ようこそ!タワシワールドへ♪

{やさしい曲を美しく弾く!}が目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾きの日々。

妄想の果て~憧れのプーランクを弾いてみたが・・・ 

な、な、な~んと!昨日タワシは、初めてプーランクの曲を弾いてみました。
「3つのノヴェレッテ 第1番・ハ長調」です。
20世紀のクラシック音楽はタワシの保守的な感性には理解できないものが多くて敬遠気味なのですが、この曲は新古典主義といいますか、きわめてはっきりとした調性を持った、繊細で愛らしい小品です。

先日の「怪奇幻想おふ」で、この曲を弾いていたかたがいて、自分もいつの日かこんな曲を弾いてみたいな~と妄想してしまったタワシですが・・・
基本的にはあまり背伸びをしないというか身の丈をわきまえているというか・・・自分のレベルにぜんぜんに合わない曲は、最初から弾こうという気にならないのが普通です。
なのに、今回春の陽気のせいで少々ハイテンション気味なためか、無謀にも弾いてみてしまいました。

昨晩、今朝、そして今日仕事から帰ってから、かなり集中して練習してみましたが・・・
やっぱり実力不相応みたいですね~
もう少しタワシの実力がつくまで、この曲は寝かせようと思います。(あきらめが早いと時々言われますがそうでしょうか?)
受難日礼拝の曲も決まりつつあるので、さすがにそろそろそれに集中しないといけない時期になっていますしね。

無謀なチャレンジの記念に、さきほど練習2日目のの様子を録ってみました。
タワシファン(そんな殊勝な人がどれだけいるのか謎ですが)激減必至!
止まりまくり、弾きなおしまくりの演奏ですが、ミニサイズのVOONにて貼り付けておきます。
(恥ずかしくてがまんできなくなったら、数日で消すかも・・・)


[VOON] プーランク練習中
あれ、私、「2番」とか言ったけどこれだわ(爆)
これ、ホント難しいですよね。
あと2センチ指が長かったら・・ってこの曲ほど思った事はない。

タワシさん、なんかいいよ~笑
すっごく好感度が持てると言うか親近感と言うかちょっとタワシ博士が近くなった感じで~笑
タワシさん好き好きって感じ~(一緒に壊れてる?)

でもちょっと諦めがやっぱり早い~。
一週間練習すれば結構いけるんじゃないですか?
”プー様”の爽やかさがタワシさんにピッタリ♪
[ 2013/03/15 21:52 ] [ 編集 ]
いやはやなんともお恥ずかしいものをおきかせしました~数日のうちに、やっぱり抹消しようと思ってます。

親近感湧いた?それはどうもです。
でもさぁ・・・最初っから私、博士なんかじゃないよ~
それよりらべんだ~さんが壊れちゃったのが心配です。
原因は仕事の忙しさ?はたまた人間関係のストレス?

あきらめ早いかなあ。
視点を変えれば、身の丈をわきまえているともいえるよね?
まあこの曲は好きな曲だし、もうちょっとだけ粘ってみるかな>
[ 2013/03/15 22:16 ] [ 編集 ]
2日目でこれだけ弾ければ、もう全然大丈夫(*^^)v
と私は思いますが・・・
それに、たまにはこういう音源もアップしてくれた方が逆に勇気をもらえたりして(^_^;)
[ 2013/03/16 00:02 ] [ 編集 ]
この曲好き~~!
練習曲風な感じもするけどタワシさんやらべんだ~さんがそう言うならよほど難しいんでしょうか。
でも2日でこれくらいなら大丈夫ですよ。教会のお仕事終わったらまた頑張って!
[ 2013/03/16 07:33 ] [ 編集 ]
プーランクの曲を聴くのは、おそらく初めてです。
高音部で繰り返される転がすような音形、
きっとタワシさんは気に入って弾いているんだろうなぁ
と思いました。
だってなんだか楽しそうなんですもの。うふふ
[ 2013/03/16 18:22 ] [ 編集 ]
あきらめ早いですよ~!
2日でここまで弾けたら、実力不相応とは言わないと思います(キッパリ)!
2日でここまで弾けて「実力不相応」とか言われたら、数か月(下手したら半年)がかりで譜読みして仕上げてる私なんかどうしたら(涙)。
タワシさん、もうちょっと時間をかけてやればこれもすぐに完成版弾けるようになると思いますけど^^;
礼拝の方が落ち着いたら、またチャレンジしてみて欲しいですねー。
完成版聴きたいです♪
[ 2013/03/17 20:34 ] [ 編集 ]
発表会お疲れ様でした~♪

過去の経験上、最初に2,3日でダメだと、その後いくら頑張っても弾けないケースがすごく多いのでついつい弱気になってしまいます・・・

>それに、たまにはこういう音源もアップしてくれた方が逆に勇気をもらえたりして(^_^;)
→そうですか~
でもたぶん、(せっかくそう言っていただいたけど)当分やらないと思います。
やっぱり、めっちゃ恥ずかしいですもん。
[ 2013/03/18 09:28 ] [ 編集 ]
フクママさん、もしこの曲が好きで弾いてみたいと思う気持ちがあるのだったら、絶対自分でやっちゃったほうが早いですよ。フクママさんだったらいったんやり始めたらきっとすぐ弾けるようになるでしょう。
私も完全撤退するのはもう少し先にします。
でも受難日礼拝まではそちらに集中しないとね。
[ 2013/03/18 09:32 ] [ 編集 ]
プーランク、聴くのも初めてでしたか?
私もまだその作品の一部しか聴いていないけど、近代的なものと古風なものがよく調和した作風で、センスのよさを感じさせる曲が多いです。
彼の「エディットピアフを讃えて」という曲は、私の憧れ曲のひとつです。

>高音部で繰り返される転がすような音形
→多分これのことだろうなと思うのがあるけどあたっているかなあ?
楽しそうに弾いてましたか?そんな余裕はないはずなんですけど。。。でもそういってもらえてうれしいです。
撤退しようと思ってたけれど、もうちょっと粘ってみます。
[ 2013/03/18 09:40 ] [ 編集 ]
エラニユースさんに怒られちゃった~(!?)
やっぱりあきらめ早いですか~
でもね~私はこういう状態まで来るのは比較的早いけどそれから先が本当に進まないんですよ!あと何ヶ月、半年、一年頑張ったとしても、多分これと大差ない演奏しかできないと思うんです。
でもまあ、皆さんがそういってくださることもあって撤退は見送ることにしました。
受難日礼拝が終わったらまたチャレンジできたらいいなと思います。
完成版まで行くのはさすがにちょっと厳しいかなあ・・・
[ 2013/03/18 10:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
笛も好きで、時々リコーダーやオカリナなどを吹いて遊んでます。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

フリーエリア