上野でスタインウェイを~「発表会」という名の練習会

さる土曜日(7月13日)、「ピアノの発表会」というサークルの月例会で、上野の東京文化会館にスタインウェイを弾きに行ってきました。発表会という名がついていますが、実際は普段着で気軽に参加できる練習会です。
文化会館といっても、もちろんホールのではありませんよ。
以前の記事を覚えてらっしゃる方は、ああ、あれか、と思われるでしょうが、会館の4階の資料室の隣にある「鑑賞室」という部屋が、このサークルのいつもの会場なんです。
http://www.t-bunka.jp/library/room.html
タワシは、こちらのサークルには去年の11月以来の参加です。
今回は、月末に控えている音楽の星座に向けて予行演習のつもりでしたが、弾いてみたら、まだそんな段階ではありませんでした・・・。

エントリーするのが遅れ、定員になってからの申し込みだったのですが、ワルツかメヌエットかのどちらか一方にして時間がもし余ったら2巡目でもう1曲を弾いてほしいといわれました。
結局欠席された方がいて両方とも弾くことができたのですが。

何度も来ている会場、何度も弾いているピアノ、さすがに慣れてきて緊張はあまりしませんでしたが、やっぱりミスが多すぎ・・・汗
ミスタッチはもう覚悟の上ですが、人前で弾くと必ず一箇所は楽譜を捏造してしまうタワシ。今回もその癖が出ました。何でだろう。
ピアニシモを指だけで上手く弾けないのでウナコルダに頼ることにしましたが、慣れていないので踏みっぱなしになっていて途中であわてて足を離したりする場面もありました。
でもこの前の「ホールれんしうかい」のような大事件は起こらなかったので良しとしますか。

このサークルもかなりレベルが高いです。
プロコフィエフのソナタ第1番や、メトネルの忘れられた調べなど、こだわりの選曲と見事な演奏で楽しませていただきました。
やっぱりタワシのような易しい曲を弾く人は誰もいませんでした・・・
まあそれも覚悟していましたけどね。

それでもタワシの弾いた曲に関心をもってくれた方、「シューベルトいいですよね」と話しかけてくれた方など、今回も心あたたまる反応がありました。感謝です。
お初の方、久々の方ともお話したかったけれど、今回は残念ながら2次会なし。ちょっと寂しかったです。

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

*コメント

私もGPでPPPは物凄く苦手です・・・
指で表現しようとすると指が攣ります・・・
でもスタインウエイもベーゼンドルファーもレンタルどころか姿も見つけ難くて、ヤマハのC7ナナ子ちゃんが精一杯のド田舎で、弾く事なんて夢の又夢ですねぇ~・・・

こういう催しが定期的にあるっていいですよね^^
岩手でも大人のピアノの会があるので、体調落ち着いたら私も参加してみたいです☆
一人で楽しむのもいいですが、やっぱりピアノ仲間が出来るとまた楽しさの幅が広がる感じがします♪

@我楽多さん>

デジピに慣れた人にとって、本物のピアノで弱音を美しく弾く事はとっても難しいですね。もっとも、フォルティシモ(や、フォルテ)も私が弾くと汚い音になっちゃうんですけどね。
強い音も弱い音もきれいに出せない。
速い曲も遅い曲も苦手。
なんだか救いようがないなあ、私って。。。(T_T)

>スタインウエイもベーゼンドルファーもレンタルどころか姿も見つけ難くて、ヤマハのC7ナナ子ちゃんが精一杯のド田舎で、弾く事なんて夢の又夢ですねぇ~・・・
確かに地域によって環境の差ってかなりありますね。東京はホント恵まれていますよ。ここつくばでもスタインウェイは弾けますけどね。

のりぃさん>

>一人で楽しむのもいいですが、やっぱりピアノ仲間が出来るとまた楽しさの幅が広がる感じがします♪
そうなんです!弾いている最中楽しいのはもちろん、会が終わった後もモチベーションがアップします。特に私は独学ですから。性格的にも、こういう仲間たちの存在がなかったら、絶対にピアノは続いていないと思います。
ピアノ仲間とお茶やお食事をしながらのおしゃべりも、大いに盛り上がりますよね。

>岩手でも大人のピアノの会があるので、体調落ち着いたら私も参加してみたいです☆
岩手なんですか!リンク先のお友達にも岩手のサークルに参加している人が何人かいますが、もしかしてその会と同じかも!
私もいつか小旅行をかねてお邪魔してみたいと思っているんですけど。
のりぃさんも、体調が良くなったらぜひぜひ。早く元気になれるといいですね♪
非公開コメント

        
*プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者もつとめています。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

        
*最新記事
        
*最新コメント
        
*カテゴリ
        
*月別アーカイブ
        
*フリーエリア
        
*ただいま練習中!
<6月11日> ♪詩人の魂(トレネ) ♪マリウ、愛の言葉を(ビクシオ) ♪ダイアモンドの雨(ワルトトイフェル) ♪Let us Serve Him(Don Besig)(聖歌隊の伴奏)
        
*にほんブログ村
        
*人気ブログランキング
        
*FC2ブログランキング
        
*FC2カウンター
        
*(ページビュー)アクセスランキング
        
*リンク
        
*カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
        
*TWITTER
        
*メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

        
*amazon
        
*楽天市場