2日連続音楽の宴!1日目は「おんそうず5」 

すでにご案内のとおり、6月14日(土)と15日(日)は2日連続で楽しい楽しいピアノのオフ会でした。
低気圧が苦手なタワシ、この時期は梅雨真っ只中で身体も心も沈みがちになるのですが、今年は4月下旬のめまい騒動もウソのように元気。空梅雨で雨が少ないおかげもあるでしょうけど「大好きなピアノの仲間たちに会える」というワクワク感が元気の源になっているような気がします。

まず14日は、今回が第5回目の「おんそうず」でした。
のんびりくろねこさんのブログにプログラムが載っていましたので転載させていただきます。


音の玉手箱1 ~ワックワクのBGMタイム~

百花繚乱 ~ドッキドキの(?)ソロ演奏~
♪ベルガマスク組曲より「月の光」/Debussy のんびりくろねこさん
♪即興曲142-2/Schubert/ もでらーとさん
♪よろこびのうた/Beethoven コタくん
♪旅の途中 百年に一度・50を過ぎて恋をした・懐かしさよ激しさよ/Original
 とびたか・ろうさん
♪ノクターン第20番/Chopin dyneさん
♪のどかな家並み・やすらぎの地・(ドラクエ7より)/すぎやまこういち
 ゼロシンさん
♪ソナタ第5番Op.10-1第1楽章/Beethoven  sleepingさん
♪ワルツ第9番Op.69-1/Chopin kassiiさん
♪ノクターン第1番Op.9-1/Chopin トマトさん
♪3つのピアノ曲D.946 №1/Schubert らべんだ~さん
♪真夜中の火祭/平吉毅洲 エラニュースさん
♪マズルカOp.7-3,Op.68-3/Chopin 私はタワシ  

心を感じ合って ~ウッキウキの連弾&コラボ~
♪少年時代/井上陽水 (recorder)トマトさん(piano)タワシ
♪コンドルは飛んで行く (recorder)sleepingさん&もでらーとさん
&のんびりくろねこさん    (piano)らべんだ~さん
♪薔薇は美しく散る(ベルばら主題歌) (歌)ばんちゃん父さん(piano)タワシ
♪私の童謡カレンダー/春畑セロリ(ぐるぐる連弾) おんそうず全員
♪My way (歌)ばんちゃん父さん (piano)ばんちゃん
♪冬の稲妻/アリス (歌)kassiiさん(歌&guitar)ばんちゃん父さん
♪美女と野獣 (歌)葉月さん (piano)ばんちゃん
♪踊り子/村下孝蔵 (歌)とびたかさん(piano)タワシ
♪とべ!うちゅうせん (連弾)コタくん&sleepingさん親子
♪ねこふんじゃった (連弾)トマトさん&のんびりくろねこさん
♪4手のためのソナタk.381全楽章/Mozart らべんだ~さん&のんびりくろねこさん

プレゼント交換♪

音に想いをのせて ~エンディング演奏~
♪スケルツォ第3番Op.39/Chopin
♪ソナタ第8番k.310全楽章/Mozart ばんちゃん

音の玉手箱2 ~ワーイワイのBGMタイム~

皆さん、前回よりそれぞれの持ち味に一段と磨きがかかって、素敵な演奏になっていたと思います。
くろねこさんの奏でるドビュッシーでピアノの音色の美しさに感動したり、らべんだ~さんのオトコマエ度と華麗さのさらに増したシューベルトに聴きほれたり、お母さんのsleepingさんとの呼吸もばっちりの連弾で楽しませてくれたコタ君の将来に期待を膨らませたり・・・
もちろん、ばんちゃんさんのミニリサイタルも、感涙ものの見事な演奏でした。特にショパンのスケルツォ第3番は圧巻でしたよ。
個人的に一番感動したのはBGMタイムでの、バッハ王子ことゼロシンさんの、、小フーガト短調でした。ブラボーブラボーブラボーです!皆さん自由に談笑していたのですがゼロシンさんが弾き始めるとたちまち会話がやみ皆さん敬虔な表情でゼロシンさんのバッハにに耳を傾けていました。感激のあまり、あっちこっちで鼻血を出した人がいたとかいなかったとか・・・

