究極の片想い~春の雨とネガティブなココロ・・・

今日はタイトルどおりネガティブな気持ちを吐き出させていただこうと思います。嫌な方はどうぞスルーしてくださいね。

最近お天気が安定しませんね。
昨日はせっかくの休日だったのに寒くてお天気も悪く、ほとんど一日家に引きこもっていました。
(そして今日は昨日以上に荒れ模様です。水曜日は人が手薄で残業必至の日。あ~ 仕事に行きたくないなあ)

引きこもっているなら一日存分にピアノが弾けるはずですが、昨日はどうしてもそんな気分になれず、夜になってちょっぴりピアノに触っただけでした。
先週の疲れがまだ抜けきっていないところに持ってきて(月曜日がまた一段とハードな仕事のだったのです) ○年期(老年期ではありませんよ、念のため!)特有の心身の変調もあるし、何より、青空が元気の元というタワシにはこの低気圧はかなりこたえます。
そのせいか 身体のこととか、老後の経済的なこととか、いろいろ考えてネガティブになってしまいました。

ピアノについても、昨日、今日のタワシは、珍しくネガティブ思考・・・
あまり人と自分を比べて落ち込んだりうらやんだりする性格ではないのですが、今は、どんどん上達していくお仲間たちがまぶしすぎて、いっぽういつまでも同じレベルに停滞したまんま(むしろ退化してるかも)な自分がほんとに情けないです。
そして自分のぶち当たってる壁のかなりの部分は、デジピ族であることに原因があるのがわかっていながら、将来も生ピアノを自由に弾ける環境にはとてもなりそうにないことを思うと、やっぱり悲しいです。。。
前向きなときは「グランドピアノでもデジピでも音楽を楽しむとになんら差はない」と心から思えて、デジピライフを大いにエンジョイできるタワシなのですが・・・
そしてこれは極力言わないようにしていましたが、環境の問題より何より、自分にはつくづくピアノの才能がないということ、本当はよくわかっています。
不器用なのは子供のころからでした。
必死に取り繕っているけど、かなりのリズム音痴でもあります。
皆さんにうらやましがられるアレンジでさえ、実際は、独創性のかけらもなく、どこかで聞き覚えたフレーズを使いまわすだけ・・・

それでもここまで続けてこれたのはやっぱりピアノが大好きだからなんでしょうね。
これはもう、「究極の片想い」かもしれないですね。

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

*コメント

お天気のせいですよ~きっと。
それと、最近かなりお疲れ気味だしね。。
ここに書いてすっきりするなら、いろいろ書いちゃえばいいし。
けど、タワシさんが才能ないなんてことないから~
(また才能って何だ?って話になりそうだけど)

いろいろ書くより、お天気よくなるとといいね~v-278

タワシさん、落とし穴にはまった感じでしょうか?
私もそんな時ありますよ~。
自分がすごくダメ人間に思えることも。

いつも元気で前向きってのも疲れちゃいますよ。たまには後ろ向き、ネガティブ思考も上等上等!
私もできれば普通のピアノがほしいなあ・・・なんて思いますが・・・やっぱ無理かな^^

私なんか本当にピアノも上達しないし・・・ハノン真面目にやってたらあまりに指がちゃんと動かなくてウッキャ~~~~!なんてイライラ・・・。
タワシさんみたいに好きな曲を弾けたらなっていつも思ってますよ。

今日はこちらも天気悪いし肌寒くて>_<
暖かい春の日差しを楽しみに待っている本日のまんまるでした^^

体が疲れててお天気も悪いとネガティブになりますよね。
タワシさんは他の人が真似しようと思っても早々出来ない事をたくさん出来るんだから。
リズム音痴の人は素敵なアレンジとか出来ないと思うけどなぁ。
まあ、上を見たらキリがないですけどね。
誰でも「究極の片思い」なんじゃないかな~。
簡単に両思いになるならみんなこんなに頑張らないんですよ。きっと。

だれにでもそんな気分のときはあると思いますよ^^
特にタワシさんは、お天気もあるかもしれませんが、
今は教会のビッグイベント?の演奏を終え、
お仕事もお忙しいようで、
それにシューイチのアップも欠かさずされて、
身も心もお疲れなんだと思います

