん>

連絡ありがとうございます。
お手数おかけしてすいません。
今後は、あちらでもよろしくお願いします♪

monetさん>

コメントありがとうございます。
予想通りの反応で申し訳ないのですが、言わせていただきます。
「誤解です!!」
ジャズピアノやポピュラーピアノをある程度本気で修練した人なら誰でも、私がやっている程度のアレンジや即興はできると思います。
ただ、楽譜通りにクラシックを演奏することしか学んでいない人にとっては、自分で自由にアレンジするということがすごく難しく感じられるみたいですね。
というわけで私はごくごく普通の平凡な人間なんです。それどころか器用さという点では人並み以下です。

下のコメントについても、やっぱり買いかぶってらっしゃるなあと思いますが・・・(滝汗)
まあそのうちリアルでお会いすれば、ピアノの実力も含めて私の実像がお分かりになるでしょう。自分ではそんなつもりはないですがかなり天然キャラらしいです。笑
プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者もつとめています。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

フリーエリア
ただいま練習中!
<8月4日> ♪4つのロマンティックな小品第1番(伴奏)(ドヴォルザーク) ♪シチリアーノ(モシュコフスキ) ♪20の小練習曲より第10番(モシュコフスキ) ♪アルザス舞曲(トーメ)
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
人気ブログランキング

ピアノランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
(ページビュー)アクセスランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon
楽天市場