タワシの演奏ですが。。。
ソロのマズルカ1曲目の作品7の3は思いっきり不本意な演奏になってしまいました。
湿度のせいかピアノが思うように鳴らなくて戸惑っているうちに、流れに乗れないまま曲が終わってしまったという感じで・・・
でも2曲目(作品68の3)弾いているうちに、何とかピアノにも慣れてエンジンがかかってきたかな・・・
と思ったら曲が終わってしまいました。
タワシはこのパターンが多すぎます。何とかならないもんでしょうかね。

2部のコラボコーナー、やたらタワシの名前が出ていますね。
タワシを伴奏者として御指名してくださる方が多くて光栄です。
ピアノの腕前は、イマイチどころかイマ2 イマ3というところなのですがね。
なぜか、タワシの伴奏は合わせやすいとよく言われます。ありがたや・・・
今回はトマトさんのリコーダー伴奏、ばんちゃん父さんとのおんそうず名物アニソンシリーズ、そしていつもはソロの吠え芸に徹しているとびたかさんとまさかの共演、と盛りだくさんでした。
タワシの伴奏は、練習ではしないミスが出るなど、必ずしもいいできばえではなかったものの、それぞれのコラボを大いに楽しませていただきました。聴いている方にもその楽しさだけは伝わったのではないかなと思います。

BGMコーナーではばんちゃん父さんと「愛の讃歌」や「宇宙船艦ヤマト」などで再び共演したり、賛美歌からキューバ舞曲まで雑食性らしい選曲で、ソロを弾かせていただきました。

12時から夜8時間までの長丁場だったのですが、毎度のことながら時間の経つのが早い早い・・・
楽しい宴はあっという間に終わり、再会を期して一部の方とはお別れ・・・
その後6名で、二次会のカラオケに向かいました。
タワシはお酒も飲まないのに、楽しさのあまりアタマの中で何かがぶっ飛んだんでしょうか、今思うと、とっても恥ずかしい曲を歌いました。
そのうえ、ある殿方とデュエットまでしちゃいました。

翌日のれんしうかいの会場がここから近いこともあり、わざわざ茨城に戻って出直すのもなんですので、この夜はネットカフェで一夜を過ごすことにしました(←タワシはビンボー人なのでホテル代もケチっています、あと、ちょっと前まで「永遠の20代」だったのでこういうのはわりと苦になりません)

というわけで次回「れんしうかい編」に続きます♪
[2013/06/17 21:10] オフ会&練習会 | TB(0) | CM(27)

詳細なレポートありがとうございます。
おんそうず、ほんとうに楽しそうですね。
北海道から参加させていただくことができるのはいつになるかわかりませんけど、その日のために、漫才、じゃなくて、何か弾ける曲を無理やり用意しなければ、ですね(笑)
[2013/06/17 22:08] もみじぃ [ 編集 ]

先日はお疲れさまでした~。

確かにマズルカは2曲目の方がタワシさんらしさが出てた感じですよね。
やっぱり1曲目は緊張する?
でもあの1曲目はホント難しそうな曲だし、あの曲をあれだけ雰囲気出して弾けるのはやっぱりタワシならではと思いますよ。
タワシさんのマズルカを聴く度に私はマズルカが遠くなると言うか、私には絶対弾けないなぁって思います。
また他のマズルカも聴かせて下さいね♪

王子のバッハは私がしつこくしつこく「弾いて!」「次弾いてきて!」って何度も言って弾いてもらったのよ~♪
私に感謝してね(笑)
もうこれからおんそうずでは定番で弾いてもらいましょう。
かっこよすぎるよね~~!

たくさんの伴奏もお疲れ様でした。
相変わらず、尊敬と言うか異次元と言うか同じ人間じゃないと言うか私にはすべてが?????ですけど、タワシさんの伴奏、大好きです♪

今度はいつ会えるか分からないけど、また遊びましょう♪

[2013/06/17 22:31] らべんだ~ [ 編集 ]

お疲れ様でした~~。
すごい内容ですねえ~。
聴きに行くだけでもすごく値打ちあるなあ。いいですね、素敵な会があって…。

「少年時代」はトマトさんとのコラボだったんですね。
是非生で聴いてみたかったなあ~~~。
音源があればよろしくお願いしますm(_ _)m

ネットカフェで過ごされたんですか?すご~。
私は駄目ですね、体力がもちません。
タワシさんって若いのね~~って感心しちゃいました^^
[2013/06/17 22:56] まんまるお月 [ 編集 ]