ピアノは上を見るとホントきりがないですよね
ピアノの先生でも、さらにお師匠さんに付いてレッスンされるぐらいですから、、、

タワシさんのピアノは、独特の世界というか、ポリシーがあるというか、信念というか、なんかそういうものを演奏から感じます♪
とってもステキなことだと思います

私もブログで心のモヤモヤを吐き出すことで、誰かに話を聞いてもらった気分になり、スッキリした気分になります♪
タワシさんも、すぐに気持ちが晴れますように…☆

私はタワシさん、こんばんは。
タワシさーん、大丈夫かしら~? ちょっと心配です。
でも、こういう本音の記事を読めるのも、ファンとしては、ありがたい事かもしれませんね。ああ、タワシさんだって、こんな事考える事あるんだぁ…って。かなり、意外な記事でしたが、落ち込んでしまった時には、思いっきり、こうやって吐き出してしまうと、かえっていいかもしれませんね。たぶん、お疲れがたまったのと、大きな使命を果たされたのと、お天気のせいでしょうね…。ただ、タワシさんって、永遠の20代だと思っていたのだけれど~@

タワシさん、究極の片想いって、書かれているけど、だいじょうぶ!
音楽がタワシさんを包んでくれているから。タワシさんの演奏にはそれがあるから。
前も書いた気がするけれど、デジタルピアノとか、ミスタッチ、とか、そういう所を通り越したところに、楽しさあふれる「タワシワールド」が、広がっているから…。私は、それに憧れます。

でも、悲しい気分になる事もありますよね。良く、良く、分かります。
私も、ずーーーっと、ピアノへの片想いに身を焦がしていたから。罪悪感と焦りの中で、練習していたこともあるから…。
でもね、ピアノさんも、音楽も、とーーーっても、素晴らしいものだから。
心をこめて、意識をもって、共に歩んでいけば、今は見えなくても、レントより遅く、例えメトロノーム1分に1回だって、きっと、自分の中では、歩いているんだよね。どうしても、ピアノやめられないんだよね。
両想いになれる至福の瞬間を目指して、タワシさんには及びませんが、お互い、頑張っていきたいですね♪
今日は、偉そうなこと書いてしまって、ごめんなさい! きっと、いつか、私もそういう事、呟いてしまうと思うけれど、その時はその時で、許してやってくださいね~^^。
まずは、ゆーっくり休んで、そして、お元気になられてくださいね!!

P.S. そういえば、オショーズ&デシーズ様の、舞台のお日にちって、決まりましたか?

勝手にタワシさんっていつも元気いっぱいってイメージ持ってました。
でも落ち込んだりネガティブになることありますよね~
体が疲れてませんか?お天気悪いと余計ダルくなったりするし。

リズム音痴って言ってるけど私もかなりなテンポ音痴なんです(>_<)
メトロちゃんがいないと練習できないくらい。
なんでこんな普通のテンポが弾けないかとがっかりします。
私もピアノに片思いだなあ。
でも究極の恋愛は「片思い」だそうですよ♪

Sleepingさん>

ありがとう~
おかげさまで、Sleepingさんの思いが届いて(?)今日はさわやかなお天気になりました!
そう、たぶん、こんなにネガティブになったのはお天気のせいですね。
春の、特に気候が不安定な間は、心身が不調になる人も多いと、昔からよく言いますしね。

才能の話は、なんだか、いくらしても堂々巡りになりそうな気がするのでやめときましょうか。笑
絶対に才能あると思う人が「私は才能なくって」というパターンが多いのですが、私は正真正銘才能はないですよ。
ただ、以前に習っていたポピュラーの先生の指導のおかげで、ポピュラー系の曲などは、下手なりに「聴かせどころ」はある程度心得ているかも、です。

まんまるお月さん>

まんまるさん、共感してもらえてうれしいです。
まんまるさんも こんな気分のときがあるんですね。
たぶん誰だって、多かれ少なかれありますよね。

確かにいつも元気で前向きって、疲れるものがありますね。
落ち込んだり凹んだりするのも、時には必要なことかもしれません。
お天気に左右されるのも、機械じゃない証拠ですね!

ハノンはね~真面目にやるという段階までもいかないのです。意志が弱くって。
真面目にやるだけで立派ですよ。
>指がちゃんと動かなくてウッキャ~~~~!
これはハノンじゃなくても四六時中体験中です(汗)

こちらは今日は晴れてますよ。元気になれそうな気がします。
まんまるさんのところもお天気になってるといいなあ♪

らべんだ~さん>

いつもありがとうね~
仕事は連日ハードで、疲れはなかなか抜けないけど、今朝はお天気がよくなっただけでも昨日とはぜんぜん気分が違います。

しかしらべんだ~さん 相変わらず私のこと高く評価しすぎだよ~
他の人が真似しようと思っても早々出来ない事をたくさん出来るんだから。
って、ミミコピ?アレンジ?こういうのは慣れが大きいよ。
もちろん、一定の線から先は、才能が必要だけど、私はどう見てもそのレベルじゃないし。
らべんだ~さんこそ、いろいろなことが人並み以上にできる優秀な人じゃない?
ピアノに関しても自己評価がかなり低いと思うなあ。笑

最後のコメントは名言だと思ったので、某所でも引用しちゃいました。いいよね?

