ようこそ!タワシワールドへ♪
{やさしい曲を美しく弾く!}が目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾きの日々。
<今週の録音>シューベルト「30の易しいメヌエットとトリオ」D41より第1曲
皆様 ご心配おかけしております。
これまでの人生の中で経験したこともない激しい回転性のめまいに襲われ、それが何十分も続き、食べ物はもちろん胃液まで吐き、最後は意識もうろうになってこのまま死んでしまうのではとさえ思い、ついに自分で救急車を呼びました。(といっても点滴打ってその日のうちに帰宅しましたが)
仕事も休んで静養しておりますが、おかげさまでだいぶ復活してきました。
脳のCTなどいろんな検査をして、その結果ほぼ確実に良性のものなのだろうということで一安心しております。
耳の奥(内耳)平衡感覚をつかさどる三半規管というものがあってそれがおかしくなると、こういう症状になるのですね。
耳鼻科で聴力検査もしてもらいましたがまったく正常でした。よかった!難聴を伴うめまいも多いのです。ど素人とはいえ、音楽にたずさわる者として、聴力が損なわれるような病気だったらどうしようと心配でした。
予後がいいとはいえ、あれだけひどい発作だったのですから、完全に治るまでには時間がかかるかもしれません。
焦らず無理せず、といって必要以上にめまいを恐れて引きこもったりすることもよくないということで、バランスが必要ですが、マイペースでぼちぼちやっていきたいと思います。
ブログの更新、コメントのお返事、皆さんのところへの訪問など、しばらくの間、今までより頻度は減ると思いますが、負担にならない範囲でやっていきますね。

で、今週もやっぱりシューイチはあるのです!
無理はしてませんのでご安心ください、その代わり「それ相応」の出来です。数日間まったくピアノに触れなかったツケもあります。どうかその辺のところは割り引いて聴いてください。

シューベルトの「30の易しいメヌエットとトリオ」D41から第1曲、ヘ長調を弾きました。
前回のハックのマズルカも「6つの易しい小品」のうちの1曲でした。
もうすっかり、易しい曲路線に染まっているのか?

1813年作のこの曲集は、もともと30曲あったのですが、そのうち10曲は楽譜が紛失してしまいました。
そのため表記が「30の易しいメヌエットとトリオ」となっているものもあれば「20の…」となっているものもあります。
↓などを見ると、シューベルトって歌曲のみならずピアノ用の舞曲も大量生産しているのですねぇ。
シューベルトの楽曲一覧

ではでは、病み上がりタワシのへろへろ演奏ですが、勇気のあるかた限定でお聴きください。


[VOON] シューベルト メヌエット ヘ長調 D41-1

テーマ:今日の1曲 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
No title
おはようございます。
「完全復活か?」と思わせるような、溌剌とした演奏でした。
シューイチ宣言して、もうすぐ1年になりますね。
ホントに無理しないで、その代わり、長く続けてほしいです。
さきほど、第1回の「のばらに寄す」を聴いてきました。
最近、サークル内で「流行って」いますのよ。

眩暈について...
過度のストレスと体力低下で5年ほど前に発症したウチの母も、
年々、発作の回数が減り、ここ1年間は「そういえば、眩暈がない」
と、忘れるほどに回復しています。
「ヤバい」と思った時にすかさず飲むお薬もあるそうですよ。
2013/05/04(土) 09:23:06 | URL | かふぇ婆 #dvUYBDnY[ 編集]
9時5分に拍手コメントくださった方へ
ほぼ毎日拙ブログを訪問して下さっていたとのこと、あたたかいコメント心から感謝します。
お名前がないのですが、私とは面識のない方でしょうか・・・
この場を借りてお礼を申し上げます。これからも無理はせず、息は長く、ブログと録音を続けていきますので、今後ともよろしくお願いします。
2013/05/04(土) 09:52:57 | URL | 私はタワシ #5eVrhZok[ 編集]
No title
タワシさんすご~~い!
そんなにめまいで大変だったのにこの録音…素敵じゃないですか。
元気な私が全力で弾いてもこのような演奏はとてもできませんから!( ̄▽ ̄;)
朝から爽やかな曲を聴かせていただいて気持ちよかったですよ~。

めまいは波があってよくなれば本当にスッキリしちゃうことも多いので無理しないように、早めに対処してくださいね。
治まってもお守りにお薬を常備しておいて早めにのむといいですよ^^
お大事に♪
2013/05/04(土) 09:59:03 | URL | まんまるお月 #AEATzaZU[ 編集]
かふぇばーさん>
おはようございます。
ご心配おかけしましたがだいぶ元気になってきました。
シューイチ録音 言われてみればもうすぐ1年になるのですね。早いなあ。
第1回は「野ばらに寄す」でしたね。なつかしいなあ。
そちらで「流行って」いるのも知ってます。いつかナマで皆さんの野ばらを聴き比べてみたいものです。それぞれ個性があって素敵な演奏でしょうね。