先日はお世話になりました!
どうもありがとうございました!
タワシ・マズルカや素敵なコラボがいっぱい聴けて、
それを楽しみに出掛けて行った甲斐がありました♪
piano鳴らなかったかなぁ?
とてもそんな風に感じておられたとは思えない、堂々たる演奏でしたよ。
ベルばらの伴奏は、特に神業だった! 鼻血ものですね(笑)
またいっぱいタワシ・ワールドを聴かせてください。
次回もお会いできるのを楽しみにしています。
またまたよろしくお願いいたします(^_-)-☆ 
[2013/06/18 01:09] のんびりくろねこ [ 編集 ]

先日はお世話になりました!ばんちゃん父です。
本当に、あっという間の8時間(2次会も入れれば12時間ですね。笑)でしたね。初参加の葉月さんも、最初は8時間も何するんだろう?って思っていたらしいですよ。今回も楽しい会になりました。た皆さんのお陰ですね。主催者として感謝感謝です。
特にタワシさんはソロはもちろんのこと、BGMや伴奏など、多岐に渡ってご活躍いただき、毎度のことながら、おんそうずの雰囲気をとてもいい感じにして下さいました。しかも今回はお笑いにまで進出するとは!!(爆!)咆哮芸の相方デビュー、おれも楽しみです。
某所で始まったらしい“タワシ改造計画”、私もぜひ一枚かませていただこうと考えております。

タワシさんに背中を押していただいて始まったおんそうず。次回は6回目になりますね。これからもぜひ、よろしくお願いします。
[2013/06/18 07:34] ばんちゃんず [ 編集 ]

今回も大活躍だったね~♪
やっぱりタワシさんがいてくれることで、おんそうずの楽しさって10倍にも20倍にもなっていると思うなぁ。普通のピアノオフ会とはスケールが違うよね。

コラボ物、タワシ人気がすごいですが、タワシさん自身も楽しまれていたようなのでよかったです。とびたかさんとのコンビは、新たな芸風発掘につながったみたいで、今後が楽しみです。笑 あれ、録音アップしていい?(あまり期待せずに、一応訊いてみる)

マズルカは、確かに最初ちょっとタワシさんにしてはおとなしかったかな・・。私もピアノに慣れるのに苦戦したので、何となくお気持ち分かるような。でも2曲目は気持ち良さそうにいつものタワシさんの演奏でしたね。

タワシ改造計画って何何???
[2013/06/18 12:09] Sleeping [ 編集 ]

もみじぃさん>

確かに北海道は遠いですが・・・
おんそうずは遠路はるばる来られるだけの価値は絶対あると思います。
ピアノ弾けない方でも、楽しく参加できる集まりですが、もみじぃさんにはもちろん絶対に弾いていただきますよ~うふふ。
ピアノ以外の楽器も大歓迎です。クラリネットぜひご持参くださいね。
[2013/06/18 18:19] 私はタワシ [ 編集 ]

らべんだ~さん>

お疲れ様でした。
今回のソロや連弾の演奏を聴きながら、ああ、らべんだ~さんは、やっぱりおんそうずの華だなあ☆と思いました。
第1回のおんそうずでグリーグの夜想曲を弾いてたとき、当時からすごく上手だったんだけど、客席からも手が緊張で震えてるのが見えました。
あのときに比べたら本当に別人ですよね。
ぐるぐるの総元締めも、大役お疲れデス。

マズルカ、私なりにがんばってた1曲目があんな出来で本当に残念です。2曲目はまああんなもんでしょうという、とりあえず合格点の演奏でしたが。
>タワシさんのマズルカを聴く度に私はマズルカが遠くなると言うか、私には絶対弾けないなぁって思います。
何をおっしゃる将軍様。その気になればあっという間に弾けるよ~v
でもマズルカは土臭い舞曲なので、令嬢らべんだ~さんにはちょっと似合わないかなあ。それだけにもしも弾いたら意外さと新鮮味は抜群だと思うけどね。

>相変わらず、尊敬と言うか異次元と言うか同じ人間じゃないと言うか私にはすべてが?????ですけど、タワシさんの伴奏、大好きです♪
「同じ人間じゃない」だなんて・・・何でそこまで言うの~と不思議でならないですが、とにかく、タワシの演奏を気に入ってもらえて嬉しいです。
近いうちにまたぜひ遊びましょうね♪
[2013/06/18 18:33] 私はタワシ [ 編集 ]

