ようこそ!タワシワールドへ♪

{やさしい曲を美しく弾く!}が目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾きの日々。

<今週の録音>フーグル「フーガ」

  1. 2013.
  2. 06.
  3. 10
  4. (Mon)
  5. 11:38
一昨日、1周年のシューイチをアップしたばかりなのに、週明け早々、またシューイチ?
と驚かれたかたもあるかもしれませんね。
はい、そうなんです。
今週の、今後のスケジュールを考えるとアップするなら今しかない、というわけで、月曜にしてシューイチアップという過去に例のない事態と相成りました。言うまでもなく、今週はこれ以後、土曜日のおんそうずと日曜日のれんしうかいに向けて専念いたします!

さて、今回の曲はまたまたマイナー路線に逆戻りです。
Frantz Anton Hugl という作曲家のフーガです。
不勉強なタワシ、この作曲者の名前は初めて知りました。
フランツ・アントン・フーグルと読むのでしょうか、18世紀前半に活躍したドイツのオルガニスト兼作曲家のようです。
曲は「プレインベンション」にでも載っていそうな、タワシにも弾ける、初級者向け(?)の短くシンプルなフーガです。習作的なものか、あるいは教育目的で書かれたものかもしれません。
もともとオルガン曲であり、ピアノで弾こうとすると終盤の長いオルゲルプンクト(持続音)をいかんともしがたかったので、デジピのオルガン音色の出番となりました。
実は土曜の朝に楽譜をダウンロードして、その日の午前中には録音してました。練習時間は実質2時間くらいでしょうか。
(最初は前回のシューイチにアップする予定でしたが1周年記念にはちょっと曲調が暗いかなあと思いやめました)
こういう曲を弾いていると、いつかはバッハのフーガ(そのうちでも極力易しいもの!)を1,2曲くらいは弾いてみたいという妄想にかられますね。あ、あくまで妄想ですよ。インベンションを1曲も弾いたことがないというタワシには、どう考えても高すぎるハードルなんですから。


[VOON] Hugl Fuga

前回記事にたくさんのコメントをいただきました。
皆さん、暖かくシューイチ1周年を祝ってくださって、感謝感激です。
コメントレス遅れててすみません。順次お返事させていただきますね。

COMMENT

お、フーガだ~♪(←フーガ好き)
なんかRPGの教会で流れていそうな可愛いフーガですねぇ。最後ちゃんとピカってるところもイイ感じ(=^・^=)

私はタワシさん、こんばんは☆
おお、すごい、シューイチ記事が続いていますね。
タワシさんに一つ質問しても、いいでしょうか…、知らない作曲家の作品を、どうやって発掘されるのでしょう~?!いつも、シューイチ作品を始めとする発掘力を、尊敬しています!
フーガ+オルガン音色いいですね♪タワシさんの演奏には、自然に音楽が息づいているのが、好きなんです(はぁと)。
あ、平均律1巻のフーガ、10番は2声ですよ~^^。でも、タワシさんだったら、やる気になればなんだって~ではないでしょうか。

荘厳な感じがしますね!オルガンの音色がいいです。
こういうことができるのがデジピのいいところ。
とはいえ、私はオルガンで弾ける曲などあろうはずもなく、せっかくのデジピの特性も生かせないままです^^;

明日ですね、「おんそうず」
頑張って下さいね。きっと素敵な演奏が沢山聴けるんでしょうね~。

yogotoyaさん>

yogotoyaさんといえばフーガ♪フーガといえば夜毎屋さん♪
そんなスペシャリストからコメントいただけてうれしいです。
このフーガ、ゲームチック(笑)で、かわいいですか。確かにバッハなんかの本格的で壮大なフーガのあとで聴いたらそう思うかもしれないですね。

ピカルディ終止って個人的にすごく好きです☆
この前のつぃポーリのサラバンドなんて、楽譜ではそうなってないのに、うっかりしてるとついいつのまにかピカってしまってました(^^ゞ

monetさん>

monetさん こんにちは。
>知らない作曲家の作品を、どうやって発掘されるのでしょう~?!
これは、いろんな人によく聞かれますね。
子供のころ何かのオムニバスの曲集に入っていて弾いた記憶のある曲を、当時のかすかな記憶を頼りに再発掘したり、無料楽譜のサイトをこれといった当てもなく散策してて面白そうな曲と偶然であったり、たまたま耳にして気になった曲を曲名や作曲家など検索してたどり着いたり、と、いろんなパターンがあります。
この曲は、無料楽譜のサイトでたまたま見つけました。

>あ、平均律1巻のフーガ、10番は2声ですよ~^^
情報ありがとうございます。2声だからやさしいということは決してないでしょうけど、時間のあるときにでも、まずは楽譜を調べてみます。
でもやっぱりインベンションを1曲もやっていないものが平均律なんて無理がありすぎだと思います。

まん丸お月さん>

デジピのハンディを感じてがっくりすることが日々ある私ですが、落ち込んでいても仕方ないので、極力、スタジオなどで生ピアノを弾く機会を作ることにしつつ、デジピならではの楽しみ方もエンジョイしたいと思っています。
音色を変えると気分転換になるだけでなく、音楽的にもいろんな発見があったりしますよ♪
オルガンで弾ける曲ないですか。あまりオリジナルのオルガン曲ということにこだわらなくていいと思います。
まん丸さんも、お気軽に、自由に、音遊びを楽しんでみては?

今日明日の、おんそうず、れんしうかいも楽しんできますね☆

Would you like to comment?


  管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

TrackBack URI for this entry

side menu(1)

プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
笛も好きで、時々リコーダーやオカリナなどを吹いて遊んでます。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

フリーエリア

side menu(2)

今日の練習メニュー

<10月14日> ♪4つのロマンチックな小品・第1曲&第2曲(ドヴォルザーク) ♪タイスの瞑想曲((マスネ) ♪愛の挨拶(エルガー) ♪朝の歌(同) ※以上、伴奏 ♪子供のためのアルバムより、バルカローレ、ロシア行進曲(シャミナード)

にほんブログ村

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

(ページビュー)アクセスランキング

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

TWITTER

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon

楽天市場

Powered By FC2 blog

【 Template & Material 】
FC2blogの着せ替えブログ
Template:candy-color_a