地元サークルへのドタ参加と「タンゴ・アン・スカイ」

この前の日曜日は地元つくばのピアノサークル「ツクピア」の練習会があったのですが、年に2回の野外礼拝&BBQの日と重なったため時間的に参加は無理だろうと思って参加表明していませんでした。
でもその場になってみると、一時間くらいは参加できそう。ドタ参加もいいところですが、弾くのが無理なら聴き参加でもいいやというくらいの気持ちで、顔を出すことにしました。
最近では一番の盛況だったそうで10名近いメンバーが集まっていました。
この集団もなかなかレベルが高くてタワシは謙遜抜きで浮いているのですが、人前で恥をくことで上達する、とよく言いますので、もう完全に開き直って弾かせていただくことにしました。

弾いた曲は・・・
もっかの本命曲、ショパンの「マズルカop7-3」をはじめ、ヘンデルの「私を泣かせてください」サラサーテの「アンダルシアのロマンス」です。ヘンデルは歌曲、サラサーテはヴァイオリン曲からの編曲モノです。
困ったことにショパンのマズルカがこの中ではもっとも悪い出来でした。ミスタッチや音抜けだらけなのはもちろん、タッチがちっとも自分の思うようにコントロールできずものすごく不本意な演奏に・・・涙
やっぱりショパンはデジピでばかり練習していては無理だなあ。

最後に時間が5分ほどあまり、優しい管理人のdyne さんが「タワシさん、最後に一曲どうぞ」と勧めてくださって、持っていたファイルの中でたまたま目に留まった「タンゴ・アン・スカイ」(ローラン・ディアンス作曲)という曲を弾きました。
クラシックギターの世界では現在最も人気がある曲のひとつで、「いつかはこの曲を弾きたい」と夢に見る学習者はかなり多いそうです。
これを、ギター用の一段譜を見ながらピアノで弾くんです。
でも久しく弾いてなくて、途中で記憶が富んだりして、凄まじく激しくごまかしました。
それでもピアノ弾きさんにとってはあまりなじみのない曲だったから失敗がばれにくかったのか、カッコいいという声、多数・・・特にギター用の楽譜をみんなの前で見せると、大いに驚かれました。
前にも話したように、一段譜を見て弾くことじたいは、慣れればどういってことはありません。同じト音記号ですし、ホルンやクラリネットのように移調楽器というわけでもないからです。
しかしギターの楽譜など見慣れていない皆さんは、
しきりに「こんな楽譜見て弾いてるの!?よくこれで弾けるね」と・・・。
ちなみにこんな感じの楽譜です。(見にくくってごめんなさい)
130515_0522~01_Ed
でもタワシ、ちっとも弾けてないですから!
それに、実際には、耳から覚えたので、楽譜はそれを確認するために見ているだけですから。
ともかく一時はもうちょっとマシに弾けていたこともあったので、そのレベルくらいまではまた持って行きたいなと思っています。

それでは、作曲者ディアンスの自演で「タンゴ・アン・スカイ」を、お聴きください♪
うーん。やっぱりカッコいいわぁ☆



テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

Secret

こんにちは

先日はコメントありがとうございました。
「タンゴ・アン・スカイ」、カッコイイ曲ですね。
でもリズムがかなり難しそうです^^;ジャズみたいな感じの演奏になるのでしょうか。

そしてギターの楽譜ってこんなに難しいのですね。強弱も細かいし…、ピアノではなじみのない表記もありますね。

これをピアノで演奏出来るタワシさん、本当に凄いです!

ばるトロワ♪さん>

ばるトロワ♪さん、こんにちは。初めてのコメント、うれしいです。

タンゴ・アン・スカイ、クラシックギターやっている多くのアマチュアの人たちにとって憧れの曲だそうで、それも納得のかっこよさですね。
リズムは(もちろんかなり揺らしたりという場面もありますが)、一般的にタンゴは基本的にはカッチリ明快なリズムを持っているので、ラテン系の音楽の中では日本人にも拍子をとりやすいと思いますよ。
この楽譜は持ち主の書き込みなどがあってちょっとごちゃごちゃ見にくくなっているし、もともとやはりギター曲としては上級者用の楽譜ですから、慣れないと読みにくいですよね。
この前弾いたベネズエラ舞曲(ラウロ作曲)のほうは。同じギター譜でももうちょっとシンプルで見やすかったです。

>これをピアノで演奏出来るタワシさん、本当に凄いです!
→ 演奏できるって・・・めっちゃ完成度低いですから。。。弾けるっていうのがためらわれるレベルですよ。汗
せめて以前弾けてたレベルには戻したいです。

No title

ついにディアンスさんまで弾かれましたか!∑(゜ロ゜ )
次元の違うこの人のギターは僕も大好きです(*´ω`*)

確かにギター譜はピアノやヴァイオリンと違い独特ですよね。
この曲だとなおさら読みにくそう(笑)

前回のグラナドスのワルツも聴かせて頂きましたが
魅惑的な曲も多く聴けて嬉しいですo(*^▿^*)o

ギター曲ですね

ギター曲ネタの時に顔を出すブライアンです(笑)
ディアンスの演奏は飽きてきてるのでぜひタワシさんの演奏でお願いします!