まんまるお月さん>

>すごい内容ですねえ~。
聴きに行くだけでもすごく値打ちあるなあ。いいですね、素敵な会があって…。
ええ、こんな素敵な会の一員で、タワシは本当に幸せものです。
でも、まんまるさんも、今日はオフ会でお友達との交流をおおいに楽しまれたでしょう?
こういう集まりがあるとモチベーション大いに上がりますよね。
やっぱり持つべきものは友、仲間ですね♪

「少年時代」は、トマトさんのリコーダーの伴奏です。
トマトさんの歌心あふれる演奏は、ピアノと同様自然に音楽が流れていて、伴奏していてもとても心地よかったですよ。
録音は私はしなかったのですが、もし誰かがしてくれていたら、トマトさんのお返事しだいですがアップしたいと思います。

ネカフェ泊まりはもちろんお財布に余裕があればあんまりやりたくはありませんが、それでも夜遅くつくばに戻って、次の朝早く出てくることを思えばずっとマシです。しかも今回は一日目と二日目の会場が近かったのでなおさらです。
[2013/06/18 18:46] 私はタワシ [ 編集 ]

おんそうずではお世話になりました。
自分用伴奏つきで歌うなんて、生まれてはじめて。よい経験でした。
でも次の機会があったら「伴奏を聴きながら歌う」ということ、理解しないと(汗)ですね。

わずかな打ち合わせで対応いただいた「つっこみ」、
大きなはっきり聞こえる声でした。会場も大ウケでしたね。
あれで、みなさんにみっともない咆哮を聞かせた「罪滅ぼし」できたと思ってます
タワシさん、ピアノだけでなく、きっとそっちの才能もありますよ。

マズルカは、なぜ「舞曲」なのか、私にはよく分からない分野です。
でも、タワシさんが弾いた2曲目は
「あっ、これは聞いたことあると思い出せる印象的なメロの曲だね」←タワシさんのブログで聞いたのかもしれませんが^^;
だけでなく、踊る姿も見えるようでした。

タワシ改造計画というものはありませんが、
次の機会があれば、一緒の曲作りなんてできないか妄想してますよ。
[2013/06/18 19:14] とびたか [ 編集 ]

この間はお疲れ様でした!
相変わらず本当にあっという間の時間で、楽しかったですね~♪
皆さんの演奏も素晴らしかったですし、タワシさんワールドを今回も堪能出来て幸せでした✧
いやもう、すごすぎますから~。
特にベルばらのイントロ、まんまで感激しました✧
あそこまで再現できるなんて(笑)。
あと、歌詞とコードしか書いてない楽譜、あれ楽譜じゃないですから…汗汗
自分で弾いてると必死でなかなか楽しめるまではいかないんですけど、タワシさんの演奏は楽しんでるのが伝わってきて好きです~♪
また素敵な演奏聴かせて下さいね^^;

あ、カラオケ可愛かったですよ~♡
デュエットは私もしちゃいましたけどなんであれやる流れになったのか(苦笑)。
[2013/06/18 22:37] エラニユース [ 編集 ]

おんそうず、とても楽しかったようですね。
行けばタワシさんのマズルカ、聴けたんですよね、生で。
う~ん、いつの日か、聴きに行きたい。

ベルばらってどんなカンジなの~?ブリブリのドレスで弾くの
かしら、、(笑)
ほんっとに楽しそうなおんそうずですね!

レポの続きを楽しみにしていま~す。

[2013/06/18 23:08] 白チェブ [ 編集 ]

うらやますぃ

うーむ、スケールが違うというか、壮大なイベントですね。
岩手のピアノサークルでも、テーマを設けてやってみようかという声がチラホラ、
でもなかなか実現にこぎつけるまでに至りません。
先頭に立ってチャッチャと進める人がいないとだめなのかもね。
ほかの楽器と組み合わせるのも素敵な企画。
私、リオーダーで参戦したいです~~

音源アップの予定はありますか?