お久しぶりです

お久しぶりです。”ピアノふぉるて”のNX40です
天気によって気分が、相当左右される今日この頃です。
老後の事・お金の事など考えて、ネガティブな気持ちになることも度々あります。
でも不思議ですよね。天気が良かったり、「春」なんか感じて外へ出かけてみると
またやる気がでてきたり・・・
ブログを読ませていただいて、親近感がわきました。(勝手にすみません)

何をおっしゃる兎さん(^◇^)’’

落ち込むことがない人のほうが、
インベーダーみたいで、おそろしい(-_-;)!

それにプロを目指してるわけじゃないんだから、
そして自在にアレンジできる「才能」を持っているんだから。
このアレンジという才能はなかなか望んでも身に付くものではないのですよ。
もともとの音楽的センスの問題なので。
実際私の知っているプロのアレンジャーは、
正式な音楽の訓練を受けたことがない方です^^。

そう言えば春のメランコリーな気持ちを「春愁」といいいますが・・・

晴れたらすぐに元気になりますよー!

atsumiryさん>

お返事遅くなってごめんなさい~

確かに疲れは、たまっているかもしれませんね。
昨日もやっぱり残業になりました。
年度代わりの時期は郵便物も多く、仕方ないですね~
休日にのんびりしたくても、休日でないとできない用事も多くて。
でもシューイチの疲れ、ということははないです。疲れるほど練習してませんから(苦笑)

>タワシさんのピアノは、独特の世界というか、ポリシーがあるというか、信念というか、なんかそういうものを演奏から感じます♪
そうですか。自分じゃわかりませんが・・・一応「タワシワールド」という看板も掲げていたりしますすから、自分らしさを表現できているとしたら、いいことですね。
本人はそんなに意志の強い人間じゃないと思いますが・・・選曲が個性的なのも、ワールドを感じさせる一因でしょうかね。

お互い、ときにはでブログでもやもやを吐き出しつつ、明るく楽しいピアノライフを送りましょう♪

monetさん>

お返事遅くなっちゃいました~
ご心配をおかけしてすみません。
私がこんな記事を書くとは、意外ですか?
にんげんだもの~いろいろありますよ。笑

昨日はお天気が回復して、気持ちもそれに連動するようにずいぶん上向きました。
でも、仕事の忙しいのは相変わらずです、昨日も結構ハードな部類の仕事で、残業になっちゃいました。(一口に郵便内務といってもいろんな種類の仕事があります)
疲労と筋肉痛でつらいです~
まあこの時期を乗り切れば、また楽になりますよ!

永遠の20代は・・・実情にあまりに合わなくなってきたので、とっくに返上しておりますよ。
最初から大ウソと言うことは公言してたのですけどね~
実際は「○うねんき」真っ只中ですよ・・・(汗)

>そういえば、オショーズ&デシーズ様の、舞台のお日にちって、決まりましたか?
→ホールれんしうかいのことですね。某SNSのコミュに参加してくださってありがとうございます。詳細はそちらで~。ご一緒できることを切望しております。

フクママさん>

>勝手にタワシさんっていつも元気いっぱいってイメージ持ってました。
→そうですか!そうでもないですよ~年齢的にも心身ともにいろいろ出てくるお年頃ですし・・・(苦笑)
だけどピアノに、関してはたしかに、基本的には楽天的なほうかも。
そうじゃないと私のような「永遠の初級者」は、劣等感や思うように弾けない悔しさばかりで、ピアノなんてやってられないと思います・・・

メトロちゃんとはお友達なんですね。
私はリズム音痴なくせにメトロちゃんと仲が悪くて困ります。
よっぽどのことがないとメトロ練習しませんもの。なんかね~生理的に嫌なんですよ、メトロちゃんとあわせて弾くのが。

>でも究極の恋愛は「片思い」だそうですよ♪
→今回のコメント欄は名言が多いなあ(笑)
これまた大いに励まされる言葉でした。
一生片思いでも、自信を持ってピアノを愛し続けて生きたいです!