ディアンスのタンゴ系の曲ではこの曲の他に編曲ものになりますがエル・チョクロが好きです。エスプリたっぷりな演奏です。

いずれにしてもタワシさんのタンゴ、一度お聴きしたいです。

No title

以前、怪奇幻想オフで、タワシさんの楽譜をちらっと見せて頂いた時も、クラッときそうになりましたけど・・・
↑のギター譜を見ただけでピアノが弾けるなんて・・・
私には天才にしか見えません!
大体耳で覚えるということができませんから・・・
ピアノ用のちゃんとした楽譜がないと、な~んにもできない私。
でもまぁ今さらどうでもいいですけどねぇv-394

No title

私はタワシさん、こんばんは☆
タワシさん、結局4曲も弾かれたんですね~!すごい!!祝・復活!!!ですね。
ギター譜、うわぁ、難しそう。これをぱっと見て、その場でピアノで両手で弾かれるなんて、タワシさん、やっぱり天才でいらっしゃいますね♪。記憶がとんでも「ごまかせる」というのも、凡人(以下^^;)からみると、すごい事ですよ~☆。
P.S. 野外礼拝なんて、あるんですね~。

No title

ギターの楽譜でピアノ弾けちゃうってタワシさんすごい!
ギターだとこういう譜面なのですねえ。
というか、私も中高生の頃、弟のギターを借りて鳴らしたりしてたことはあったんですよ。
コード覚えて「明星」の歌本見て弾き語り…みたいな^^;
へたくそでしたが結構楽しかったです。
当時ギター譜もそういう雑誌のおまけなんかで見たことあったかもしれませんがそれを別の楽器で弾こうとか考えなかったです。

やっぱりお仲間との練習会っていい刺激になるんですね。
まだ1か月先なんですけどすごく楽しみになってきました。

あ、もうめまいの方は調子がいいみたいですね。よかった~。
さ、今日は夕方レッスンなのでこれから練習します!

空苑さん>

ついにディアンスさんまで、って・・・笑
前からギター曲も結構ピアノで弾いてますよ~
私は原曲至上主義ではまったくなく、編曲モノにも偏見がないので(これまでの録音とか見ればそれは一目瞭然ですよね)聴くのも弾くのも純粋なピアノ曲にこだわらず「なんでもあり」です。
お互い、「普通にピアノをやってる人」のレパートリーとはかなり毛色の違うものを日々弾いておりますね・・・笑笑

ギター用の一段譜も慣れれば平気と書いたけど、このくらいの複雑な楽譜になると正直譜面だけで弾くのはしんどいです、というか無理です。この曲は楽譜を見る前にミミコピ(かなりいい加減でほとんど雰囲気だけという感じのレベルです)で弾いていたのでした。。。

ブライアンさん>

ギター曲ネタの時に顔を出すブライアンさん、ようこそ~笑
ほかのネタときもぜひお立ち寄りくださいね。

エル・チョクロ、タンゴの定番のひとつですよね。タンゴアルバムに載っている簡単な編曲のものでしたらときどき弾いてます♪ディアンスがアレンジしたものがあるんですか。知りませんでした。カッコイイだろうなあ、聴いてみたいです。

この曲はミスタッチがあまりに多いので録音アップする気にはとてもなれません。ゴメンナサイ。練習しても今より多少は減るでしょうけど録音可能なレベルまでいけるかは疑問です。
でもシューイチでもタンゴは何か弾きたいですね。
そしてベネズエラ舞曲の全曲制覇(たった4曲しかありませんが)もぜひ近いうちに、と、もくろんでおります。

naokoさん>

怪奇幻想おふでは、お聴き苦しい演奏をさらしてしまいすみませんでした。いまだに、なんであんなひどい演奏になっちゃったんだろうと顔から火が出る思いですよ。いつかきっとリベンジをと思ってます。作曲家と作品に対して、あれじゃ失礼ですから。
あの時お見せしたのはベネズエラ舞曲のギター譜ですよね。あれは今回の楽譜よりよほどすっきりしていましたね。それでもあんなひどい演奏に・・・汗

あ、それから、ひどい誤解があるので言っておきますが
>↑のギター譜を見ただけでピアノが弾けるなんて・・・
とありますけど弾けません!ブログの中でも弾けてない、と太字にして、言ってるでしょう!?
そして楽譜を見たのは適当ミミコピである程度弾けるようになってからあとのことです。先に楽譜だけがあったとしても、音源がなかったらとても弾いてみようという気にはなりませんよ~

monetさん>

4曲といっても小品ばかりですよ。皆さんと違って、本格的な大曲は何も弾けませんし。それにしても、ドタ参でこれだけ弾かせてくださった管理人さんには感謝ですけどね。

monetさんにも誤解されてしまっているようですね。
文章はよく読んでくださいませ(笑)
これをパッと見てピアノでさっと弾くなんてそんな芸当、私には絶対絶対できません。だって私は凡人(またはそれ以下)ですもの。
音源があったからこそ弾いてみようという気になったのであ」り、それに「弾けてない」んですよ。わざわざ太字にしたのに、みなさんちーっとも見てませんね~

野外礼拝 うちの教会では年2回やっています。
気候に恵まれると、とてもリフレッシュできますよ♪

まん丸お月さん>

明星の歌本ですか、懐かしいです。
今は見かけないので、廃刊になってしまったのかと思いきや・・・
調べてみたらなんとまだあるんですね。ちょっと驚き。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Myojo
ジャニーズの専門誌になっているようです。

でもクラシックギターって楽譜といい奏法といいフォークやポップスのコードびきとは根本的に違う世界です。(クラシックギターをやっていた友人から聞いたことがあります)
まあそれをピアノで引いてみようとするひとは、ごくごく少数派だと思われますが・・・

お互い、オフ会近づいてきて、楽しみですね。
モチベーション一気に上がりますよ♪
プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者もつとめています。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

フリーエリア
ただいま練習中!
<8月4日> ♪4つのロマンティックな小品第1番(伴奏)(ドヴォルザーク) ♪シチリアーノ(モシュコフスキ) ♪20の小練習曲より第10番(モシュコフスキ) ♪アルザス舞曲(トーメ)
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
人気ブログランキング

ピアノランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
(ページビュー)アクセスランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon
楽天市場