タワシ臭は土の香り?舞曲たちに埋もれて・・・

今日は就業時間目前になって大量の郵便物が持ち込まれ、残業になってしまいました。
ずっしり重い大型郵便物の区分で、一時間もすると、腕やら手首から手の甲や指やらに、あっという間に乳酸がたまっていきます。先月から今月にかけて、病気したこともああってかなり出費がかさんでしまったので、残業命令はありがたく思わなくてはならないところですが、今ピアノ熱が上がっているだけに、できるものなら断って家に帰ってピアノ弾きたいなー、なんて思っちゃいました。
でももちろん、素直に残業命令に従いましたよ。

帰宅してから、疲れた身体に鞭打って、練習に励みました。
今日はもう手当たり次第に小品を弾きあさりました。
ショパンのマズルカ数曲とシューベルトの舞曲(ワルツ、ドイツ舞曲、メヌエットなど)いろいろ。ウェーバーの小さなワルツたち。グリークの叙情小曲集から「ノルウェー舞曲」。そしてセルバンテスという作曲家のキューバ舞曲まで・・・
こうしてみると、ことごとく舞曲ですね。

これまでのシューイチ録音を振り返ってみても、舞曲以外の曲は数えるほどしかありません。
運動神経鈍くて体もカタいタワシですから、踊るのもかなり苦手だったりするのに・・・
ついでに「隠れリズム音痴」でもあるタワシ・・・
にもかかわらず、舞曲を弾いていると、気持ちだけは「ノリノリ」になってきます。

6月の,おんそうず、7月の、音楽の星座。この2つのイベントに向けての選曲作業も最終段階に入りました。いくつか候補があって今絞り込んでいますが、候補曲はみんな舞曲です。
しかもほとんどは、技術的にとても難易度が低い曲です。
「易しい曲を美しく」という、座右の銘(!?)に賭けるつもりですが、さてどうなりますことやら・・・

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

*コメント

お疲れ様です☆

残業お疲れ様です! ピアノに気持ちが行っている時って、他の時間がすごくもどかしいですよね。。
でも、短くてもピアノ時間はすごく集中できそうですね♪
最近ばたばたしてたので、マズルカの演奏やっと聴けました^^
短期間でマズルカをここまで仕上げてしまうなんて、さすがタワシさんです!!
マズルカ大好きなので、これからも時々ショパンのマズルカよろしくお願いしま~す♪
体調は落ち着かれているようですので、お仕事でご無理なさいませんように☆

堂々と(笑)お邪魔いたします・・・

こんにちはヽ(^0^)ノ

お忙しそうですが、お身体に気をつけて頑張ってくださいね~

ショパンのマズルカ、聴かせていただきました。

しっとりしていて、ちょっと涙出そうになりました・・・(;_;)

素敵な演奏でびっくりです!!!

電子ピアノとは思えません(゚o゚;;

ちょこうさもいつかこのような聴かせる演奏ができるようになりたいと真面目に思いました!!!!!

またお伺いしますね(#^.^#)

堂々と・・・(笑)



タワシさん、
ちょこちょこコメントで、ごめんなさい!ですが、舞曲系がお得意(と書くと、つっこまれそうですが)なのって、うらやましいです~。わたくしめは、ダメダメ。今でも思い出すのが、今の先生と初めてお勉強したショパンのワルツ1番(スケ2を却下されて…)。楽譜冒頭に、<1,2,3数えること>、と書いてあります(汗)。こんなみっともない事、タワシさんなので白状~。弾いていて、気分がノリノリになる、ということ、それだけで素晴らしい事と思います。心のない演奏はないですもの。タワシさんの、隠れリズム音痴は信じませんが、運動神経は…(笑)あるいは、ちょこっとは??。なんて、失礼なこと、たいへん申し訳ないございません。ストラップ事件が(も)印象に(笑)。ちなみに、わたくしは大の運動音痴ですから~^^;。

のりぃさん>

コメントありがとうございます、お返事遅くなってごめんなさい。
のりぃさん体調はいかがですか。病気がいい方向に向かい、好きなピアノを思う存分弾けるようになりますように、いつもお祈りしてます。才能豊かなのりぃさん、ほかにもたくさんの趣味や夢がおありですよね。本当に、尊敬し、あこがれております。
そんなのりぃさんに、私の拙い演奏を聴いていただいて、嬉しくもあり恥ずかしくもあり。。。
マズルカお好きなんですね、なかなかそういう人が周りにいないのでそれだけでもう感激です。
やっつけ仕事もいいところのいつものシューイチと比べて、この曲は私としてはかなり時間をかけてますが、まだまだ気に入らないところ満載で道のりは遠いなあと思っています。
でも(この曲に限らず)マズルカとは一生付き合っていきたいと思っています。
のりぃさんのマズルカもまた聴きたいです♪

チョコ☆うさぎさん>

コメントありがとうございます。お返事遅くなってしまってごめんなさいね。
拙い演奏を聴いてくださって感謝します。
「ちょっと涙出そう」だなんて…絶対ほめすぎです!それでも、そう思われたんだとしたら、それは、やっぱり曲じたいの魅力なんでしょうね。ショパンさまさまです☆

デジピで限界を感じることはしょっちゅうですけど、その反面、デジピでもとてもそうは思えない演奏をする人もたくさんいる、ということがいろんな方のブログを巡回してわかってきました。どうせデジピだから、といって、それを理由にあきらめたり言い訳したりするのは極力避けたいなと思ってはいます。

話がそれましたが、またいつでも、堂々と(笑)遊びに来てくださいね♪

monetさん>

monetさんのダメダメというのはまったく信頼できないともっぱらの評判ですから、私も信じていませんが、
<1,2,3数えること>
という書き込みは、かわいすぎます~

運動音痴は信じていただけたようですね。
ぜんぜん失礼じゃないですよ、事実ですから。
学校時代の通知表も数学に次いで悪い成績だったと思います。(私の数学のできなさは、絶対に皆さんの想像を超えていると思います)
ピアノのお仲間にも、失礼ながら運動神経は私とどっこいどっこいと思われるもいらっしゃるので、運動音痴でもピアノはうまく弾ける人もいるんだ、と少し希望がわきました。

そんなことより、舞曲は「好き」なのであって「得意」なわけではありませんので、誤解なきようにお願いします。
非公開コメント

        
*プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者もつとめています。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

        
*最新記事
        
*最新コメント
        
*カテゴリ
        
*月別アーカイブ
        
*フリーエリア
        
*ただいま練習中!
<6月11日> ♪詩人の魂(トレネ) ♪マリウ、愛の言葉を(ビクシオ) ♪ダイアモンドの雨(ワルトトイフェル) ♪Let us Serve Him(Don Besig)(聖歌隊の伴奏)
        
*にほんブログ村
        
*人気ブログランキング
        
*FC2ブログランキング
        
*FC2カウンター
        
*(ページビュー)アクセスランキング
        
*リンク
        
*カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
        
*TWITTER
        
*メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

        
*amazon
        
*楽天市場