FC2ブログ

03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. » 05

ようこそ!タワシワールドへ♪

『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

ホールれんしうかい1週間前!グランドピアノを弾こう♪ 

Posted on 01:14:25

オショーズとデシーズのホールれんしうかい」まで、あと1週間となりました。
先日のツクピアで、れんしうかいでミニレッスンをつけてもらう予定の、ショパンのマズルカが惨憺たる出来だったのでかなり焦っています。ウチのデジピでは結構弾けるようにになっていたのになあ。やはり楽器の差が歴然と出ますね。悔しいけどこれが現実です。
そんな次第で、昨日は仕事が休みだったので近所の音楽室(スタジオ)までグランドピアノを弾きに行ってきました。

が、やっぱりマズルカいただけないですね・・・
左手の10度のアルペジオは、不ぞろいで汚いし、ペダルは絶対踏みすぎだと思うんだけど、かといって減らすと音がぶちぶち切れるし。
一番情けないのは、うちの慣れたデジピだとそれなりに出せるニュアンスが、グランドになるとかえって出せないということです。すっかり「デジピ仕様」になってしまっているのかな・・・。こういうときはさすがに、デジピ族の限界を感じて凹みます。

1時間この曲ばかり引き続けるのはさすがに飽きるので、シューベルトやウェーバーの、短くて易しいメヌエットやワルツなどを弾き散らかしてみました。
去年シューイチ録音でアップして意外と好評だったものです。
不思議なことにこれらはとても気持ちよく弾けました。ときどき曲の難易度には似合わないほど派手に音を外すのでわれながら笑えますが、デジピよりずっといい感じで弾けました。

ショパンとのこの違いはなんだろう・・・
というわけでマズルカ不調のままで、れんしうかいに持っていくことになりそうです。
まあその方が、伸びしろ、つまりレッスンを受ける甲斐があるというものかな・・・(←無理のありすぎるプラス思考)
当日はオショーズならびにデシーズの皆さんを大いにがっかりさせてしまうとは思いますが(本当はタワシの番ときだけ耳栓を推奨したいほどですよ)どうかどうか、ひろ~いココロでお許しくださいね。

それにしてもなかなかうまくいかないのがICレコーダーの生録音です。
録音レベルの調整で難儀してまして、聞くに堪えないくらい音割れしたかと思えば、今度はほとんど聞こえない状態になり。。。
そのうちいつか、レコーダーの置き方や録音レベルの設定も誰かに指南してもらわないとダメかな・・・

テーマ - ピアノ

ジャンル - 音楽

△page top

No title

「あと一週間」って、一番あせる時期ですよね。でもたぶん週明けには、ええいもういいや!と開きなおられる頃だと思いますが。

わたしもデジピ族で、普通のピアノとのギャップに愕然とすることしょっちゅうです。(最近、お天気の悪いときグランドピアノを弾いてがっくりきました) ICレコーダーでの録音といえば、デジタルピアノのいいところは録音が手間なしで安定しているところですね。タワシワールドに私をはこんでくれたのはでごさん(サイト「でごのをんがく」)なんですが、あちらではデジタルと普通のグランド(たしかベヒシュタイン?)をお使いだったと思います。すばらしい録音でした。

KitKat | URL | #-

2013/05/17 02:17 * edit *

こんばんは。

デジピとピアノの違いは構造的なもので、
しかもプラスチックの鍵盤に対する
木製の鍵盤とのタッチの違いは、
これはもう絶対的なものだと娘が言っておりました。

できればデジピでのリサイタルが出来ればいいですよね^^。

NANTEI | URL | #8g7ZE2Jk

2013/05/17 19:56 * edit *

kitkatさん>

こんばんは。まだ開き直る境地までは行っていないタワシです。
たぶん本番までには開き直れるでしょう。そうじゃなかったらとてもじゃないが人前でこんな演奏晒せませんよ~
今度のオフ会がリアルでは初対面のピア友さんもおられるのに。。。さぞやガックリくるでしょう・・・

でごさんのサイトから来られたんですか。
わたしも「でごわーるど」の大ファンのひとりです。
音が本当にに一粒ひとつぶきらきらと輝いていますよね。
即興演奏などもお得意でタワシが目標にしてる方です。

デジピ族でもとても音楽性豊かな演奏をされる方も多いですよね。
確かに壁を感じることは多いけれど、すべてをデジピの聖にすることなく、どんな楽器だろうが共通している「音楽作り」の部分も確かにあるはずですから、そこだけはしっかりモノにしていきたいなと思ってます。

私はタワシ | URL | #5eVrhZok

2013/05/18 19:58 * edit *

南亭さん>

そうなんですよね・・・デジピは楽器じゃない、家電だ、と、または音の出るおもちゃだとさえ、言う人もいます。そこまで言われるとさすがに哀しいですけど、でもやっぱりデジピと生ピアノは全然別の楽器だということは認めざるを得ませんね。

デジピでのリサイタルですか・・・正直あんまり考えたことがありません。やっぱりどんなに不慣れでもグランドピアノ弾きたいです!
ただ、デジピ弾いてもうまい人はやっぱりうまいですけどね。

私はタワシ | URL | #5eVrhZok

2013/05/18 20:05 * edit *

No title

お久しぶりです。
いつからコメントしてないのか分からないほど長い時間が…ってタワシさんの更新が多いから~。ホントよくがんばってましたよね。週1録音もさることながら、他の記事までこまめに更新していて凄いと思います。
でも、これからはちょっとセーブして身体をいたわってあげてくださいね。今までの無理や疲れ(身体的にも精神的にも)が出たんですよ。私も最近ちょこちょこ不調はあり、一番困るのが関節周りの筋肉痛です(;_;)
…ってそんなことはさておき…

タワシさんのショパンのマズルカ、久しぶりですね。その後、いかがですか?
前回あえなく不参加となった曲ですから今回はがんばってきてください。
それと、是非録音おねがいします。ダメそうだったらあらかじめ他の方にお願いして…。
私はそれをバックミュージックにお酒を飲むのを楽しみにしていますので(^_-)

金魚 | URL | #JalddpaA

2013/05/20 19:05 * edit *

金魚さん>

金魚さん、ほんとにお久しぶりですね!
沈没してなくて何よりです。
なんだかいろんな人のブログにすごいペースでコメントしまくっているようですが(笑)無理されませんように・・・(!?)

お互いホントに無理のできない年齢(トシ)になっちゃいましたね。でも私の場合ピアノでは無理はしていないと思います。もともと本格的な大曲にガッツリ向き合うタイプではないですし、いまだにハノンやチェルニーなどは避け続けているので体育会系のハードな練習とも無縁ですし。

ショパンのマズルカ 結局まったくものにならないままこの日を迎えてしまいました。
今日はなんか恥をかきにいくような。。。
でもいいんです、れんしうかいなんだから・・・ホールだけど・・・ベヒのフルコンだけど・・・
録音は誰かしてくれるかもしれませんが、これだけは言わせて!絶対お酒のBGMにするのはやめたほうがいいから。
お酒がすさまじく、まずくなりますよ。

私はタワシ | URL | #5eVrhZok

2013/05/23 06:49 * edit *

△page top

Secret

△page top

トラックバックURL
→http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/tb.php/736-e2983af5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