ようこそ!タワシワールドへ♪

{やさしい曲を美しく弾く!}が目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾きの日々。

ソナタアルバムまでやっていた、新しい生徒さん!

  1. 2013.
  2. 04.
  3. 08
  4. (Mon)
  5. 10:12
先週の土曜日から、タワシのポピュラーピアノ教室に新しい生徒さんが加わりました!
教会の信徒さんで若くてかわいい女性、N子ちゃん(れっきとした大人ですが・・・こう呼ばせてもらいます)です。

ピアノは、10年ほど習っていて、ソナタアルバムまでやっていたとのこと・・・
ソナチネアルバム中退者のタワシより、よっぽど上級者ではないですか~!!
いくら、クラシックではなくてポピュラーピアノのアレンジを学ぶのが目的といっても、これは・・・
最初はもちろんお断りしたんですけど、ほかの先生でなくてタワシに習いたいという彼女の決心は固く、お受けしました。
(礼拝でタワシが弾いているピアノが好きで好きで、あんなふうに弾けたらいいとずっと思っていた、とか・・・
いや~それは高く評価しすぎですってば)

土曜日の初レッスンは、テキスト(「ピアノコードパターン」VOL1)の2課ぶんをとっても順調にクリア♪
「聖者の行進」「セイリング」その場で合格です!
やっぱり基礎がしっかりできているので早いですね~
「セイリング」では、テキストではまだ先に出てくるアルペジオの伴奏もつけて、ついでにペダルも踏んでもらいました。
コードの仕組みと、主なメジャーコード&マイナーコード、そしてクラシックとポピュラーの楽譜の違いなどを説明しました。

自分よりピアノの上手な人に(ジャンルは違うとはいえ)教えるって、ちょっと不思議な気分です。
きっとすぐに、タワシ先生の教えられることなんてなくなってしまいそうですね。
でも「とても楽しいレッスン」だったと、笑顔で言ってもらえてうれしかったです。

使用テキストはこちら。

PIANO CHORD PATTERN WITH POPULAR SONGS 曲を弾きながらコードを覚えるピアノレッスン(1)クローズポジションPIANO CHORD PATTERN WITH POPULAR SONGS 曲を弾きながらコードを覚えるピアノレッスン(1)クローズポジション
(2009/12/11)
小松 勉

商品詳細を見る

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

カギコメさん>

こちらこそ いつも訪問ありがとうございます。
リンクの件も大歓迎、感謝です。
ひとさまに教えられるような器ではないのですが、こちらも勉強させていただきながら楽しくやっています。
こちらのカテゴリの記事も、できるだけ定期的に更新できたらいいと思っていますので、今後とも見守ってやってくださいね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

カギコメさん>

連絡ありがとうございます。
了解しました♪

Would you like to comment?


  管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

TrackBack URI for this entry

side menu(1)

プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
笛も好きで、時々リコーダーやオカリナなどを吹いて遊んでます。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

フリーエリア

side menu(2)

今日の練習メニュー

<10月14日> ♪4つのロマンチックな小品・第1曲&第2曲(ドヴォルザーク) ♪タイスの瞑想曲((マスネ) ♪愛の挨拶(エルガー) ♪朝の歌(同) ※以上、伴奏 ♪子供のためのアルバムより、バルカローレ、ロシア行進曲(シャミナード)

にほんブログ村

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

(ページビュー)アクセスランキング

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

TWITTER

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon

楽天市場

Powered By FC2 blog

【 Template & Material 】
FC2blogの着せ替えブログ
Template:candy-color_a