お母様のめまい 軽快しているようで、よかったです。このまま完全に回復されますように祈ります。
私もこのまま持病になることなくすっきり完治してほしいなあ・・・
三半規管って自分で鍛える方法あるらしいですね。症状が落ち着いたら調べてみて、出来るものならやってみたいです。
2013/05/04(土) 09:59:21 | URL | 私はタワシ #5eVrhZok[ 編集]
No title
私はタワシさん、おかえりなさ~い♪、そして、素敵な演奏をありがとう!!!
ピアノを、徐々にとはいえ復活されたタワシさんと、私たちの、喜びと躍動が伝わってくるような、拍子+調性の録音でした^^。
いっときの記事だと、本当に具合悪そうで、とっても心配していましたが、でも、きっとタワシさんは復活されると信じていましたよ。よかった、よかった…。
でも、まだまだ、ご無理は禁物。ゆるゆると、職場含めて、復帰されてくださいね。どうかお大切に。
 心よりの喜びを込めて monetより

P.S. 30年ちょっとで亡くなったシューベルト。こんなにいっぱい作曲していたとは@@。タワシさんのお蔭で、いいお勉強になりました。
2013/05/04(土) 10:23:49 | URL | monet #A5PotiuI[ 編集]
まんまるお月さん>
ご心配おかけしてます・・・
今朝は朝から調子がいいので 数回練習して(かなり付け焼刃ではありますけど)録音アップしてみました。
やっぱりここまできたらシューイチ休みたくないという意地も、無いといえばうそになりますね。
そんな、練習不足で未熟な演奏ですが、気に入っていただけてよかったです。舞曲の楽しい雰囲気だけは出てましたかね。笑

めまいは本当に今のところまだまだ波があって油断するとまた発作が来たりもしますが、それもだんだん時間も短く、発作のときのつらさも軽くなってきているので、快方に向かっていると思います。
焦らずじっくり治しますね。
2013/05/04(土) 10:30:05 | URL | 私はタワシ #5eVrhZok[ 編集]
No title
タワシさんの元気な演奏が聴けてよかったです♪
tempoもぴったりだし、このまま踊れそうですね。

私はシューベルトはなんとなく嫌煙してしまう作曲家の一人なんですよね・・・(;^_^A
ブラームスもなんですけど・・・。
2013/05/04(土) 18:59:45 | URL | tukushi #VsoBfN2E[ 編集]
No title
ブログが更新されてる!ああよかった、ともかくここまではよくなられたとお喜び申し上げます。でも、もう大丈夫と思って一気にあれもこれもと取り戻そうとせずに、これを機会にゆっくりお休みになって下さい。 録音されたシューベルト、いい曲ですね。私も弾いてみたくなりました。しかし、この演奏のどこが「へろへろ」なんでしょうか?とりあえずご挨拶まで。  
2013/05/04(土) 19:25:03 | URL | KitKat #-[ 編集]
No title
無理はされてないのですね。
タワシさんらしい演奏で少しもヘロヘロになんか聴こえませんよ。
ここまで回復されて本当によかったです。
でも油断は禁物。お大事にね。
2013/05/05(日) 00:39:10 | URL | naoko #-[ 編集]
No title
タワシさん、こんにちは

回復してきてよかったですね。
でも無理は禁物ですよー
自分をいたわってあげてくださいね。
コメントが遅くなってすいません。。。

2013/05/05(日) 20:37:29 | URL | のん #mQop/nM.[ 編集]
No title
タワシさん、だいぶ元気になってきたようで、良かったですv-91v-352
シューイチを決行していたのはビックリしましたが、タワシさんらしいv-398気分転換も必要ですよね♪
演奏を聴く限りでは、体の不調はまったく感じられず、明るいシューベルトに元気を頂きました♪ありがとうございますv-278

実は、先週、実家の母親が激しいめまいと吐き気で朦朧とし、救急搬送されて現在も入院中なんです。
起き上がると気持ち悪くなるようで…。
タワシさんの症状と似てますよね。
タワシさんが順調に快方に向かっていて安心しましたe-491
これからもご自愛くださいねe-267
2013/05/06(月) 11:27:41 | URL | 夕 #DexK2noU[ 編集]
monetさん>
指のお怪我、たいへんな災難でしたねー。その後経過はいかがですか。くれぐれも無理なさらず。
今回は大いにお騒がせしまして申し訳ありませんでした。
おかげさまで、今日から職場に復帰します。
しばらく休んでいたので正直不安もありますが、無理せずがんばりますね。