アハハハハ・・( ´▽`)
いえ、笑うところじゃないんですけど、究極の片思いって・・。

いいじゃないですか、たまにはネガティブでも!!
私なんて、も、ずっとネガティブだもの!!<(`^´)>(爆)

多分、みんな同じなんですよね。
自分の演奏って、自分が一番長く聴いているんですから、そりゃ、段々重箱の角になってくるんですよ(苦笑)
どんな環境で練習していても、満足できる事なんてないんだし、進めば進む程細かい事がきになりますからね。
解っていても納得できないって事もあるし。

デジピで練習する事への不満は、私も習いはじめのころそうだったので、なんとなくわかります。
グランドで練習を始めてから、感覚的な気づきが全然違う事に気付きました。
多分耳の育ち方が違うんだと思います。
後はタッチのコントロール力ですかね?
弦の振動がダンパーの位置で変化するので、些細な事で音が変わりますからね・・・・。
それゆえに更に自分の下手くそさが際立ち腹が立つという事もあるんですけど(爆)

環境だけはどうにもならないですもんね~~。
お近くだったらお貸しするのに・・・(苦笑)

それでも、タワシさん独特の世界はあると思うし、他人を楽しませる演奏ができるのは1つの才能なんだと思いますよ。
また、素敵な曲、演奏してください♡

NX40さん>

お久しぶりですね。コメントどうもありがとうございます。
お変わりありませんでしたか。

NX40さんもやはり天候で気分が左右しますか?
土砂降りはともかく、静かな雨は「心が落ち着いていい」と思おうとするのですけど、身体が低気圧に反応してしまって。
私の場合どこか特に痛くなったりするということはないのですが、とにかくテンションが下がり、元気がなくなるとネガティブなことをいろいろ考えてしまいます。

老後のこと、お金のこと、身体のこと・・・
今、じっさいに借金があったり重い病気があったりするわけじゃないのですけどね~
雨の日にはいろいろ考えてしまいますね。

親近感どうぞご自由に持ってください。
といいますか、むしろうれしいですよ♪笑

NANTEIさん>

>落ち込むことがない人のほうが、
インベーダーみたいで、おそろしい(-_-;)!
→そうですよね~
ピアノやヴァイオリンのような楽器でさえ、お天気で音が変わってしまうくらいなのですから、まして人間様は・・・ですよね?
今も波はありますが、以前に比べて、そんな自分を受け入れてあげられるようになり、それだけでずいぶん楽になりました。

>自在にアレンジできる「才能」を持っているんだから。
このアレンジという才能はなかなか望んでも身に付くものではないのですよ。
→自在にはほどとおいんですけど・・・ともかくも、ありがとうございます。万年初級レベルの飯の演奏に比べたら、アレンジのほうはまだ救いがあると思っています(苦笑))
とはいえ、独創性はゼロに等しいですね。無難にまとめることはできるようになったけど・・・
それでも、アレンジができると楽しいです。もちろん放っておいてできるようになったわけでなく、それなりの勉強と訓練はしてますよ~

>晴れたらすぐに元気になりますよー!
→浮上しかけたら次の嵐がやってきました(涙)低気圧、早くあっちにいけ~!!

tukushi さん>

コメントありがとうございます。
そうですね、時にはネガティブになったっていいですよね~人間ですから。
そういうところを通らないと弾けない曲、というのも確かにあると思うし・・・

それにしても・・・お友達のブログ見ててつくづく思います。自分の演奏には、みんな厳しいんですよね。
そんなに謙遜しなくても、と思うこともよくありますが、ほかの人になんと言われても、自分では自分の演奏が許せないんでしょうね。
重箱の隅ってなんかわかる気がします。わたしの場合特にミスタッチが人一倍多いので、自分の録音聴きながらミスした箇所に差し掛かると、もう恥ずかしくってたまらないですが、聴いている人はそれほど気に留めなかったりするんですね。

環境は・・・これはもう上を見ればきりがないし、下を見てもきりがないです。努力して変えられるものは努力する、変えられないことは受け入れるしかないですね。
幸いポピュラーピアノ出身なので、クラシッひとすじの人よりは、生ピアノを弾けないストレスは感じていないかもしれません。
非公開コメント

        
*プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者もつとめています。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

        
*最新記事
        
*最新コメント
        
*カテゴリ
        
*月別アーカイブ
        
*フリーエリア
        
*ただいま練習中!
<6月11日> ♪詩人の魂(トレネ) ♪マリウ、愛の言葉を(ビクシオ) ♪ダイアモンドの雨(ワルトトイフェル) ♪Let us Serve Him(Don Besig)(聖歌隊の伴奏)
        
*にほんブログ村
        
*人気ブログランキング
        
*FC2ブログランキング
        
*FC2カウンター
        
*(ページビュー)アクセスランキング
        
*リンク
        
*カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
        
*TWITTER
        
*メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

        
*amazon
        
*楽天市場