母と叔父がやって来た

5月4日から昨日(5月6日)にかけて、富山の母と叔父(母の弟)が、富山から遠路はるばる、タワシの住むつくばにやって来ました♪
タイミング悪く重症のめまいで倒れたりして、一時はキャンセルの話も出たのですが、何とか二人の訪問に間に合って体調が回復してくれてよかったです。

二人そろってひどい方向音痴で、東京へ行く機会もめったにないという田舎の人ですので、自力で乗換えができないというので、高速バスの乗り場のある池袋まで、タワシが迎えに行きました。
ところが、渋滞に巻き込まれて到着予定を1時間半以上遅れるという想定外の事態に。何とか無事合流し、秋葉原まで移動して予約してあったホテルに泊まりました。

翌朝、TXでつくばに向かい、つくば駅からは(歩ける距離ですが)タクシーに乗り我が住まいへ。
教会のクルマでピックアップしてもらい礼拝に行きました。
タワシはこの日にあわせて奏楽の奉仕の予定を入れてもらっていましたが、体調不良で牧師先生はじめ教会の皆さんに心配をかけてしまいました。でも無事に、予定通り奏楽をつとめさせていただくことができました。
母にとってはタワシが教会でピアノを弾く姿を生で見るのは初めて。
感想を聞いたら「あんたの弾きかた、あんまり女らしくないねぇ。でもあれだけ弾ければ立派なもんやちゃ」ですって・・・(苦笑)。やっぱりタワシのピアノは、オトコマエらしい・・・。
教会で愛餐(お昼ごはん)をいただきました。韓国系の教会なのでたいていいつも辛いメニューなのに、母たちに合わせて日本人の口にあったマイルドな味付けにしてくれたようでした。心遣いがうれしいですね。
その後、タワシが日ごろお世話になっているクリスチャンの御婦人のお宅を訪問しました。野菜や花を育てるのが趣味のご夫婦で、お庭と、ちょっと離れた場所にある菜園を見学させてもらい、ひたすら感心していた母と叔父でした。
夜は、タワシも一緒につくば市内のホテルに泊まりました。
前日の秋葉原の宿よりかなり安いのに、ずっと広くてきれいなお部屋でした。さすが、都会と地方の差?

つくば最後の滞在日になる昨日は、近所の公園、美術館、エキスポセンターなど、ごく近場で時間を過ごしました。
つくばエキスポセンター(←click!)は子供が喜ぶ場所ですが、大人も意外と楽しめました。プラネタリウムも堪能しましたよ。(めまいで病み上がりの身にはきつかったのでときどき目を閉じて休んでましたけどね)
たくさんの公園をはじめ緑が多くて住みやすい住環境なので、二人とも「いい場所だねー」と連発してました。
夜の7時過ぎにつくば駅で二人を見送りました。戻りは池袋22時52分発(遅っ)の夜行バスです。
今頃は自宅でしょう。着いたらメールすると言ってたけど、疲れて寝ちゃっているかな。

タワシもちょっと疲れましたが、幸い大きなめまいの発作もなく無事にやってます。
今日から仕事復帰です。ちょっとブランクがあるのです不安もありますが、いつまでも休んでばかりもいられませんものね。
無理のない範囲でやっていきます。
ピアノも、いつものペースに戻していきますね。

テーマ : 日記
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

Secret

No title

もうお仕事再開ですか。
そんなに良くなられているのならよかったです^^

でも徐々に慣らしてくださいね。
しんどくなったらすぐ休養してください。

No title

私はタワシさん、こんにちは。お母様とおじさまとご一緒に、乗り物にも乗れて、ご奉仕も出来て、お食事も召しあがられて…、ここまで、良くなられたのですね。本当に良かったです!!!感謝です。
それにしても、お母様、教会でのタワシさんの奏楽をお聴きになられ、どんなにか感慨深かったことでしょうね!母の日を前に、親孝行も出来て良かったですね。それだけ、タワシさんのピアノが素晴らしかったという事ですね。
ただ、一つだけ心配なのが、慢性化してしまうなんて事のないように(私の友人の音楽家は、一時、原因不明の不明のめまいと耳鳴りに苦しみ、入院を何度かしました…脅かすようでごめんなさい。)、どうぞご無理はなさらないで、お仕事も出来る範囲で、ぼちぼち…とね~^^。で、
「オトコマエ」のタワシさんのピアノ、ますます、聴いてみたくなりました!

No title

ども!大したことが無くて良かったですねぇ~・・・
でも油断は禁物ですから、無理はしない事が大切ですよ・・・
兎に角お大事に!!!

まんまるお月さん>

ご心配おかけしました。
いやー 一時はこのまま元気な身体には戻れないのかな、と悲観的になったりもしましたが、幸いにもここ数日めまいの発作はまったく出ていません。
どうかどうか、このまま治ってくれますように。

仕事は何とか普通にやっていますよ。無理はせず、甘えられるところは周りに甘えさせてもらおうと思っています。

monetさん>

monetさんにはとりわけご心配をおかけしちゃったようで、すみませんでした。
感嘆符3つも並べて、回復を喜んでくださるなんて何ともありがたいことです。。。
まだ少し足元のおぼつかなさは残っていますが、おかけ様でここ数日めまいの発作は完全になくなっています。
慢性化することが私も何より心配でしたが、何とか、このままよくなってくれそうですね。

母も叔父も残念ながら音楽のことはあまりわからない人たちなんですよ。でも私がこのとおりの未熟な腕前ですから、そのほうがかえって気楽ですけどね。
牧師先生が私のことを「教会にとってとても大事な信徒」だといってくださって、母はその言葉を聞いてすごくうれしかったようです。
私のピアノを聴いての母の反応といえば、↑に書いたとおりです。笑

私の演奏、まだ生で聴いてみたいですか・・・ほんとにお勧めはしませんよ、ミスタッチのひどさにきっとあきれることでしょう。、
でもmonetさんには早く会いたいです。そう遠くない日に、実現しそうですね♪

@我楽多さん>

お気遣いありがとうございます!
おかげさまで ほぼ普通の生活が送れるまでに復調しました♪
無理は禁物ですが、めまいの発作が起こるのを恐れて引きこもってしまってはかえってよくないそうで、(運動不足もめまいのリスクを高めてしまいます)バランスのが難しいですね。
まあ過度な無理はせず、周囲の人にも甘えられるところは甘えつつ、がんばりますよv
プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者もつとめています。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

フリーエリア
ただいま練習中!
<8月4日> ♪4つのロマンティックな小品第1番(伴奏)(ドヴォルザーク) ♪シチリアーノ(モシュコフスキ) ♪20の小練習曲より第10番(モシュコフスキ) ♪アルザス舞曲(トーメ)
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
人気ブログランキング

ピアノランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
(ページビュー)アクセスランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon
楽天市場