[2013/06/19 09:08] かふぇ婆 [ 編集 ]

のんびりくろねこさん>

お疲れ様でした。
くろねこさんの演奏もとっても素敵でしたよ。とくにピアノの音色の美しさ、という点では際立っていたように思います。本当にうらやましいです。アルトリコーダーの深みのある落ち着いた音にも癒されました。

ピアノ、ソロタイムの1曲目の時だけ、まったく響かないような気がしてました。どうしたんだろう・・・?リハーサルのときも最初のBGMのときもとくに違和感は感じなかったんですけどね。2曲目ではまずまず調子が戻ってよかったです。
ベルばらは実は出だしで躓いているんですよ。でも しらっとして何事もなかったかのように弾き続きました。こういう「ごまかし方」だけは最近ちょっとレベルアップしたように感じます(爆)

11月にまたお会いしましょう。
くろねこさんのリコーダーやピアノをまたナマで弾けるのが、今からすごく楽しみです。
[2013/06/19 09:36] 私はタワシ [ 編集 ]

ばんちゃんずさん>

2次会も含め12時間近くのの長丁場、でもほんとうにあっという間に楽しい時間は過ぎ去ってしまいましたね。
こんな素敵な場を毎回提供してくださるばんちゃん父さんには、いくら感謝してもし尽くせません。
今回は伴奏の出番が多かったですね。個人的にはソロよりこっちのほうがずっと好きなのであります。
とくに、とびたかさんとのデュオはおんそうずの歴史に残るものと自負しております(笑)っていっても、私はいつもどおりシンプルに伴奏をさせていただいただけで、最後のせりふもすべてとびたかさんのシナリオのとおりなんですが。

タワシ改造計画って誰が言い出したんでしょうね。すっかり真に受けてしまいましたが、とびたかさんご自身が「そんなものはない」とおっしゃるので、存在しないのでしょう。ほっとしたようなちょっとさびしいような・・・
何はともあれまた11月にお会いしましょう。伝説のアニソン(女の子アニメシリーズ)もよろしくです♪
[2013/06/19 10:19] 私はタワシ [ 編集 ]

Sleepingさん>

おお、EXPどの!今回もお世話になりました。いつもほんとに感謝してますよ。

>やっぱりタワシさんがいてくれることで、おんそうずの楽しさって10倍にも20倍にもなっていると思うなぁ。
→それはいくらなんでも、ほめすぎほめすぎ(滝汗)
でも、今回伴奏の機会が多かったんだけど、相方にも聴いている人たちにも喜んでもらえたのは確かなようで・・・
これから「伴奏道」を極めるべくがんっばってみようかな、なんて思ったりしているタワシなのであります。

>とびたかさんとのコンビは、新たな芸風発掘につながったみたいで、今後が楽しみです。笑 あれ、録音アップしていい?(あまり期待せずに、一応訊いてみる)
→芸風って・・・完全にお笑い路線なの?
録音アップはそちらのブログでも書いたけれど、とびたかさんがそれでいいというなら、私には反対する理由はないのでご自由に。
私自身もあの「踊り子」がどんなになっているか、怖いもの聴きたさはあるしね(苦笑)

>タワシ改造計画って何何???
そんなものは最初から存在しなかったらしいよ。
誰ですか、ガセネタを流したのは。
[2013/06/19 23:05] 私はタワシ [ 編集 ]

遅くなりましたけど、先日はお疲れ様でしたー!
伴奏もたくさんあったので準備がお忙しかったでしょう・・・と普通の人になら言うんですが、きっとタワシさんは暗譜とか簡単に出来てしまうし楽勝だったのでしょうね。いつも素晴らしい伴奏をありがとうございます。タワシさんがいるからこそ「おっさんず」の歌も冴え渡る、そしておんそうずも盛り上がるってもんですね!

またショパンも躍動感があって、ソロのとりを飾るのに相応しい最高の演奏でしたね。ゼロシンはマズルカとは殆ど縁が無いのですが、「あぁー、マズルカの魅力ってこういう事なのか」とマズルカ好きの人の気持ちが何となく分かる気がします。

フーガト短調の事書いてくれてありがとうございます。タワシさんにそう言って頂けると本当に嬉しいです。
でも「ゼロシン=鼻血」の方程式はいりませんよw
そして最後に・・・とびたかさんコラボの突っ込み最高でした!こ・れ・か・ら・も楽しみにしてます!!
[2013/06/20 00:01] ゼロシン [ 編集 ]

はじめまして

はじめまして、マミといいます。
関西練習会で、お噂のタワシさん、なんだかすごい人らしいということをお聞きして、足跡を残させていただきました。
関東の方では、なにやらすごい壮大なオフ会があるのですね。
聴くだけでもすごく勉強になりそうです。
これからもお邪魔させてください。よろしくお願いします<(_ _)>
[2013/06/21 04:45] マミ [ 編集 ]