今回のシューベルトの曲、タイトルにも「易しい」と銘打っているほどの初級レベルの曲で、それでもミスタッチなしで弾けないとはなんとも情けない限りですけど、素朴な舞曲ならではの楽しさみたいなものは曲がりなりにも表現できたかなと思っています。
シューベルトの多作ふりは有名ですけど、こうしてみると本当にすごいですね。もっと長命を保っていたらいったいどれだけの作品を生み出したことでしょうか・・・
もっとも、この曲集を見てもすごく似たような曲が多かったり、とかいうことはありますけど、それにしても多いです。
シューイチのネタに困ったらまた助けてもらおうかしら。笑
2013/05/07(火) 09:14:21 | URL | 私はタワシ #5eVrhZok[ 編集]
|tukushi さん>
コメントありがとうございます。
このまま踊れそうですか!舞曲は全般に、聴くのも弾くのも大好きなんですよ。実際に踊るのはまったくだめですが・・・

シューベルトやブラームスは苦手ですか・・・
難しいですもんね。
シューベルトにせよ、ブラームスにせよ、一般的なピアノのレパートリーになっている曲(間奏曲とか)は、実はこれまで本気でトライしたこともない私です。
2013/05/07(火) 09:20:51 | URL | 私はタワシ #5eVrhZok[ 編集]
kitkatさん>
暖かいコメント感謝します。
つたない演奏と書きなぐりの文章でできたブログですのに、更新をそんなに喜んでくださるなんて恐縮してしまいます・・・
今日から仕事に復帰します。しばらくブランクがあったので不安ではありますが、職場の事情も私の経済状況もいつまでも休んでばかりいられるものではないですし・・・でもできるだけ無理はしないようにしますね。

この曲 気に入っていただけましたか。
タイトルにも「易しい」と明記してあるほどですから、中級レベル以上の方でしたら初見でも十分弾けると思います。
でも私はそれなりに練習はしましたよ・・・そしてなおかつ、音、はずしてます。ハズカシー…
2013/05/07(火) 09:40:34 | URL | 私はタワシ #5eVrhZok[ 編集]
元気な音色♪
体調を崩されてたとは思えないほど、元気な音色ですね♪

タイトルに「易しい」とあっても、それを感じさせないところが、
さすが!タワシさん!!

私も弾いてみたいなぁって思いました♪

お母様、叔父様もいらして、いい休日を過ごされましたね^^
お元気になられたようで安心しました^^

いつもタワシさんの選曲、楽しみにしています♪
2013/05/07(火) 12:23:00 | URL | atsumiry #-[ 編集]
naokoさん>
ご心配おかけしてごめんなさいね。無理はしてませんよ・・・めまいの発作が起きたら、頭痛などと違って無理しようとしてもできませんけど。
幸い、ここ数日ぐるぐる回るようなこともなく、きのうから仕事も通常通りしています。このまま完治してくれることを祈ってます。

演奏は元気印ですかね(笑)よかった。 易しい曲とはいえ舞曲だからそれなりに雰囲気は出さないと、と思って弾きました。
2013/05/08(水) 07:04:02 | URL | 私はタワシ #5eVrhZok[ 編集]
のんさん>
ありがとうございます。
ほぼいつもどおりに回復し、昨日から変わりなく仕事もしてます。
今回の大発作は本当にきつかったです。もう二度とあんな思いはしたくない・・・
何より精神的によくないです。今も正直、もしまたあの発作が着たらどうしよう、という恐れや不安がないといえばうそになりますが。かといって引きこもっているわけにもいきませんものね。
今回脳のCTを初めて撮ってもらい、心配な原因がないことがはっきりしたのはよかったです。
2013/05/08(水) 07:09:14 | URL | 私はタワシ #5eVrhZok[ 編集]
夕さん>
ご心配おかけしましたが、無事復活しました。母と叔父を東京まで迎えに行くこともなんとかできたし、きのうからは、仕事もいつもどおりに行っています。

シューイチ録音決行はびっくりしましたか。
ここまで続けてきたらやはり、よほどのことがない限り休みたくないですよ。
こういうときのために、というわけでもないですが、シューイチに備えては、常日頃から易しくて短い曲もいろいろネタを仕入れてあります。笑

それよりお母様のこと心配ですね。私と似たような症状になられたとのこと。それもほぼ同じタイミングだったので驚きました。
まだ入院してらっしゃるのですか。でもきっとよくなられますよ!お母様が、一日も早く完全に癒されますようにお祈りさせていただきますね。
2013/05/08(水) 07:18:59 | URL | 私はタワシ #5eVrhZok[ 編集]
atsumiryさん>
ありがとうございます。
一時はどうなることかと思いましたが(マジで生命の危険を感じました)母たちが来るのに間に合って回復して本当によかったです。
それにシューイチ録音にも穴を開けずにすみました♪

>タイトルに「易しい」とあっても、それを感じさせない
ほんとですか。そういっていただけて光栄です。でも実際は、易しい曲でもいっぱいいっぱいな実力なんですよ。この曲だってノーミスで弾けてないし。

>私も弾いてみたいなぁって思いました♪
ぜひぜひ☆ 1ページの小品ですからお気軽に弾いてみてくださいね。
2013/05/09(木) 06:14:35 | URL | 私はタワシ #5eVrhZok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/tb.php/731-c8a1585c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック