ようこそ!タワシワールドへ♪

{やさしい曲を美しく弾く!}が目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾きの日々。

Bach「Agnus Dei」(BWV232)@受難日礼拝!

  1. 2013.
  2. 04.
  3. 02
  4. (Tue)
  5. 08:20
すっかり遅くなってしまいましたが、先週の金曜日の「受難日礼拝」の報告をしたいと思います。

受難日礼拝で今年もバッハを弾く!と決めたのは、なんとその週の月曜日になってからでした。
あくる日牧師先生「曲をを変えたい」と申し出てあっさり承諾してもらいました。
が、その週に限って、身内の不幸や重病などで、欠勤者が相次いで、職場がいまだかつてないほどの人手不足に。連日、早出や残業で、心身ともに疲れ果て、ピアノに向かう気力もないという危機的状況に陥ったタワシなのでした。
こうなってしまうと曲目変更が裏目に出たかなあと思わざるを得ませんでした。最初の候補曲「教会のアリア」のほうが格段に易しかったからです。(技巧的なアレンジのバージョンもあるのですが、タワシにはそんなの弾けるわけがありませんので・・・)
でも、受難日礼拝の意味と、曲の内容を照らし合わせてみるとやっぱり、明らかにバッハのアニュス・デイのほうがふさわしい。それに、一度変えたものをさらに2度3度コロコロと変更したくはありません。
というわけで、疲れた身体に鞭打って頑張るしか選択肢は残されていなかったのでした。

当日は幸い、早出はしましたが残業はなんとか免れました。
教会には定刻の40分くらい前に着き、「アニュス・デイ」を3回ほど通し、会衆賛美の伴奏もさらっと練習しました。
会衆賛美には同じくバッハのマタイ受難曲からのコラール、「血潮したたる」(讃美歌136番)も含まれています。これもぶっつけで適当に弾くわけにはいかない重みを持った曲です。
本番では部屋の照明を切って手元のライト(白熱灯)とキャンドルの光だけになるので、その予行演習もしてみました。アニュスデイはまだ楽譜ガン見状態なので、楽譜がよく見えないとまずいのですが、その心配はありませんでした。

定刻10分くらい前から前奏を弾き始め(賛美歌の中の十字架をテーマにした曲をいくつか)8時に受難日礼拝がスタートです。
寒くてお天気が悪い日だったせいか、例年になく参加者の少ないさびしい受難日礼拝となってしまいましたが、式は滞りなく粛々と進みました。
そして閉会の言葉のあと「後奏」としてタワシのソロ演奏です。
この教会での受難日礼拝での奏楽奉仕も3回目となり、勝手もだいぶわかっていますので、緊張などはほとんどしませんでした。
が、曲の出だしから、若干速めのテンポで入ってしまいました。イエス様が鞭打たれて傷ついた身体で、重い十字架を担ぎ、血と汗を流しながら重い足取りでよろよろとゴルゴダの丘を登っていく情景をあらわすためにもできるだけ遅めのテンポで弾きたかったんですが、練習のときからどうしても途中で早くなってしまう癖は直らなかったんです。嫌でもメトロ練習すればよかったのかなあ・・・
練習の最終段階では、運がよっぽどよければほぼノーミスで弾き通せるところまでこぎつけましたが、やはり本番でいつもと違う楽器、しかも独特の雰囲気の中で、それに期待するのは無理というものでした。
何度か、せっかくの内声がすっぽ抜けたり、ありえない和音を弾いてその後をとっさに捏造でフォローしたり、という場面がありましたが、特に有名な曲というわけではないのもあって、たぶんあの場にいた会衆には悟られなかったんじゃないかとは思います。
だからいいというわけでは決してありませんが・・・練習期間の短さと疲労というハンディを思えば、タワシの実力的にあれでも十分な出来だったと思います。大崩壊しなかったのは、神様のあわれみでしょうね。

教会の人はいつもタワシの演奏に暖かい反応を示してくれます。
牧師先生から「遅い曲が難しい、という意味がよくわかりました。独特の緊張感がありましたね」と言われました。
基本的には、聞いている人が「楽しくなる」か「癒される」ような演奏がしたいなあ思っていますが、こんな曲に限っては緊張感も大事かもしれませんね。

というわけで何とか無事に任務終了です。
録音は・・・ありません。
あったとしてもあれじゃ捏造箇所が多すぎて皆様のお耳汚しですから、とてもじゃないが公開はできなかったでしょう。
せっかく手がけた以上、この曲は折に触れて練習していきたいと思うので、そのうち録音アップする機会があるかもしれません。
そのときは「タワシワールドじゃない~!」などとおっしゃらず、広い心で受け入れてくださいね。

なお、イースターは日曜出勤で礼拝に行けませんでした(涙)
ポットラックパーティー(持ち寄りの食事会)なども楽しみにしていたのですが残念!
来年は何とか休みをキープしたいと思います。

以上、簡単ながら金曜日のレポでした~。

COMMENT

タワシさん、こんにちは。
受難日礼拝でのご奉仕、無事にお終わられましたご様子…、本当に良かったですね。そんなにもきついスケジュールの中で、お身体も疲れ果てて、とても短期間での練習。タワシさんの、音楽への、イエスさまへの愛と、タワシワールドの底力があったからこそ、成功の内に、終わられたのでしょう。本当に良かったです!!! ご報告記事も書かれた事ですし、どうぞゆっくりと、お休みくださいね(はぁと)。

タワシさんの演奏からは、いつも、「楽しさ」「癒し」を感じていますよ!!! 下のシューイチも、メロディーに癒されました。恐れ多いのですが、私の目指す演奏も、同じなんです。「ない」才能に恵まれた上の長いブランク。難しい曲、技巧的な曲を、上手に弾きたいとは思いませんし、土台無理です。いつか、愛と、曲の素晴らしさとが伝えられれば…、楽しんで、癒されるような…、演奏が出来れば…と。遠~~い目標なんですけれどね^^;。

ではでは、おやすみなさい?!

monetさん>

monetさん、いつも、タワシへの暖かい応援、心から感謝しています。
今回もmonetさんのお祈りにも支えられて、何とか無事に終了できました。
もちろん小さなミスはたくさんありましたけど、止まったり弾きなおしたりしないで最後まで弾ききれただけでも、あの状況と私のつたない能力を思うと、出来すきです!
なお、タワシワールドに「底力」などというモノは存在しませんよ、念のため。

monetさんの演奏をまだ一度も耳にしたことがないのですが(もうすぐ某所でご一緒できそうな流れになってきて、ひそかに期待に胸を高鳴らせてます。なんてあまり言うとプレッシャーかしら?)
でも少なくとも今やっている曲やこれからやろうとしている曲が、上級者向けなのは確かですよね?レッスンに通われてるわけだから、本当に無理だと思ったら先生からストップがかかると思うんです。
私がそんなレベルの曲たちがもし弾けたら、人生変わっちゃいますよ!
「才能がない」は、少なくても私の前では禁句ですよ~笑 monetさんにそういわれたら、私、恥ずかしすぎてピアノが弾けなくなっちゃうじゃないですか~

Would you like to comment?


  管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

TrackBack URI for this entry

side menu(1)

プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
笛も好きで、時々リコーダーやオカリナなどを吹いて遊んでます。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

フリーエリア

side menu(2)

今日の練習メニュー

<10月14日> ♪4つのロマンチックな小品・第1曲&第2曲(ドヴォルザーク) ♪タイスの瞑想曲((マスネ) ♪愛の挨拶(エルガー) ♪朝の歌(同) ※以上、伴奏 ♪子供のためのアルバムより、バルカローレ、ロシア行進曲(シャミナード)

にほんブログ村

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

(ページビュー)アクセスランキング

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

TWITTER

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon

楽天市場

Powered By FC2 blog

【 Template & Material 】
FC2blogの着せ替えブログ
Template:candy-color_a