すみません、URL書くの忘れてました(^_^.)
よろしくお願いします<(_ _)>
[2013/06/21 05:59] マミ [ 編集 ]

とびたかさん>

コメントのお返事遅くなってごめんなさい。
>自分用伴奏つきで歌うなんて、生まれてはじめて。よい経験でした。
そうだったんですか!楽しんでいただけたようで何よりです。
私もすごくいい体験をさせていただいたと思ってます。

ツッコミは、日ごろそういう発言をする習慣がないので(笑)、かなり勇気が要りました。リハでは緊張のあまり小さい声しか出なかったです。
でも本番は開き直ってほとんど叫んでました(爆)

>タワシ改造計画というものはありませんが、
あれ?ないんですか。
一部のヒトの間でまことしやかにささやかれてましたが、ガセネタだったんでしょうか。
ほっとしたような、ちょっと淋しいような気分です。 

何はともあれ次回も何かやってみましょうか。
お手柔らかにお願いしますね。
かなりウケましたよね。
でもそっちの才能はそんなにないと思いますよ。全部とびたかさんのシナリオじゃないですか~


[2013/06/22 06:04] 私はタワシ [ 編集 ]

エラニユースさん>

コメントのお返事遅くなっちゃいました、ごめんなさいね。
先日ははるばる遠方からお疲れ様でした。
今回も一日早く来て事前に練習とか、気合が入ってましたね。
そしてピアノが本当に見違えるくらい上手になっていたので驚きました。うらやましいなあ☆

タワシワールドも堪能してもらえてよかったです。
メロディーとコードだけの楽譜(Cメロ譜)を見て弾くのはポピュラーピアノを勉強した人には誰でも出来ることなんですが、そういう経験がない人が見るとすごく見えるらしいですね(笑)
踊り子の楽譜は、歌詞とコードだけなので、よけい驚かれたかもしれません。でもイントロや間奏をちょっとミミコピ頑張った以外は、コードをシンプルに押さえているだけだったんですよ。
ベルばらは、実はイントロかなり音をはずしてしまいました。でも弾きなおすのも伴奏者としてはいただけませんので、そ知らぬ顔をして弾き続けてたんですよ。

カラオケは「恥」の一文字です。皆さんの記憶から早く抹消してほしいくらいです。
お酒が入ってたわけでもないのにデュエットまでいい気になって歌っちゃって・・・しらふでそれが出来た自分が怖いです。。。
でもとてもたのしかったですよ♪
[2013/06/22 06:18] 私はタワシ [ 編集 ]

白チェブさん>

コメントありがとうございました。お返事遅くなってしまってごめんなさい。

おんそうずも、翌日のれんしうかいも、いつものことながら、ものすごく楽しかったです♪本当に時間の立つのが早くって・・・まだまだ皆と一緒に音楽で戯れていたかったです。
おんそうずには、白チェブさんよりもっと遠方から来られてる方もあります。
ぜひ一度いらしてほしいです。もちろん泊りがけで。
ただし私の生演奏だけはあまり期待しないでほしいです。録音よりずっとミスタッチが多くてがっかりすること請合います・・・
今回のマズルカも、練習をかなり頑張った1曲目が、なぜか不調で、とても人さまにおきかせできるレベルではなかったです。残念!2曲目はだいぶ持ち直したんですけどね。

ベルばらも他の出し物もですが、特別にコスプレのようなことは誰もやらないですね。
機会があったらやってみるのも楽しそうです。きっと大いにウケると思います。

[2013/06/22 06:27] 私はタワシ [ 編集 ]

かふぇばーさん>

長い風邪で大変でしたね。でもやっと回復されて練習もマジ練モード復活のようでよかったです♪

>スケールが違うというか、壮大なイベントですね。
←確かにこうやってプログラムを眺めたり、皆さんノレポを読んだりすると、盛りだくさんで、一大イベントという感はありますね。
でもやっている最中はすごく早く時間が流れていくし、皆さん気心が知れて緊張などと言うものとはほとんどする場面がないですので、大イベントにありがちな疲労感とも無縁なんです。

そちらのピアノサークルも、日ごろからものすごくアクティブで感心しています。
年に1,2度くらい、おんそうずのような大きなイベントがあってもよさそうですね。
他の楽器や、歌とのコラボは、ぜひぜひやってみてください。本当に楽しいので。
>私、リオーダーで参戦したいです~~
→リコーダーでしょうか・・・かふぇばーさん、なんだか間違え方がカワユイ(#^.^#)

録音は、私はレコーダー持っていかなかったのですが、sleepingさんのブログで一部聴けると思います。
アップの作業はこれからのようです。
たぶん鍵つきの記事になると思うので、パスワードわからなければsleepingさんに教えてもらってくださいね♪
[2013/06/22 06:41] 私はタワシ [ 編集 ]

ゼロシンさん>

おお、王子!コメントありがとうございます。
もうすっかり王子と言う呼び名が定着しましたね。おんそうずにはほかにも殿方はいらっしゃるのに、王子と言えばもうこの人しかいないという感じですね(笑)
いまだにあのすばらしいフーガの余韻が残っています。女性陣はあの演奏の魅力の前にそろってメロメロになりましたね。音源アップが楽しみです♪

タワシは今回伴奏の出番がかなり多くなりました。その分BGMは弾き過ぎないようにしようと思ったんですが、ここでも気がついたらばん父さんの伴奏をしてました。基本的にソロより合わせ物が好きなんです。
でもさすがに人前で弾ける域にするにはミミコピで音を拾う段階でも、それを弾きこなせるように練習する段階でも、それなりの時間が必要なんです。準備に取り掛かったのが遅かったので(すべてずぼらな私の責任です)本番前はばたばたと焦ってました。
そんなこんなでソロの練習がすっかり脇に追いやられてしまいましたが、それでも、マズルカ、喜んでくれる人がいてよかったです。トリはもっとふさわしい人がいたと思いますけどね。厳正なるあみだくじの結果ですから・・・
[2013/06/22 18:19] 私はタワシ [ 編集 ]

マミさんへ>

はじめまして!ようこそわがブログへ♪
でも実はまんまるお月さんやatsumiryさんのブログで、お名前はしょっちゅうお見掛けしていましたので,あまり初めてという感じがしません(笑)

>お噂のタワシさん、なんだかすごい人らしい
いったいどこからそんな話が出てきたのか、ただただ驚いております。私はまったくもって平々凡々な人間なんですよ~~
確かにポピュラーピアノの基礎があるのでコード譜を見て弾けたり、簡単なミミコピやアレンジくらいは出来ますけど、ポピュラーピアノをまじめに勉強すればたぶんほとんどの人が出来ることです。
それどころか、ポピュラー時代も含めればピアノ暦はかなり長いのに、いまだに弾ける曲はソナチネレベルにとどまっていて、自分が情けなくなることもあります。
どういうわけか知りませんが、何かと過大評価されることが多いんで、誤解を解こうと一生懸命になっています。

そんなわけで私自身まったくたいしたことないんですが、ピアノの仲間には大いに恵まれています。
三日坊主で根性なしの私がピアノだけは続いているのも、ひとえにそんな仲間たちのおかげです。
ブログでは、すばらしい仲間たちの交流もいっぱい綴っていきますので、今後ともぜひ遊びにいらしてくださいね。
こちらこそよろしくお願いします。
[2013/06/22 18:41] 私はタワシ [ 編集 ]

遅くなりましたが、お疲れさまでした。

今回も盛りだくさんでしたね!
どんな曲の伴奏でもすぐに対応できる雑食性のタワシさんが
いらっしゃるからこそ、これだけ充実した内容が実現できるんだと思います。

そうそう、3代目EXPに就任されたんですね!
おめでとうございます^^
院政にも負けず(笑)、タワシ色を存分に打ち出した内容を期待してます^^

[2013/06/27 12:44] dyne [ 編集 ]

dyneさん>

コメントありがとうございます。ふつつかな3代目ですが、どうぞよろしくお願いします。
>院政にも負けず(笑)
そんな罰当たりなこと言っちゃいけません。お二人の偉大な先輩が築いた伝統のレールに、ありがたく乗っかっていくだけの私ですから。

>どんな曲の伴奏でもすぐに対応できる雑食性のタワシさん
まーたまた、ほめすぎですよ。
今回も結構見えないところでばたばたしてたんです。
ミミコピで音をとるのが難しくって一人でカラオケに行ってみたりとか。
本番もベルバラのイントロでこけたり(そ知らぬ顔で弾き続けましたけどね)とびたかさんにはもう翻弄されっぱなしでした(滝汗)
でもとっても楽しかったです♪
[2013/06/30 11:09] 私はタワシ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/tb.php/750-40819e7d